ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当日着いても遅いって

午後に市の子育て支援課から郵便が届いた。中身は、今日の申し込み手続きの確認の書類。 ……手続き、午前だったんですけど(笑)。 もう1日早く出せばよかったのに……。 まあ、昨日も確認の電話があったから、十分に案内しているんだろうけど。 あ、ひょっと…

入園手続き

4月から療育に通うので、入園手続きを済ませてきた。市の施設なので、市役所職員が説明にきてくださった。 さて、この4月から、障害者自立支援制度が施行される。この「療育」も、そのシステムに組み込まれるとかで、ややこしい話(笑)があった。 発達の…

熱でてるよ

ここ最近、ちょっと微熱が続いていたボウズ。本人はいたって元気なのでさほど気にしていなかったが、今日は夕食後37.8度まで上がったので、さすがに病院へ連れて行った。 この時期、病院はとても混んでいるかと思っていたのだが、すいている時間帯にちょ…

戦国無双2に夢中

ダンナが金曜日に「戦国無双2」を買ってきた。 土曜日は、わたしは見ているだけで、ダンナが真田幸村でシナリオクリアした。 今日は、ダンナはサークルに行ったので、暇な時間はゲーム占領♪ 明智光秀でシナリオをクリアした。もちろん、難易度は低いけど。 …

家が揺れたよ

朝、風が強かった。低くうなるような風の音と、雨戸がゆれる音で結構怖かった。 加えて、家、揺れてるし! まあそんなぐらぐらと揺れたわけじゃないけどね。 ダンナも気づいてたらしく、「最初は地震かと思った」と言ってた。 築25年。そろそろ立て替え時?…

暑かった~

朝、ダンナがわたしの実家近くの耳鼻科に行くというので、ボウズをつれて実家へ。 なぜ実家近くなのかというと、彼が一時期わたしの家で同居していたときに通っていたから、という単純明快な理由なのだ。それに、ボウズをばぁばにあわせてあげるという目的も…

靴なくした!

夕方、買い物に行って、帰ってきたら、なぜかボウズの靴が片方ないぞ。 まぁ、ちょうど明日新しいのを買う予定だったが、まるで役目を終えたと自ら消えたようにも思える。しかし片方だけね(笑)。 明日、外出時はどうしよう? 予備は夏用のサンダルしかない…

療育とサークル

朝から、療育のテストを受けに行った。 ボウズは、おままごとのセットで遊んでいたが、ふと思い出したように部屋の外に出たいと意思表示し、先生をおもちゃ置き場へ連れて行った。 どうやら遊びたいおもちゃがあるらしい。先生が「これ?」と聞くと首をふる…

設定集

デンパンに、「7th Dead」の設定集を作った。 極めし者のレベルの話や闘気の属性についてと、登場人物の極めし者としてのデータを載せてみた。 小説内では、レベルの数値表記はないが、これに基づいて書いている。 ところで、ふと気づいた。 章彦。自…

お誘い

TRPGの合宿所として使っている近所の宿泊施設で、明日、なにやらイベントがあるらしい。 わざわざ、ママ友さんがチラシをもってきて、お誘いしてくださった。 明日は療育のテストの日だが、時間はぎりぎり重なっていないので、なんとかいけそう。 ボウズ…

お散歩ついでにお墓参り

朝、ボウズを誕生日プレゼントの三輪車に乗せてお散歩させた。ちょっとだけその辺りを回るはずだったが、結構喜んでいるので調子に乗って大回りしてみる。 池の近くでアヒルとカルガモ(?)が戯れている姿をみて大喜びのボウズ。 帰り道、お義母さんが眠る…

ROUND2 リライト開始

デンパン版「摩天楼の翳」のROUND2を執筆開始。 ROUND2はそんなに書き足さないだろうと思っていたのに、結構書き直した(笑)。 やはり冷静に読み直すと、状況描写がむちゃくちゃ少ない。そして、ストーリーを進めたいがために場面転換したんだ…

就職活動

ハローワークに出かけて就職活動。 ボウズはわたしが支度をしていると自分も連れて行けといわんばかりに上着を手に取るが、留守番を言い渡すとちゃんと上着を置く。しかし、やはり連れて行ってもらいたいと泣くのだ(笑)。 今日は雨なので駅まで徒歩で向か…

どうせなら後1枚

デンパンブックスというサイトで「摩天楼の翳」をリライトしている。まだ連載も終わっていないのにね(笑)。 ROUND1を読み返すと、説明不足名部分や、同じ章での視点の移動などがあったりで、気になっていたのだ。とはいえ、サイトの小説をすっぱりと…

