ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた?

ムスメの好きな子、Bくんとでもしておこうか、Bくんは今日学校を休んだそうだ。 昨日は元気っぽかったけど。 わたしの風邪がうつったか? それとも帰る時雨に降られでもしたのかな。 早くよくなるといいね。 わたしは、今日は仕事がなく、のんびりして治す…

両想い

ここ数日、同じ男の子がうちに遊びにきている。 ムスメの好きな子らしい。 お義父さんがいなかったので、ちょっと早めに返ってきたボウズに、「たまにでいいから(悪さしないように)様子見てやって」とお願いして仕事へ。 帰ってきたら、ムスメがそわそわし…

まさか作られてないとは

今週のお仕事が始まった。 今日はシチューにしようかな、と考えていたが買い物に行ったら美味しそうな豚の味噌漬けがあったので購入した。今夜はこれをボウズに焼いてもらってシチューは明日にしよう、と決定。 そのことを、先に返ってきたムスメに伝え、お…

2円2カ月ぶり

咳が辛いので、お仕事が休みの日ということで病院に行ってきた。 症状ほど喉は荒れてないらしい。 薬が3日分出た。普段あんまり飲まないから効いてくれるだろう。 そこのお医者さんとは、子供達のこともあって結構親しいので、ちょっとだけ世間話みたいなこ…

初めてのスパゲティ

風邪がちょっとひどくなった。 咳が酷くなって腹筋が痛いほどに。 見かねたボウズがスパゲティを作ってくれた。 はじめて作るメニューだったが、美味しかった。ちょっと薄味だったけど濃すぎるよりは大丈夫。後で味は足せるけど、ひけないもんね。

眼科検診

わたしの眼科検診行ってきた。 視力と眼圧はほぼ変わらず。眼底検査もしたが大丈夫っぽい。 しかしいつも診察の時に状態を隣のナースに伝えてカルテに書いてもらっているようだが、いつもより伝達事項が多かったのがちょっと気になる。 なんて言っているのか…

まさかまだいるとは

夕方、わたしが仕事に行く時にムスメの友達が遊びに来ていた。 わたしは出るし、大人がいないから家の中はだめだよ、と言って仕事に行って、帰ってきたら、お友達まだいた。 しかも家の中の、お義父さんの部屋に。 お友達の前だがムスメを叱って、お友達には…

テスト1日目

ボウズの期末テストが始まった。 英語、数学、技術家庭だった。 全体的に難しかったっぽい。 ボウズはそうでもないような感じで話しているが、職場の子は今までとレベルが違ってた、と。 同じテストなのに感じ方は違うよね。 明日は国語、理科、音楽。 国語…

持久走大会

ムスメの持久走大会を見に行ってきた。 運動の苦手なムスメだが、学年最下位は免れて、後ろから10番目ぐらいだった。 タイムも、春に親子マラソンで走った時よりもちょっとだけ速くなってたし、なにより歩かずに完走で来たのがよかった。 すごく頑張ったね…

バーベキューとみかん狩り

ムスメが子供会の行事でバーベキューとみかん・カキ狩りに行ってきた。 わたしがおともするはずだったが、まだ完全に治ってないのでバーベキューに行っても食べられないし、最悪迷惑かけてはいけない、ということでダンナにお任せした。 わたしはボウズとお…

長引いている

わたしの腹痛と食欲不振が長引いている。 夜になってましになったが明日の行事はダンナに任せることにした。 来週は誕生日で、お祝いもしてもらうし、きちんと治さないと。 今週だけで1キロぐらい体重が減ったが、食べすぎな分が減っただけなので復調したら…

授業参観と懇談会

ムスメの授業参観と懇談会に行ってきた。 今日は算数で、およその数を見積もるというところだった。 後半は班学習で、発表もあり、ムスメは班長だったのでしっかりと班の答えを発表していた。 カチコチで、すごく緊張してるなと見て取れた。 ムスメの、絵画…

どこからもらったのか

腹痛はちょっとましになったが、食欲がない。 さらに咳もでる。 ムスメとも、生徒さんとも少しずつ違う症状だ。 どこからきたのかこの風邪は。 ひょっとして、ブレンドか?(笑) そんなの混ぜられても嬉しくないわー。 ムスメは今日の給食をセーブせずに食…

いいこと悪いこと

ムスメが体調不良で学校を休んだ。 行けそうな感じでもあったが、ひどくなってもいけないので大事を取った。 そのムスメを1人残して買い物に出たら、車にはねられかけた。 わたしは青信号で横断歩道を渡っていたのだが、右折の対向車が突っ込んできた。 す…

