ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールは疲れるよね/あと4カ月

今日はボウズの教育相談で学校に行ってきた。 ボウズがとっても頑張っているので、さしあたって不安なことはないのだが、この先、彼が大きくつまずいて心に大きな負担がかかってしまった時のために、カウンセラーさんといろいろと話をしておいた方がいいなぁ…

久々のパニック

朝からボウズが大パニック。 給食の用意を入れる袋が見つからない、という。しかしボウズが準備の途中でどこかに置きっぱなしにしたので誰も判らない。 見つからない、見つからないとパニックになって、どんどん時間が過ぎていく。 集団登校の時間が過ぎて、…

家族が平和なのはいいことだ

さて、今日の日記は何を書こうかな、と、思って、……取り立ててない(笑)。 いや、ボウズは元気で、ムスメは小悪魔で、と、いろいろと、昨日と似たようなことだったり、ほんの小さな違いだったりはあるのだろうが、これって似たようなこと昨日とかにも書いた…

燃え尽きていた

今日は、1日ぐーたらしていた。 燃え尽きていたのだよ(笑)。 ムスメはこちらの反応を判っていて「ママきらーい」と言ってにやにやしている。 やっぱり小悪魔だ。 だがそんなこと言ったら一緒にお風呂入らなーい、と言うと媚を売ってくるのであった。

パパけっこんしよー

最近、ダンナやわたしが寝そべっていると、遊んでほしいムスメは「おきてー、ちゅ」と頬にキスをしてくる。時々勢い余ってキスなのだか口で攻撃してきてるのか判らないのだが(笑)。 毎度毎度同じ手だと面白くないなぁと思ったわたしはムスメに入れ知恵をし…

元気ボウズと寝不足母

昨日は微熱があったボウズだが、今朝はすっかり下がっていた。やはり暑気あたりだったのだろうか。 しかしわたしは超寝不足。夜中から明け方にかけて、ボウズがこちらの布団にダイブしてきて、わたしに抱きつくわ、上に乗りかかわるわで眠れなかったのだ。ワ…

まさかムスメもとは

夕方、買い物に行った。じぃちゃんとムスメは公園に遊びに行っているらしくていなかったので、ボウズに寝ているようにくどいほど言い渡してから出かけた。 30分足らずで帰ってきたがボウズはおとなしくしていたようだ。じぃちゃんたちは戻っているだろうと…

鼻血と微熱

ちょっと遅めの昼ごはんを食べていると、学校から電話がかかってきた。 ボウズが鼻血をだして、微熱もあるという。迎えに来てくださいということなので、あわてて支度して迎えに行った。 ボウズは比較的元気そうだが途中で帰らないといけないことにちょっと…

ケーキでお祝いのはずが

今日はじぃちゃんの誕生日だ。 ボウズはケーキでお祝いができるのを楽しみにしていて、昨夜のうちから「パパ、あしたはケーキかってきてね」と言っているほど。 しかし、いつもダンナが帰ってくる時刻になっても帰ってこない。 もしや残業か、とメールを見た…

安心感には裏打ちがある

今日はボウズの教育相談の日。 出かける時に、子供たちはじぃちゃんにお付き合いしてもらって公園に遊びに行っていた。鍵を渡してから学校へ向かう。 当初の予想では子供たちが帰宅するのとそう変わらない時間に家に戻ると思っていたのだが。 前の人の相談が…

やる気満々

今日からボウズの学校ではプール学習が始まる。 ボウズ、泳げないけれどプールは大好き。わたしも小さい頃そうだったなぁ。 天気は曇り、プールのある午前中にちょっと雨が降ったりして、これは中止になったかな? と思っていたが、帰ってきたボウズに聞いた…

父の日

今日は父の日。 当初の予定では昨日のうちに買い物を済ませて、ちゃちゃっとパパやじぃちゃん達に贈り物を渡す予定だったのだが。 車がないので買いに行けず。 夕方に戻ってくるというので、何時になるか判らないがと待ってみる。 17時頃にホンダさんから…

車が~

今日はダンナもいるし、明日は父の日だし、しっかりと買い物をしよう、と思っていたのだが。 車が動かない。キー操作をしても動かないらしい。で、どうやってかは知らないがお義父さんがドアを開けて、いろいろと見たが判らず。 結局、ホンダの人に電話で連…

先生って大変/食べ終わったその時に

今日はじぃちゃんが散髪に出かけた。散髪に出かけたということはそのままパチンココースだ(笑)。 ムズメも一緒に行く、と言っていたので、昼寝した隙にじぃちゃんは出かけた。 夕方まで寝たムスメ。天気が悪いのとじぃちゃんが(彼女の思考でいえば)勝手…

泣いたカラスが/感動したのに

昼前、ムスメに黙って買い物に出ようとしたら、玄関の戸をあける音で気づかれたようだ。自転車を出して門の外に出ると、ムスメが大声で泣き出したのが聞こえる。 窓から顔をだして「かいものいくー、うわーーーん」とやっているではないか。 じぃちゃんが一…

