ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

締め出された!

ついに、ボウズに締め出しを食らった! 朝、干し場にいると、ボウズがガラス戸を開けたり閉めたりしていた。まだ鍵をかけるところまではできないだろうと思っていたら、閉められた! ボウズを呼び、鍵を開けさせようとするが、鍵に触れど開けられず。しまい…

寒くないのか!?

ボウズが外で、お義父さんと遊んでいる。 いや、お義父さんは裏庭で畑を作るために準備しているので遊んでいるわけではないが、ボウズはそのそばで土と戯れている。 しかし、ボウズ、1枚しか着ていないんですけど? 寒くないのか? いくら今日は暖かいとは…

ネット小説ランキング

昨日、「7th Dead」シリーズの「摩天楼の翳」をネット小説ランキングに登録してみた。 動作確認のため、自分で投票と閲覧をしてみた。ちゃんとリンクが貼れているのが確認できた。 なのでin(投票)とout(閲覧)が1/1になっているはずだ。作品を…

25年ものの冷蔵庫

お昼にショッピングセンターで買い物をした後、ボウズが眠そうにしていたので、家でお義父さんに預け、ダンナと家電店にお買い物に出た。 主にダンナのハードディスクウォークマンのパーツが目的だが、冷蔵庫の下見も兼ねている。 うちの冷蔵庫はもう25年…

PSOマルチプレイ

先週末、久々にダンナと「PSO」のマルチプレイをして楽しかったので、今日も誘ってみた。 今日はこちらがレッシュ(ハンター)でダンナはユウナ(レンジャー)。 うちのレッシュはハンデつきハンターなので、なかなか扱いに苦労するキャラだ。なにせ、射…

大失敗!

朝、ママ友さんから電話がかかってきて、彼女が所属する育児サークルの活動があるから一緒に行かないかと誘われた。 ボウズは普段同じ歳くらいの子と遊ぶ機会が少ないので、お邪魔させていただくことに。 ママさんが迎えに来る前に、ボウズの支度を済ませて……

ようこそお越しくださいました

いらっしゃいませ。こちらは主に、Webサイト「TERIKO の BATTLE FIELD」の日常・育児日記コーナーとして記事を掲載しております。 管理人サイト 「TERIKO の BATTLE FIELD」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~teriko/ (ブログで抜けている日の日記もサイトに…

日記がまともに書けないぞ

最近、日記がちょっとサボり気味。まあ、サイトで直接書いていたころも、1週間くらいためてしまうことはあったが。 月曜日は体調不良でほぼダウンしていた。 昨日は、ハローワークに出かけたりする元気はあったのだが、夜、ボウズを寝かしつけたときに一緒…

摩天楼の翳 ROUND3 (10) をUP

摩天楼の翳 ROUND3 (10)をUPした。 いよいよ、ROUND3のもうひとつの闘いの手前までやってきた。 先日から原稿用紙換算を始めたので、今どれくらい書いているのかが判るようになったのだが、もう160枚弱になっている。これから闘いのシ…

ストーリーバッチリの夢

わたしは時々、ストーリーがしっかりしている夢を見る。 今朝、久々に見たよ! でもちょっと怖かった。 簡単に内容を書くと、爆弾魔(笑)に追われて逃げるうちにがけっぷちまでおいつめられて、殺されるか、生き残る確率があることを信じて飛び降りるか、と…

朝のドライブ

今日はダンナが京都のTRPGサークルにお出かけ。わたしはお留守番だ。 ダンナが出かけることを察したボウズは、自分の外出用の上着を持ってきて着せろとアピール。 なので、自転車に乗せて駅まで連れて行ってあげることにした。 すっかり自転車もお気に入…

昼寝なし

お昼過ぎに、以前知り合ったボウズと同じ日生まれの男の子のママさんから電話がかかってきた。 久しぶりに遊ぼうということになり、今回は、ママさん宅に寄せさせていただいた。ちょうど手土産(と呼べるほどの者でもないが)のシュークリームがあってよかっ…

小説検索サイト登録

またまた、オンライン小説の検索サイトに登録した。 今回は、長編小説のみを対象としたところと、小説のみならずさまざまなエンターテイメントを扱っているところに登録した。 後者は、登録申請したらすべて載るのではなく、管理人様がOKしたものしかリン…

迷った

ハローワークで求職活動。求人自体は結構たくさんあるのに、自分が得意とする分野の求人はないものだね。わたしは一応教育関係を中心に探しているのだが、塾とかも最近では少子化の影響で人員削減しているからね~。 さて、帰りに、ボウズの療育を受ける施設…

1歳11ヶ月

ボウズの月誕生日。 朝からずっと覚えてて、ダンナが帰ったら記念撮影しようと思っていたのに。 ダンナは残業で帰宅が遅くなり。あわただしくなるお風呂と大人の夕食。 そして、やっぱり、忘れてしまってた。 寝かしつけてから気づいたよ(笑)。 いよいよ2…

