ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい報せ

先日は友人のおめでたい話を聞いたのに、今日は悲しい報せだった。 わたしが大学に勤め始めた頃の部署と密接にかかわっていた先生がなくなったそうだ。 報せを聞いた時に、えっ、まだお若いのに、と思ったが、わたしが知っている頃は20年前。その頃40代…

怖いもの増えた

今日は友達が遊びに来る日。 いつものように遊んで、いつものように夕食へ。子供達も一緒だ。 いつもならハンバーグの店に行くのだが、毎回ではさすがに飽きるし、今日は人数が多いので車に乗りきれないということで、徒歩で行けるお好み焼き屋に行った。 な…

新たな命の誕生って幸せを運んでくる

夕方に、友達から出産のご報告をいただいた。 まだ8カ月での早産で、赤ちゃんは1600グラムしかなかったそうだ。でもとっても元気に産まれてきてくれたんだって。 電話の第一声がとっても弾んでいたので直感で「もしかしてもう産まれたとか?」ととっさ…

忘れ物大王

最近、ちょっと忘れ物が減ってきたかな、と思っていたボウズだが、今日はひさびさに大王だった。 忘れ物ない? と確認した時点で帽子忘れてる。 行ってきます、と出て行ってからボウズの部屋を覗いたら、国語の教科書、今日返却の図書館の本2冊、お手伝い表…

早寝早起きが習慣化するかな

今日はボウズの授業参観。昨日、6年生を送る会で1年生は劇をしたのだが、それと同じのを発表する。 でも、時間を勘違いしていて、学校に着いたらもう終わっていた。うわーん。 で、そのまま帰るのもなんだし、懇談会には参加してきた。 やっぱり先生話すの…

薬受け取るだけと思ってた

安定剤がなくなったらまた体調が不安定になったので(笑)、今日病院に行くことにした。 受付開始ごろと、午前の受付終了間際は混むだろうと思って11時頃に行った。薬をもらうだけだからそれほど時間はかからないだろうと思っていたのに。 病院の前に着い…

そんなの聞いて……、た

お昼前にムスメがお昼寝したので、起きてから買い物へ。 なんか駐車場がすいてるな、と思ったら、臨時休業だった! これが突然の休業なら「なんやそれ! 聞いてないぞ!」になるのだが、そう言えば日曜日に買い物に行った時に張り紙してあった。これじゃ怒り…

何か言われたのかな?

今日は久しぶりに3人のお友達が遊びに来た。 以前、乱暴な言葉遣いだと書いたAくんが、ここ最近来てなかったのだが、彼も久々にやってきた。 ムスメのお昼寝と重なったのでずっと様子を見ていたわけではないが、Aくんの言葉遣いが少しましになっていた。 …

目指すはクールな奥様?

子供って、どこで覚えてきたのそんな言葉? と言うようなことをさらりと言ってのけたりするものだと、知ってはいるのだが。 今日、夕食を作ってくるねと部屋を出かかったら、ムスメが足にとりついて来て一言。 「おまちっ!」 ドラマか何かでしか聞かないよ…

半日入園

今日はムスメの幼稚園半日入園。ムスメは朝から楽しみにしている。 制服に着替えて写真を撮ってみた。今日はちゃんと起きてるのでいい表情だ。 お義父さんが車で送ってあげようかと言ってくれたがムスメは自転車がいい、と主張するので自転車で向かった。風…

おとといの子じゃないのね

ボウズが帰ってきて、今日、友達と約束は? と聞くと1人家に来ると言う。でもおととい入れ違ったお友達ではなかった。てっきり彼と約束すると思ってたのに。おとといの彼のお母さんとの電話ではまた金曜日にでも、という話だったんだけど。他の子と約束した…

7歳の誕生日

今日はボウズの7歳の誕生日だ。 朝からなんだかご機嫌なボウズ。ルンルンで登校して行った。きっと学校でみんなに今日誕生日だと言いふらすんだろうなぁ(笑)。 通級指導教室に行ったら、先生にもしっかりとアピールしていた。みんなに祝ってほしいんだね…

大丈夫かな?

