ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火終了

昨日途中で終わった花火、無事に今夜終わらせたみたいだ。 ムスメ、よろこんで母に電話してた。 結構いい花火だったみたいで、すごく綺麗だった。 よかったねぇ。 母、ありがとう。

突然の雨

夜、ムスメが花火をしたいと言う。 先週末はダンナが仕事だったので今週に延ばしてたのだ。 しかし、終盤に差し掛かったところで突然の雨。 しかも結構強く降った。 すぐに上がったけれど、残りはまた今度となった。 全然雨降らないよねーと言ってたのに、ピ…

辞任表明にびっくり

昼間、そろそろ運動しようかなーとか考えながらもごろごろうとうととしていたら、テレビで突然首相の辞任表明のニュースが流れだして、驚いてぱっちり目が覚めた。 持病を抱えてのお仕事は大変だっただろう。 特に今年に入ってからはストレスしかなかっただ…

学内1位

熱中症はなんとか治った感じ。ダンナも出勤していったし早退もしなかったから大丈夫だろう。声も元気になってきたし。 ボウズが受けた模試の結果が返ってきた。 なんと3教科総合で学内1位! しかし志望校の判定はBなので、もうちょっと頑張りたいと本人は…

熱中症

今日は高校の登校指導に行かねばならない。 早めに起きて弁当を作っているとダンナも降りてきたが、いつもはすぐに朝食を食べるのに今日は動きが鈍い、というか明らかにぼーっとしている。 どうしたのかと尋ねたら、熱中症の症状らしきことを言う。 吐き気と…

この調子

今日はお昼すぎから仕事なので午前中に晩御飯のカレーを作っておいた。 なので余暇がほとんどなくてちょっと疲れた。 しかーし。リングフィットで基礎体力が上がったのか、前ほどつらくはない。 リングフィットも癖になって、運動量が増えてきた。 この調子…

国語もあと一歩

ボウズの休み明けテスト、国語が返ってきた。 古典が50点満点の37点、現国が47点。 現国は漢字間違いがなければ満点だったそうだ。 ま・た・か(笑)。 やっぱり満点って難しいんだよねー。一つのミスもできないんだもん。 しかしまぁ、よく頑張ったね…

模試/増えるのはすぐだが

今日はムスメが模試を受けに行った。 社会があまりよくなかったらしい。 しかし英語は3月終わりから4月にかけてみっちり覚えた英単語の筆記問題がたくさん出てきたそうで、あの時やってたからできた、と喜んでいた。 ほらね。やった分、力になるんだよ。 …

土曜な気がしない

ダンナは休日出勤だ。 子供達は家にいるが、元々ムスメは夏休みだし、ボウズも今週初めまで休みだったのであんまり変わらない(笑)。 ちょっとだけ違ったのは、ダンナがちょっとだけ早く帰ってきたことかな。 さすがにダンナだけでなく部署のみんなも疲れて…

新記録だけど

ボウズの休み明けテストの数学が返ってきたそうな。 なんと92点。新記録だ。 しかし計算ミスで8点落とした、と。 つまり計算ミスがなければ100点満点だったということじゃないか。 なんとまぁ……。 満点ってなかなか取れないよねぇ。

やっとゴールが見えてきた

今週は月曜から金曜までお仕事。 やっと半分超えてゴールが見えてきた。 しかしダンナが土曜日出勤になってしまったので土曜日も早起きしないといけない。 ダンナも大変だー。 お互い体調崩さないようにしないと。

手続き終了

市役所に行って、国保を抜ける手続きをしてきた。 無事に手続き終了して、二年分変換してもらえる。 いやぁ、帳簿の確認は大事だねぇ。よかったよ今回わたしの口座から引き出して。 もしかすると保険料のことで書類のやりとりがあるかもしれないから、2か月…

二重払い発覚

銀行で生活費を引き出した。 いつもはダンナ名義の口座からだが、たまにはわたしの口座からも引き出す。 で、今回はわたしの口座から出したのだが、なんだか不明瞭な引き落としがある。 よくよく見ると国民健康保険っぽいのだ。 ダンナが2年前に転職し、一…

今週は毎日お仕事

今日は家庭教師の日。 今週は今日を含めて木曜日までで、金曜日のカテキョはないはずだった。 が。 先方の都合により金曜日も授業することになった。 これで月から金、毎日お仕事だー。 しかも夜遅いんだよね。 こんな時こそ、煮込み料理(暑いけど)と、買…

あっという間に1万円

買い物に出た。 食材をあれこれ買って、もう1件、業務スーパーでお米を買う予定だった。 お米のみで終わらなかった(笑)。 2店で1万1千円なり。 早々にお金をおろさねば今月の生活費足りない。 お義父さんにETC代先に払ったのもあるし、ね。 ま、少…

