ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自力で考えるのは偉い

ムスメ、今日中に宿題を終わらせようと頑張った。 けど、判らないところを後回しにして(それはいい)、考えて判らないからいつものようにスネてしばらくほうったらかして、夜になってどうしても今日中に終わらせたいからと聞いてきた。 もうちょっと早く聞…

宿題あれこれ

子供達の宿題の進捗状況。 ムスメはドリルとプリントを明日で終えられそう。7月中に終わるという目標を達成できそうだ。 自由研究はお盆に海に行って貝殻拾うか、できなければ海の絵を書くと決めているので、OKだ。 ボウズは、部活が毎日あるので勉強時間…

怖いのは誰のせい?

今日はボウズが2階の寝室で、ムスメが1階のお義父さんの部屋で寝る順番らしい。 もう親子4人で1部屋はきついから、子供達は交代で寝室で寝ることにしている。 ボウズはもういい加減1人で寝ろよと思うけど(笑)。エアコンや電気のことを考えると寝室に…

二転三転

今日は仕事はない予定で、子供達も「今日はママがいるー」と喜んでいる様子。 しかし15時過ぎに「急ですみませんが」と出勤要請。 夕方に買い物行って、とかのんきにやってたので慌てて買い物に行ってから支度して出勤。 職場についたら「あー、LINE間…

何のQちゃん?

ムスメが食事中に尋ねてきた。 「きゅうりのQちゃんって、なすびからできてるの?」 家族、爆笑。 ムスメはどうして笑われてるのか判っていない。 「今、なんて言った?」 「だから、Qちゃん」 「その前は?」 「え? きゅうりのQ……、あ」 ここまで言われ…

危うくすっぽかすところだった

ボウズは午前中に部活に行って、午後はのんびり、のはずだったが、友達が体操服姿のままやってきた。 なんで着替えてすらいないのか、と聞くと、家に鍵を忘れて締め出された状態らしい。 仕方ないから急遽うちで時間つぶしがてら遊ぶことに。 17時前に、ゲ…

お弁当箱

ボウズのお弁当箱が壊れていたので、新しいのを買った。 今までより一回りほど大きいものだ。 それでも足りないとか言いだすから、成長期の男の子の食欲恐るべし。 同級生に「どこに食べ物入ってってるん?」って聞かれるらしい。 太ってないってことで、よ…

ちっちゃい子かわいいよ

お友達の小町ちゃんのところに遊びに行ってきた。 2人の娘ちゃん達、特に下の娘ちゃんが大きくなってたよ。 約2年ぶりだから当然か。 上の子は来年小学生。よその子の大きくなるのって早いな(笑)。 相変わらず元気でよくしゃべってよく笑ってた。 下の子…

もらったばかりのコップを

保険屋さんから、契約更新の記念プレゼントのコップをもらった。 硝子のコップ2個だ。 ムスメが箱から取り出して、コップ同士をぶつけて、1個が欠けた。 もらって1分もしないうちに割るかっ!? 人的被害がなくてよかったが、何をやってるんだか。 他にも…

部活の地区大会

ボウズ、部活の地区大会に出場した。 1回戦敗退だった。 相手が2年生じゃ仕方ない。 5セットマッチでストレート負け。それでも合計6点とってきたって。 平均1セット2点か。もうちょっとねばってほしかったなぁ。 2年生相手だし(惨敗は)当然だよ、な…

終業式

子供達は今日が終業式だった。 まずはムスメが帰宅。 成績は3段階のオール2。 先生、懇談の時に厳しめにつけてます、っておっしゃってたからもっとダメダメなのかと思ってたけどよかったよ。 夕方にボウズが帰宅。仕事に行ってからぐらいに帰ってくると言…

個人懇談

今日こそムスメの個人懇談に行ってきた。 ムスメは学校では気を張って頑張っているようで、家で全然プリントを渡さなかった、というのは先生にすれば信じられないらしい。 外できっちりやってるなら、少々家で気を抜いていいけど、大事な書類だけは渡してお…

プールでドボン

今日はムスメが家庭用プールを出して、とダンナにお願いしていた。 天気もよかったので、ダンナが出してくれた。 作業中にムスメが喜んで服のままプールに入って、足を滑らせてコケた。当然びしょ濡れ。何やってんだか(笑)。 ムスメの第一声は「ママに言わ…

イオン行ってきた

ダンナとムスメと、イオンに行ってきた。 ボウズは部活だった。 ムスメのサンダルが小さくなった、と言うので新しいのを買った。 もう23センチ? 大きくない? と思ったが試しに履かせてみたらいい感じだった。 サンダルはちょっと大きめあたりがいいのか…