新しい上着が欲しい

ムスメが、学校に着ていく用の上着が欲しい、と言いだした。 フード付きジャンバーを着ているのだが、フードがもこもこ過ぎて不便だ、と。 まだ寒くなり始めたばかりで、冬本番でもいける上着を着ている子が少ないのもあるのだろう。 しかしせっかく使えるの…

布団から出られない

寒くなったね。 布団から出るのにも一苦労だ。 子供達はコタツが欲しいねぇ、なんて言ってるけど、そんなものがあったら絶対に出られないからダメ(笑)。 寒いと言えば、そろそろ11月も中盤に差し掛かってきたし、年末年始のことも考え始めないと行けない…

置きっぱなしはいけません

常々、おもちゃなどを出して遊ぶのはいいが、遊び終わったら片付けるように言っている。 ボウズはようやく自分のものに関しては定着した。(衣類はまだだけど……) だがムスメがまだまだで、いつも何かをどこかに置きっぱなし。 今日、ムスメがぬいぐるみを寝…

サイズは確認しなさい

ムスメの靴下を買った。 ちょっと前にダンナとムスメが買いに行っていたはずなのに? と聞くと、サイズをあまりよく見てなくて、履けなくはないがちょっと小さいらしい。 何やってんだか(笑)。 サイズは確認してくださいよー。 ムスメは靴下増えて喜んでる…

老人会かと思ったら

昼前にインターホンが鳴ったので出てみたら、お義父さんにといきなり封筒を渡され、中身は五万円の利用券だ、という。 ……あんた誰? 状態(笑)。せめて名のってよ。 最初は老人会か? と思ったが、五万円って額大きすぎるだろう、と封筒をよく見たら、冠婚…

ちょっと慣れた

ボウズ、職場体験二日目。 ちょっと慣れたようで、疲れたと言っているが昨日より元気だ。さすが、若いね。 ムスメもなぜか昨日はピーピー言ってたが今日はご機嫌だった。 子供達の機嫌次第で家の雰囲気変わるよね。 それは親にも言えることだろうから、いい…

働くって大変だね

ボウズの職場体験は実質今日から。 8時間ほぼ立ちっぱなしで疲れたらしい。 あんまり昼寝しないボウズが2時間ぐらい昼寝した。それぐらい疲れたんだね。 夜眠れるのかとちょっと心配したが、夜も早めに就寝した。 働くって大変だよねって痛感したらしい。 …

職場体験

今日から金曜日まで、ボウズは職場体験だ。 ちょっと遠いところの工場に行くらしい。 他の子は保育園とかショッピングセンターなのに、そっちがよかった、とぼやいている。 今日は説明だけで帰ってきた。 思っていたよりも簡単な作業らしく、よかった、と言…

疲れてるね

宿題でぐずって、さらに寝る前に足が痛いと泣いたムスメ。 今月に持久走大会があるので、今日から練習が始まったからつらいのだろう。 運動嫌いのムスメだが、学校では頑張ってるんだね。 でもきっと明日はけろっとしてるよ。 回復力は人並みにあるからね(…

散髪

ボウズの服を購入。 髪が延びていたのでそのまま散髪に行かせた。 早く済んだら一緒に車で帰ろう、と別れて、わたしとダンナは買い物へ。 買うものはそれほどなかったので、多分まだ待ってるだろうなぁと思いつつ見に行ったら、やはり並んでいた。残念~。 …

曜日感覚が狂う

連休だと曜日感覚狂うよね。 今日が何曜日で、あと何日お休みなのか、判らなくなる(笑)。 ムスメも夕方ごろにいきなり、今日何曜日だっけ? と。 親子そっくりである。

プラネタリウム

子供達の希望でプラネタリウムに行った。 しかしボウズが一番行きたがっていたのに、今日は練習試合なので行けなかった。残念。 イベントのチケットを手に入れていたので、他の日にというのもできなかったからね。 わたしやダンナは楽しく見ていたが、ムスメ…

ないと思ってたら

今日はすっかり休みの気分になっていた。 子供達にもダンナにも、今日仕事ないよね? と聞かれてうなずいて送り出したのだが、昼に念のために確認したら、入ってた(笑)。 よかったよ確認して。 ……って、前もこんなことなかったっけ。ちょっと最近小さな間…

近所で働くと

職場に行く時と、買い物帰りに生徒に遭遇した。 近所で働くとこれが怖い。おちおち間抜けな顔で歩けないな(笑)。 買い物帰りの時なんて、道暗かったし反対側だったし、相手は自転車でわたしは徒歩だったのに、よく見えたよなぁ(笑)。 でも見かけたら声か…