ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談

小学校の特別支援級の先生と幼稚園の先生とで三者面談をしてきた。といっても幼稚園の先生はほとんど話さなかったが。 特別支援級の先生は、ボウズは支援級が相当だという結果を知らせてきた。 やっぱりなぁ、と思った。だってそれは夏の発達検査の結果がメ…

鏡台がやってきた

先日の友人の結婚式用に買った化粧品。それだけで使わないのももったいないので、化粧水と乳液は使っている。今までは使うとしてももっと安いのだったのだが、さすがメーカー品。肌のしっとり感が違うねー。 で、お義母さんが使っていた鏡台が、ダンナの部屋…

目薬効果

眼圧が高いからと目薬は差し始めて1ヶ月。 今日、眼科の検診に行ってきた。ダンナが仕事なので、母に迎えに来てもらって、ボウズも連れて行った。さすがにお義父さん1人に子供達2人を預けるのは疲れるだろうから。 まずは視力検査。なぜか裸眼と矯正視力…

生活発表会

今日はボウズの生活発表会。 朝にばぁばがこちらにやってきて、一緒に幼稚園へ。 ボウズの幼稚園では、みんなが自分の子の発表をしっかりと見られるように、前の方の席は入れ替え制となっている。ビデオや写真撮影の場所も決められていてそこも入れ替え制。…

カニだ!

今日はボウズの幼稚園がお休み。今日明日と生活発表会なのだが、出演しない日がおやすみとなるのだ。 そろそろカニを食べたいというお義父さんが、ボウズと一緒に福井県の小浜までカニを買いに行く算段をすれば、きっとどこに何をしに行くのかも判っていない…

発達検査の結果

朝、やはり体調がよろしくない。結構頭が痛かったので、今日は療育はおやすみしようかな、とも思ったが、ボウズが楽しみにしているので、ちょっと頑張って出かけてみた。 今日は個別の言語療法があるので、せっかくだから、というのもある。 その言語の時間…

インフルかとびっくりした

昼過ぎから、突然すごく寒気がした。 部屋はエアコンをつけていて温かいはずなのに、体の中からぞくぞくする。 これはもしや、連休の間によろしくないものをいただいてきたのか、と恐れおののきながら布団の中で震えていたのだが、少し眠るとよくなった。 あ…

結婚式レポ

土曜日の友人の結婚式に参列したレポートを。もう予想外の連続で……。 朝、6時半に起床して準備。化粧ってやっぱり慣れていないと時間がかかるね。 なんとか予定の出発時刻である7時半に家を出た。 挙式の30分前に式場に着けばいいのだが、余裕を持って1…

サンタさんにお願い

お昼すぎに実家に向かった。 ムスメのクリスマスプレゼント候補を選ぶためだ。 母を拾って、トイザラスへ。 もうサンタさんに何をお願いするか決まっているボウズは、つくと早速ゲームコーナーへ。その間にムスメを連れて店内へと向かった。 ムスメ、アンパ…

ラスト1年か

今日は誕生日だ。 30代最後の1年か。早いなぁ。 ケーキのろうそくは39本、というわけにいかないので、大3本、小9本。 なんてにぎやか。 来年はスッキリしていていいよね(笑)。 ボウズに何歳になったのかと聞かれたので、心は永遠の23歳だよ、と応…

化粧品購入

普段は化粧っ気のないわたし。 しかし明日は結婚式に参列するのでノーメークなわけにはいかない(笑)。 実家の化粧品をあてにしていたのだが、父の結核疑惑で帰省できないことになったので、この際なので自前で用意することにした。 ボウズを送り出して、ま…

あまりにも予想通り

新しい携帯は、ぼちぼち慣れてきた。 そして、あまりにも予想通りの展開にもう苦笑するしかないことが。 前の(もう、前の、なんだよね)携帯が見つかった。 ダンナと、機種変更したからきっとそのうち見つかるよね、とか話していたけど、翌日かっ。 前の携…

足がくがく

朝、銀行の用事を終えて、携帯電話を忘れていないかショッピングセンターに確かめに行ったが忘れ物にはなかったそうだ。 ついでに買い物をして帰って、auショップに向かった。 事情を説明すると、機種変更は今日中にできるということで、もうスパっと替え…

就学前検診

今日はボウズの就学前検診だった。 昼過ぎに、幼稚園の園バスが小学校前に到着。ぞくぞくと降りてくる園児達。 待ち時間では、控え室である家庭科室では園児達が縦横無尽に遊びまわっていた。 でも先生が「これからのことを話しますので」と声をかけるとみん…

携帯紛失!

