ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母子通園

先程、市役所から電話があって、昨年度末に申し込んでいた保育園への母子通園の許可が下りたということだった。 さいしょは、7月から、ということだったが、妊娠していて10月・11月と里帰りをする旨を伝えると、再び園と連絡を取っていただき、出産後、…

久々に療育

久々といっても、一回とばしただけなのだが。 体操は、わたしはそばで見ているだけのものが増えてきた。先生とうまくやっているようだが、1種目終わるごとに、こちらにやってきて抱きついてくる。やっぱり淋しいんだね。他の子はママといっしょだもんね。 …

自殺?

お昼前に、ZARDのボーカリストが転落事故でなくなったという一報があり、昼過ぎには松岡大臣が自殺を図って亡くなったというニュースまで飛び込んできた。 夜になって、ZARDの坂井さんに自殺の可能性も浮上してきたみたいだ。こちらは、まだ事故の可…

シンクロした?

実家に遊びに行ってきた。 ボウズを安心して任せられるので、わたしはのんびりモード。やっぱり、たまに見てもらう人は少々の無理がきくだろうと思っているとボウズを預けたときのリラックス度が違うね(笑)。 そのボウズは、買い物に連れて行ってもらって…

ふと思った、どうでもいいこと

最近、日記が愚痴っぽいので、ちょっと気分を変えてみよう。 テレビを見ていて思ったどうでもいいこと(笑)。 その1 錯覚 とあるシャンプーのCMで、主成分が次々に映し出されるのだが、「王乳」が「巨乳」に見えてしまう。 ……ちなみに、王乳とはローヤル…

いつまで続くの~

あぁ、最近愚痴っぽい、というか愚痴しか書いてないよこのカテゴリ。 しかし、もう15週も後半で、日曜日から週数上は安定期なのに、どうしてこんなにつわりがひどいのか。 今日はなんとか水分は受け付けたが、固形物はほとんど口にしていない。 夕食は少し…

体調崩した

昨日は療育の日だったが、お休みさせてもらった。 ボウズは楽しみにしていたが、「今日、療育おやすみしていい?」と聞くと「ママがなおったらりょういくね」と言ってくれた。ボウズなりに判っているらしい。 昨夜は吐き戻しがひどくて、水分も受け付けない…

歯茎ぼろぼろ

歯科検診に行ってきた。 行ってきたのはいいが、途中で貧血になってしまった。で、貧血が収まったら吐き気が……。さすがに往来の途中で、しかも人様の家の前とかで吐くのはいやなので、必死に我慢したけど。しばらくしたら治まったけど、かなりふらふらになっ…

ボウズくんはおとこのこ

ボウズと遊んでいて、ボウズかわいいね~と頭をなでていると、「ボウズくん、かわいくないよ」と言う。 え? 可愛くないの? と聞くと「ボウズくんはおとこのこ」という。 かわいいというのは、女の子に対する褒め言葉だと思うようになってきたのだろうか? …

胎動

昨日から妊娠15週に入ったのに、まだつわりに悩まされる。今朝も、ちょっと気持ち悪くなって横になっていた。 すると、下腹のあたりに、ぽこ、ぽこと懐かしい感触が。 実は、先週から、ちょっとずつ「これ、ひょっとして?」と感じていた動きがあったが、…

たくさん遊んでもらったよ

今日は、家に友達が来てTRPGのセッションだった。 ボウズは、パパママの友達が遊びに来たのでとても喜んでいた。もうすっかり部屋に居ついて、お兄ちゃん達に相手をしてもらっている。 だが、やんちゃになってきているので、机の上のものを手で払ったり…

それは無謀だよ、ダンナ

ダンナがガンダムのプラモデルを作り始めた。ボウズは、ガンダムのプラモデルがお気に入りだが、製作過程をおとなしく待ちきるほど大人ではない(笑)。 結果、かまってほしくて邪魔をする。かまってほしいがゆえなので、叱られると判っていることをする。 …

童謡のCDは……

ダンナがレンタル店でボウズ用に童謡がたくさん入ったCDを借りて来てくれた。 ボウズはそれが「自分が知っている歌のCDだ」と判っているらしくて、かけてもらいたくて仕方がない。ケースからCDを取り出して渡してくる。当然、CDの扱いなどわからない…

退屈なのは判るけど

昼前から、お義父さんがお出かけした。 今日はあんまり体調のよくない日で、ボウズとしっかりと遊ぶことができない。 やっぱり退屈なのだろう。こちらの気を引こうとイタズラばかりする。 イタズラだけならいいのだが、またわたしを叩いてくるので本気でしか…

朝から元気だよね

療育にボウズを連れて行く。教室に入るともう走り回るボウズ。放っておいたら5分くらい止まらずに平気で走ってるよ。 他のお母さん達もボウズの元気っぷりには感心している。 あぁ、まさに「元気をオラに分けてくれ」と願うよ(笑)。 先週までは、療育中で…

