ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、よいお年を

実家に遊びに行ってきます。 戻りは年明け、3日です。 ということですので、今年のブログ更新はこれで最後になります。 みなさま、よいお年を~。 そして来年もよろしくお願いいたします~。

届けてきた

昨日お義父さん達が買ってきたカニを、実家に持っていった。母大喜び。 そして昼食は母のおごりでハンバーグ屋さんに行った。なんでも臨時収入があったんだとか。でも明日から家族でお世話になるんだからそんな気を遣ってくれなくてもよかったのにね。 一番…

意地でゲット

今日もボウズが小浜に行くという。 昨日の今日だからやめておけというのに、お義父さんも乗り気なので、いってらっしゃい、とお見送り。 今日も途中で帰ってくるんじゃないかと思っていたが電話がない。これは無事につけたのだろうと、買い物に出ずにムスメ…

引き返してきた

ボウズが、小浜に行きたい、というのでお義父さんとドライブに出かけた。お義父さんはお義父さんで、魚市でカニを買おうかなと思っていたらしい。 しかし滋賀の北部や福井の方には雪の予報。わたしはやめておいたほうがいいのになぁと思っていたのだが、ボウ…

夜中の大はしゃぎ

子供達にはサンタさんからプレゼントが夜中に届いた。 それを枕元においてあったのだが、ムスメが2時だか3時だかに目を覚まして見つけてしまった。 大きなクマのぬいぐるみなのだがムスメは「ワンワンー、ワンワンー」と大喜び。布団から這い出て抱きしめ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブだ。 我が家では恒例の、チキンとケーキでお祝い。 ボウズはケーキばかりを楽しみにしているが、サンタさんのプレゼントの存在を忘れてないか? 君。 まぁ明日の朝になればプレゼントが届いていて大喜びなのだろう。 さて、クリスマスイ…

台風の目

写真は、ムスメがじぃちゃんの隙を見て奪い取ったリンゴをかじった図。 そしておいたはそれだけに留まらず、じぃちゃんのコーヒーをベッドにぶちまけたらしい。さめていたからやけどせずに済んだ。よかった。 段々と手が早くなるムスメ。まさに台風の目だな…

終了式

今日はボウズの2学期終了式だった。 午前中で帰って来たボウズ。幼稚園が終わって、ちょっと残念、ちょっとほっとしたような感じだった。 2学期は9月にちょっとおやすみしただけで、後は月皆勤賞をもらっている。随分頑張ったね、ボウズ。 段々幼稚園も楽…

ご機嫌で帰宅

朝からお義父さんとダンナが法事で出かけていった。ムスメと静かな午前のひと時。ほぼ寝て過ごす(笑)。 お昼過ぎに母から電話がかかってきて、14時ごろにこちらに戻るという。ボウズはすこぶるご機嫌で、まだ遊び足りないとか言っているらしい。 さて1…

静かな夜

お昼前にお義父さんと、子供達をつれて実家に向かった。ダンナは出勤だ。 ボウズの七五三の写真を受け取りに行くのと、美容院の割引チケットの期限が迫っていたからカットに行きたかったのだ。 お昼ごはんをいただいて、わたしは美容院へ。その間にボウズは…

泣いたり笑ったり

今日は療育の日。年内最後だが、幼稚園の行事とかで来ない人が半分ほど。 最初は機嫌よく運動していたボウズだったが、わたしの指がボウズの目に当たってしまって大泣き。自分がはしゃぎすぎて当たったのだとも理解しているらしく、いじけてしまってその後の…

つかまり立ちプルプル

ムスメは昨夜も相変わらずちょこちょこ起きた。まぁ起きても、おとといよりもまだすんなりと寝付いてくれたからいいが、今度はこっちが眠れなくなった。 HDDプレイヤーが番組表の更新をする4時まで意識があったのはどういうことか(笑)。 案の定、寝不…

ひ弱な足の裏

お義父さんと、ムスメをつれてお散歩兼お買い物。 1キロ離れたショッピングセンターまでぶらぶらと歩いていく。 冬になって靴下が少し分厚くなった分、爪の先が押さえられる感じがして痛かったので、スニーカーを左足だけスリッパ履きしていたら、今度は足…

風邪引いた

昨夜、ムスメは何度も起きた。鼻水が鼻の奥でぐずぐずいっているので、そのせいだろう。 抱っこしてゆらゆらしている間は寝付くんだけど、布団に降ろすと息苦しくなるようだ。 ムスメが寝付いてもしばらく様子を見ていて寝つけない。ようやく眠れそうになっ…

お月さまの夜更かし

朝、ボウズを幼稚園に送りに行く道で、ちらりと青空の中に月が見えた。 ほら、ボウズくん、あそこに月が出てるよ、というと、ボウズは青空の中に月があることがとっても不思議だったらしい。 「どうしておつきさまは、あさなのにおそらにいるの?」 どうして…