利害が一致した

朝から頭痛がひどい。昼過ぎには微熱があった。 せっかく午後から晴れるというのに、家事が満足にできなかった。 しかし今日買い物に行かねば食材がない。 学校から帰ってきたボウズに、お母さんは頭が痛くて熱がちょっとあるよ、と言うと。 「じゃあ、今日…

クラスで一番元気

ボウズは学校から帰宅後、宿題をしてから昼寝をした。昼寝と言っても夕方なのだが。 その間に、担任の先生から電話がかかってきた。 絵具の購入希望が出ていない、という電話だが、幼稚園で購入したものを引き続き使うということで問題なし。ただ、筆だけは…

宇宙のロマン

昨夜は小惑星探査機「はやぶさ」の帰還で盛り上がっていたようだ。 わたしもダンナに前からちょっと話を聞いていて、ふーん、と思っていた程度だったが、いざ大気圏突入の瞬間の映像をみたら、すごく感動した。きれいで、でもはかなくて、なんだか物悲しい。…

泳いでいるお魚、食べるお魚

ミクシィアプリの牧場ゲームで、イノシシを収穫したのをボウズが見ていて、尋ねてきた。 「どうしてイノシシはいなくなっちゃったの?」 卵や毛、乳を収穫した時は、最後に引退させるのに、肉系の動物は一度収穫したらいなくなるのが疑問らしい。 以下、わた…

水着購入

再来週からボウズのプール学習が始まるので、水着を買いに行った。 下着の上からなら試着してもいいということだったので、ダンナに任せた。 さて、バスタオルも選んで清算、とレジに持っていったら店員さんが「試着なさいましたか?」と聞く。 どうもボウズ…

じぃちゃんおかえり

朝、ボウズとダンナを送りだしたら、ムスメと二人きり。 ムスメはじぃちゃんがいないから頼るのはママしかいないとばかりにひっついてくる。 夕方にじぃちゃんが帰ってきたら、もうじぃちゃんべったりだったけどねっ。 ボウズは最近宿題を片付けるのが早くな…

そんなのいやー!

お昼前にお義父さんが釣りに出かけた。 準備を午前中にしていたのだが、ムスメはじぃちゃんがいなくなるのを察して、ずーっとべったりしている。 つれていって、と言うムスメに、お留守番だよ、とお義父さんが言うと、「いや! そんなのいや!」と駄々をこね…

お日様の香り/新しいシャンプー/どうして?

布団カバーを洗って、布団とともに庭に干した。 庭は午後になったらとっても日当たりがいいので、ふわふわになった。 そしてとりこんで玄関に置いておいたら、ムスメが喜んで跳びこんでいた。すぐにボウズが帰ってきて、ボウズもごろごろしだした。玄関に布…

初めてのお留守番/冷めた目で見ないで

ボウズが学校から戻ってくる時間にムスメがじぃちゃんと公園に行った。ボウズを迎えに行ってそのあとに市役所に行こうと思い、ボウズを探す。なんと、幹線道路の信号のないところを渡ろうとしているではないか。そりゃそこ渡ったら近いけど危ないよっ! 横断…

市役所に行ったのに

子供手当の継続申請で市役所に行った。 が、ダンナの保険証がないので、受理されなかった。 書類には必要なものとして書いてあったらしい。ダンナもわたしも見落としてたんだね。 送ってもいいけれど切手代がもったいない。 ということで、後日出直しとなっ…

愛用バトン

ミクシィでいただきました~。 これ、以前にもやったことあると思います(笑)。 趣味ブログにも載せたけれど、日常っぽいのでこっちにも載せてみました。 愛用バトン ■携帯 auのK002。ブラック。とってもスリム。 愛用と言ってもまだ半年ほどだけど。…

ただいまー

実家から戻ってまいりました。 今回は結構のんびりできた。 子供たちもおおむねご機嫌だった。 ムスメは今日たくさん泣いたけど(笑)。

実家にいってきまーす

これから準備して実家に行ってきます。 今回はムスメを初めて散髪に連れていく予定。じっとしてられるかな?

歌うように

ボウズの宿題に音読が増えて数日。 昨日から音読の課題が変わった。 あめふり、という文章なのだが、ボウズはこれを歌うように読む。リズムと音程が付いているのだ。 前の課題のときはふつーに読んでいたのに、これは童謡の「あめふり」となんだか似ているか…

パパを指導

ここ数日、ムスメの昼寝の時間が短くなった。 今までは昼過ぎに2~3時間寝ていたのが、1~1.5時間になった。 おかげで夜はちょっとだけ早く眠そうにしているのだが、遊びたい心とせめぎ合っていて(笑)なかなか寝ない。早寝しておくれよ。 さて、夕食…