ブランコ順番こ

今日も保育園の園庭開放にボウズを連れて行った。 ちょっとわたしの体調がよくないからどうしようかな、と思ってたが、ボウズが散歩に行きたいと言ってきたので連れて行くことにした。 今日は迷わずに(笑)園に到着。ボウズは滑り台とブランコを行ったり来…

寝かけてたのに

昨夜、というか日付が変わってからなので今日の話なのだが。 横になって、うとうとして、もうそろそろ眠りに落ちるかな~という一番気持ちのいい瞬間。 吐きそうになって目が覚めた! なんてこった。 当然そこから眠れやしない。 結局、うとうとしては、なん…

ただいま~

ただいま戻りました。 赤ちゃんは順調に育ってました。ほっと一安心。4日分ほど成長が早かった(笑)。 わたしは、このところ気温の変化が激しいのと、車に酔いやすくなったせいで、つわりがちょっとひどくなっちゃった。なかなか治まらないものだね。 ボウ…

実家に行ってきまーす

今から準備をして実家に行ってきます。 明日は4週間ぶりの産婦人科検診。赤ちゃん、どれだけ大きくなってるかな~。とっても楽しみ♪ 土曜の朝は待ち時間長いけれど、がんばってきます~。

授かり婚とも言うらしいけど

今、巷では、俳優と元アイドルグループの結婚の話題で盛り上がっている。 いわゆる「できちゃった婚」だが、本人らは否定しているとか。 いわく、婚約をしてからの妊娠なので、順序は守った、と。 いや、順序云々の問題ではないだろう。現に、元アイドルはさ…

あそぼう教室

ももりんさんに迎えに来てもらって「あそぼう教室」に行ってきた。 今年度は昨年度よりもさらに増えているらしい。だが3歳児はぐんと減っている。やはり幼稚園に行く子が多いからだろう。 去年は小さかったボウズも、今年は「お兄ちゃん」だ。2歳児が多い…

どうしてボウズがあやまるのかな

もうすぐ14週なのに、まだつわりには波がある。ボウズの時の日記を読み返してみると15週でもまだ時々、気分が悪くなっているときがあったみたいだから、まぁ今こんな状態でも仕方がないか。 しかし、今回の妊娠では、1日にそう何度も吐くことはなかった…

ジュース買いだめ

近所のドラッグストアの割引券が来ていたので、夕食後ダンナと買出しに出かけた。 オムツやゴミ袋などと一緒に、ジュースもたくさん買った。 最近、清涼飲料水を飲むとおなかが落ち着くというのが判ったので、買い置きしておいたほうが経済的だから。 結構な…

怒ってないって

療育に行った帰りに、お義父さんに連れて行ってもらって買い物へ。ボウズは、わたしが買い物をしている間にお義父さんにいろいろと買ってもらえるので、とても楽しみにしている。 今日も案の定、ジュースをたい焼きを買ってもらっている。 で、夕食の一品(…

集団でのルール

ボウズを園庭開放に連れて行った。 わたしの体調はいまいちだが、ボウズのためと思って行ってきた。久しぶりだったので少し迷ってしまった(笑)が無事に園に到着して、早速ボウズは気ままに遊んでいる。 砂場のおままごとがお気に入りで、最初は園児達があ…

風邪かな?

昨日の夜から、食欲がまったくなくなって、今日一日もぜんぜん食べる気がしなかった。 またつわりがひどくなったかと思ったが、お義父さんもおなかの調子が悪かったので、おなかにくる風邪かな? どうにか昼はパンを食べたが朝は食べられずに、夜もちょっと…

名前呼べるようになったから

最近、ボウズには自分と家族の名前を言えるように教えている。ようやく、みんなの名前を覚え始めた。 おやつを食べた後、ダンナが隣の部屋の奥に隠れてボウズを呼んだ。 ボウズは一生懸命捜すがなかなか見つからない。 「パパー、パパー」 「はーい」 声がし…

鼻血ボウズ

ダンナとのんびりゲームをしていたときに、そばにいたボウズがいきなり泣き出した。 何事かと見てみると、手に血がついている。そして、鼻からたらたらと血が! 鼻血だ。鼻をいじっていてひっかいたのだろう。だから普段からやめなさいと言っているのに。 結…

こどもの日、だったけど

今日はこどもの日だった。 けど、すっかり忘れていた(笑)。 昨日、母と姉が来たときにボウズと一緒にこいのぼりの前で写真を取ったから、もうすっかり行事終了の気分になっていた。 そう言えば、用意しておいた柏餅とちまきはどうなった? と探してみたが…

寝落ち

夕方ごろから機嫌が悪かったボウズ。してはいけないとしかられることばかりをしていた。 昼寝もせずに遊んでいたから、眠くなっていたようだ。 夕食のときに、自分の椅子によじ登ったまではよかったが、そのまま椅子の上で頭が舟をこぎ始めた。 呼びかければ…