ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脚むくんでる

ブログの移行は無事に済んだようだ。よかった。 今日は4コマ授業があって、仕事が終わるころには右脚が痛い。むくんでいるみたいだ。 家に帰ってふくらはぎを指で押さえたら、見事にへこんだ。 足がむくむのって水分摂りすぎかと思うが、逆に水分が足りてな…

ブログ移行中

はてなブログでは、はじめまして。 御剣(みつるぎ)ひかるです。 ずっとYahooブログで日記を書いてましたが、ブログサービスが終了するので、はてなに移ってきました。 移行手続きは済ませてきたので、明日には過去記事が転送されてくる、はずです(笑)。 …

三者面談

ボウズの三者面談だった。 自転車で学校に行ったが、暑いなっ。 ボウズ、ちょっと飛ばしてるからもうちょっとゆっくり走るといいよ。 カーブで大きく膨れてるのも気になるし。 成績はもう判ってるが、期末テストの順位表が返ってきた。 上がったのもあれば下…

ムスメへのご褒美

イタリアンの食べ放題に行ってきた。 最近、わたしは食べられる量が少し減ったみたいで、前ほど食べられなかったのが残念。 でも美味しかったよ。 子供達もダンナも満足してる。

恐ろしき学習合宿

ボウズが学習合宿から帰ってきた。 軟禁生活で級友達が愉快に壊れていくのを間近で見ていて戦々恐々としていたようだ。 家が一番、今は魚が食べたい、というのでムスメの成績アップご褒美は明日になった。 宿題もそれなりに進んだようでよかったね。 その調…

また降られた

今日も仕事帰る時から降り始めた。 しかし今日は自転車引き取りたかったから乗って帰った。 途中で降りがひどくなるとは(笑)。

なんだこの雨は

今日も夕立というには激しい雨だった。 自転車で職場に行ったのだが、置いて帰らざるを得なかった。 明日も夕立振りそうだし、どうしようか。 さすがに週末ずっと駐輪場においておくのは気が引ける。

こんにちは、とあいさつしたら

ムスメはお友達と文化施設に行く、と出かけて行った。 職場に行って授業の準備してたら誰か入ってきたので、こんにちは、と言いながら顔をあげたら、ムスメだった(笑)。 教室に通ってるお友達と一緒に自習に来たようだ。 あれ? 違うお友達と文化施設行っ…

屋根があってよかった

仕事に行ったら、急速に曇って、大雨。 警報も出るレベルだったみたいだ。 洗濯物干しっぱなしだよ。 干場に屋根あってよかった。

歯の治療と、雨

歯医者行ってきた。 治療中の歯は順調っぽい。 しかし反対側の歯茎が腫れている。歯の間にキャベツが挟まってて取れないから四苦八苦してたら腫れてしまった。 無事取ってもらえてよかった。 歯間ブラシをもうちょっと頻繁に使った方がいいみたいだ。 帰りに…

バーベキューの香り

洗濯物干してたらバーベキューの香り。 2軒お隣が庭でバーベキューしていた。 洗濯物にニオイ移らないといいけど。 選挙行ってきた。 うーん、進んで入れたい党、ないなぁ。

ご褒美お寿司

ボウズの成績がとてもよかったご褒美で、お寿司を食べに行った。 しかしこれ、中間テストの分だけど(笑)。 1学期にまとめちゃえ。 ボウズのご褒美だから、いいんだけど、ボウズの食べっぷりがすごい。 回転寿司なのに5人で1万円超えた(笑)。 回ってる…

終業式

今日は子供達の終業式だ。 1学期お疲れ様。 2人とも成績はよかった。 ムスメは国語と社会が4だった。算数に◎がないのがちょっと気になるが、2学期は頑張ろう。 ボウズは10段階評価で、家庭科が10(笑)。すごい目立ってる。 数学や化学が9で、さす…

乾燥機能が

洗濯機の乾燥機がうまく働いていない。 フォルターの掃除を、とサインがでるが、いつも洗ってあるのに。 8年だし、そろそろ寿命かな。 近頃の電化製品は10年もったら御の字だからね。 消費税上がる前に買い替えるかな、とダンナと相談した。 しかし梅雨の…

自転車じゃなかったのか

ムスメ、友達と一緒に塾の自習室で勉強する、と出かけて行った。 自転車で行くといっていたのでわたしも自転車で。 塾に着いたら、自転車ない。 歩いてきてた(笑)。 帰りはわたしが自転車を押して、一緒に歩いて帰ってきた。 ま、たまにはいいか。

