ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞの腰痛

どうやら子供達とわたしは軽く風邪をひいてしまったようだ。火曜日に病院に行った時にうつったのかもしれない。 子供達はちょっと声がかすれている。わたしは軽い頭痛と鼻水。あと、異様に眠い。昨夜もそんなに夜更かししてないのに、午前中はほとんど寝て過…

隣の会社が撤退

今日も平和な日。 ムスメに、今晩のご飯何がいい? って聞いたら、おとうふ、と言われた。 味噌汁好きのムスメは味噌汁を想定しているのだろうが、毎回味噌汁ばかりというのも芸がないので麻婆豆腐にしてみた。 さて、うちの隣は建設関係の会社なのだが、こ…

実家に行ってました

27日。 今日はムスメの川崎病の病後検診だ。 1歳直前で罹患して3年半。何の後遺症もなくやってきたけど、いざ検査となるとやはり結果を聞くまでが気になるものである。 いつも通り母に迎えに来てもらって病院へ。今日はお義父さんがお出かけするのでボウ…

今なら理解できる

ムスメの保険の申請をしよう、と銀行へ行った。 結構人並んでるなぁ、と番号札を取って待つこと15分ほど。 順番がきたので窓口に行くと「すみませんが、こちらは郵便局の振込用紙となっております」と言われた。わたしが間違ったのに「お待たせした上に申…

旅行の予約完了

今日はダンナと京都の四条に出る。目的は夏の北海道旅行の相談と予約だが、せっかく四条に行くし子供もお義父さんに任せられるのだからついでに映画でも観ようと言うことになった。 候補は、テルマエ・ロマエとはやぶさの映画だったが、テルマエの方が上映が…

服の整頓

今日はダンナが出勤。子供達とふつーの1日ということになった。 居間に洋服がごちゃごちゃしているのでちょっと片付けよう、と手をつけたら、いつの間にやら大掃除。 だってマッサージ機の周りがカオスになってたんだもん。ボウズの仕業か、丸まったティッ…

治療終了/旅行の計画

今日こそ(笑)ボウズの終了式だった。 通知表持って帰ってきた。いつもとほぼ変わらない評価だったよ。頑張ったねボウズ。 ムスメの歯科検診だが雨なので今日もお義父さんに車を出してもらった。ありがたや。 順調に回復しているので、怪我の後の治療・診察…

ものは大切にね

ムスメは休み。ボウズが終了式、と思っていたら今日は4限授業あるんだと聞いて驚いた。終了式は明日らしい。 学校が長い方がこちらとしては助かるから、よかったのだが(笑)。 昼過ぎにボウズが帰ってきた。 ボウズの昼食は冷凍ピラフが残ってたからそれに…

すっかり春休み気分

ボウズは明日終了式だが、もうほとんど春休みに入ったも同然。 朝から子供達はパワフルで、朝食の直後にもう昼食とその後の話をしている。 ずっと家に閉じこもってるのも何なので、3人で公園に行った。 ボウズ、ブランコをうまく漕ぐ事ができないなんて(笑…

年度末のご褒美

夜中にムスメが何度か泣いて起きた。ちょっとしたら寝たので気にしなかったが、どうやらおねしょをしていたらしい。 どこでやったかもわからないので敷き毛布を両方洗うことに。お天気よくてよかった。 買い物に出た時に、子供達が学校と幼稚園を1年間頑張…

好きと言う原動力は偉大

ムスメの幼稚園は今日が終了式だ。 半日で帰ってきたムスメは、年中の組分けとバスの場所と時間を書いた紙を持って帰ってきた。 年中も年少と同じ番号の組で、覚えやすくていいね。バスは2分ほど早くなっていた。1人抜けたのかな? 仲のいい子が同じクラス…

お墓参り

ボウズは今日の夕方に帰ってくる予定だ。 昼前にムスメを連れて買い物に出た。ご飯を食べている時に母から電話があって、今日は雨で外に遊びに行けないから、早めに帰ると言う。まぁそうなるだろうと思ってたよ。 買い物の後にお墓参りに行こうと思っていた…

