ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き下げた

ボウズが欲しい本、6千500円なり。 手持ちのお金はあるがさすがに痛い出費らしく、銀行の貯金も崩したくないボウズが昨夜ダンナに相談した。 いつも成績が良ければご褒美に外食するが、その分を本代に回してくれないか、と。 では明日(今日)の模試で3…

高級なものを食べたがる

ムスメが最近、割高なもをと食べたがる。ちょっといいお肉だったり、お刺身だったり。 ちょっと贅沢したいお年頃なんだろうか。 しかしボウズはわりと量を食べたい方。 夕食は取り分けられるものならお弁当の一品にもしているので、わたしも質より量がある方…

聞き間違い/においの正体

昼ご飯に食べられそうなものがほぼない。 ボウズがドラッグストアに買い物に行ってくるというので頼んた。 ムスメは焼きそばがいいらしいよとボウズが言うので、珍しいなぁと思っていた。 珍しいもなにも聞き間違いだったようだ(笑)。 ムスメはお好み焼き…

整形外科と、お祝い

朝、ムスメを連れて整形外科に行ってきた。 開く少し前に到着したらもう並んでた。 検温されて順番通りに番号渡されて、という流れになっていた。これなら順番抜かされないからいいね。 さらに待合室に電子掲示板で現在の診察番号と待ち人数が表示されていて…

この時期仕方ないか

ムスメの髪の毛がそこら中に落ちてる。 動物に生え変わりの時期があるが、人にもある程度あるから仕方ないのだけれど。 掃除機かけてさらに粘着ローラーを転がしても引っ付いてくる。 もうちょっとしたら落ち着くかな。 まさかストレスで抜けてるなんてこと…

予約しに行ったのに

お義父さんの誕生日ケーキの予約に行ったがのだが、わたしが店に行ったタイミングで店員さんが席を外していた! 仕方がないので予約はあきらめることにした。土曜日の午前中に直接買いに行くことになるかな。 で、店を出たら、雨降ってる。 自転車で行ったの…

忘れてたっ

昨日、お義父さんの誕生日だった! いつもは本人や息子(ダンナ)が忘れててもわたしは覚えてたのに、今年はコロナだなんだでバタバタしててすっかりさっぱり忘れてた。 ということで、今週末にケーキを買うことにした。 ムスメが、尾てい骨あたりが痛いと言…

超しみる

今日はわたしはお仕事で、19時前に帰宅する。 そこからご飯を作ると遅いので、ボウズに野菜を切っておいてもらうよう頼んだ。 帰ったらちょうど玉ねぎを切っているところだったが、これが超絶目に来るヤツだった! 台所中に広がる玉ねぎの刺激。 肉を炒め…

超早寝

夕ご飯の前からムスメがすごく眠たそうな顔だ。 ご飯を少な目にして、食べたら歯を磨いて寝たら、とアドバイスしておいたら、21時には寝ていた。 珍しい。いつもは眠いと言いながらも早くても22時ごろにはなるのに。 学校が始まって、体力的に疲れている…

模試頑張ったご褒美

昨日ムスメが英語を頑張ったのもあり、前回の模試でわりといい成績をとったご褒美をすることになった。 ムスメの希望は回転寿司。 ……またか(笑)。 いや、全然いいんだけどね。 今日はあまり動いてないからそんなにおなか減ってないなーとボウズは言ってい…

頑張った!

ムスメは朝から美術部の友達と何やら活動に出かけた。 お昼過ぎに帰ってきて、今度は別のお友達と塾に行った。ムスメは塾生じゃないけどお友達の授業の時について行って自習室を使わせてもらっている。 で、帰ってきて、英語の単語を見てほしい、と自分から…

担任にも相談してた

夕方、ボウズの担任の先生から電話がかかってきた。 ボウズ、精神的にちょっときてる、と先生にも相談してたみたい。 心配してかけてきてくださった。ありがたいことだ。 まだ目に見えてイライラしていることはあまりないし、相談して改善しようとするから大…

お年頃か

ボウズが「なんか最近すぐにイライラするから困る」と言う。なんとか人に当たらないように気を付けてるつもりだけど、どうしたらいいかなぁ、と。 思春期であれこれ考えることも多いし、このご時世だし、ちょっと疲れてるのかもね。 早寝しなーと言ったら素…

単語覚え込み

ムスメは今日実力テストだった。 まぁそれなりにはできたようだ。 あと3週間ほどで期末テストなので教科書の英単語の記憶具合を確かめたら……。 ちょっとこれはまずい。 これから毎日英語の勉強を見ることにした。 それでもちょっとはやってたから、ボウズの…

明日テストだって?