魔のスパイラル

いつも寝つきのいいムスメが、寝入りばなにちょっとむせてしまって泣き出した。すぐに治まるかと思っていたが、泣いたために鼻水が喉へ行ってむせて、また泣いて、鼻水が……。 魔のスパイラル発生。こうなったら落ち着くまで泣き止まない。抱っこしても何して…

ニュースにツッコミ

お昼にテレビで見たニュースにツッコミ。 ・来年は景気上昇? どこやらの祭りで、鵜の行動によって来年の動向を占うというものがあるそうな。 その鵜(うさま、と言っていたがやはり鵜様なんだろうか)は、迷わず台の上に飛び乗ったということで、来年は不況…

言うようになって来た

幼稚園から帰って来たボウズを迎えにいって、家に着いた時。 ボウズが「ただいまー」と言うので後ろから「おかえりー」と言うと、「ちがうよー」と返してきた。 何が違うの? と聞くと「おかあさんは、いえのそとにいたから、おかえりーっていわないんだよ。…

つまるところ運動不足

先日の献血での、血液成分の結果が郵送されてきた。 おぉ、ちゃんと過去2回分もデータがある。 どれどれ……。 すべての数値において正常値……、と思っていたら、総コレステロール量が、なんか跳ね上がってるんですけど。 これはすごくやばいレベルなのでは………

疲れ? ストレス?

今日は、朝からなんだかスッキリしない。 特に風邪の症状があるわけではないが、だるいというか、重いというか。 なのでまた、惰眠をむさぼってしまった。 さすがに、昼過ぎには起きたけれど。 あー、疲れたまったのかな。それともストレス? ストレスって何…

将来はお兄ちゃんっ子かな

わたしとボウズが療育に行っている間の話。 ムスメがテレビ画面を見て「にー、にー」と言ったので母がテレビを見ると、ボウズくらいの男の子の写真が大写しになっていた。 出演者のショットになると黙ったが、またその写真が映し出されると「に、にー」と言…

ウハウハの日

今日、先日亡くなったおじさんの告別式だ。お義父さんが参列する。 それはいいのだが、今日は療育の日で、わたしはボウズをつれて昼過ぎまで外出している。 急遽、母に電話をして昼前にきてもらうことにした。 療育が終わった時に母に今から帰るコールをする…

いたずら盛り

ムスメが今、いたずら盛りだ。 台所にハイハイで突撃して、手に届くところにあるみかんに指をぷすーっとつっこんだりとか、白菜の葉っぱをちぎってみたり、イモをごろごろと床に転がしてみたりとか。柿を皮ごとかじっていたこともある。 居間では、たたんで…

涙腺の弱い日

感想依頼をいただいた小説を拝読中。 読んだ時にしばらく涙が止まらなくて続きがなかなか読めなくなったシーンがある。 あんな、突然、ずるいよー!(褒めてます) でも、日常の中の別れって、実は突然なんだよね。 はす向かいの家のおじさんが亡くなった。 …

半分は自転車こいでる時間

朝、ボウズの見送りに出たら、やたら寒い。 あ、上着着るの忘れてた(笑)。 バスが来るまでボウズをしっかりと抱きしめて暖を取るのであった。 さて、家に戻ってから療育の役員会のお仕事。 1月に父親の会があるので案内状を作成してプリントアウト。文化…

おせち予約

ショッピングセンターでお買い物のついでに、おせちを予約してきた。 きっと来年も年始は実家で、みんな集まっておせちを食べるので、うちのおせちは控えめサイズ。 そういえば、今年はおせちの予約状況がいまいちなんだってね。不況のあおりをくらう贅沢品…

寝だめの日

昨夜は、子供達と一緒にわたしも早く寝た。夜の間にいろいろとやっておきたいことはあったが明日に引き伸ばしとばかりに就寝。 9時間ぐらい眠ったが、朝もまだ眠い。 さすがに、やるべきことはやっておかねばならないので、いろいろと用事を済ませる。 さて…

高齢者は昔のことほど覚えてるって言うよね

今日は父の要請で実家に行った。 さて、それにあわせて友人が先月のわたしの誕生日のお祝いをしてくれるというので出かけることに。 その前に「サンタさんにお願いするプレゼント確認」のためにトイザラスへと向かった。 10時少し前に駐車場に着いたらまだ…

時には競争も必要

ボウズが突然、ダンナに「かけっこのれんしゅうがしたい」と言い出した。 運動は好きだが何かの練習ということにはあまり意欲を示さないボウズにしては珍しい。 ひょっとして、幼稚園で追いかけっこなりなんなりをしていて、友達より遅いことが気になったの…

まっかっか

ボウズを風呂に見送って、お義父さんの部屋でのんびりテレビを見ていた。ムスメの順番待ちだ。 おもちゃ箱からいろいろと取り出して一人で遊んでいるので、様子を見つつテレビも見つつ。 しばらくしてダンナに呼ばれたので、ムスメの服を脱がせて浴室に連れ…