ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

温かくなってきたので衣替えをした。 今年はちょっと早め? 気候によって衣替えの時期って変わるよね。 今季でまたサイズアウトする服が多そうだなぁ。 伸び盛りだもんね。 すくすく育っておくれ。 しかし、タンスの中で新品の下着を眠らせてサイズアウトさ…

天気予報は正しかった

昨日の天気予報では、今日は雷に注意、らしい。 しかし朝から晴れていて、雨が降る気配はない。気温もぐんぐんあがって、上着がいらないぐらいだ。 お昼にみんなでラーメンを食べに行って、買い物をして、足りないものをショッピングセンターに買いに行った…

委員会

中学校のPTA委員会に行ってきた。 最初に全体会があって、そこから各委員に別れての会議だ。 地域委員会ではさらに役がたくさんあって、9人中6人は何らかの役にあたる。 わたしは元々外部の会に属しているから、あたるとしたらそこの担当がいいな、と思…

なにもないって言ったばかりなのに

ボウズが学校で級友とトラブったらしい。 仕事の直前に先生がきて状況説明されてびっくりだ。 毎日「何もなかった?」と聞いていてボウズもうなずいてたのに、前々からちょこちょこあって、今日爆発したらしい。 去年のパターンと一緒だ。 ボウズは家でのス…

家庭訪問

ムスメの家庭訪問。 直前まで中途半端に散らかった状態だったので、慌てて二人に掃除させる。 なんとか間にあってよかった(笑)。 ムスメは元気に、楽しそうに過ごしているようで、それが一番だね。 勉強もきっちり付いていってる感じだし、その調子だよ。 …

模試返ってきた

ボウズの模試の結果が返ってきた。 3教科平均も5教科平均も、偏差値52だ。 すごいじゃないか。初めての模試でそこまでやれるなんて。 志望校を書いて判定をもらうのだが、第一志望は前期試験はCで中期試験がB判定だった。 合格ラインはCとBの間なの…

形あるものいつかは壊れる、が

ボウズの部活のお友達の話。 新調したラケットをうっかりぶつけてしまって、その拍子に折れてしまったそうだ。 ラケット本体で1万円越え、ラバー数千円が2枚、占めて2万円近くが駄目になったそうだ。 まだ買ってから3ヶ月も経ってないのに。 ボウズもラ…

毎年思うけど

今週と来週の家庭訪問に備えて、ボウズ達の部屋を片付け、掃除してもらった。 彼らの部屋は、ダンナと子供達だけのスペースなのでわたしは基本的にノータッチだ。 好きに使っていい分、綺麗にするのも責任もってやってもらう。 そこそこ片付いた。 あとはム…

1回戦敗退

ボウズ、今日は春季大会だ。 卓球は個人競技だが勝敗数を競う団体戦もある。 近隣に、結構強い学校があるらしく、打倒を目指していたのだが。 1回戦で当たり、敗退した。 今までよりはいい試合運びをできたそうで、団体戦は惜敗だったようだ。 ボウズの個人…

ちょっと楽になったかな

お義父さんの神経痛、ちょっと楽になったっぽい。 それでも動くのつらそうだけど。 先週まで外で活動するぐらい元気だったのに、見てるこっちも辛いわ。 早く良くなるといいな。

神経痛

お義父さんが3日前ぐらいから急に神経痛がひどくなったらしい。 体調は悪くないので声は元気だが、とにかく体が痛い、と。 なかなかぐっすり眠れないらしく、今日は疲れたような感じだったので、仕事帰りにドラッグストアに寄って神経痛の薬を買ってきた。 …

世間はやはりせまい

お義父さんのお友達が取れたてのタケノコを持ってきてくださった。 応対に出たわたしに、「塾の先生やってるやろ」と唐突におっしゃるので、もしやっと思って尋ねてみたら、やはり。 お孫さんが、うちの教室の生徒さんらしい。家も結構近所だし。 世間ってせ…

早速増えた

今週もいつも通り、火、木、金、あわせて5コマ、の予定だった。 しかしいつも月曜日にシフトが来てから増える(笑)。 今週も、今日早速1つ増えた。 室長先生が急に他の教室のヘルプに行くことになったので、早めに来ていただけませんか、と。 授業はない…

お刺身のはずが

買い物に行ったら、刺身でもいけます、と銘打たれたアジがあった。 昨日も魚料理だったので今日はムスメのリクエストでミートスパゲティを、と考えていたが、美味しそうなので路線変更。 指のアトピーがひどかいので、わたしはお味噌汁を作って、お義父さん…

もう170

今日はボウズの服をメインに、と思っていたら、なんと夏服が全部サイズアウト。 さすがに何もないのはあれなので、ダンナのTシャツを2枚あげたが、それ以外は全部買わないといけないことに(笑)。 ダンナの170センチのシャツを着ても、ちょっと大きい…