仕事に行ったら、ムスメの同学年の子(クラスは違う)のお母さんが面談でいらしてた。 明日実力テストなんですよ、とおっしゃられ……。 聞いてないわー! 大丈夫かムスメ? あんまり熱心に勉強してるの見てないぞ? 仕事から帰ったらネット小説読んでるし。 …

満点逃した

ボウズが先週受けた英単語のテストが返ってきたそうだ。 50点満点で、49点。 惜しい! 前の単語テストは満点で、連続満点をちょっと狙ってたみたいだが一歩及ばずだったね。 ま、頑張ったから明日なにかちょっとしたおやつでも買ってあげようかな。

自転車購入

ムスメの自転車を買いに行った。 自転車屋さんすごく混んでた。並んでいる自転車も売約済みの札がたくさん貼られていた。 自粛明け、このタイミングで買いに来る人が多いのかもね。うちもそうだし。あと、給付金が出るからというのもあるだろう。 無事ムスメ…

眼科検診

今日は眼科検診だった。 大雨が降る予報だったか大したこともなくよかった。 待合室の椅子が一つ開けて座らねばならなくなってダンナと離れたところに座ったのがちょっと寂しかった、というか退屈だった(笑)。 検査結果は異状なし。また3か月後になった。…

給付金の使い道 その2

家庭用ゲーム機のプレイステーション5が年末辺りに発売になるらしい。 今までのとは違ってすごいスペックだとか。 で、その初期タイトルにダンナとボウズが目を輝かせるものがあった。 これは、初期ロット購入間違いなしか(笑)。 給付金の新たな使い道が…

美術部にした

今日、ムスメは入部する部活を決めないといけない。 ちょっと前までは卓球部で、と言っていたし、今でも運動部の方が体を鍛える意味ではいい、とは思ってるみたいだが。 最終的に、美術部に入りたい、と。 無理強いしても仕方ないし、そこは認めることにした…

梅雨入り

近畿地方が梅雨入りした。 今夜から雨が降り始める、とのことだったが、まだ降ってない。 明日からは間違いなく降りそうだが。 そして1週間予報のほとんどが傘マークだ。 こんなきっぱりした梅雨入りは久しぶりじゃないかな。 洗濯や買い物が面倒だけど頑張…

お金足し忘れた

天気予報では明日から雨だ。 なので仕事の帰りに金曜日までの食材を買っておこうとスーパーに入った。 あれこれと籠に入れて、会計に並んで、はっと気づく。 お財布の中身、足りないんじゃないか? 慌てて確認すると、千円札が1枚と小銭で千円分。 足りない…

復活

今日は朝からそこそこ動けた。 やっぱり健康が一番だねぇ。 明日のお仕事は多分大丈夫だろう。

何とか復調した

夜中からずっと眠れなかったが明け方になって熱が少しさがったのでようやく眠ることができた。 今日は1日中ほぼ横になっていた。 おかげで、夕方には熱は下がったし、頭痛その他も改善した。 1日でひいてくれてよかったよ。

何年ぶり?

朝から、ちょっと気分が悪いなとは思っていた。 食欲もないしなんとなくだるい。 昨夜まではたくさん食べてたし、熱はないみたいだから大丈夫だろう、ただの消化不良だろうと思っていたが。 夕方から発熱した。 夜早く寝たが夜中に目が覚めてしまってから眠…

甘えたい年ごろ?

最近、ムスメが1階のお義父さんの部屋で寝ている。 下の方が涼しいからねぇ。 で、一度布団を持って行くと、持って上がるのが面倒だからかしばらく戻ってこない。 その隙にボウズが寝室で寝たがっている。 高校2年の男子が両親と同室で寝たがるか? 甘えた…

模試返ってきた

ムスメが4月に受験した模試の結果が返ってきた。 偏差値55。順調な滑り出しだ。 まだ小学校の範囲だったんだけどね。 しかし手放しで喜べないのは勉強量の差だ。 ボウズはもっとやってたなーと思うとムスメのこれからの伸びしろが心配。 入塾は嫌がってる…

ゼッケン縫った

ボウズの体操服のゼッケンを縫った。 裁縫は得意ではないが、子供達が小さい頃から名札やらを縫っていただけあって、それなりに慣れた。 とはいえ、不器用なのは変わらないので指を4回刺した。 うち1回はムスメが急に声をあげてびっくりした拍子に、なので…

昨日洗ったのに

ムスメが制服のスカートを洗濯に出していたので夜の間に乾燥付きで洗った。 で、今日も洗ってほしい、と。 あんまり頻繁に洗濯ばかりしてると擦り切れるよ、と言ったら、実は今日給食をこぼしてしまったそうな。 しかしどうして半日分の洗濯ものでバスタオル…

給付金申し込み

生活支援給付金を申し込んだ。 郵送なので順調に行って今月末ぐらいかな? すでにウォークマンと体重計を買い替えることが決定している。 あとは、子供達の学費とかかな。 遅いとか手続きが、とかいろいろ言われているが、いただけるだけありがたい。 ムスメ…