ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き/思ったより良かった

近くのカラオケ店のお誕生月クーポンが今日までだったので、一人でこっそりと行ってきた。(ダンナには言っておいたが) 朝からフリータイムで入ったが、開店直後には列ができてるとは驚きだ。 お年寄りのひとカラが多かった。若い人は学生さんかな? お祝い…

体重減ってきた

リングフィットアドベンチャーで規則的に運動し、測量しはじめてから3か月半ほどが経った。 今日、今までで一番低い体重だった。 いつも月半ばまで体重は減少傾向なので、順調に行くと数年間下がることのなかった一の位の数字が、下がるかもしれない。 リン…

嫌な夢

すごく嫌な夢を見た。 昔のことと割り切ってたのに、わたしはまだ子供時代のことを許せてなかったのかな。 ちょっと気分が落ち込んでダンナに心配かけてしまったが、まぁ生きてればそういう日もあるさ。 また気分を新たに頑張ろう。

ムスメのテスト終了

ムスメの期末テストが終わった。 てっきりお昼で帰ってくると思ってお昼ご飯を用意したのに、今日は給食で午後には小学生が学校見学に来る日だった(笑)。 ムスメ用に用意したご飯は晩御飯に回しましたとさ。 テストの出来は、数学が思っていたより簡単だっ…

向上心の差

ムスメの期末テスト2日目。 保健体育が今一つだったみたいだ。前もそれ言ってたよね。副教科ももうちょっと頑張れって前言ったよね。 明日の数学の勉強みたが、しっかり考えれば7割、うまくいけば8割は取れるだろう。けど問題を解いてる数が少ないから、…

7割取れただろう

ムスメの期末テスト1日目。 今日は英語と社会と技術家庭。 英語は一緒に解きなおしてみた。7割は取れているんじゃないかな。うまくいけば8割近くか。しかし80点越えないと成績で4はないなぁ。 社会が自信ないらしい。社会は中間もそんなに良くなかった…

まさか充電できてないとは

今日は4コマ授業の日。 なのでお昼前に運動してから少し遅めのお昼ご飯を食べて仕事に行こうと思っていた。 さぁ、やるぞー、とswitchの電源を入れたが。 コントローラーのひとつが充電されていない。 きちんと本体に刺さってなかったみたいだ。 今日の運動…

7割取れるぐらいかな

ムスメの英語の勉強。 単語はそこそこいい感じで覚えてきている。 文法もわりといい感じ。三単現のsとか複数形に引っかかることはほぼない。だがちょっと単語を替えて出題すると詰まる感じ。もうちょっと覚え込みが必要だね。 これなら多分7割は取れる感じ…

誕生日

今日はわたしの誕生日だ。 ボウズは忘れてた(笑)。 ムスメは小さなこけしをくれた。 今日はノー家事デーだが、まぁちょっとは動くことになった(笑)。 夜にステーキとケーキでお祝いしてもらった。美味しかった♪ ムスメは今日もお友達の家でお勉強だ。 帰…

久々にチェックしたら

ムスメの英語の勉強。 範囲の前半はわりと単語もしっかり覚えている。 が、後半は半分以下。 学校であまりしっかり習ってないらしい。 いや、そこは範囲内だから家でやっておこうよ。わたしもいるんだしどんどん頼ってきてくれていいのに。 わたしが言い出さ…

条件揃えばそんなもの

今日は夜から家庭教師なので、日課の運動を早めに済ませておくことにした。 夕方に運動して、ついでにちょっと掃除してからシャワーを浴びてお仕事に行った。 なので体重計に乗ったのが、運動直後、ご飯前、水分補給前と三拍子そろった。 昨日より1キロ軽か…

鍋の野菜は安くなった

先週まで寒かったのに、急に暖かくなって、鍋に入れる白菜などの野菜が安くなった。 これ幸いとばかりに鍋をしてみる。 しかし気温があったかいので、そういう意味でのありがたみが薄れるのであった(笑)。 商品券を先に買ったから今月赤字だー、と思ってた…

一週間前

ムスメの期末テスト一週間前に突入。 さすがに中間で懲りたのか、期末前は中間前より勉強している感じ。 今日もお友達のところに行って一緒に勉強していた。 ワークもちらりと見たが、進めてた。 その調子で頑張れ。

どっちも楽でwin-win

今日は火曜日なので半日お仕事の日。 いつもは煮物を作りおくか、焼き物をボウズに頼んでいるが、今日は冷凍ハンバーグをチンしてもらうだけの双方win-winな献立。 お味噌汁だけは作っておいた♪ 来週から水曜日も授業入るかも? やはり早い時間に規則的に出…

からかわれてる

ボウズが期末テスト2週間前に突入したので、英語の音読など付き合ってほしいと言ってくる。 今回の英文の内容はなかなか興味深い。 なぜ人は人を愛するのか、というタイトルだ。 心理学や科学の観点から書かれてある。 話の流れでボウズが「学校でなー、小…

