ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばったなぁ

昨夜からの薬のおかげで喉の痛みはひいた。違和感があるからまだ腫れてるのだろうが痛くないと随分楽だ。咳もちょっとずつ減ってきたように思う。 薬は土曜日の昼までの分を頂いているから、それまでに全快とまでは行かなくても治るめどがついてくれればなぁ…

行事いろいろ

昨日からまた喉の痛みが感じられて、ちょっとまずいなぁとは思っていたが、今日は幼稚園と小学校、両方で行事があるのでほぼ1日出かけることになるし、子供達のことでしゃべらないといけない。 悪化覚悟で臨んだのである。 まずは幼稚園のクラスお別れ会。…

発表当日なのに

今日はボウズの学校で6年生を送る会だ。 ボウズ達3年生はリコーダーの演奏と歌を歌うらしい。 リコーダーの練習は、曲をもらった初めの頃から聞いていたが、それはもう、これ間にあうの? と疑いたくなるぐらいのひどさだったのに、昨日の時点でほ上出来に…

初めての遠出

久しぶりの日記だ。 風邪はどうにか治ってきた。咳がしつこいが、これはもう長丁場と諦めて養生するしかないかな。 ボウズが、友達と遊ぶ約束をしたので自転車で行ってきてもいいかと言う。 集合場所は1キロ強の施設だというのでちょっと心配だったが、いつ…

しばらくお休みします

なんか最近しばらく日記すら書かない日が続いてしまってますが、とりあえず生きてます(笑)。 インフルにこそなりませんでしたが、風邪をこじらせてしまいました。 幸い、今朝は熱も引き、だんだん回復してきましたがまだネット活動はつらいので、引き続い…

面談と学力テストの結果

ムスメ、咳が少しましになってきたので今日から登園、と言っても今週は今日だけになっちゃったけど。 久しぶりに幼稚園に行けるのは嬉しいらしい。 疲れないかなと思ってたら、やはり昼寝もした上で夜も早く寝た。 咳のぶり返しはないし、まだちょっと残って…

ぶりかえした

インフルの脅威は去ったようだが、別の意味で我が家はバイオハザードだ。 ムスメがここ2週間ほど咳が続いているのだが、一旦おさまったと思ったらまたぶり返した。 じぃちゃんや、インフルあがりのダンナがそれっぽい咳をするようになってしまった。 わたし…

作品展

ダンナは回復傾向。昨日には熱が下がって今日はおかゆから白米に替えてかぼちゃの煮つけもつけてみたが完食。 この調子だと明後日には子供達とも会っていいかもね。わたしが発病しなければだが。 さて、今日はムスメの幼稚園で作品展だ。 わたしが自転車でム…

インフルか

ダンナが朝から38度近く熱がある。 今日明日は忙しいらしく、できるなら休みなたくないと言っていたのだが、出勤直前になって嘔吐した。 こりゃだめだということで、休むことに。 ってか38度近くある時点で行く気だったのがわたしには考えられないのだが…

じぃじの誕生日だが

職場で具合悪そうな同僚は、やはりインフルのようだ。 ダンナはほぼ接触ないから大丈夫か? とドキドキしていたら、まず風邪で具合が悪くなっているようだ。こういう時こそ気をつけないとね。しかし菌もらってるなら体力落ちてるしもう発症してもいいころな…

職場にインフル襲来か

ムスメの咳は格段に少なくなった。やはり普段薬を飲まない分、よく効くのである。 ここで油断をしてはならないのだが。 実家の母もどうやらひどい喉風邪のようで、今週末のムスメの作品展には来られなさそうだ。 ムスメに言うとがっかりしてたけど、ばぁばの…

躍進した

ボウズの学校では四年生からクラブに入ることになるらしい。 で、今日はクラブの見学の日だそうで、ボウズは演劇クラブがいいな、と言って登校して行った。 帰ってきて学校でのあれこれを聞くと、演劇ではなく将棋クラブにしようと決めたらしい。 演劇クラブ…