初めてのカラオケ

ムスメがお友達とカラオケに行ってきた。 友達だけで行くのは初めてで、ワクワクしていた。 帰ってきてからも楽しそうにしていたから、よかったよ。 うちでは、ボウズの友達が遊びに来ていて、相変わらずにぎやか、というかうるさかった(笑)。 元気でよい…

帰りもスムーズ

今日は午前中に出発して夜に帰宅予定。 が、すごくすいていて、昼の山陽道でこんなスムーズなのは初めてだった。もう二度とないだろう。 逆に、来年はまたみんなが気兼ねなく移動できるようになっていてほしい。 夕方に帰宅したのでファストフードを買って帰…

朝から晴れてる

実家に来てから雨や曇りが多かったが今日は朝から晴れている。 京都の方の最高気温がとんでもないことになっている天気予報を見ると帰りたくなくなるな(笑)。 今日は昼前に温泉に行って、昼ご飯を食べてきた。 温泉もすいていた。 が、楽しみにしていたお…

素早い撤収

今日はお寿司を食べに行った。 ボウズが相変わらずの食欲で、6人なのに4分の1ぐらいの金額分食べていた。さすが高校生だね。 昼からはのんびりとボードゲームをした。 ところで、寝室に仏壇があるので誰かがお参りに来ると部屋を片付けないといけないが、…

今年は海水浴なし

お盆は天気がいいと聞いていたのに、結構雨ばかり。 毎年海水浴に行くのだが、天気的にも、海水浴場的にも行けそうにないので今年は断念だ。 その分、美味しいもの食べに行ったり、家でみんなでゲームしたりして過ごすことになった。 やはりこっちの海鮮もの…

根回しありがとう

明け方、無事実家に到着した。 田舎に帰省するとご近所さんが嫌な顔しないかと思ったが、両親が事前にご近所さんに報告してくれていたのでトラブルもなく受け入れられた感じ。 子供達の近所ではコロナ出てないし、夜中に車で来るのでサービスエリアでの感染…

めちゃくちゃすいてる

昼はのんびりと過ごす。 夜は日付が変わる前あたりから実家に向けて出発だ。 帰省もいろいろ言われていて迷ったが、できるだけの感染対策をしたうえで、初盆だし、ということで行くことにした。 今までこれだけ高速道路がすいているのを見たことがない。やは…

お買い物

お盆を前に、お買い物。 子供達も連れて行って荷物持ちをしてもらう。 久しぶりに3人で出かけた気がする。 明日からお盆休み。 のんびりできるといいなー。

ギリギリセーフ

今日は昼と夜に分かれて仕事があった。 昼の授業が終わっていったん家に帰る時にスーパーによって牛乳や卵などを買おうと思った。 しかしレジに並んでいる時にはたと気づく。 おさつ、昨日で使い切ってた! 列から外れて中身を確認すると、お札はないが小銭…

パンクか?

出勤しようとしたら、自転車の前輪の空気が抜けてぺたんこだった。空気入れで入れても入らない感じ。時間がないのでボウズに頼んでおいて、義父の自転車で出勤した。 が、これも後輪の空気が抜けていた(笑)。 わたしのは昨日まで全然平気だったのに、パン…

京都は出ないかな

愛知県独自で緊急事態宣言が発令された。 姉の住んでいる近くではコロナ患者はいないようだが、出かけにくくなった、と。 京都は、観光に力入れたいし、出ないだろうなぁ。 だからといってどんどん出かけていい、って気分にはなれないけど。 ムスメが友達と…

お盆前に大忙し

わたしの今週の出勤は今日が4コマ、木曜日に3コマ、金曜日に家庭教師の予定。 そこへ、金曜日に1コマ入れないかとの確認が。 わたしがずっと担当している子の夏期講習だ。 カテキョは夜なのでお昼に1つ授業が入ってもOKということで引き受けた。 で、…

2連続三者面談

今日は子供達の三者面談だった。 午前中にボウズ。 成績はもう判ってるので学校での生活や受験、教師になるには、の話が中心だった。 成績や人間性はほぼ申し分ないが、もうちょっとメンタル強くないとやってけないよー、と先生はおっしゃられた。 まったく…

割れてるなら仕方ない

ダンナが車を洗おうと外に出て行ったが、ほどなくして帰ってきた。 来週末にガソリンスタンドで洗ってもらうことにした、と。 どうやら洗車用のホースの根本と先端が両方割れてるらしい。水漏れまくり。 それなら仕方ないねー。ホースはまた買いに行くとして…

運動頑張ってる

ムスメのリングフィットアドベンチャー、きちんと続いてる。 三日坊主にならないかとちょっとだけ心配していたが、今日もたくさん運動していた。 わたしは、日課にしている運動をしているが、それでも週末は体重が増える(笑)。仕事に行かない分、単純に消…