ボウズがお友達を呼んだらしいが、いつまで経っても来ない。 心配になって、ボウズが電話した。 なんと、今日はボウズが用事があるから駄目だと言われたと、相手の子が思っていて、他に遊びに行ってしまったらしい。 明日は通級指導教室だから呼べないのだが…

初めての虫歯治療

今日はボウズの虫歯の治療日。お友達と遊ぶ約束をしないようにと言って送り出した。 きちんとお友達のお誘いを断って帰ってきたようだ。 予約は16時半なので、16時過ぎに家を出る。途中で保険証を忘れたことに気付いたが、とりあえず歯医者に行くことに…

午前中でよかった

午前中、歯医者に行ってきた。 口内環境に変化なしだった。前回は虫歯になりかけているところがあると言われたが、今日はそちらも大丈夫だった。 いつも、マウスピースいりますか? と言われるくらい歯が擦り減っているが今回はそれも大丈夫だった。 もしか…

幼稚園の制服試着

昨日、日記を書く時はあまりにも眠くて書くのを忘れていたが、ムスメの幼稚園の制服を引き取りに行った。 来週には体験入園があるので、それまでに一度制服を着させておこうと、夕方に試着させてみた。 うん、予想通り、服に着られてる(笑)。 でも写メを実…

眠い!

昨夜はボウズがわたしの布団にもぐりこんできた。 ……はい、予想通り。 蹴られるわ、殴られるわ、布団はがされるわ。 最後にはわたしの上に乗って寝てるし。 記憶にある中で4度ほど起こされて、今日は眠い。 友達が遊びに来ていて、とっても楽しかったけど、…

犬と猫

雪だー。 わたしが子供の頃は、結構積ってた記憶があるんだけど、大人になってからは3センチ以上積る年の方が珍しくなっちゃったかな。 まぁ大人になると積らない方がいいんだけど、積ったら積ったでわくわくするよね。 うちの子供達の反応は、と言うと。 …

通級おやすみ

今日は通級指導教室はおやすみ。 けれどボウズに確認として言うのを忘れていた。 あるものをないと間違うよりは被害はないか、と思いつつ、ボウズちゃんと帰ってくるかな、と待っていたら。 いつもの時間になっても帰ってこない。 なので、これは通級あると…

さらっと嘘ついた

朝、ボウズが出かけた後に、体操服の入った袋がぽつんと部屋の中においてあった。 これ、今日いるんじゃない? とダンナと話していたのだが。 帰ってきたボウズに「今日、体育あったんじゃない?」と聞いたら「あったよ、でも雨で中止になったんだ」と、さら…

いつもより時間かかっちゃったからね

今日はお友達の家に遊びに行く、というボウズ。 宿題が終わったらね、という約束をしてきたようだ。 しかし今日は宿題をする最中、気もそぞろで、いつもより時間がかかった。 やっと終わらせて、友達のところに電話したら、いなかった。 ボウズが遅いから他…

奥歯が生えてきた

ボウズが、歯が痛いと言う。虫歯が痛いと本人は言うが、痛がっているところは虫歯ではないところ。 パパが口の中を覗いてみると。 奥歯の永久歯が生えてきている。それが下の歯茎に当たって噛み合わせが悪いのだろう。 あと、生えたての歯は表面に隙間が多い…

ただいまー

実家から戻りました。 のんびりさせていただきました。 子供達はとっても喜んで遊んで、嬉しそうだった。 わたしの風邪は……。一進一退で、今ちょっと咳がひどくて大変だけれど、症状が鼻と咳だけなので大丈夫。 広い公園に行ったので、久しぶりに本気でボウ…

実家に行ってきますー

明日の夜まで実家です。 mixiは覗きますが、活動はあまりないかも。 アプリのプレゼント等は贈れません。すみません。 髪切ろうと思ってたのにわたしも風邪っぽい。 随分伸びてきたのに、どうしようかな~。

アンパンマンが人質

最近、散らかし放題のムスメ。片付けなさいと言っても知らんぷりで、そのうち優しいお兄ちゃんがやってくれるものだから調子にのっている。 なので、ボウズの時にも使った作戦で行ってみた。 「片付けないなら、全部捨てるよっ」 ミッキーマウスのおもちゃあ…

恵方巻きの攻防戦

今日は節分。 関西では恵方巻きを無言で食べるという風習(?)がある。なぜ無言で食べねばならないのかは、わたしは知らない。 なのでわたしは気にせず太巻きを食べているが、ダンナは毎年無言で食べるのをチャレンジする。 しかしそこに強敵が。 そう、子…

風邪っぴき達

ボウズを追いかけるようにムスメも風邪をひいた。 しかしボウズは咳がメインで、ムスメは鼻水。 種類違う? まぁボウズは咳が長引きやすい体質だから咳だけしつこく残ってるのかもしれないけど。 でも軽く済みそうで、週末までには治るかな? 今週は大人しく…

体を休めるのではなかったのか

ボウズがおとといから軽く咳をしている。 胸に塗る薬を塗ったらましになっていたのだが、昨日の夕方にちょっと悪化した。やっぱり友達と遊んで興奮して疲れたのだろう。だから今日は誰とも約束なしで、家でのんびりしなさい、と言っておいた。 約束通り、お…