ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なーんにもない日

今日はなーーーんにもない日だった。見事に何もしなかった(笑)。 こんなに何にもない休みは久し振りかも。 本当はダンナと気晴らしにカラオケでも、という話もでていたのだが、花粉症が昨日から急に酷くなって来たダンナを外に連れ出すのは酷だということ…

昔話に花が咲く

今日はダンナの友人が遊びに来る。 お昼前に買い物を済ませてからすぐに迎えに行くはずだったのだが、まだ集まっていないということでムスメと荷物を家に降ろして、わたしは洗濯物を干したりしていた。 しばらくして、ダンナとボウズが迎えに出た。 今日の目…

なぜか転んでたよね

もうすぐ女子フィギュアスケートのフリー演技だ。 みんなベストの滑りが出来るといいね。 ふと思い出したのは8年前のオリンピック。 その頃はまだ大学で働いていて、図書館の所属だった。同じ部署にフィギュア大好きな人がいて、熱心に応援していたからわた…

クラスのお別れ会

今日はボウズのクラスのお別れ会だ。 ボウズが登園する前に、まずは先生に渡す寄せ書きを書いた。 ボウズは先生の顔と、「せんせいありがとう」の文字を書いた。 わたしの手本を置いて、自分できちんとひらがなを書いたよ。やればできるんだ、ということをこ…

就学前説明会

今日は療育は調整週でおやすみ。そして午前中に就学前説明会がある。 ということを、ボウズの登園直前まで忘れていた(笑)。 先生への手紙に今日は最後までお願いします、としたため、ボウズを送り出してわたしもすぐに出発。 だが、療育の園についたら、な…

靴がはけた

ムスメが自分の靴をはくのに成功した。 わたしは初めて見たが、昨日もはけていたそうだ。 まだマジックテープの止め方が斜めだが、この調子だとすぐにうまくなりそう。 それもこれも、ムスメに自我が強く出てきたからだろうな。 何でも「ムスメちゃんが」と…

どこのナンパ師?

朝、ボウズとのんびりまったりしている時、わたしは横になって目を閉じていた。 同じように、隣で寝そべっているボウズが話しかけてきた。 「おかあさん、ねてるの?」 「ううん。起きてるよ」 「じゃあ、目あけて」 「どうして?」 「おかあさんは、目をあ…

空気清浄機のワナ

今日は友人が遊びに来るので午前中に片付けと掃除をしていた。 ダンナが、ふと、空気清浄機のフィルターも掃除しよう、と言ってふたを開けたら、すごい事になっていた。 フィルターは言うに及ばず、他のところもほこりの山。いや山というより玉? フィルター…

まさか女の子用だったとは

通販で買った子供たちの靴が届いた。 ボウズ用に2足あったのだがそのうちの1足が、色使いこそ白黒ベースなのだが、薄いピンクのハートがついている、どう見ても女の子もの(笑)。 間違えたのか? と、思いつつ、ボウズが「じゃあ、(もうひとつの)男の子…

お誕生日会

今日はボウズの幼稚園で2月生まれの園児のお誕生日会だ。 まだ足がちょっと痛いので、お義父さんに送ってもらった。 時間ギリギリになっちゃったので保護者席の最前列は取れなかったが、2列目があいていたのでそこに座る。偶然にもお友達のお母さんのとな…

あったか寒い日

今日はとても寒かった。 関東では雪が大変だったみたいだけれど、そちらの方々は大丈夫だっただろうか? こちらはいい天気だったが空気が冷たかった。 昼前に、ムスメをベビーカーに乗せて買い物に出た。 日向はとても暖かくて、厚着で歩いていたら暑くなっ…

6歳になった

今日でボウズは6歳だ。 朝から「きょうはぼくのたんじょうび」と、ウキウキしている。 幼稚園に行ったら友達や先生に言うんだ、と張り切って登園していった。 療育があるので迎えに行くと、やはりみんなに話していたらしく「おたんじょうびおめでとう、って…

ボタンとめられた

ムスメがわたしのカーディガンのボタンをとめようと一生懸命だ。 以前はちょっとトライして、失敗したら「できなーい」とひっくり返っていたが、今日は時々めげそうになりながらも粘り強くやっている。 そしてついに、ぼたんをとめることに成功した。そして…

雨の日の新車

今日は母の車が新車になる日。なのに朝から雨。予報では1日雨。 新車、と言っても3年のレンタルだ。3年後、もしも車をまだ運転するならまた新しい車になるのだ。母ももう年だから、いつまで運転するかわからないし、新車を今買うよりもレンタルにしたほう…

作品展とお出かけ

今日はボウズの幼稚園で作品展の展示がある。 園児が多いので、時間が決められていて、その間に行かなければならない。出欠もちゃんと取っているのでサボるわけには行かないのだ(笑)。まぁサボる気もないのだが。 年長さんは、「世界」というテーマで、過…

