ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の意見を言う

ムスメ、飼育委員頑張ってる。 今日は誰が責任者になるかを話し合ったらしい。 一人、自分がやりたい、と主張する子がいたらしい。 が、その子は責任者の名前は欲しがるが肝心の飼育はあまりきっちりやらないらしい。 委員の子達はムスメを推してくれている…

そろそろ自分で書こうよ

新しい水着の帽子に名前を書かないといけないが、ムスメは自分じゃうまく書けない、と持ってきた。 もうそろそろ、自分で書く練習もしないと。 将来、子供ができたら持ち物にたくさん書くことになるんだからね(笑)。

連絡入れておいた

昨日の信号無視の連絡は入れておいた。 先生、非常に驚かれてた。 誰がやったかではなくて、信号無視は危険な行為だということを周知徹底してくれたら、それでいいと思う。

明日連絡しよう

小学生達が被害者となる恐ろしい事件が起こってしまった。 犠牲になったのは子供達だけではないが、子供が巻き込まれる事件や事故を見ると、自分の子供達が心配になる。 いつも、行ってらっしゃい、とともに、気を付けてねと言っている。 無事に帰ってきてほ…

高校初のテスト結果

先週受けた中間テストが返ってきた。 100点満点に換算すると、ほとんどが70点台だった。 しかし、ケアレスミスが多くてボウズはちょっとショックを受けている。 解答欄のズレなんてギャグマンガか、という間違いまであったらしい。 初めての定期テスト…

楽しい夢

起きた時になんだかワクワクしていた。 あまり内容は覚えていないが楽しい夢を見ていたようだ。 最近覚えている夢はほとんど、苦しかったり悲しかったりだったので、今日は朝から気分がいい。 と言っても、取り立てていいことは、なかったんだけど。 平和が…

夏までに決めないと

昨日は高校のPTA行事で演劇鑑賞会に行ってきた。 プロの演劇鑑賞なんて何十年ぶりだろうか。 すごく面白かったしメッセージ性があった。 家に帰って劇団のサイトを見てみると、なるほど学校関係での公演も多いみたいだ。 ボウズも面白かったと言ってたし…

混入

ムスメのおかずに虫が混入していたそうだ。 おそらく白菜かほうれん草についていたのだろう。 今日、野菜と肉を切ったのはボウズで、調理したのはわたし。 ちょっとトラウマっぽくなっちゃってる。 気づけなくてごめんよ。

何とか復調

朝は起きるのがちょっとつらかったが、早く寝たおかげで症状は改善されていた。 特別鉄分を多くとったわけでもないので、疲れてたのも大きかったのかな? ボウズは今日から中間テストで、2教科を受けて帰ってきた。 高校のテストって難しいわー、と言ってい…

貧血か

お弁当作ってたら胸に違和感を覚えて呼吸が苦しくなった。 頭の中がざぁっとなったので、多分貧血だろう。 午前中はほぼ寝ていたら、ましになったので仕事には行った。 夜も早めに就寝だ。 明日にはよくなってるといいのだけれど。

軽い捻挫

ボウズが帰り道で軽く捻挫したらしい。 自転車通学だが、途中、陸橋があって自転車を押して渡らないといけない。そこでちょっとひねっちゃったらしい。 軽く済んでよかったが、気を付けないと。

イタリアン

ムスメが模試を頑張ったのと、ボウズも日ごろから頑張っているので、ご褒美として外食に行くことになった。 今回はムスメがメインなので希望を聞いてみたら、イタリアンに行きたい、と。 前回はピザ食べ放題のお店が(物理的にも)つぶれていて、急遽行った…

一週間遅れの母の日

ムスメが昼食を作ってくれた。 パンの間にソーセージとキャベツ入りスクランブルエッグを挟んだものだった。 すごくおいしかったー。 材料はそんなに多くないのにボリュームがあった。 これを先週の母の日を覚えてて作れてたらなぁ、とムスメが言うので、な…

クラブ決め

ムスメの学校のクラブが、去年までとは様変わりをしたらしい。 3つほどなくなって、新しく3つできたそうだ。 ムスメはそのうちのひとつ、「大道芸クラブ」に入りたいな、と言っていた。 で、今日、「ムスメちゃんクラブ決めのジャンケンでひとり勝ちしたん…

