ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりを抱きしめて

午後から買い物に出て、帰ってきた時に鯉のぼりを片付けることにした。今日で5月も終わるからね。 そして、鯉のぼりを飾るのは今年が最後と決めていたので、本当にこれが最後である。 鯉のぼりの前で子供達の写真を取って、ダンナが片付け始めると、ムスメ…

今が幸せなようでよかった

ボウズがちょっと前に詠んだ短歌。 「立春や命の芽生え始まりて我が近くには生きる信念」 ちょっと、かっこよすぎ(笑)。小6の子供が詠んだとは思えない。 だが、子供らしいと言えるな、とも思った。 自分の近くに生きる信念を感じて、それを力強く表現で…

研修

今日は職場の研修会だ。 20時前に受け持ちの授業が終わって、研修は21時半からなので、一旦家に帰ろうかな、とも思ったが、なんとなく残ってしまった(笑)。 室長先生が面談で、一旦帰ります、と言えなかったのもある。 今回の研修は、1学期の期末テス…

早い時間になってよかったね

今日はお仕事。 わたしの受け持ちの生徒さんの面談があるそうで、室長先生が様子を聞いてきた。 中学生のお姉ちゃんと小学生の妹ちゃんなのだが、授業時間が20時からなので、妹ちゃんがちょっとつらそう、という話をした。 すると面談の後の授業で、妹ちゃ…

初クーラー

今日はとにかく暑かった。 今までなら、昼間暑くても窓を開けておけば夜には落ち着いて、扇風機で軽く風を流すだけで十分だったのに、今日は階下との温度差が酷過ぎた。 なので、22時過ぎても室温が30度近くあった。 今シーズン初のクーラー稼働である。…

来月は仕事が減る

今日はお仕事。 来月のシフトが出てたのでチェックしてきた。 5月は週に7コマだったが、5コマに減っている。 ……ちょっと楽できる、とか思ってしまった。 当然収入も減るわけだが。 夏休みになったら夏季講習が入ってくるからまた7月、8月は仕事が増える…

洗濯機故障

一昨日の夜、タイマーをかけて洗濯+乾燥の予約をしておいた。 しかし、昨日の朝、洗濯気を開けてみると、洗濯はされているようだが乾燥が全然だった。 間違って洗濯のみにしてしまったかな? と首をひねっていたのだが。 昨夜、予約しておいた洗濯が、され…

気分が晴れない

どうも最近、気分が晴れない。 あまり何もやりたくない状態だ。 いつもはこういう時も趣味なんかは熱中できたりするんだけど、今回はそれもない。 昨日のムスメじゃないが、面倒くさいのだ。子供のこと叱れないよね(笑)。 まぁバイオリズムというか、そう…

面倒くさいでやらないなら

ムスメは、やらないといけないことはギリギリまでやらないタイプ。 昨日、わたしが仕事に行く前に、今日の間にできるだけ宿題を済ませておいてね、と言って出たのに何もやってなかった。 なので今日の午前中に終わらせておくように、と言っておいたのに夕方…

お受験あれこれ

今日もお仕事。 職場に着くなり、室長先生が「○○くん(小学生)の様子はどんな感じですか」と。 授業態度や進行状況なんかを話していて、途切れた時に「もし受験となったら、どうでしょう?」と聞かれた。 思わず「え? 受験ですか?」と聞き返してしまった…

はねられかけた

歩道を歩いていたら、コンビニの駐車場前で車と接触した。 わたしはその車の前方を早足で横切ったのだが、その直後に、こちらに曲がってきた車が手荷物にぶつかってきた。 わたしは車の前から離れていたので、完全にドライバーの前方不注意だ。 虫の知らせと…

授業参観

今日は子供達の学校の授業参観だ。 子供達がじゃんけんで、どっちが先かを決めた。ボウズが先、ムスメが後になった。二人とも後がよかったらしい。後の方が発表する機会が多いのかな。 まぁそれはさておき、まずはボウズの算数だ。 今日は分数の掛け算をやっ…

算数・数学の理屈

仕事場で、中1の数学をみている。 ちょうど加減法をやっていて、-と+をあわせると……、という計算だ。 たとえば、-3-(+5)は-3-5なので-8だ。 ()を外す時に符号の変化と、実際の計算の2段階を理解できなくて躓く子が多い。 今日みていた子も…