同窓会

朝にムスメの歯科検診に行ってきた。 ボウズは他校との練習試合なので日を伸ばしてもらった。 学校の検診ではC0で要観察と結果が返って来ていたが、C0ではなく着色汚れだったみたいだ。 虫歯なりかけじゃなくてよかったね。 最近、ダンナに仕上げ磨きし…

班長、変わったなぁ

ムスメの友達(小5、同じ通学班)が遊びに来ていた。 最近、この子と仲がいい。 ボウズは今まで18時半ごろに帰ってきていたので、この子とは会わなかった。 が、今日はボウズが早めに帰ってきていたので久しぶりに顔をあわせた。 お友達が「班長、変わっ…

個人懇談のはずだったのに

そろそろ個人懇談の時期だが、ムスメの方からは一切情報が来ていない。 ボウズの三者面談は8月1日だ、と既に教えてくれているのだが。 さすがにおかしいだろ、と思っていたら、遊びに来ていた子が「うちのお母さんは今日だったよ」と。 その子は同じ通学班…

のんきだね

ニュースで、九州と山口あたりが大雨だと知ったので、夜に実家に電話してみた。 なんと、実家の近くの小川が氾濫したらしい。 幸い、家には影響なかったが、ご近所さんは玄関まで水が押し寄せてきて履物が浮いていたそうだ。 高いところでよかったね。 それ…

すごい格好

朝、またおじいちゃんの部屋を片付けてなかったムスメにお説教して、約束通り、片付けていなかったものはゴミ箱行きとなった。 ムスメ、帰ってきてからは改めようと頑張っていたが、宿題の途中で力尽きて寝てしまった。 それはいいのだが、格好がひどい。 床…

年上に人気なのか?

最近、ムスメが友達と遊ぶようになったのは、いいことだ。 同級生だけじゃなくて同じ通学班の上級生とも遊んでる。というか最近毎日やってくる。 Aちゃんも1つ上だったし、ムスメもボウズと同じで年上にかわいがられるタイプか? でも今家に来てる子は、一…

やはり吸引力が違いました

今日は友達が来るのでダンナが部屋に掃除機をかけてくれた。 昨日買ったダイ○ンの掃除機が、吸う吸う。 やはり吸引力が違いました! お高いだけのことはあるよね(笑)。 友達が来て遊んでいる間、ムスメが久しぶりに鍵盤ハーモニカで「ダースベイダーのテー…

パパ大好きだから?

ムスメの趣味嗜好がダンナそっくり、というかダンナを真似している。 5月ごろから「じんべいさんほしい」と言っていたので、今日買ってあげたらすごく喜んだ。 ダンナが暑い季節になると部屋着が甚平になるから、その真似なのかもしれない。 というのも、食…

反抗期の女の子

授業中のちょっとした雑談で、生徒さんが自分のお父さんのことを「じじい」と言ってた。 反抗期ってこんなものだね、と判ってても内心「うわー」となる。 ムスメにばばあって言われるかも、とかちょっと心配してみたり(笑)。 なので家に帰ってからムスメに…

地域懇談会

中学の地域懇談会に行ってきた。 子供達の様子や通学路についてなどの話があり、警察の方から、子供達を犯罪に巻き込まないためには、という講義があった。 少人数で、和気あいあいとしていてよかったのだが、なぜか受付にわたしの名前がなかった。 ボウズが…

できるやん!

受け持ちの授業が終わって、帰り支度をしようかな、と思っていたら、「先生、判らんとこ教えて」と自習の生徒さんに言われたのでおつきあいした。 中3の数学で、平方根をやっている。 まずは「平方根とは何か」を理解できているか、基礎のチェック。 いい感…

なんで濡れてんの

ボウズが風呂から出てきたそばを通った時、廊下がびしょ濡れになっていて、濡れてる、と思った瞬間にはもう滑ってた。 両足首と、咄嗟についた手や腕を負傷。 病院に行くほどではないが、明日の仕事大丈夫かな? なレベルで痛い。 なんでこんなに廊下濡らし…

アミューズメントスペース

昨日は夏祭りに家族で出かけた。 わたしが夏祭りの見回り隊のメンバーなので、お仕事のついで、という名目なのだが、実際は見回りがおまけみたいになってしまった(笑)。 とてもにぎわっていて、普段なら3分もあれば歩いて通り抜けられる商店街を、あれこ…

聞いてないよ

ムスメが朝、「ムスメちゃんの水着は?」と聞いてきた。 昨日プールがあって、今朝洗う予定で洗濯機の中だ。 今日もあるなんて、聞いてないよ! いつも持って行ってるタオルはさすがに間にあわないが、水着なので洗濯さえ仕上がればほぼ乾いている状態なので…