泣き虫のくせにつまみ食い

ボウズがいない家は静かで、ちょっと寂しい。 と言いながらも、のんびりと過ごすのである。 ダンナは、ボウズが見るのをこわがるホラータッチのゲームに興じ、わたしは久しぶりに乾燥まで洗濯機に任せて横になってごろごろ。 ムスメはパパが家にいるのが嬉し…

来年度から班長

今日はムスメの幼稚園は半日だ。大掃除をして帰ってくる。 お昼ごはん何にしようかなぁ、ラーメンとかでいいかなぁと思いながらも、ムスメに聞いてみたら昨夜のかぼちゃがいい、と。 甘くておいしいと、いたくお気に入りだ。すごいなぁ。わたしは子供の頃は…

人生初、のはずが

今日はボウズが好きな子を家に呼んでチョコを渡す日。 朝、ボウズに家の周辺の地図に電話番号を書いて渡しておいた。これを相手に渡せばバッチリ。 ムスメの幼稚園が休みなので、邪魔されつつ(笑)部屋などを掃除して待ちうける。 まずボウズが帰ってきた。…

日本家屋に畳は必須

昨夜家に帰ったら、お義父さんが「床がかびた」という衝撃的事実を伝えてきた。 今ボウズはじぃちゃんの部屋で寝るのがお気に入りで、もう半年くらい自分の布団をじぃちゃんの部屋に持ち込んで寝ている。 お義父さんの部屋はフローリングで、カーペットを敷…

週末の日記

週末の日記。 金曜日。 ムスメの歯科検診の日。雨だったのでお義父さんが車を出してくれた。わたしだけなら歩いても別にどうということはないのだけど、ムスメが傘さしてふらふら歩くのはちょっと危なっかしい道のりなのだ。道細いし車多いし。 車で行ったお…

ガミガミ母

今日はムスメが14時に帰ってくる。木曜日だけ15時なのにほかの曜日と同じになった。春休みが近いからね。 なのでボウズの通級に出かける時にムスメがお見送りしてくれたのはいいのだが、ママいったらさびしい、と大泣きされた。外にでて大声で泣くものだ…

ボウズ節いろいろ

一昨日はムスメの体操服が一時行方不明だったが、今日はボウズの体操服が見つからなかった。 しかし週末に見た記憶がないので、学校に忘れてきているのだろうと思ったら、やっぱりあったらしい。 最近、忘れ物が減ったと先生にもほめられているが、やっぱり…

メガネを描いてた

ムスメが、この1年で描いた作品を持って帰ってきた。 表紙の、ムスメの顔にメガネが描いてあった。目の周りを赤い丸で囲んでる簡単なものだけど、メガネが自分の一部みたいに思えて来たのかもしれないね。 次の検診で、裸眼の方がいいということになったら…

たたんでて混じったのね/Xデーは13日の火曜日

今日はムスメは体操服で登園だ。 しかし洗濯物をおいてある箱を見たが、半袖体操服だけ見当たらない。探しても見当たらないので、とりあえず長袖とズボンを着せて登園させた。比較的暖かい日でよかった。 家に帰ってじっくり探すと、バスタオルの間に挟まっ…

週末の日記

週末の日記。 土曜日。 昨年の2月に娘ちゃんが産まれた友人宅へ遊びに行った。 娘ちゃんは早産で、修正月齢にするとまだ10カ月にもならないのだが、とっても元気に育ってるようでよかった。 玄関にちょこんと座っていて、わたしが顔を見せたら早速泣かれ…

来週になった/誘った!

今日はムスメの歯医者の日。ブリッジを取ることになっている。 ムスメが帰ってきて早速歯医者へ。園バスを降りた時から眠そうにしていたからちょっと難儀したけれど、歯医者に置いてある絵本を読むことを思い出して張り切って歩いてくれた。 さて、診てもら…

大処分大会

今日も木曜日お決まりの、ボウズの通級に行ってきた。 2年生の通級は今日を含めてあと3回。3年生からはスタイルが変わるので毎週の参観はなくなる予定。 ボウズの発達を喜びつつ、わたしも楽になるな、と嬉しいが、毎週ボウズの授業風景を見られてたのに…