ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USJ初体験/あと3カ月

夜中はなんだかおなかが気持ち悪くて、布団の上でごろごろごろごろしていた。 結局、明け方まで寝付けずに昼間も気持ち悪くてうだうだしていた。ボウズがいないので幾分か楽なのが救いかも。 そのボウズは朝からUSJに連れて行ってもらうとかで興奮して電…

一人でお泊り

今日から日曜日までボウズが一人で実家に遊びに行く。ばぁばが昼ごろに迎えに来てくれることになっていて、ボウズは朝からウキウキしている。 学校から10時半ごろに帰ってきて開口一番、ばぁばまだ? と言う程だ。 しかしばぁばは用事が長引いてちょっと遅…

きみにそれはない

今日は朝から雨なので、ラジオ体操はなかった。 午前中の小学校のクラスの集まりはあったので、ボウズは一人で出かけて行った。一人で行くことに抵抗なくなったらしい。 そして今日も2時間近くで帰ってくるのであった(笑)。 ラジオ体操がなかったので、朝…

ひとりで登下校

朝、起きたら頭が痛かった。 昨夜は早く寝たのに、眠りが浅くて4回も目が覚めたからかもしれない。 で、ボウズの独り立ちの手助けの意味も込めて、一人でラジオ体操に行かせてみることにした。 最初は渋っていたボウズだが、ラジオ体操には行きたいらしく、…

ボタンとめた

ムスメ、パジャマのボタンを自分でとめることに成功した。 わたしのカーディガンのボタンなど、ボタンもボタンホールが大きいのはできていたのだが、今のパジャマはまだ買ってそれほど経っていないしボタンも小さいので、無理かなぁと思っていたら。 結構し…

珍回答

ボウズの夏休みの宿題を採点する。最近は答えも持って帰ってきて、親が採点するようになっているんだね。 国語にいくつか珍回答。 狼=おうかみ 氷=こうり まぁよくある間違いかな。 一番ウケたのは一輪車=いちりんしっ ゃ か・き・か・け! これを見て、…

個人懇談

ラジオ体操遅刻した。寝坊したわけではないのに。 ボウズ、ちょっとしか体操してないのに一番にシールもらいに行ってた(笑)。 行きはちょっと曇っていて涼しい風が吹いていて心地よかったのに、帰りは太陽が雲から出てきて風も止んだので暑かった! 経たっ…

どっちが上なのだか

今日はお出かけなどもせずに家で過ごした。 子供達の写真を久しぶりに携帯で撮った。 いつもボウズが変な顔やポーズをするので、なかなかいいのが残せない。 やっといいのが撮れた。ボウズ、黙ってるとなかなか大人な顔じゃないか(笑)。 不特定多数の人が…

大量鼻血

昼に買い物の出かけた。 まず昼食を……、の段階でボウズが大量鼻血。 ちょっと様子見て止まったかと思うと、ご飯を食べると出てくる状況。やはり飲食はエネルギーになるからなぁ。 ポケットティッシュが足りなくて、ボックスティッシュを買いに走ることになる…

夜のお買いもの

本当なら今日の昼に帰ってくる予定のじぃちゃんとボウズだったが、夜にボウズが「やっぱりかえりたい」と泣きだしたので夜中に帰ってきた。ボウズよ、童謡のどんぐりか、君は。 夜中に帰ってくるまで起きていたので、やはり今日は体がだるかった。 ボウズも…

釣りに出かけたが

今日も朝からラジオ体操。 ラジカセを持ってくる子が、寝坊したのか、ちょっと遅れたので開始も遅め。始まるまで、上級生の子に遊んでもらっていたボウズ。ジャングルジムの上まで登って降りられなくなったり、鉄棒で逆上がりも教えてもらったが怖がったりで…

初ラジオ体操

今日からボウズは夏休み。 早速ラジオ体操が今日からだ。さぁ早起きできるかな? ……ってなんですかこの地震は。 震源が奈良と大阪の県境ぐらいで、結構京都とも近い。これでマグニチュードがもうちょっと高かったら近畿はまた大変なことになったんだなぁ。大…

1学期終業

今日でボウズの一学期は終わり。 三連休の後だったが、ボウズは張り切って登校した。 午前中で帰ってきたが、夏休みの宿題の多さにへこんでいた(笑)。 そして通知表は恥ずかしいと言ってなかなか見せてくれなかった。 やはり1年生の1学期だからか、◎、○…

毛先の白髪

ストレスで白髪になる、というのは結構聞く話だ。 漫画などで、一瞬にして生えている髪が白くなる、という表現もみられるが、それは起こりえないらしい。が、ストレスを受けた時には色素の分泌が少なくなって、その時に生えてくる髪は白髪、というのはある。…

我が家もプール開き

昨夜、母から電話がかかってきて、母と姉が子供達に会いに来るそうだ。 そして今朝、母からの電話で、義兄も一緒に来る、と。 ボウズはお義兄ちゃんが大好きで、その報せを聞いてもうとても喜んだ。 そして、梅雨も明けたことだし、と、我が家でも家庭用プー…