んち って言ったよ~

最近、言葉が増えてきたボウズ。 今朝、「んち」と言いながら横になっておむつをてんてん。 おぉ~。ついに言葉も伴うようになったか~。喜び勇んで洗いに行ったよ。 言葉が通じるということがボウズにとっても得だと判ってきたのかな? じつは、わたしが先…

療育相談

ボウズを療育相談へと連れて行く。 紹介してくれた保育士さんに先導してもらって自転車で出かける。ボウズは、ちょっと長距離の自転車でもちゃんと乗っててくれてよかった♪ 基本的には乗り物好きみたいだし。 先日の心理相談の先生と1時間ぐらいお話しする…

久々PSO

なんとなく、久しぶりにPSOで遊んでみたくなったので、ダンナとマルチプレイ。 しかし、久々なので、アルティメットの遺跡に挑んだはいいが、序盤でなんども戦闘不能に陥る羽目に。 リハビリとして、森を回ってみたら、フラストレーションの解消になった…

試運転

ボウズを自転車に乗せる補助椅子をつけたので、夕方、ボウズを連れてお買い物へ。 ダンナにも後ろからついてきてもらって、ボウズの様子をチェックしてもらった。 ボウズは、自転車が動き出すと、感心したような声を上げている。どうやら気に入ってくれたよ…

原稿用紙換算

自作「7th Dead」シリーズを、原稿用紙換算してみた。初めて読みに来る人が長さで決める場合の目安になるだろう。 「まいかたチャンプの挑戦」 ROUND1 60枚 ROUND2 47枚 ROUND3 57枚 番外編 61枚 番外編が一番長いって、ど…

自転車の補助椅子

ボウズを、徒歩ではちょっと遠い教室まで通わせることになりそうなので、自転車につける補助椅子を買った。前につけるか後ろにつけるか、ちょっと考えたけど、ボウズは今のところ比較的おとなしく乗り物に乗ってくれているので、後ろにつけるタイプを買った…

R15まがい

摩天楼の翳 ROUND3 (8)をUPした。 一応、6と7でひとつの山場は超えて、もうひとつの山場への導入部分だ。 初めてのリカルド視点。初めてのR-15まがい(笑)。 ここまで露骨に「事の後」を表現したことはなかったなぁ。 しかし、リカルドは…

マウスピース着用か

今日は歯科検診の日。虫歯がないか、歯茎の状態はどうかなどチェックしてもらう。 幸い、虫歯もなくて、プラークコントロールも上手にできているとか。がんばって磨いている甲斐があるというものだ。ボウズの歯磨きが始まったから一緒に磨いているし、ついつ…

望まれた破滅 8

孤児院の爆破事件から、6年が経った。わたし達は、相変わらず路地裏でその日暮らしの生活をしている。 わたしは、相変わらず図書館にこっそりと出入りして勉強を続けている。ゴミとして出されている雑誌も読んでいた。 特に力を入れている分野は科学。まだ…

来週テスト

先日の心理相談の結果、発達教育を受けたほうがよいといわれ、家族と相談した結果。何もやらないよりはやっておいたほうがよさそうだという話になった。 保育士さんが電話してきてくれたので、その旨を伝える。 施設に連絡を取ってもらい、最初に行く日を予…

マクドナルドにFBI?

お買い物のついでにマクドナルドに寄った。 テーブルに、新作の宣伝が貼ってあった。見てみると、 「FBI Filet-O」 え、エフビーアイ? アメリカ連邦捜査局?? よくみたら「EBI Filet-O」ルビはエビフィレオ。 以前に期間限定で販売さ…

洗濯物に潜むボウズの罠

朝、洗濯物をたたんでいるときの事。 まずは、昨夜取り込み忘れた(笑)洗濯物を部屋にいれ、今日洗濯したものを干し場につるす。 そして、取り込んだ洗濯物をたたんでいた。 ボウズはその間、おとなしく幼児番組を見ているので、ささっと済ませてしまおうと…

心理相談

先月、運動教室に行ったときに勧められた心理相談に行ってきた。 心理相談の先生が、ボウズの行動を見て、どういったタイプの子か、どういった育児をしたらよいのかをアドバイスしてくれるというものだ。 ボウズは、最初こそ先生に人見知りしていたが、おも…

「男たちの大和」見てきた

ダンナが「男たちの大和」を見たいというので、一緒に見に行ってきた。 ボウズはお義父さんに預けてお昼前に出発。映画館の近くでお昼を済ませて、上映少し前に到着。 わたしは事前に「切なくて泣ける映画」だと聞いていたのでそのつもりで見た。ダンナはあ…

もはや常連

お昼ごろ、ショッピングセンターに出かけた。今日はボウズも一緒。 子供もいるので、ファミレスでお食事。結構頻繁に行く店だ。 やはり店員さんに覚えられていて、「いつもありがとうございます。雪の中大変ですね」と声をかけられた。もはや常連扱いか? ボ…