ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯変換バトン

十夜さんから「携帯変換バトン」をいただきました。 十夜さんのブログはこちら http://tohya.blog.ocn.ne.jp/nikki/ 前の方が指定した5つの文字について変換の候補を挙げていくものです。 ちょっと変なのが出てきそうでいや~な予感。だって最初から変換候…

茶話会

療育の茶話会に行ってきた。ボウズの託児をお願いしていなかったのだが、飛び込みでみてもらえてよかった。 先輩方からいろんな意見が聞けてためになった。特に園選びでは知らなかったことが聞けてとても助かった。 さて、約3時間の茶話会が終了して、ある…

今日は何日だっけ?

お義父さんが昼から釣りに出るというので朝のうちに買い物にでた。 買い物をしていて、ふと、思い出す。29日に療育関係でボウズを連れて出かけることになっている。 あれ? 今日29日じゃなかったっけ? と慌てて携帯を出して日付を確認。 よかった28日…

せっかちはいけないねぇ

最近あまり食欲がないのだが、気がつくと13時前でさすがにおなかがすいてきた。朝、小さいパン1個だけだったしね。 ということで、スパゲティをゆでて、市販のパスタソースであえることにした。 で、パスタをゆでたわけだが……。 ちょっと引き上げるのが早…

ROUND4 連載終了

「摩天楼の翳」ROUND4の連載が書きあがった。 しかし、今回はまとめなおすのに大量の書き足しが決定しているのでまだ完成とはいえない。連載を読んでくださっていた方には申し訳ありません……。 今回書き足し予定の部分は、今までのような描写をちょこ…

日常を書く

昨夜、なかなか寝付かないボウズを放置して(笑)、ダンナと小説の話になった。 今読んでいるWeb小説、内容は面白いのだが登場人物が多いので把握するのにちょっと苦労する。加えて、いきなり大筋の事件に話を持っていっているので、日常にどのような動き…

パンパ安売り

近くのドラッグストアでパンパースの安売りをしている。先着100名さまで1人2パックまで。 きっとすぐになくなってしまうだろうから、ほぼ開店と同時に行ってみた。 思ったとおり、もう結構売れている。 そして、店内にはパンパのパックを2つ持った客が…

テレビ購入

ダンナの遊び部屋のテレビが壊れたので、寝室のテレビをそちらに移し、新しく購入することになった。せっかく新しくするのだから液晶で、地上デジタル対応のにしようと、朝一で出かける。 広告には32インチの液晶テレビが15万円くらいで売っていると。そ…

ややこしいのが入ったって言ってたしね

今日はダンナの指の診察日。久々なので忘れかけていた(笑)。 外来番号は6番。で、10時に5番まで進んでいるという早さ。おぉこれなら午前中? 今日は予約の人がたくさんキャンセルしたのか? と思っていたらそこからぜんぜん呼ばれる気配なし。 という…

番外編も書きたくなってきた

今日はダンナの通院にお付き合い。診察を待っている間にいろんな話をする。 小説について、おつきあいしてもらって楽しい裏設定がまた増えてしまったよ。 あぁ番外編も書きたくなってきた。でもその前に本編書かないとね。

風邪ひいちゃった

最近、朝起きたらのどが少し痛かったのだが、今朝は結構腫れているようす。食欲もなくなってしまっていている。 結局、朝、昼と大して食べなかった。 昼寝をゆっくりとさせてもらったので夕方には復調してきて夕食は食べられた。 食欲って、健康のバロメータ…

三語文聞いた!

ボウズと遊んでいるとお昼前になったのでそろそろ買い物に行こうと「ママ買い物行ってくるね」と告げる。 すると、「○○くん、かいものいく」と。かいものいく、のところはしっかりと話せていなかったがちゃんとそう聞こえるくらいに発音していた。 お義父さ…

質問集に回答

最近よくサイトに訪れてくださる森崎さんのサイトに「創作作品解説の為の20の質問」という質問集が配信されているので回答してみた。 回答はこちらhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~teriko/battle/100questions/sousakukaisetsu.html 結構質問集に答えるのは好…

閉じ込められた

朝、お義父さんが廊下の掃除をしてくれていた。ボウズは例によって邪魔ばかり。 お義父さん、最初は「ダメだよ」などと言っていたが、いたずらはやまず。 しまいにはトイレに閉じ込められて泣いたボウズであった。もちろん、すぐに出してもらえたんだけどね…

続きをUP

「摩天楼の翳」ROUND4(10)をUPした。 このROUND最後のバトル。いつもと違う結の闘いを書いた。 ROUND4は次で連載終了の予定。少し時間を置いて前・中・後編にまとめなおす。 作品はROUND7までの予定なので、早ければ来年早々に…

