ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてこの曲なんだ!

YUKAKOお嬢とのカラオケで、昨日の日記に書いたとおり工藤静香の「恋一夜」を歌ってきた。 歌詞、まぁまぁあうね。ということで、リカルドの秘書クレアのテーマソング、決定。 しかし、ひたむきに思うクレアに対してリカルドはGLAYの「HEAVY …

うどん買い忘れて……

夕方に帰ってきて、駅前のスーパーで夕食の材料を買う。 昨日鍋をしたので、今日はそこにうどんを入れればいい。 パンとか買って……。 自転車に乗って家に帰る途中に気づいた。肝心のうどんを買い忘れた! 家のほうが近かったので、家には戻らずにドラッグス…

友人の誕生日祝い

9月生まれのYUKAKOお嬢のお祝いに行って来た。 昼ご飯にイタリアン。実家の近くにあるところで、結構高級♪ ランチセットをいただいて、奈良まで出てカラオケへ。 いつも行っていたお店が閉店していて、ちょっと遠くだったけど同じ系列の店へ。 3時間…

ストーリーバトン

旋律さんから「ストーリーバトン」をいただきました。 旋律さんのブログはこちら http://ohanasi.seesaa.net/ おたっきぃなネタもありますので、判らないところもあるかもしれませんが……。 1.あなたの名前と職業は? TERIKOです。主婦+一児の母。 2.…

キャラのテーマソング

「摩天楼の翳」の続きを書いていて、ふと思いついた。 リカルドの秘書、クレアのテーマソング。 工藤静香の「恋一夜」。1番しか歌詞を思い出せないのでまだ決定ではないが、ちょうど明日カラオケに行く予定なので、歌ってこよう。

迎えに行く!

夕方、ボウズが「パパむかえいく」と言うので、「ママがご飯作り終わってからね」と言い聞かせて夕食の支度をすませた。 まだダンナを迎えに出るには早い時間だったので、のんびりとネットでも、と部屋に引き揚げたらボウズがやってきた。 やはり「パパむか…

マラカス作ったけど

今日のあそぼう教室で、運動会に向けてマラカスを作った。 乳性飲料の入れ物に小石や砂、あずきなどを入れてセロテープでとめて、飾り付けてできあがりという簡単なもの。 わたしは米を入れて作ったよ。 しかし、ボウズは仮止めのセロテープをはずして米をぶ…

自分のキャラがゲスト出演

創作お友達の旋律さんが、作品の中にうちのキャラを使ってくれている。今日その連載小説の第一弾がUPされていた。 自分のキャラがよそさまでゲスト出演しているのって、すごくうれしい。 読んでいてこそばゆい気分になった。息子が就職したみたいな感覚だ…

たらこ・たらこ・たらこ

ボウズをつれて買い物に行く。ついでに、レンタルショップを覗いてみた。マキシシングルをちらちらと見て、次に借りようと思うものを物色。 そこでボウズが「これ、これ」といって指差したのがキグルミの「たらこ・たらこ・たらこ」。あの、キューピーの宣伝…

管理人連想バトン

森崎さんから「管理人様連想バトン」をいただきました。 ルールでは「必ず」となっていますが、名前を挙げられた方、気にしないでください。 お持ち帰りも自由ですよ~。 <ルール> 自分の知っている管理人様の連想バトンです。 当てはまる管理人様の名前を…

キャラバトン

森崎さんから「キャラバトン」をいただきました。 「キャラバトン」 ver.エミリア・ウィルハーツ(エリー)「摩天楼の翳」 ■このキャラのこと好きですか? 好きですよ。でもどこを? と言われると実は困ります(笑)。 ■このキャラの事をなんと呼んでいます…

昼寝はじぃちゃんと

お義父さんが釣りに行っているので、昼間ではボウズと2人。 お昼ごろ眠そうにしているのだが、添い寝をしてやっても寝ない。眠いので機嫌が悪い。困ったヤツだ。 お昼過ぎにお義父さんが帰ってきたら早速べったりくっついている。昼寝もすんなりした。 夜は…

プライベート中の仕事

小説を執筆していてふと思う。 今、ちょうどタイトルのようなシーンを書いているのだが、キャラクターの反応はどのようなものだろうか、と。 時間も場所もプライベート。けれど仕事の電話が入ってくる。しかも、すぐに仕事に向かわねばならないわけでもなく…

くっきりと

療育の前に銀行によった。ちょっと時間に余裕を持たせて行ったはずが思っていたより時間がかかった。おかげでちょっと遅刻してしまったよ。 療育のあと、買い物をして帰ったらお義父さんは釣りに出かけていた。 ボウズが眠そうにしていたので、お昼寝に付き…

ベビーカーなしでもなんとかなった

ダンナは京都のTRPGサークルへ。 わたしは、終わり際にでもボウズをつれてお邪魔しようと思っていたが、微妙なタイミングでお昼寝。 15時半に起きたので、急げば間に合うとしたくして出かける。 前回、京都駅までお出かけのときベビーカーなしだったの…

