ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のお仕事

今日はカテキョ。 いろいろと重なってとても久しぶりになった。 わたしのワクチン接種の話とかいろいろ聞かれてあんまり問題解けなかったぞ。集中してくれ(笑)。 本人が次の日曜日に接種らしいので、興味あるというか心配なのはよくわかるけどねー。 仕事…

いい友達

副反応もほぼなくなって(強烈に接種箇所付近がかゆいのが残ってるけど)、平常が戻ってきた。 ムスメは今日、体育祭のリーダー会議で居残りだった。 いつもは友達と一緒に帰るのだが、先生から「リーダーではない生徒は、友達を待つとかしないですぐに帰る…

誰もいないトイレ掃除

ダンナもわたしも復調した。 発熱の後のだるさとかは残っているし消耗した体力が戻り切ったわけじゃないけれど日常生活にはまあまあ支障のないレベル。 なのでダンナは出勤。わたしも普通に家事に復帰。(昨日のボウズのお弁当は作ってたけどね) ムスメも今…

まさかの体調不良/やっと下がった

朝、検温したらダンナは平熱。わたしは微熱。 ダンナは本調子じゃないから今日はお休み。熱が下がってもふらふらじゃ仕事にならないよね。 しかし予期せぬことに、ムスメまで体調悪いと言い出した。 まさかコロナ? と思ったが症状を聞くと食べ過ぎによる腹…

下がらない

ワクチン接種後16時間近く。真夜中。 ダンナは浅い眠りを繰り返していたようだが、わたしはほぼ寝つけず。 0時過ぎに検温したらなんと39度。 ひゃー。こんなの何年ぶりだろう。ボウズが療育に通っている時以来じゃないかな。38度台まで上がったことは…

ワクチン接種2回目

ダンナとワクチン接種に行ってきた。 前回と同じところで、手順も同じ。 今回は接種してくれたお医者さんの腕がよかったのか、さされたことすら感じないぐらいだった。 関係ないけど、これなら副反応出ないんじゃない? なんて思うくらいに。 しかし現実はそ…

1日だけか

昨日、ムスメは帰ってきてから熱心に勉強していた。 今回は早く1回目の勉強を終わらせるよ、と言っていたのに。 今日は学校から帰ってきてからこの時間まで勉強してない。 ボウズが塾に行っている間にちょっとでもやっておいたら、と言ったんだけど、だらだ…

もうちょっと自重しよう

今日は休日だけどダンナは出勤。 ムスメは友達とショッピングセンターに行く、と午前中に出かけて行った。 午後になっても帰ってこないから、そのままお友達の家に遊びにいったのかと思ってた。 18時過ぎに帰ってきて、どこに行ってたのと聞くと、ずっとシ…

結婚記念日

今日は19回目の結婚記念日だ。 といっても平日だからダンナもわたしも仕事だけどね。 しかしこんな日に限って授業延長した(笑)。 室長先生が今日でおやめになるので、ちょっと挨拶などしていたら(これは予定通りだが)遅くなっちゃった。 外食などはし…

気づかなかった!

今日、教室で「この前先生○○にいたでしょ」と言われた。 その生徒さんがそこでバイトしてるらしい。 で、わたしが買い物に行ったんだけど、全然気づかなかった! めっちゃ無視する形になって塩対応もいいところ。 ごめーん! メニューばっかり見てたよっ!(…

久々外食

この3連休はおとなしくしていた。 今日も買い物にだけ出る予定だったが、子供達の友人らはお出かけしているらしく、ムスメがちょっとうらやましがってた。 なので買い物のついでにファミレスに寄って家族で昼ご飯を食べた。 もちろんその後は買い物で、荷物…

指切っちゃった

とっても久しぶりに、料理中に指を切ってしまった。 2部屋隣のムスメが飛んできてくれて「パパ絆創膏(とってー)」と言ってくれた。 開いている箱がないらしいので、もういいよーと料理を再開しようとしたら「ダメ」と言われて代わってもらった。 なのでお…

さすがに気づいた

昨日の日記に書き忘れてたので今日書いておく。 昨日、美容院に行ってカットとマニキュアしてもらった。 多分次回は11月末だから2か月半あるし、いつもより短くしてもらった。 ムスメとダンナは気づいて、切ったんだねーと言ってくれた。 ボウズは気づい…

とりあえず予約

子供達のコロナワクチン接種の予約が取れたがちょっと遅いタイミングだ。 集団接種の方で早い時期にとれそうならそちらに切り替えようか。 そちらもまだ予約を開始していないので、来週末ぐらいかな? こまめにサイトをチェックしておかないと。

自然に手を繋ぐ

買い物に行こうと玄関に行ったらちょうどムスメが帰ってきた。 一緒に行く? と尋ねたらついてきたので二人でお出かけ。 道中、自然と手を繋いでた。 一時期(小5ぐらいかな?)、外で手を繋いだりスキンシップするのを恥ずかしがってたけれど今は逆に気に…

