ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳になった

ムスメの誕生日だ。 昨日お祝いしたから今日は平日ムードだけど、ムスメが産まれた時間近くになると一人でどきどきしてた(笑)。 15歳かぁ。早いねぇ。 よくぞ健康で育ってくれたね。ありがとう。 これからも仲良く一緒に過ごせたらいいねぇ。

前祝い

ムスメの誕生日は明日だ。 が、月曜日なので今日のうちにお祝いを、ということでダンナとムスメとでカラオケに行ってきた。ボウズは高校の時の友人と遊びに行った。 めっちゃ久しぶりになった。 フリータイムでゆったりと時間をとって楽しんできた。 ムスメ…

お疲れか?

ボウズが、少し胸が痛いのが続いている、と。 今日友人らと遊びに行く予定なのだが、その前に病院で検査を受けたいというのでお金を渡して送り出した。 心電図取ってもらって心音も聞いてもらったみたいだけど、異常なしだった。よかったねー。 多分肋間神経…

さすがに言えない

家庭教師のおうちで、休憩時間にお茶とデザートをいただくことが多い。 飲み物はジュースだったり紅茶だったりしたのだが、この3週はコーヒーを出していただいた。 わたしは、紅茶派だ。 コーヒーは飲もうと思えば飲める、ぐらいで好みではない。 だが、出…

当選

ムスメの社会のグループワーク。 クラスの投票の結果、ムスメは「当選」したそうだ(笑)。 クラスの半分ほどは当選らしいのだが。 ちょっと引っ込み思案なところのあるムスメが、発表がんばって評価されるなんて、よくやったよねー。

グループ発表

ムスメの社会の授業で、政党を作ってアピールする、というグループ学習があったそうだ。 ムスメの班は、ムスメが政党名やマニュフェストを考えて発表したらしい。最初の挨拶は党首のムスメが行って、ウケたそうだ。 なかなか頑張ってるなー。 でも同じ班の男…

学校に勤めていたのが活かされた

結局、昨夜はムスメの志望動機などは決まらず、ムスメはふて寝してしまった(笑)。 で、今朝改まってわたしにどう書けばいいのかあれこれ尋ねてきたのでわたしなりの答えを返しておいた。 さすがママ! 最初からママに尋ねておけばよかった! とムスメには…

やりたいことがない

ムスメの入試、前期は面接がある。 それに向けて練習するので、志望理由や学校でやりたいことなどをまとめないといけないらしい。 が、ムスメ、具体的な将来の夢もないし、高校でやりたいことも特にない。 どうすればいいのか頭を悩ませているみたいだ。 ま…

3時間の会議

老朽化した自治会の集会所をどうするか、という会議があった。参加者は歴代の自治会会長達と現役役員。 選択肢としては取り壊しか修繕。 建て替えはもろもろの事情により無理だ。 会議開始1時間半ほどで、取り壊しの方向で全会一致した。 が。 費用の計算と…

お祝いディナーから普通の外食に

今日、ダンナと結婚20周年のお祝いデート、の、はずだった。 だが店の予約をしなかったので、目星をつけたお店がどこも入れなかった。一番の誤算は、ここなら、と思っていたところが閉店していたことだ。 1時間ほど歩き回って、結局、普通のパスタ屋さん…

ケーキ三昧

ダンナの誕生日にケーキを用意できず、今日にいたる。 ボウズが自動車教習所の帰りにショッピングセンターに寄って、ケーキがあるかチェックしてくれたらあったので買ってもらった。 で、わたしは家庭教師先でおやつにケーキをいただいた。 どっちもチョコケ…

贅沢しちゃった

お昼に買い物に出て、ふと、ショッピングセンターに入ってるラーメン屋さんのラーメンが食べたくなって、食べちゃった。贅沢ー。 普段食べてる袋麵が野菜とか入れて1食100円ぐらいだから、10倍近いぞ。 たまにはいいよね、たまには。

入れ違っちゃった

今日はムスメの塾の日で、できれば迎えに来てほしいなー、とか言いながら出かけていった。 ダンナにその話をしたら、あまり乗り気ではないが、という感じで迎えに行ってくれた。 だがムスメが歩いて帰って来た。 どうやら入れ違ったらしい。 わたしが、授業…

レベル下がってる?

