ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火をしようと思ったら

家族で買い物に出た。 子供達が花火をやりたがっていたので選ばせてみたら、しっかりとでっかいのを買ったよ(笑)。 しかし、夜になってお約束の小雨。今日はできないね、残念でした。 明日には晴れるだろうから、明日は朝から子供達がうるさそうだ(笑)。

文章問題が苦手

今日は土曜日だがダンナは出勤。 夏休みの平日が1日増えたようなものだね。 お腹とかは復調したけど体だるい。なので今日は大人しく……、と思っていたらボウズの宿題をみないといけない。 さっそく、サマースキルなるドリルを見てみる。 ボウズ、文章問題は…

視力格段にUP

今日はムスメの眼科検診だ。 14時半からなので14時に母に迎えに来てもらうことになっている。 子供達、ワクワク。なぜかボウズまでワクワク。あなたお留守番ですよ(笑)。 お昼頃にプールに入りたいと言うが病院だからやめなさい、と何度も言っておいた…

プールの日

今日は子供達がプール学習、保育だ。胃腸炎騒ぎでずっとプールや冷たいものから遠ざかっていたから、特にムスメにとって待ち遠しい日だった。 ムスメはいつもの幼稚園の時間にお見送り。ボウズに見送り来るか? と聞いたが眠いから行かない、と。本当は行き…

峠は越えた

我が家に猛威をふるった胃腸炎もようやく峠を越えたようだ。結局ダンナひとりが元気だった。うつらなくてよかったねぇ。 ボウズは今日と明日、学校のプールだ。もう大丈夫だろうと言うことでOKしたが、午前中に行って時間が違うことが発覚したそうな。午後…

病院行ってきた

昨夜はお腹が気持ち悪くて、どっちを向いてもなかなか眠れずだった。 朝になっても、あまりよくなってなかったので、仕方がないので病院に行くことにした。 手足がしびれて、めまいもするから、脱水と貧血になってるのが判る。 水分を取るのも吐きそうだと言…

ちょっと良くなったと思ったら

朝、ムスメを病院に連れて行った。 今日はわりと元気で、少しずつ回復してきているが、まだ吐くのが続いているということでお薬が増えた。 家に帰って、わたしはすぐに買い物に出た。帰ってくるとムスメがまた戻したとボウズが言う。よくよく聞いてみると、…

治りきらない

明け方、ムスメがひどくむせて、吐きそうだというのでトイレに連れていこうとしたら、階段の上でだしちゃった。 自分の小さな手のひらにうけとめて、すごく悲しそうに「でちゃった」といって泣きそうになっているムスメ。失敗して怒られると思ったのかな。 …

眼科検診/納涼会

今日は家族でいろいろとお出かけ、のはずだったのだが。 まず午前中にわたしの眼科検診の都合で実家によることになっていた。 しかしまさかのボウズ留守番。自分から「ぼくはのこって、しゅくだいする」と言い出した。 おそらく夕方のお出かけに体力を残して…

個人面談

午後からボウズの学校で個人面談だった。 14時40分からということで、教室に向かおうとしたら、各教室ではなくて他の教室でやっているそうな。表示をみたらボウズのクラスは通級指導教室だった。 時間を少し過ぎたあたりで先生に呼ばれた。 早速通知表が…

熱下がった

昨夜、38度台まで下がってきたボウズ。 麦茶を頻繁に飲ませて様子見。 さすがに昼寝ばかりしていたので夜は寝つきが悪かった。眠りも浅そうだったし。 わたし自身がとても眠かったのもあり、ずっと起きてみていたわけではないけれど、ボウズが頻繁に寝言を…

胃の中のもの全部吐いた(閲覧注意)

今朝からボウズはラジオ体操。 なのに6時頃に鼻血をだして目を覚ました。 昼間は出ることが結構減ってきたのだが、夜中や夜明けに出るのは、多分鼻がむずむずした時に無意識で触っているんだろうな。まぁそれは仕方ない。 ラジオ体操に行く時間になって平気…

ヤクルト工場見学

朝、京都南部に警報が出ていたので、幼稚園の連絡網が回ってきた。 今日は1学期終わりの式だったのだが休園、式はとりやめでそのまま夏休みに突入だそうだ。 ボウズの小学校は連絡網はないが、警報が出ている場合の登校の指示にしたがって、自宅待機。 8時…

いろいろあった~

台風が近づいてきている。 近畿でも朝から雨がぱらついていて風が強い。 そんな中、ムスメを連れてバス乗り場へ。 なかなか来ない。いつもの時間を過ぎても来ない。ダンナが出勤で目の前を通り過ぎて行った。初めてのことでムスメ大喜びで「パパいってらっし…

