ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ運動会

今日はムスメの学校で1年生のミニ運動会だ。 ダンナは仕事でいないし、ボウズと3人で行くことに。 しかし、学校近くまで行ったところでムスメが上靴を忘れて取りに帰ったり、家に着いたらボウズが勝手に裏庭に行って帰ってこなかったり、最初から波乱含み…

無事帰ってきた

ボウズ、無事に林間学校から帰ってきた。 行くまでは、ママと離れるのいやだーとか(半分ぐらい)本気で言ってたのに(笑)。 奈良の実家に子供達だけで止まったことは、いくらでもあるのに、電話もできない状況が寂しかったんだって。 でもボウズは林間の実…

なんて不吉な

今日、明日とボウズは林間学校だ。 昨日のうちに準備をして、とても楽しみにしている。 朝も、とても早起きで興奮してた。 しかし、いざ学校へと出発して、すぐに戻ってきた。 先日購入したナップサックの紐が切れたというのだ。 もちろん使うのは今日がはじ…

自転車の練習

ムスメの自転車の練習にお付き合い。 左回りはうまくできるのに、右回りが思うように行かなくてゴネる。 泣くならやめなさい、と言うと、嫌だ、とまた泣く(笑)。 ムスメは負けず嫌いの上、すぐ泣くからやっかいだ。 そのうちできるようになるのだ、という…

修理に行ったら

昨日、お義父さんが事故って車がちょっと大変なことになっている。 今日、早速修理に出すか、と出かけて行った。 お昼前に出て行って、夕方まで帰ってこなかったんだが、なおったのかな? と思っていたら。 なんと、今日店が休みだったそうだ。 で、車で出た…

今日は厄日か?

お義父さんがドライブに出かけた。京都の北部に行って、新鮮な海鮮ものを買ってくるのが好きなのだ。釣りの下見というのもある。 今日は一人だから、いつも以上にのんびりだわー、と思っていたら、午後にそれはやってきた。 まず、ムスメとともにAちゃん家…

タイマー間違えた

今日は仕事なので夕食の下ごしらえをして行く。 ご飯もタイマーをセットして、焼き魚の準備もしたし、味噌汁もある。 よしOKと仕事に出た。 帰って来たら、いつもはご飯を食べ終わってるみんなが、まだ食べている。 ダンナが帰ってくるのが遅かったのか? …

不器用

ボウズは5年生になって家庭科の授業が始まっている。 調理実習はいいが、裁縫は苦手だ。 わたしとおんなじだね(笑)。 今日、玉結びと玉どめの練習の宿題が出て、むっちゃ苦戦してる。 わたしも結局小学生の間では、まともに玉どめできなかったっけ(笑)…

顎うった

部屋の片づけをしていて、押し入れに顎をぶつけた。 ちょっと下がってかがんだつもりが距離が取れてなくて、上の段の床部分(で判るかな?)で結構派手にぶつけてしまった。 下の歯で下唇の裏を傷つけてしまってかなりいたい。打った顎も痛い。予想外のショ…

遠足

今日はムスメの遠足だ。 3日前の天気予報では今日だけ雨だったが、ずれてくれたようで、夕方までは雨は降らないようだ。 よかったねムスメ。 行き先は京都動物園だ。1月に家族で行ったところで、ムスメもまたいろんな動物がみられると喜んでいる。 久しぶ…

国際絵画展だった

今日はムスメの学校に幼稚園の先生が見学に来る。 帰ってきたムスメに、先生来てくれた? と尋ねたら、来てたけど隣のクラスに行ってた、だって。来てた先生はムスメの担任じゃなかったから、まぁいいよね? それよりも、昨日の同窓会の時に先生から封筒をも…

幼稚園同窓会

今日はムスメの幼稚園で同窓会だ。 ムスメ、とても楽しみにしている。 確かボウズの時は親子で一緒に遊んだはずだが、今回の案内状を見ると、保護者は中庭で待機してください、となっている。 なぜ方針が変わったのかは判らないが、ダンナと一緒に行くことに…