ムスメだけ花丸

ムスメが帰ってくるなりウキウキで話し始めた。 「今日、理科の振り返り勉強で、ムスメちゃん一人だけ花丸もらった」 おぉ、すごいじゃないか! 先日の模試でも理科がよかったし、ムスメもそっちか? しかし算数は得意ではないので、理数系には進まないかな。

回し者じゃないよ

先日ネットで、米麹が健康にいい、無理のないダイエットになる、という記事を読んだ。 そこで最近、米麹を毎食ちょっとずつご飯やおかずにのせて食べるようにしているのだが、緩やかに体重が落ちてきた。 などという話を夕食時にしたら、家族のほぼみんなが…

まだまだ判るものだ

ボウズが学校帰りに教室に来て自習をしていた。 わたしの担当の生徒の授業が終わったので、どんなものかと覗きに行ったら「これ判らん」と出されたのは英語の問題集だ。 ざっと見てみたが、さすが進学コースなだけあって、難しいのやってるなぁ。 でもなんと…

1時間かかった

ボウズが帰ってきてから体操服のゼッケンつけにとりかかる。 針の糸通しはムスメにやってもらった。 1時間ぐらいかかっちゃった。 最近縫物全然してなかったからねぇ。せいぜいボタン付けぐらいか。 まさか高校の服に縫うことになるとは。 最後の方は勘を取…

もっと早く言って

ボウズが火曜日までに体操服にゼッケンをつけてほしい、と言う。 明日は体育がないので置いていくから縫っておいて、と。 まぁそれならいいか、と思っていたら、明日は体操服登校の日らしい。 おい。それじゃ夕方にボウズが帰ってくるまで縫えないじゃないか…

すっかり元気

昨日嫌なことがあったムスメの精神面を心配していたが、朝、寝室にやってきたムスメが開口一番「全身筋肉痛でつらい」だった。 昨日は近くの高校の陸上部の子達がやってきて、速く走るコツなどを教えてくれる授業があったそうだ。 そこで張り切ってきたのだ…

疑われた

ムスメが学校から帰ってくるなり「理不尽な目にあった」と言う。 先日受けた国語のテストが返ってきたのだが、漢字の書き取り問題で正しいのに×をされているから先生のところに持って行ったら「書き換えて持ってきても〇にはできないよ」と返されたらしい。 …

お土産を渡しに

うちの教室に通うお友達にお土産を渡すためにムスメが出勤にくっついてきた。 ただ渡すだけで帰るのもなんだし、と宿題を持って行って、やっていった。 お友達には無事にお土産を渡して、昨日返ってきた模試の結果を見せ合いっこしていた。 宿題が終わったの…

模試返ってきた

ムスメが4月に教室で受けた模試が返ってきた。 ほぼ、事前に自己採点してた通りの点数だった。 算数がちょっと低い以外は頑張った。 算数も間違えたところは復習してあるし、割合の求め方はしっかりと頭に入ったようなので大丈夫だろう。 最近は朝にちょっ…

普通気づくでしょ

今日から家族みんな平常運転だ。 職場は今日から教室長が代わった。以前から顔なじみの先生なのでわたしとしてはさほど変わらない感じだけどね。 17時過ぎにボウズがやってきた。高校生になって初めての定期考査が2週間後に迫っているので自習に来たのだ…

休息

昨日は夜に友人らとしゃぶしゃぶを食べに行った。 連休最後の贅沢だ。 もうアラフィフともなると焼肉よりしゃぶしゃぶの方が油っこくなくていいよね、なんて言いながら、美味しくいただいた。 今日は夕方に買い物に出た以外はおとなしく休養した。 明日から…

楽しかった帰省

4月29日の夜に出発して、順調に30日の明け方に到着した。 その日は、夕方に温泉に出かけた以外はのんびりしていた。 平成天皇の退位の儀を温泉施設のテレビで見た。周りに集まっていた人達みんな真剣に見入っていた。 終わったら、さぁっと離れて行って…

帰省してた

4月29日の夜に出発して、今日の夜に家に戻ってきた。 楽しい帰省だった。 詳しくはまた後日。