ムスメの志望校の昨年の合格者について情報が入って来た。 こういうのがあるから塾勤めは受験にお得なのよねー。 前期試験では当日の試験で6割、評定平均が4.1ほどあれば合格するだろう、という感じらしい。 聞いた時は、へぇ、ぐらいだったが、仕事から…

やっと使い切ると思ったら

自治会の会計関連のお話。 お地蔵様にお供えとして小銭が置かれているのも自治会の収入となる。ある程度たまったら銀行口座に入金するのだが、小銭の枚数が増えると手数料を取られてしまう。枚数によっては入金するより手数料の方が多くなる、なんてこともあ…

公演無事終了

金曜日から行われていたボウズの演劇の公演が無事終了したそうだ。 今回はオンデマンドがないので観に行けなかった。 ボウズは音響担当だったのだが、今日はうまくできたらしい。 回数を重ねると慣れてくるのもあるだろうね。 いい出来ならよかったね。 演劇…

気付かれてない

美容院に行った。 コロナもあったし、2か月半ぶりくらいだ。 やっとすっきりできたー。 でもボウズは気づいてない。 変に気づくよりいいけど、ちょっと寂しいものがある(笑)。

やった教科だけ点数いい

家庭教師のお話。 生徒さんの中間テストの結果を見せてもらった。 教えている英語と数学が、低かった。 本人曰く、理科と社会がヤバいと感じたから勉強はその2教科を中心にやってて、ほとんど数学と英語はしなかった、と。 前は数学と英語をメインに勉強し…

特別になにもない日

今日は特に何にもない日だった。 書くことが思いつかないって珍しいな。毎日なにかしらあるのにね。 みんな元気ならばそれでよし♪ わたしは、まぁ相変わらずだ。ちょっとずつよくなってると思うけど。

予想通りだった

ムスメの中間テスト、残りの点数が判明。 やはりスマホには届かなかった。 コロナで2週間のブランクがあって平均70点ちょいなのは、まぁそこそこ頑張った方だとは思うが、そばでみていて「遅れた分を取り戻すぞー」という気概は、本人が言うほどなかった…

そこそこできた、と、めちゃくちゃすごい

ムスメの中間テストと、実力テストが返ってきた。 中間テストは英語と数学。それぞれ70点台後半。 もうちょっとほしいけど、まぁこんなものかな。 実力テストは、国語以外は普通。前回よりちょっと下がってる。特に社会はもうちょっと頑張らないとね。 し…

この日が雨って珍しい

今日は以前の体育の日だ。 10月10日は統計上、とても雨の少ない日だ。 だから1度目の東京オリンピックの開会式の日に選ばれたのだとか。 なのに今日は雨が降る。珍しい。 もしかして、昨今の気象変動で雨が降る確率がそこまで低くなくなったのかも? と…

焼肉

今日はずっと延びていた子供達の成績優秀ご褒美で、焼肉を食べに行った。 ムスメは相変わらず牛タンばかり頼んで食べている。 ダンナとボウズとわたしはあれこれお肉を注文してたくさんの種類を堪能した。 2時間があっという間だったよ。満足、満腹。 そし…

保険金手続き完了

コロナにかかったので保険金がおりる。 9月26日までに罹患したので自宅療養でも保険金がいただける。不幸中の幸いだ。 ひとり5万か10万くらい、と聞いていたが、なんとダンナは15万円! そのかわりわたしは1日3千円なので2万4千円となっていた。…

二転三転

昼過ぎにダンナからLINEがきた。 仕事の材料が届かないから火曜日が休みになって4連休になった。 そのかわり土曜日が出勤だ、と。 4連休は嬉しいけど次の土曜日が仕事はつらいねぇ、と返信してから1時間と経たない間にまたメッセージが届いた。 なしにな…

珍しく失敗作

おととい、ボウズがシチューを作ってくれたのだが、大量なうえに焦がしたので、正直言って、まずい(笑)。 で、みんなあんまり進んで食べないから、残っちゃってる。 それでもせっかく作ってくれたものだから、食べてるんだけどね。 頻繁に手伝ってくれてた…

そこまで忘れてるのか

久しぶりに家庭教師に行った。コロナで休んだ分の振り替えだ。 ちょうど中間テスト直前だからいい具合に復習できると呑気に構えていたら。 数学、前にできてたところ、忘れてた。きれいさっぱり! 今学校でやっている辺りは大丈夫っぽいけど、半月前にやった…

当日じゃないけど

今日は昼過ぎから夜までお仕事。 わたしが開校する日になっている。 今日は事前に打診があったから心積もりしていたが、帰る間際に「明日も開校していただいていいですか?」って。 以前、当日の昼前とかに「今日早く来れますか」って言われることが数回あっ…

まさかないとは

昨日はダンナの誕生日だった。 前日まで、祭りですっかり忘れてた。ごめんよ。 昨日の夜はお肉で祝ったけどケーキは用意できなかった。 なので、今日ショッピングセンターに行った。 あるだろうと高をくくっていたが、なかった! 休日にないのはうなずけるけ…

おなか痛くなった

今日もお祭の手伝い。 しかし往路で急におなかが痛くなってしまった。 いったん帰らせてもらって少し休んでからまた合流した。 汗かいて冷えちゃったのかもしれない。 そんなトラブルもあったが祭りの手伝いは無事終了した。 来年、これうちがメインでやるん…