花火

今日はのんびりと過ごした。午後から文庫本1冊読んでいろいろと考えることは多かったが、それは書くとしたらまた違うところで、ということにして。 夜、ボウズの希望で花火をした。大きなセットだったが、長く楽しみたいボウズは半分にしよう、と言って半分…

嬉しい報せ

友人が先週無事出産して、今日退院したという連絡があった。 こういう報せを聞くととても幸せになるね。 彼女はずっと彼氏(今は旦那様)とお付き合いしていて、いつゴールインするかと見守っていたらわたしが先に電撃婚約、結婚をしてしまったというエピソ…

雷と対決

ムスメは雷が怖い。おへそを取られると思っている。 今日も遠くで雷が鳴っているのだが、こわいこわいと連発。 ママがいるから大丈夫。ママが追い払ってあげるよ、と言っていたら、寝転がっていたムスメ、急にすっくと立ち上がった。 勇ましい顔で、何をする…

食欲不振の影響

食欲不振は相変わらずだが、わたしもどうにか復調してきた。 しかし、食事の支度を預かる身が食欲不振だと、家族の食事にもすごく影響するよね。質素というのを通り越して、明らかに手抜き(笑)。元からそれほど品数多くないけど、全部まとめて煮物にしてそ…

まぁ当然と言えば当然だが

ダンナが体調不良で会社を休んだ。微熱程度らしいが、とにかく体がだるいようだ。 昨夜ちょっと発熱したムスメは回復。鼻水も止まってきた。だがまだ本調子ではないようで、ちょっとのことでぐずったりする。 お義父さんは元々それほどひどくなかったので、…

風邪引き続出

お義父さんが風邪をひいたらしく、咳をしている。 そしてムスメも頻繁に「はなみず~」と訴える。 同じ風邪かな? ここのところ毎晩一緒に寝ているし。 ボウズはかなり回復していい感じ。 宿題の言葉集めで「しゅ」のつくものを考えて、真っ先に「うめしゅ」…

これが小規模なゲリラ豪雨か

今日は友達が遊びに来る日。 部屋片付けて掃除して、さて後ちょっとで迎えに行く時間、という時、そうだ今日は選挙だったとダンナに言う。 ダンナも忘れていたようだ。慌てて車に乗り込んで、家族そろってボウズの小学校へ。 今小学校では体育館が耐震補強工…

世界一美味しい?

ボウズがあまりにも「お母さんせかいいちだいすき」と言うものだから、ムスメも真似し始めた。 しかもやみくもに言うボウズと違って、ムスメは使いどころを心得ている。遊んでほしい時、かまってほしい時に、さりげなく寄ってきて「ママすき」「せかいいーす…

一緒にWii

昨夜はじぃちゃんがいないのでムスメも久しぶりに一緒に寝た。 すると、ボウズ、ムスメのダブルアタック炸裂で、夜の遊び(笑)にも参加しないで横になったのに、結局よく眠れなかった! その前の日はダンナのいびきで眠れなかったし、さすがに2日連続はつ…

ポニョ観賞

今日はお義父さんが釣りに出かけたので、昼前からムスメと二人きり。 お昼ごはん直前に昼寝したムスメは、お兄ちゃんが帰ってくる時間ごろまで寝ていた。 ムスメは空腹も忘れているのか、あまりおなかがすいていなかったのか、ポニョみたい、と言いだした。 …

今日は大丈夫だった

今朝、何とか平熱に戻っていたボウズに、学校に行くか休むか聞いてみた。最初は休むと言っていたが、ご飯を食べようかという時に、今からだとまだ間に合うかな、とつぶやいた。いつもよりちょっとだけ遅めだったが、間に合わなくはない。行く気になったなら…

自業自得と、熱中症

今朝もボウズは微熱あり。しかしボウズは学校に行きたがるので、プール学習は見学ということにして、送りだした。 朝、ムスメと遊んでいたら、「ママ、にかいにいって」と言いだした。これを言う時はたいていなにか悪だくみが頭にある。 つまみ食いか? いた…

しばらくおとなしくしようね

ボウズ、朝検温したら37度。しかし元気だし他に症状ないし、ボウズも学校行きたいというので、登校させた。 しんどくなったらすぐに先生に言うこと。お水はこまめに飲むこと、休み時間はおとなしくしておくこと、と言い渡して送り出した。 学校から電話あ…

オーバーヒート

今日はボウズが朝からイオンに行きたがったので、じぃじが連れて行った。2キロも歩くんだから遊びに対する熱心さは大したもんだ。 わたしは美容院の予約を10時に入れたので、カットしてもらいに行く。ムスメもイオンに行きたがっているので、ばぁばにわた…

実家でのんびり

今日は実家に遊びに来ている。 子供達は昼寝もしないで遊んでいた。 ムスメは夕食後すぐに就寝。ボウズは眠そうにしながらも22時まで起きていた。興奮で眠気を抑えていたんだね。