今日、出かける準備中、携帯電話がないことに気付いた。 自宅の電話からかけてみても、コール音は流れるが、振動音はいえのどこからも聞こえず。電源は入っているが見つけられない。 帰ってきたダンナも協力して探してみたが、やはり同じ状態。 まったく振動…

考える力

うちのお風呂のドアは折りたたみ式の引き戸だ。 ボウズは外から開くのはできるが、中でドアを閉めることが出来ない。 ドアの左の面についている取っ手を握って、右手を押して左手は引くと閉めることができるのだが、片手ずつ違う動作をするというのまだボウ…

随分、人に慣れた

今日は友人を家に呼んでTRPGのセッションだった。 友人のお迎えにボウズと、随分と人見知りの軽減したムスメも連れて行く。 ムスメ、最初は背のとっても高い男性にびびっていた。パパが彼の向こう側にいる時、パパのそばに行きたいのにその人が文字通り…

怖がられた

冗談で「くわぁ~!」と子供達を驚かせたら、ムスメに本気で怖がられてしまった(笑)。 こわいーと言いながらパパにしがみついている。 わたしが近づいたら逃げた。 眠がっていた時にやったのがまずかった。 でもそれからすぐにお風呂に入るために離れたら…

歯科定期健診

歯科の定期健診に行ってきた。 自転車で行こうと思ったら出る直前に雨が本降りになったので歩いていった。 自転車で5分前に着くぐらいに出たので、なんとか間に合った。 今回から担当の衛生士さんが代わった。優しそうな人だ。 虫歯はなかったが、プラーク…

過分な愛情表現は人を不安にさせる

最近、毎日ボウズは「おかあさんだいすき」「おかあさんずっといっしょにいて」「おかあさん、ちゅー」と、わたしにべったりする。しかも1日数回。 最初は喜んでいたのだが、こうも毎日毎日言われると、なんだか不安になってくる。 もしかして、ボウズが毎…

魔の2歳本番

最近、ムスメのわがままがきつくなって来た。 食べたいものをくれないと泣き叫ぶ。外に行きたいと泣き叫ぶ。気に入らないと泣き叫ぶ。 とにかくちょっとしたことでひっくり返って泣き叫んでいる。 でもちょっと欲求が通ると途端にご機嫌だからまだマシなほう…

面会禁止

母から電話がかかってきた。 父が職場の健康診断で引っかかって大きな病院で再検査したそうだ。 肺になにやら影があるらしい。ガンか肺結核が疑われたのだ。 ガンは、血液検査などで違うだろう、という話になったそうだが、父は肺結核の罹患歴があって、そち…

病後検診

ボウズを幼稚園バスに送り出してすぐ、ムスメを病院に連れて行った。 川崎病の病後検診なのだ。 今はまったくの健康体のムスメを、風邪やインフルエンザが蔓延しているであろう時期に病院に長時間連れて行くのは、とってもイヤだったけれど。 知らない間に冠…

食べすぎだよ

今日はボウズのみかん狩りの日だった。 ボウズはみかんが大好きなので、この日をとっても心待ちにしていた。 朝からウキウキで、いつもは20分前からはじめる身支度を40分前から始めている。 そして意気揚々と出かけていった。 さて、夕方に帰ってきて嬉…

七五三のお参り

ムスメの七五三のお参りに行ってきた。 今日は天気もよく、お参りの子供達がとても多かった。みんな綺麗に着飾っている中、うちのはまったくの普段着(笑)。 記念写真撮影は、満3歳になった来年でいいねということで、とりあえず今年はお参りをするのだ。 …

人の気持ちが判らない

そろそろ部屋が乾燥してくる時期なので、ちょっとした洗濯物を部屋干しするのだが、その最中にボウズが寝室にやってきて、電気を消してしまった。 ボウズは寝る時間だから電気を消したという意識でしかない。悪気はない。 でもそばで母が洗濯物を干していて…

お風呂事情

最近、ムスメはわたしとお風呂に入りたがる。毎日「ママとはいりたい」とお風呂タイムにはひっついてくる。 結構ドライ(笑)なムスメがひっついてくることはまれなので、その可愛さに一緒に入るのだが、なぜ彼女がお風呂はママと決めているのかは、なぞだ。…

喉のち頭のち喉

明け方、寒気がして目が覚めた。寒気がするのに体があつい。まずい、熱出た? と思ったがそのまま寝た(笑)。 朝起きたら熱は引いたみたいだ。 そしてタイトルの通り。 喉痛くなって、ましになったら頭痛で、ましになったらまた喉で……。 酷くはならないけど…

本性

ボウズが、自転車に乗って道路で遊んでいて向かいの家の車にちょっと傷をつけた。 わたしはボウズを部屋に連れて帰って叱って、このことはナイショにしろ、ときつく言い含めた。 そこへお義父さんがやってきて、「向かいの家の人には謝っておいた。大した傷…

白と黒

ちょっと前にこんなタイトルのドラマがあったな、と思いつつ。 ボウズとオセロをするようになってからの副産物。 ムスメが白と黒を覚えた。盤の緑はまだっぽいけど(笑)。 うちのオセロは、オセロの石が盤と一体型なので、なくなったりムスメにぐしゃーっと…