お義父さんの部屋大惨事

今日はお仕事。 中学生はテスト時期ということで教室がにぎわっている。 ちょっと残業して、帰ると、お義父さんの部屋が大変なことに。 お義父さんは部屋の天井のペンキを塗っていたのだけれど、缶をひっくり返してしまったのだ。 テレビの上あたりだったの…

やる気の差

ムスメが学校の名札をなくした、という。 まだ1カ月ちょっとしか経ってないというのに。 来週に遠足があるのだが、校外に出るので名札がなければ遠足に参加できない。 なので探すように言っているのだが、今一つ乗り気ではない。一応探しているが身が入って…

PTA総会

今日は授業参観とPTA総会、おまけに林間学校の説明会だ。 まず総会の会場準備で早めに学校に行ったのだが、6年生がほとんどやってくれてPTA役員の出番なし(笑)。 なので、原稿チェックなどをした。 参観は、ボウズ、ムスメの順で回った。 二人とも…

座敷わらし?

ムスメが、近所の子と宿題をしている。 で、何か騒がしいな、と思ったら、廊下で女の子の影を見た、と。 子供達が、ほら、あそこ、というのにわたしには何も見えない。 子供達が怖がるので、それはきっと座敷わらしだということにしておいた。 わたしとして…

歯の治療終わり

今日はムスメの歯医者だ。 今回も虫歯は小さかったようで、治療は早くすんだ。待ち時間が長かったのでムスメは緊張しっぱなしだったけれど。 これで次は半年後だ。それまでに虫歯ができないようにしっかり磨かないとね。

母の日

今日は母の日だ。 ムスメからは、花束の絵と、お手伝い券一式をもらった。 ボウズは近所のコンビニでポテトチップスを買ってくれた(笑)。 そしてなんと、昼ごはんに家族のたまご焼きを焼いてくれた。美味しかったよー。 実家の母には先日帰省した時にお茶…

忙しかった

今日はお昼に学校でPTA総会の準備がある。 なぜか学校に向かう間だけ、ものすごい雨が降ってきた。 学校についても雨はやまず、渡り廊下を渡って別校舎に資料を運ばねばならないのに、廊下に雨がものすごい勢いでふきこんでいて、これどうするよ状態。 急…

PTA役員会

今夜はPTAの役員会だ。 前ほど緊張しないし、役員さんたちとも和気あいあいと話せるようになってきた。 今夜は、PTA規約改定についてが議題にあったので、もっと時間を取るかと思っていたが、21時には帰宅できて、ほっとした。 来週のPTA総会さえ…

歯の治療と視力

今日はムスメの歯の治療だ。 ましになってきたとはいえ両足筋肉痛と、朝から頭痛がするので非常に行きたくないのだが(笑)。 しかしムスメのためならえんやこら、である。 今日は左の上の奥歯の治療だ。小さいものだったらしくて、すぐに終わった。 前回の…

GW終わったね

土曜日から昨日まで実家に遊びに行っていた。 いつも通りの帰省、と思っていたら、9月に両親が引っ越すという驚きの報告を聞いてショック。 ムスメは大泣きしちゃった。ボウズも、みんなの前では泣かなかったけれど寂しそうだった。 しかし物は考えようで、…

異常なし/衣替え

ここ数日、頭の左側がしびれるような感じだったので、ちょっと大きい病院に行って検査してもらうことにした。多分何もないだろうけど、一応ね。 もっと混雑しているかと思ったが、朝一番を避けて行ったら、意外にすいていた。 問診で、おそらく脳の異常では…

イライラしてる

ちょっとしたことでイライラしてる。 子供達の騒ぐ声も、いつもより頭に響くし。 5月病の気があるのかも。 頭の軽くジンジンしびれる感じも治りきらないし、明日医者に行くことにしよう。