ママ大好き

夕方、ちょうどお買い物に行こうと思っていたところでボウズがお昼寝からお目覚め。買い物についていくというので連れて行った。 今日は結構暑かったので帰ってからかるくシャワーで汗を流してあげた。 洗面所にあがってからいきなり「ママ、だいちゅき」と…

スイッチ入っちゃった

今日は療育。 ずいぶんと運動を覚えてきたみたいで熱心に体を動かすボウズ。いい感じだ。 集団運動が終わって個別に向かう前に、廊下でお友達に押されて(?)転んで額をぶつけて大泣き。 廊下に飛び出したから後を追いかけると、ちょうどひっくり返るところ…

遊園地に行ったよ

昨日の夜から実家に遊びに行ったのだが、夕食の最中に「明日はドリームランドに遊びに行こう」と言われた。奈良市にある大きな遊園地だが今年の8月で閉園するのだ。その前に行っておこうということになって、両親はたいそう乗り気だ。 あぁそんなことならビ…

よほど楽しみなんだね

今夜から実家にあそびに行く。ボウズは「ばぁば、ばぁば」ととても楽しみにしているようだ。 夕方近くになってまた「ばぁば」と連呼しているので、パパが帰ってからだよというと、すぐに連れて行けといわんばかりに泣き出した。そんなにすぐにあそびに行きた…

アスパラ、ガーン

夕方、ご飯の支度をしている最中にボウズがよってきた。いつものように彼専用の踏み台を持ってきて、ボウルの中に入れた食材を興味深そうに眺めている。手を出さないならいいや、と様子を見ていたら、食材を指差して「ここ、ん?」と言っている。たぶん、こ…

遊ぼう教室

昨夜急に微熱を出したボウズだったが今朝はすっかり平熱でよかった。 ももりんさんに誘われてあそぼう教室に出かけてきた。 ももりんさんところの息子君と同じ日生まれのボウズ。同じくらいだった身長はボウズが抜かしていた。でも言葉は(やっぱり)ボウズ…

寝冷え?

お義父さんが釣りでいないので、朝からママべったりのボウズ。しかし昼前に昼寝してしまった。 これは夜までもう寝ないかなと思っていたが夕方にも寝た。今日はわたしもとても眠くて、ボウズはお義父さんの所に行かせて夕方に寝てしまったのだが、目を覚まし…

筆がのった

「摩天楼の翳」の続きを執筆。最近、ちょっと書いてはすぐにつまり、を繰り返していたが今日は結構書き進めることができた。いよいよROUND4の最後の戦闘シーン直前まで書いた。 さぁ、がんばって盛り上げますか。

核家族のお母さんは大変だね

今日はお義父さんが釣りに出かけたのでボウズと2人きり。 昼過ぎに夕食の下ごしらえをしたのだが、ボウズがまとわりついて結構手をとられる。 世の核家族のお母さんは毎日こんな調子かと思うと、尊敬に値するよ。お義父さんに改めて感謝だ。 最近はお義父さ…

何本買う気だ?

ボウズがお義父さんの財布から100円玉を取り出すという話は以前書いたが、今日はよりパワーアップしていた。 財布からありったけの100円玉を取り出しておじいちゃんにアピールしたのだ。8枚あったらしい(笑)。よほどほしかったのか。 でも夕方だっ…

ムカデに刺された!

昨夜、W灰の結果を残念に思いつつ、寝られそうになかったので小説を書いていた。 最近ちょっとつまり気味だったのだが快調に書けていて、いい感じだなと思っていると、左足の指に痛みが走った。 これはなにか虫にやられたのでは、と直感的に思ったので電気…

腹が減っては……

今日は療育の日。運動でバスタオルを使っているのだがボウズの背が伸びたので小さくなってきた。そこで、新生児のころからお気に入りの毛布を使ってみることにした。長さはちょうどいい。ただ持っていくのにかさばるのと、これから暑い季節なので毛布はいか…

今日はのんびり

何もない休日。ダンナとのんびりすごす。ボウズはダンナにべったりだ。 昨日は思いがけず友人と夕食を食べに行ったので、昨夜の夕食のための食材が残っている。買い物にもでずに、ほんとうにまったりとすごした。 夜、お義父さんのところからわたしの枕を持…

寝ないなぞが解けた

結局、昨夜も寝室に戻ってきたボウズだが、12時前までうだうだとしていた。 いくら昼寝がちょっとだけ遅めだったとはいえ、こんなことは今までなかった。ダンナと「なぜ寝ないのかな」という話になって、ふと気づいた。 夕食後、ダンナが買ってきてくれた…

逃げを覚えてきた

昨日は結局寝室に戻ってきてわたしと一緒に寝たボウズ。やはり夜はママと一緒がいいらしい。 昼間も、今まではほとんどお義父さんのところにべったりだったのだが、最近はわたしのところに来ることが増えた。たぶん、体を使った運動のような遊びはわたしの方…