聞いてくれるな

ムスメの懇談。 すごく頑張ってるらしい。これは社会4か? 終業式が楽しみになってきたね。 ボウズの脚本。 話し合いにならなかったらしい。 ボウズはそれ以上聞いてくれるな、と。 まとめ役のしれんだ。頑張れ。

認めたら手伝わされるからか

ダンナは自分が料理ができない、と言い張る。 手伝ってくれるんだけどね。 認めたらもっと手伝わされるからか(笑)。 ダンナは料理ができるできないで、いつもダンナとボウズが冗談っぽく言い合ってる。 いや、ちゃんとできてると思うよ。 ボウズが、学校で…

腹筋とスクワット

今やってるアニメでダイエット、というよりは筋トレが主題のものがあって、ダンナとムスメとで笑いながら見ている。 で、その番組で紹介された運動をしてるのだが、これがなかなかきつい。 これ続けたら、来月の海水浴までにちょっとはおなかへっこむかな。 …

数年ぶり

ムスメ、美容院へ行く。 もう腰まで伸びているのと、前髪が不ぞろいなのでそろえに行った。 と言っても、一部が不自然に短くなっているところもあって、今日では揃い切らないんだけど。 卒業式までも無理だろうなぁ。仕方ないね。 長いとボワっとなりそうだ…

2学期から

登校班の班分けは解決した。 お母さん達が班分けOKという話になって、明日から早速か、と言い出したのでそこは待ったをかけて、地域委員であるわたしが学校へ連絡した。 あっけなくOKをいただいた。 まぁ地域の保護者がそれでいいって言ってるんだからね…

班分けの話し合い

通学班をどうするのか、保護者で話し合いをした。 話し合いと言ってもLINEだけど。 いろいろな意見はでるが、班を分けるのは問題ないみたいだ。 実際は2学期からかな。

班分け

今日、ムスメの学校で通学班会があったそうだ。 朝、いやだなぁと憂鬱に出て行ったムスメだが、帰ってきて嬉しそうに言った。 「今の班を二つに分けようって意見が出てきたよ」 元々、ムスメが今班長をしている班は、人数が少ないからと2つを1つにくっつけ…

何かにつけ泣く

最近、ムスメがすぐ泣く。 筋肉痛が気になって眠れないと大泣きし、部屋が片付けられないとしくしくして、朝に準備が間に合わないとめそめそする。 ストレス抱えてるんだろうし反抗期だし、こっちもちょっとは大目に見るんだけど、あんまりにも泣きすぎるの…

悪くないと思うよ

ボウズの期末テストが返ってきた。 古文で、高校生初の平均点割れ(4点)に愕然とし、数学で半分の100点にあと2点足りずにショックを受け、「今回全部ヤバいんじゃ」とおののいたらしい。 が、英語2つと社会、化学はいい感じだったので気分を持ち直せ…

反抗期

ムスメちょっぴり反抗期。 でもわたしには結構甘えてる。 家族内で唯一の同性だからか。 女の子は同性の方にこそきついと思ってたんだけど。 一番反抗してるのはおじいちゃんに。 一番甘やかしてくれる相手なのに。 あ、だからか。

お祭

今日は地元の夏祭りがあった。 子供達はそれぞれ、友達と約束して遊びに行った。 わたしはやっと役が外れたので、パトロールに行かなくていい。 お祭に顔を出すことも考えたが、結局家でのんびりとすごした。 ボウズが、祭の帰りに友達連れてきて部屋でワイ…

テスト終了

ボウズの期末テストが終わった。 全体的にみて、平均は70点ぐらいかな。 なかなか頑張ってるようだ。 返ってくるのが楽しみだね。 本人は嫌がってるけど(笑)。 ムスメの登校班の話は、先生が「地域のお母さんの了承も得ないと」みたいなことをおっしゃっ…

物量に負けた

ボウズ期末テスト。 数学の問題数が尋常でなく、判るのに解けきれなかったらしい。 200点満点で2時間連続のテストなのだが、あと30分は欲しかった、と。 100点あるかなぁ、だそうだ。 解いた問題がばっちりなら、100点はあるんじゃない? そんな…

自己採点

ボウズの期末テスト2日目。 答えを書いてきた、というので自己採点したら、コミュ英が80点ほどだった。 もう英語は不得意じゃないね。 しかし初見の英文読解で点を落としている。 入試は初めて見る英文ばかりだから、慣れておかないと不利だよ。

裏返しで着てた

なぜかブラウスを裏返しで着ていて、そのまま仕事へと出かけた。 すぐに違和感を覚えて気づいて、コンビニに入ってトイレで着替えた。 ぱっと見、あんまり裏表判らない服でよかった。というか、だから間違えたのか。 確認してきたつもりだったのに。うーむ。…