リーダーの挨拶

ムスメは体育祭の綱引きリーダーだ。自ら志願した。なぜなら団体競技の中で一番綱引きが楽だから(笑)。リーダーになればその競技に出るのが確定するのだ。 で、今日、団結式とかで、リーダーが挨拶をしないといけない。 ムスメは昨夜から「2年綱引きリー…

2枠もゲット

ボウズが指定校推薦の枠をゲットした。 しかも2枠も。 京都府と全国の2つともボウズを推薦で決まったらしい。 どれだけ推されてるんだ(笑)。 これまでの努力がひとつ実を結んだね。 入試は11月末。それまでに面接と小論文の練習をするそうだ。 倍率は…

選んだ道をどう生きるか

藤井聡太二冠が、三冠を達成した。 カテキョに行く直前にニュースが飛び込んできて盛り上がった気分でお仕事に向かった。 思えば藤井三冠はあと少しで高校を卒業できるのに中退して、もったいない、とかいう感想も見られたが、結果、そこから伸びに伸びてい…

10年ぶりぐらい

ダンナの友人が一人、遊びに来た。 今、家族でやっているゲームを一緒にやった。 このシリーズのゲームを家に集まって(来たの一人だけどw)やるのって10年ぶりぐらいかな。 その人もうちら夫婦もワクチン接種1回済でもうすぐ2回目の接種だ。 11月か…

褒められた

昨日日記を書いてからムスメに聞いた話。 家庭科の夏休みの課題を遅れて提出したけれど、できはよかったみたいで家庭科の先生が「今年はこんな力作が揃いました」と紹介するビデオにムスメの作品がえらく長く映ってたらしい。 よかったねぇ。これで遅れたの…

問題解きなおし

ムスメの休み明けテストが返ってきていた。 英語がちょっと思ったより低かったので、一緒に解きなおすことにした。 間違ってたけど今はできるところがそこそこあった。テストだから緊張して実力が出せなかったのか。 でもそれも実力のうちだよね。 もうちょ…

そんなに嫌か

ムスメに、台所周りのお掃除してくれたらネットの時間増やすけどやる? と聞いたらやりたいというので、「じゃあ、三角コーナーと排水溝の」と言いかけたら「ごめんなさい、それは嫌です」と速攻断られた(笑)。 お願いにかぶせて断ってくるなんて、そんな…

昨日の晩御飯

授業中、しゃっくりがでて止まらないと生徒さんが言い出した。 たしかに、ひっくひっくいってて、お茶を飲んでも止まらない。 わたしが「この飲み方で止まるよー」という方法を試してみたけど止まらない。 他の生徒さんもまじって、こういう時は何かしっかり…

痛痒い/模試結果

朝起きたら、ワクチン接種跡付近が痛痒い。 昨日ちょっと運動したらこうなってしまった。 もう10日経ってるのに、まだダメなのかっ。 久しぶりのお仕事で、講師さんとそんなお話をしたら、やっぱり駄目だったっぽいなー。 2回目は副反応強いっていうし、…

無事、提出

ムスメは家庭科の課題を提出してきた。 きちんとお詫びも言えたそうだ。 できばえは、ほめてもらえたみたいで、よかったね。 週末余分に製作時間をもらえているんだから当然なのだが。 宿題を忘れていたことと、発覚後の態度が悪かったので一週間、ネットと…

できあがった

ムスメの家庭科の課題が出来上がった。 ブックカバーなのだが、本にかぶせるには分厚すぎじゃないかな(笑)。 でもまぁ、出来上がったんだからよし、だよね。 明日、持って行くの忘れちゃだめだよ。

出すのが遅れるからこそ

ムスメの家庭科の宿題は、まぁまぁ進んでいる。 どうやら、遅れて出すのだから出来栄えは凝ったのにしないと、と頑張っているみたい。 途中経過を見せてもらったけど、なかなかいい感じだ。 でも集中力が続かないから(笑)、休憩の方が長い。 まぁそんなも…

その態度はNG/立派な文章

ムスメが昨夜遅くからなにやら作業をしている。 家庭科の夏休みの宿題をやり残していたのを思い出して慌ててやっていたらしい。提出は今日。 昨夜では終わり切らなくて、今朝も起きてやっていたけど結局できなかったみたい。 他にもできていない子がいたみた…

早速模試

ボウズが推薦を受けることにしたが、早速推薦試験の模試があるらしい。 小論文の模試だそうだ。 な、なるほど……。 わたしらの頃にはそんなのなかったなぁ。 いや、知らないだけであったのかもしれないけど。 なんにせよ事前に見てもらえるのは、いいことだよ…

喉が渇く

特別何にもない日。 今週はワクチンの副反応を警戒してお仕事入れてないのでのんびりだ。 しいて言うなら、3日前ほどに思い切り噛んでしまった唇のうちっかわが痛いのと、今日は結構喉が渇いたなー、ぐらいのささやかなこと。 平和が一番だねぇ。 そういえ…