2歳になったよ♪

ボウズが今日で2歳になった。 予定帝王切開だったので、生まれる日時はほぼ決まっていたが、それでもドキドキしていたっけ。 といいつつ、出産時間のころはすっかり忘れていたけど(笑)。 いや~。2歳だよ。めでたいめでたい♪ 2年。早かったね。 と浮か…

領収書送付

先週の事故でこうむった被害に対する賠償をしてもらうべく、病院その他の領収書を相手の保険会社に送付した。 送付状も添えてみた。久しぶりにきちんとした文章を作成したよ。久しぶりなのでちょっと時間がかかったし、これでいいのかと不安だったりする。 …

療育テスト

療育相談のテスト2回目。 もともと自転車で行く予定だったが、さすがに慣れてない自転車でボウズを乗せていくのは怖かったのでお義父さんに送り迎えしてもらえることになった。もうちょっと慣れたら自転車で行こう。 今日は、行動から見る心理面についての…

試運転

新しい自転車にボウズを乗せ、買い物へ。 いつものお昼寝の時間を過ぎてもまだおきていて、少々ぐずっていたのだが、自転車はやはり好きらしく、喜んでいた。 久しぶりにボウズを乗せての運転。しかも新しい自転車なのでちょっと緊張したが無事に帰還。まあ…

デンパンで出版

オンライン小説を無料で「出版」できるサイト、デンパンブックスで「摩天楼の翳」をUPした。 ROUND1を読み直していると、あれも書き足したい、これも書き足したいと思うようになって、でも、今UPしている分も残しておきたいとも思う。 そこで、リ…

自転車買った

土曜日にコートを買いに行った。詳しくはサイトの日記にUPする。 そして、今日は自転車を買ってきた。前と同じく電動自転車で、値段は約8万円。 早速家まで乗って帰った。 ……正直、前のほうが乗り心地よかった……。 ま、失ったものにいつまでも思いをはせ…

物損事故で承諾

昨日、保険屋から電話があったことをダンナに言うと「ころころと意見を変えてくる人は信用ならないなぁ」と眉根を寄せている。後でまた態度を変えてこないかと懸念しているようだ。 まあ、間に保険屋が入ることだし、相手の気が変わらないうちに、コートと自…

示談交渉

朝、交通事故の相手方の保険会社から電話がかかってきた。 診断書を取ってきたかと問うので、今日取りに行くつもりだと答えると、診断書を警察に渡さないでほしいと相手方がお願いしている、という。 まあつまり、人身事故ではなくて物損事故として警察と保…

事情聴取と思ったが

午後から、警察署へと向かう。 自転車がない(結局昨日は近くのドラッグストアに停めさせてもらった)ので、当初はお義父さんに車で警察署に送ってもらう予定だったが、直前にボウズが寝たので歩いていった。 警察署で相手の方が「昨日接触事故を起こしまし…

事故

今日は午前中にいろんな用事を済ませようとしていたのだが、半分しか済ませられなかった。というのも、事故に遭遇したためだ。 郵便局と銀行で用事をすませ、ショッピングセンターに向かっているとき、会社の出入り口から出てきた車とぶつかって転倒したのだ…

実家に帰ってました

金曜日の夜から日曜日の夜まで実家に帰ってました。 ボウズは実家にいる間、とても楽しそうだったよ。土曜日は車でいろんなところにお出かけしたし、日曜日は近くの公園で思い切り走り回ったし。 詳しくはサイトの日記に書きますね。

療育のテスト

療育相談にでかけた。 物の形とか、言葉とか、どれだけ理解があるのかのテストをうけた。やっぱり全体的に発達がゆっくりみたい。4月からの通園をすすめられた。 ボウズは、自分が興味を持ったことに関してはとても貪欲に学ぼうとするが、それ以外は我かん…

大漏れ

先にお断りしておきます。食事前、食事中、「お汚いお話(笑)」が嫌いな方は読まないほうがいいです。また、読んで食事がまずくなったり気分が悪くなったりしても当方一切責任持ちませんのであしからず。 朝、ボウズにご飯をあげながら大人も食事。最近では…

辞書ツールが

小説を執筆していて、ふと、いつもちゃんと変換される語句や人の名前が変換候補に挙がってこないことに気づく。 辞書ツールを見てみると、その語句や人名が消えている。おかしいなぁと思ったが、再び辞書登録しておいた。 ところが、数時間後、再び変換され…