母に続いて

ボウズの咳も収まらない。 幼稚園に行く元気はあるし、咳もまぁ時々連続するくらいなので登園させた。 夕方にまだ咳をしているので、夜に病院に連れて行った。 わたしが医者にかかった時よりも、たんが詰まってるらしい。 咳止めなどの薬をもらって帰った。…

プレゼントを買った

久し振りにゲームしていたら日付が変わっていた(笑)。 ボウズの誕生日が近いのでプレゼントを買いに出かけた。 ほしいものがたくさんあるボウズは、あれこれ迷った挙句にガンダムのプラモデルを選んだ。 今まで彼が組み立てていたものよりもグレードアップ…

雨との闘い

朝、病院へ行った帰りにドラッグストアに寄って、夕食の材料を買ってきた。 そして夕方、ベーコンがないことに気付いた。ベーコンのないカルボナーラなんて……(笑)。 なので支度をして、ドラッグストアへ行くことに。 だが準備の数分の間に外は雨が本降りに…

しらんっ、の顛末

昨夜、しらんっ、を連呼していたムスメ。 ついにパパに叱られた。 おもちゃを散らかして、片付けて、といわれたムスメは足でブロックをさらに蹴散らかし、しらんっと言ったものだから、パパに物置に入れられた。 あぁ、初物置……。 もちろんムスメ大泣き。 し…

しらんっ!

子は親の鏡、とはよく言ったもので。 ムスメが最近都合が悪くなると「しらんっ!」と言うようになった。 その口調の、なんとわたしにそっくりなことか。 わたしがよく、「そんなこという(する)子は、もう、しらんよ!」とか言うものだから覚えて真似してい…

ボウズ貯金の出所

今日のボウズとの会話。 てりこ:じゃあ、お母さんお買い物に行ってくるね。 ボウズ:ぼくいっしょにいく。 てりこ:ついてくるの? ボウズ:うん。おかあさんのすきなポテトチップスかってあげる。 てりこ:でもそれはお母さんがお金を出すんでしょ? ボウ…

お出かけ中止

喉が痛くて咳がひどい。 体もなんとなくだるいので、今日のお出かけは中止にした。あぁ、ストレス発散が遠のいていく……。 でもやっぱり同じでかけるなら万全の体調で行きたいもんね。 午前中はほとんど寝たままだった。だって夜中にはダンナのいびきとムスメ…

パパがいないから?

昨夜は「崖の上のポニョ」があったので録画しておいた。 午前中に、子供達が見たいというので一緒に見た。 ムスメまでじーっと集中してみていたよ。同じ2歳児ちゃんがいらっしゃるマイミクさんの日記にも似たようなことが書いてあったが、やはりジブリマジ…

復活

朝、戻しちゃったムスメ。午前中はほぼ寝ていた。 しかし昼ごはんはおにぎりを食べ、夕方からはいつもの元気が戻ってきた。 朝はあれだけしおしおのぷーだったのに、夜には体調不良だったことを忘れさせるくらいいつものように元気だ。 これで明日の朝も元気…

おなか風邪

昨日、ちょっと機嫌が悪かったムスメ。 今朝も起きてからぐずぐず言っていた。じぃちゃんにだっこをせがんでしがみついていたのだが、泣き止まない。 調子悪いのかな? と思っていたら、戻しちゃった。 あらら、おなか風邪か。そう言えば昨日の昼はあまり食…

麻酔のにおい

頭が痛い。喉も痛い。 風邪ではないが、頭痛の方がちょっと酷いので、鎮痛薬を飲むことにした。 朝ご飯を食べて、薬を服用。 午前中寝て、随分らくになった。 しかし、鎮痛薬を飲むと必ず鼻の奥に麻酔系のにおいを感じていやなんだよね。 麻酔のにおいにはト…

バレンタイン商戦

毎年、この時期になるとわたしが買い物に行くショッピングセンターにもバレンタインコーナーが出来る。 いつもなら1月半ば、ちょうどバレンタインの1ヶ月前ほどから特設会場が出来るのだが、今年は遅かった。1月の末ごろだったと思う。規模も少し縮小され…

幼稚園の豆まき

今日はボウズの幼稚園で豆まきがあった。 ホールでの行事は保護者も参観できるので行ってみた。去年は行ってないんだよね。日記を見ても理由は書いていない。どうも知らなかったっぽいぞ。 園につくと、ホールには園児達が並んで座っていた。 小さい子から順…

テレビに喧嘩売られた

夜、なんとなく浮かない気分なのをダンナに話していた。 「なんていうか、テンションダダ下がりって感じでさー」 その瞬間、テレビから聞こえてきたナレーション。 『テンション上昇でいい感じ』 喧嘩売ってんのかコラ、とつぶやいたらダンナに笑われた。 面…