ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧の変化か

朝起きたら、体調が悪かった。風邪の症状はないので、本当に単なる体調不良なのだろう。 昨夜までは元気だったのに。 これは、気圧の変化の影響かな。 午前中にできるだけ横になってたら、ましになった。 よかったよ。月末に急に仕事休むといろいろ大変そう…

次の日にうどんにするとは言ったが

ボウズに親子どんぶりの野菜の下茹でを頼んでおいたら、水分量がすごいことに(笑)。鍋の9分目ぐらいまで入ってる。 そりゃ、明日はこれ使ってうどんにしようと言ったが。 まぁいいか、明日どうせ水足す予定だったし、ということで。

答辞アンケート

ボウズが卒業式に読む答辞用に作られたアンケートの集計をやっている。 その集計から答辞の内容を別の人が作ってくれるらしいので、頑張って集計している。 そういう仕事は進路が決定している子に任せればいいものを、立候補者がいなかったから、と引き受け…

一緒に行こうと思ったが

ムスメを待って買い物に行こうと思ってたが、なかなか帰ってこない。 学校でやってる宿題にてこずったのかな? 17時ごろに帰ってきたから声をかけたが、ついてこなかった。がーん! 最近甘えてるから一緒にくると思ってたのに。 なので、一人寂しくとぼと…

難しいお年頃

ムスメの機嫌が乱高下している。 でも自分でもぶすっとしていることも、物に当たることも悪いことだとは判っている。それを認めるムスメはえらい。 もうちょっと落ち着いたらうまくコントロールできるようになるだろう。 それまでは、注意しながら見守ってい…

まさかの更地

ムスメの学力診断テストの結果がよかったのでご褒美にピザ食べ放題のお店へ。 しかし、閉店どころか更地になっていた! こりゃ驚いた。 カーナビで検索をかけて近場のイタリアンへと変更した。 ムスメとしてはお気に入りの店がなくなっていてショックで、あ…

気持ちの切り替え

昨日は公立高校の合格発表だった。 ボウズ、やはり落ちてた。 覚悟していたが、いざ数字がないとがっくりくるね。 でもボウズを含めて10人ぐらいごっそり番号がなかったのには、二人して笑ってしまった。 やっぱり前期は難しい。 発表を見てから、ムスメの…

緊張のボウズ、甘えるムスメ

ボウズは明日の合否を前に緊張している。 ダメだろうと判ってても、やっぱりちょっとだけでも期待するよね。 ムスメがやたら甘えてくる。 特にピリピリしていたり、落ち込んでいたりということはなさそうなので、単純に甘えたいのだろう。 そういうのはウェ…

どうしてみんな書けてないの

教室にて。 公立前期の出来を受験生達が話し合ってた。 みんな、難しかったと嘆いている。特に数学が。 入試に出やすい英単語をアドバイスしておいたのに。 そしてそれが実際問題に出てたのに。 どうしてみんな書けてないのっ(笑)。 中期は、曜日が出るか…

高校説明会

ボウズと、合格した私立高校の説明会に行ってきた。 公立がだめだったらここに通うことになるからね。 ボウズと2人で電車に乗るって、初めてだと思う。 1時間近くかけて高校へ。 校舎内に、ボウズが説明会でお会いした先生がいらっしゃったようで、ボウズ…

15歳

今日はボウズの誕生日だ。 夕方に回転寿司に行って、家でケーキを食べてお祝した。 15歳おめでとう! もうボウズが産まれて15年なんて、早いなぁ。 4月から高校生だし、もうすっかり大人に近づいたよね。 これからも健康に気を付けて、しっかり成長して…

気分を入れ替えて

今朝の新聞に公立の入試問題が載っていたのでボウズに自己採点をさせた。 3教科で90点ちょっと。 内申点が90点弱なので、全体で6割ちょっと。 うーん、こりゃやっぱりだめだ。 ということで気分を入れ替えて3週間後の中期試験に臨むことになる。 中期…

落ちたな

ボウズの公立前期試験。 わたしが仕事から帰ってから英語と数学の自己採点を一緒にやった。 50点満点で、英語29点、数学31点。 おいおい、ダメすぎる。 国語はまだやってないが40点とっても3教科100点。 120点はほしい、せめて110点、とい…

前期試験直前

私立に合格したことで、ちょっと余裕ができたのか、あまり試験までのカウントダウンをしなくなった。 倍率3.5倍は、まぁ、受かったらラッキーぐらいかな。 8割取れたら確実かもしれないが、今日も過去問で7割ぐらいだったし。 7割でも受かる時は受かる…

有名人

職場に来ていた他の教室の室長先生に、ボウズの私立合格おめでとうと言われた。 さすが偏差値高いところの奨学生となると違うな。有名人だな(笑)。 他の私立を受けた子達も合格報告が次々と飛び込んできた。 順調な滑り出しだ。 去年、うちからよその塾に…

のんびりの連休

昨日、今日と、のんびりとした連休だった。 ボウズはすっかり受験終わったぽいモードになってるけど、本番は金曜日だぞ(笑)。 ま、リラックスできてるなら、それはそれでいいけれど。 今週はわたしの仕事もいつもより少しだけ少なくて、時間も早いから子供…

まずは前哨戦

ボウズの私立入試。 朝早くに出かけて行った。 家で待つわたしは、今頃3科目目だな、お昼ご飯だな、とわがことのようにドキドキだった。 夕方、駅まで迎えに来てと電話がかかってきたのでいってきた。 数学が難しかったそうだ。 理科がとてもよかったような…

倍率高い!

ボウズ、明日が私立高校の受験だ。 今日、最終倍率が出たらしいた、7倍とかある。少子化はどこにいったのだ(笑)。 これはボウズに言わないでおく。ヘンなプレッシャーになるし。 頑張れボウズ!

教室でお勉強

ムスメが職場に一緒に行って、勉強して帰った。 木曜日のこの時間は、ムスメのお友達が通っていてわたしが担当なのだ。 ちょうどボウズもその時間に講習なので、帰りはボウズと一緒に帰っていった。 学校の宿題以外に結構勉強が進んだみたいだ。 機嫌よく勉…

模試の結果

1月に受けた受験前最後の模試の結果が返ってきた。 思っていたよりよかった。 第一志望の前期試験はB判定(合格率7割)だったが、あと4点でA判定(合格安全圏)入りできるところだ。 滑り止めが安全圏過ぎて分布表の枠外なんて、初めて見た(笑)。 塾…

お菓子作り

日曜日に、ムスメがケーキを作った。 初めて作るわりに上出来だった。 ちょっと甘めだからあんまり多く食べられないけど。 ボウズは最後の入試対策合宿を修了。 今日、仕事に行って聞いたが、ボウズは合宿で別教室の子と仲良くなってたらしい。 ボウズからは…

お菓子作りの準備

ムスメがお菓子作りに興味を持った。 材料や器具などをちょっと買ったが、高いね! でもいい経験だし、やるからには頑張ってほしいな。 明日、小麦粉なしで(グルテンフリー)ケーキを作るらしい。 ムスメの服も購入して、今日だけでムスメに使った金額がす…

計画立てるの下手

今日は週末なのでダンナがケーキを買ってきてくれた。 もうすぐ受験のボウズのテンションを上げるためでもある(笑)。 さて我が家では食事の後の洗い物などを手伝った子が先におやつなどを選んだり、少し多めにもらえるというルールがある。 ムスメが洗い物…