もう150

ムスメの春、夏ものの服を買いに行った。 今、ムスメは133センチなのだが、140ではちょっと小さい感じがする(特におなか周りが) 実際の身長よりも体つきがいいのもあって、150がぴったりな感じだ。 あったかくなってくると薄着になるから、わたし…

授業参観と懇談会

ムスメの授業参観に行ってきた。 恥ずかしそうだったが楽しそうだった。 懇談会ではPTAのクラス委員を決めたが全部立候補だった。高学年になる前に、と言ったところかもしれないね。 何にしろ、すんなり決まるっていいよね。

洗濯もの増えた

昨日の夕方に洗濯をしたので洗濯機は空っぽだったはず。 が、今日の夜、仕事から帰ってきたら、あふれかえるぐらいになっている。 どういうことだ。 ボウズが「あ、それぼくの体操服」と言う。 今日、体操服を持って行くのを忘れたので学校から借りたそうだ…

定期健診

今日はムスメの心臓の定期健診だ。 2時間目で早退して病院へ。 今日は予約が入っていたので、あまり待つことなく検査と診察をしてもらえた。 無事、異常なしだった。 検査はまた来年。 川崎病の病後検査は10年ぐらいまで毎年で、それ以降は任意で、という…

鍵なくした

ボウズの友達が遊びに来た。 わたしは夕方から仕事なので、自分の部屋だけね、と言い置いて出かけた。 帰ってきたら、ボウズが「ちょっと困ったことになった」と。 遊びに来ていた友達の自転車の鍵がなくなったらしい。 気がついたのは帰る時だそうなので、…

ハンコ足りなかった

夕方、ボウズの担任の先生から電話がかかってきた。 今日提出した書類の一部に不備があったらしい。 明日までの書類なので、先生が帰宅の際にうちに寄って渡してくださったのだが、先生ってつくづく大変だなぁ。 明日ボウズがハンコを持って行って押印じゃ駄…

何もない一日

特にこれと言って特筆することのない日。 平和だねぇ。 明日から子供達は授業が始まる。 早く新しいクラスになじむといいね。

泣いてもらえるうちが華

お友達の小町ちゃんのところに遊びに行ってきた。 子供達同士で楽しく遊んでいるのでわたしは小町ちゃんと話しこんでいた。 ボウズ、小さい子との接し方がうまくなってた。周りも見えてた。ちょっと興奮すると地が出たけどね。 さすが、部活などで先輩のやる…

新学期

ボウズも新学期を迎えた。 入学式で歌うので校歌の練習をしたらしいが、ボウズはマジメなので大声で歌ってたらしい。 周りの子達がボウズを見てくすくす笑ってたらしいが、後ろから見ていた先生が「おまえらちゃんと歌え!」と叱ったそうだ。 よかったねぇ。…

更に増えた

仕事に行ったら「明日、15時半からも来ていただけませんか?」とお願いされた。 なんか今週臨時多いな。 このペースで行くと来月のお給料がウハウハだ(笑)。 ムスメが廊下を走り回ってて急に足首が痛くなったって。 それは足首が自重に耐えられなかった…

さらばゴールド

ダンナが通勤の時にスピード違反でネズミ捕りに捕まったそうな。 あぁ、さらばゴールド(笑)。 保険はお義父さんの家族契約だから関係ないっぽいのでよかったね。 原チャはちょっとふかすとスピード出るから気をつけないとね。

今日から通常勤務

通常勤務と言っても、バイトだけどね(笑)。 一週間ぶりに働きに出ると実際以上にすごく久しぶり感がする。 今までさんざん手を焼いていた新小6の男の子の授業態度が目に見えてよくなっている。 いつかきちんと授業を受けてくれる日がくるのだろうか?(い…

離任式

子供達の学校で離任式があった。 絶対参加しないといけないわけではないらしいが、半強制みたいなものだ。 子供達にしてみれば、お世話になった先生が退職や異動しないか、気になるだろうし、自由参加でも出席するとは思うけど。 春は新たなスタートの季節だ…

シン・ゴジラ

ダンナがレンタルショップで借りてきたので上映会となった。 東京に行った後で見ると感慨深さもひとしおだ。 あぁ、あそこスカイツリーから見てたとこだ。 あー、JRの電車がー! とか(笑)。 のんびりできて、楽しかった。

模試受けた

ボウズが外部の模試を受けた。 塾などに通ってないと、あんまりチャンスがないのだが、わたしの勤め先で塾生以外でも受験OKにしているので申し込んだ。 本人の感触だと、悪い順で、社会、国語、英語、数学、理科だそうだ。 社会は20点ぐらいかなぁとか言…