ほしいケーキは小さい

そろそろクリスマスケーキの予約をしたいところだ。 子供達にカタログを見せて選ばせたら、ボウズはちょっと迷った後に、いつものイチゴのホールケーキがいいかな、という。 ムスメの希望はすぐに決まったが、そのケーキのサイズが小さい。 たっぷり食べるに…

面倒とか言い出したし

ムスメの制服のスカートがずり落ちてくる、という。 採寸した春より、結構おなか周りやせたからねぇ。 サスペンダー買ってきて吊ったらいいんじゃない? と言っていて、さぁ今日買いに行こうか、となったが。 なんか(買い物に行くのが)面倒になったから、…

洋風か和風か

今日は豚を焼こうと思っていたが、味付けはどうしようかと思い、子供達に聞いてみた。 ボウズは和風、ムスメは洋風。 話し合ってと言ったらすごい水掛け論になって笑った。 結局ムスメが料理を手伝うことで彼女の希望を叶えることとなった。 まぁ平和といえ…

使用期間は別だった

プレミアム商品券を買いに行った。 購入額の数割お得になる商品券で、これは家計に優しいな、と喜んで購入。 だが使用期限は来月からだった。 途端に今月の生活費がピンチになった(笑)。 今月苦しくても来月はハッピーだから頑張ろう。

誕生日お祝い

ちょっと早いけど、お友達に誕生日のお祝いをしてもらった。 ランチに何食べたい? と聞かれたから思わず「お肉!」と答えた。 新規開拓で近くにあったステーキハウスに入った。 ランチでそこそこ手ごろな値段のメニューがある、と思ってたらなんと予約のみ…

コートがない

昼と夜の寒暖差が激しい。 昼は厚手のセーターで間に合うが、夜は寒い。 しかし、今の季節用のコートを持ってないのだ。 今からダウンジャケット出すのも早い気がする。 というようなことを、電話をかけてきた母に言ったら「もう出しちゃいなよ」と言われた…

きちんとやってるみたい

今日はムスメがお休み。 お昼からお友達の家に勉強会に行った。 勉強会って言っても友達と集まるならそんなにできないんじゃないかと思ってたら、わりときっちりやってきたみたいだ。 おぉ、素晴らしい。 これは期末はちょっと期待していいかな?

だるいー

寝込むほどではないがちょっと体調悪いのが続いている。 今週寒いらしいし、敷き毛布も出した。 しっかり回復しないと、明日は珍しく月曜なのにお仕事だし。

授業参観

ムスメの授業参観に行ってきた。 中学の授業参観って親来ないよねと思ってたら、意外にいた。 でも2年3年はほぼいない感じだと思う。 来年見に行ったら目立っちゃうな(笑)。 ムスメはわたしがきたから緊張してか、お友達をちょっと興奮気味に紹介してく…

ちょっと喉痛い

軽く体調に変化があるとそれだけでも「まさかコロナ?」とか疑っちゃうよね。 多分体冷えてるからだけなのだろうが。 冬に本格的に入ってしまえば少々薄着でも体が慣れているから大丈夫なのに季節の変わり目って体調崩しやすいよね。

お仕事増えた

今日は一番遅い時間の授業がひょっこりと入っていた。 そこで気づいたのだが、ボウズの元クラスメイトの子が入塾してた。 ちょっと見ない間にイケメンになってた。 明日は家庭教師だが、その前に教室の方によって一つ授業をすることになった。 急遽増えたか…

接戦だね

アメリカの大統領選挙。 朝からほぼこのニュースしか流してないイメージだ。(ちゃんと他のニュースもやってるけどね) 夜になってもまだ判らないとは思わなかった。 バイデンさんがあっさり勝つかなぁと思ってたので、いろんな逆境下でトランプさん側も頑張…

また忘れてた

午前中にダンナと買い物をした時は、今日は休日だねぇという気分だったが。 お昼過ぎからお仕事へ。 二時間もすれば今日が祝日だということをすっかり忘れているのであった(笑)。 明日はお仕事ないから、今日の代わりは明日、ということで。 でもお弁当は…

明日休みだ、世間様は

明日が祝日ってことをすっかり忘れてた。 わたしは明日昼過ぎから夜遅くまでお仕事なので、すっかり平日の気分だった。 ボウズが帰ってきて「雨に濡れたから明後日までに制服洗っといてほしい」と言われた時、あぁ、明日は体操服で登校するのかな、と思った…

これが若さか

ムスメがダンナと軽くジョギングしてきてから体重を計ったら結構減ってたらしい。体脂肪も落ちてていい感じだとか。 一方のわたしは1時間運動して、体重はちょっと減っても体脂肪がなぜか増えている(笑)。 これが若さの差ってヤツか。 体組成計もそんなに…