連休中の日記

連休中の日記。 土曜日。 昼前に家を出て奈良の実家に向かった。 前日に電話があって、プールにでも行こうという話になっていたので昨夜日記に書いたら、屋内でも子供用プールのある奈良健康ランドを教えてもらえたので自信満々、第一候補として提案した。両…

ただいま~

実家から戻ってまいりました。 やはりPCの方がいい~(笑)。 今日はお昼からイオンに行って遊んだ。 ムスメはほぼお昼寝なしで遊んで、実家から帰りの車で撃沈。 ボウズは、やはりちょっとだけしか寝ていないけれどまだ起きてる。やっぱりそれなりに体力…

プールと温泉

お昼前から、奈良健康ランドに行ってきた。 たくさんの人だったよ。 詳しい日記は帰宅してからということで。 楽しかった♪

実家に行ってきまーす

今から支度して実家に遊びに行ってきます~。 帰りは月曜日の夜です。 携帯で日記はなかなか書きづらいので、ちょっとだんまりになるかな? ということで、いってきまーす。

プールに行くらしい

朝、ムスメを送りに行く直前で電話が鳴った。しかし取ってると間に合わないのでダンナに任せて家を出る。 おそらくこの時間なら実家だろうな、まさか明日からの帰省があちらの都合が悪くなってキャンセルとか? と思いつつムスメを幼稚園に送りだした。 家に…

その統計に期待したい

股関節はちょっとましになったので、お昼前に買い物に出た。 自転車に乗れるくらいに回復したのはいいけれど。 日差しが、痛い! もう暑いというより痛いよね。 今年は梅雨明けが早かったが、梅雨明けが早い年は秋も早く訪れることが多いとか。今はその統計…

股関節痛い

昨夜、子供達とじゃれてて、股関節がぐきっとか嫌な音がした。 そして子供達が容赦なく乗ってくるし、治りが遅い。 安静にしていたいのになぁ。 子供達がいない間、できるだけ大人しくしておくしかないな。

確認してよかった

そろそろ夏休みの予定を立てようという話をダンナと始め、そういえばわたしの眼科検診が8月にあるから奈良の実家にはその週に行こう、ということになった。 早速予約の紙を見てみる。 7月23日(土) ……あれ? 7月だった。 もう次の連休に泊まりに行く約…

この時期からこの暑さか

朝、5時くらいに目が覚めた。今の時期、5時だともう明るくなってくるよね。 二度寝しようと思ったけど、なんだか目がさえてしまって、世が開けて行くさまをぼーっと見ていた。 6時になるともうかなりまぶしくて暑い。まだ7月半ばだというのに、これから…

プール解禁

梅雨明けしたと思ったらもう猛暑まっしぐらですね。 ということで我が家もプール解禁。 ビニールプールに朝から水を張って、お昼すぎに子供達が待ちきれないとばかりに入っていった。 半日近く日向に出しておいたのにまだ水は冷たかったらしく、きゃーきゃー…

ドッヂボール大会

午前中、ボウズの学校でドッヂボール大会があった。 低学年は1、2、3年男女混合、高学年は4、5、6の男女別でリーグ戦を行い、点数の高いチームが優勝、というルール。 チーム名がアメリカの大リーグ名だった。ボウズのチームはブレーブス。ブレーブス…

幼稚園のプール

新しいSNSに日記を書き始めたらこっちを忘れがちになっちゃった。いかんいかん(笑)。 昨日の天気予報では、今日の天気は芳しくなかったのだが、朝起きてみたら晴れている。 今日はムスメのプールの日。そしてわたしはお手伝いの日。 ムスメにとっては、…

夜中の熱中症

昨夜、1時頃にパソコンをシャットダウンして、さぁ寝ようと横になった。 眠気もやってきたが、それよりも、手足のしびれが強くなって寝付けなくなった。 じっとしているとつりそうな感じがして、気持ち悪い。 そのうち、頭の中もじんじんしてきた。これはま…

地域懇談会

19時半から地域懇談会だ。 19時に会場入りして、クーラーをつけたり座布団の準備をした。 昔はもっと多かったらしいが、やはり少子化の影響か、子供の数が減ってきているようだ。 来年は、新しい住宅街からたくさん新1年生が入ってくるらしいけれど、う…

必殺! 胸毛処理

今日(昨日)の日記で、救急救命のことを書いた。 AEDで胸毛の濃い人に対する必殺技、と記したら(思っていた通り)反応があったので、追加です。 AEDのパッドを当てる時、素肌に密着させねばならない。 しかし欧米人などに多いが胸毛のとても濃い人は…

救急救命講習会

8月に小学校のプールの監視員というお仕事がある。もちろんボランティア。地域委員の役割の一端だ。 で、その前準備として、消防署で救急救命講習会を受けることになっている。 地域から2名、ということだが他に行く人がいないのでダンナと一緒に行くこと…