聞き違えた

昨夜、夜中にボウズが鼻血を出した。 暑くなるとよく出てくるから、ここしばらくは涼しい1階の部屋で寝ていたのだが、最近出てなかったので久しぶりに2階で一緒に寝たい、と言ってきて、これだ。 よく出るだけあって、ボウズは対処に慣れている。 ボウズが…

衣替えと買い物

随分暑くなったので、衣替えをして、子供達の足りない洋服を買い足すことにした。 ボウズがシャツ数枚とズボン1本、パジャマ2組。ムスメが薄手のズボンと靴下、パジャマ。 衣替えをして、小さくなった物を処分して、いる物を書きだしたらこうなった。 うわ…

高等数学なんて忘れたよ

今日は暑い! 昨日は風が心地よかったのに今日はむんむんしてる。湿度が高いから途端に寝室が蒸しぶろ状態だ。ボウズがクーラー入れないの? とか言ってるがまだ5月だし、それはない。扇風機でしのぐのだ。 さて、今日もお仕事で、2コマで帰宅予定だったが…

校外学習

ムスメは今日、校外学習だ。雨女のムスメにしては珍しくいいお天気でよかったね。 わたしもちょっとだけ早起きして久しぶりにお弁当を作ったよ。 今日はお仕事で、帰宅したらムスメはもう寝ていたのであんまりムスメから詳しく話は聞いていないが、楽しかっ…

大仏の絵

ムスメは明日校外学習で奈良公園と東大寺に行くらしい。 で、やはり校外学習の後は、図工の時間に大仏の絵を描くそうだ。 実はムスメ、もう2度ほど大仏さんの絵を描いている。 家族で奈良に行った時と幼稚園の遠足だ。 家族で行った時は、お絵かき帳に描い…

だから宿題しておけと

ムスメに、帰宅したらすぐに宿題をするように、といつも言っているのだが、取りかかりが遅い。 今日もなんだかんだと遊んだりしていて、なかなか始めない。 そのうち、Aちゃんが遊びに来た。 ムスメ喜ぶが、わたしが「先に宿題」と言ったらAちゃん「まだや…

せめて今日の間は反省していようよ

ムスメは、ちょっと時間にルーズだ。 今日も、お友達の家(近所)に遊びに行く時に、18時までに帰っておいで、と約束したのに、15分ぐらい過ぎて帰ってきた。 たかが15分、されど15分。約束を破ったことに違いはないので注意した。 自分から謝ってき…

母の日

今日は母の日だ。 ボウズは学校で、お母さんのお手伝いをして来るように、とお達しがあったらしい。 なのでこれ幸いとばかりに洗濯干し、たたみ、夕食の準備とお皿洗いをお願いした。 洗濯とお皿洗いは問題なくできた。夕食の準備は、強敵玉ねぎの前に敗れ去…

眼科検診

昨日はプロバイダの障害で日記が書けなかったよ。 今日もほぼ1日繋がらなかった。普段何気なくネット利用してるけど、使えなくなると途端に不便に感じるな。 昨日は2コマ授業だったが、授業終了後に研修があったみたい。 しかし知らなかったので帰ってきち…

ボロボロのスモッグ

ムスメが給食当番で使っているスモッグが、すごくボロボロだった。 しかもそれが発覚したのが、帰省中に母と姉に言われて、だから二度驚きだ。 ムスメは、先生に「これは1年間ずっと使うものですから大切にしましょう」と言われて受け取り、先週に当番が回…

今日はのんびり

2日から昨日まで遠方の実家に帰省していたので、今日はのんびりして明日からの日常に備えた。 のんびりしすぎてみんなだらけモードだったが(笑)、まぁそれもまたよし。 明日は早速仕事だから、気を引き締めていかないとね。

食材整理

明日から旅行なので、冷蔵庫にある傷んでしまう食材を整理した。 先日、実家から送ってきたタケノコは残念ながら食べきれなかったので冷凍したよ。これで数カ月持つ。まぁそこまで置いておく気もないけれど(笑)。 明日は早朝から出かける。子供達もとても…