オール電化

先日、オール電化の案内の電話が来ていた。 ガス、電気代が安くなるかもしれないということで、ダンナに話したらとりあえず話だけでも、ということになって、セールスの人が説明に来た。 で、結局、1ヶ月1000円くらい安くなるらしい。 微妙……。 まぁ、…

ディナー

夕方から、ボウズをお義父さんに預けて出かけた。 ダンナとディナーの約束をしているのだ。ちょうど、結婚式を挙げたところの隣がホテルで、そこのレストランに行こうかという話になっている。 せっかくだから、久しぶりに婚約指輪も引っ張り出してつけてみ…

結婚記念日にささやかなプレゼント

今日は結婚記念日。結婚式や披露宴からもう4年か。でもまだダンナとは友人であった期間のほうが長いんだよね。 今ごろ家族と昼食食べてたっけ、とか、あの日のことを思い出す。 ……そういや、結婚の日のこと、まとめるっていいながらもう4年経ってしまった…

久々のあそぼう教室

久々にあそぼう教室に行ってきた。今日は運動の日だった。 10月に運動会があるらしく、その練習のようなもの。 ちょっと走ってマットで転がり、床のわっかを飛んで、壁に手をついて戻り、友達にタッチする。 そんな複雑な運動を、できるようになっていたよ…

誕生パーティチャット

自作小説「摩天楼の翳」のキャラ、レッシュの誕生日。 2006年で31歳。小説の中ではまだ20代だけれどね。 ちなみに、安室奈美恵や一青窈、小田和正も今日が誕生日だそうだ(笑)。 さて、彼の誕生日をお祝いしようと、うちの開設しているなりきりチャ…

暴れすぎ

やんちゃぶりに磨きがかかるボウズ。 一時期はやめていたのに、また物を投げたり振り回すことも増えてきた。 そのうち自分で自分に怪我させるぞ、と思っていたら、今日、やったらしい。 わたしはその場にいなかったのだが、お義父さんが作業をしているときに…

ママ、おいしい、ありっこ

台風の影響はどうやら少なくて澄みそうだ。まだ今日も風が強いが、朝には雨もあがっていた。 お昼用の食料を買っていなかったので、せっかくだから近所にあるとんかつ屋さんに親子3人で食事に出かけた。そこの味噌カツがおいしいのだ♪ ボウズは初めていく店…

木曜日だと勘違いしていた

今日は金曜日だが、木曜日だと勘違いしていた。 ダンナが明日出勤だから。 ごみだしが今日なので、朝のうちに気づいてよかった。(笑) 午後、久しぶりにももりんさんがうちに来てくれた。 あそぼう教室の案内をいただいたので、来週一緒に行くことにした。…

へばりつくボウズ

今日は朝から晴れているので、お義父さんはやっと釣りに出かけることができた。 ということで、今日はボウズと2人きり。なぜかわたしと2人だと昼寝が少ない。 おかしい。普通は、母親の元だと安心してよく眠り、他の人が面倒を見ると興奮して遊ぶものでは…

口説きバトン

旋律さんから「口説きバトン」が回ってきました。 旋律さんのブログはこちら http://ohanasi.seesaa.net/ 《注意》 此れは常人には精神ダメージがかなり大きいバトンです。 見る時は5回程深呼吸をし、覚悟を決めてから見て下さい。 以下のキーワードを絡める…

もうすぐ77777

サイトのカウンターがあと40くらいで指定キリ番だ。 今回のリクエスト権はどなたかな? 夜中中か、明日の朝だろうな。 一応近づいてきたのでチャットで待機してみる。 お時間のある方は話してやってください。

ビールとつまみ

夕食前。お皿などを並べていると、ボウズが冷蔵庫を開けた。 またなにか余計なことをするのかと思っていたら、缶ビールとおつまみのタコわさびを出してきた。 「パパ、ビールのむ」 得意げなボウズに家族中大爆笑。 みていないようでみているのが子供。

うまく遊べた

今日は療育。 滑り台の順番待ちをしているときに、お友達とはしゃいでいたボウズ。 そのお友達は、戦隊もののまねか、剣をふるって敵をやっつけるまねらしきことを始めた。ボウズはおおよろこびで「きゃはは~」と両手を挙げてからしゃがみこむ。いかにも「…

ROUND5(6)

「摩天楼の翳」ROUND5(6)をUPした。これで、このROUNDの半分強といったところか? いや後半部分でもまだ枚数がかさむ山場があるので、半分、かな? 今回の戦闘シーンは、今までにないパターンにしてみたいと、今から書くのが楽しみだ。 そし…

戻りました~

金曜日の夜から実家に行ってました。 詳しい日記は、またサイトのほうで。 ……さ、チャット行こう(笑)