ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

委員長になれたけど

今日からボウズも新学期。 宿題を抱えて張り切って登校していった。 今日は珍しく、お昼ご飯直前でムスメが昼寝した。 起きる前にボウズが帰ってきて、昼寝のムスメに付き添ってるこっちの目をこっそりと盗んで、じぃちゃんとコンビニにランチを買いに行った…

数年ぶりに金縛りになった

昨日は早く寝てしまった、が、悪夢と金縛りで起きて、そこから眠れなくなっちゃったよ。 そう言えば昨日は日記書かずじまいだったっけ。 朝に歯医者に行ってきた。治療されている間もそんなに痛まなかったから、いい具合に治ってきてるのだろう。 お昼すぎに…

昨日と今日の日記

昨日。 ラジオ体操の当番日なので、ボウズはいないが行ってきた。 最近、小学校では運動前の体操はラジオ体操ではないらしく、子供達は夏休みの間しかラジオ体操をしないのである。なのでみんな自信なさげ(笑)。 第2体操も当然なく、カセットで第1だけ流…

土日の日記

土曜日。 いつもより少し早目に実家に向かう。 今日は神戸にお出かけして、ルミナス神戸2に乗るのだ。ステーキバイキング楽しみ。 早めのお昼は軽くすませて、のはずが、実家クオリティで結局いつもと同じぐらいがっつり食べちゃってるんですけど。どうして…

腹痛ー

気持ち悪いよ~。 なんか朝から吐きそうなのがずっと続いていて体がだるい。 これって……、夏バテ? 今日はかぼちゃの煮物をじっくりと作って、とか思ってたけどそんな余裕なくなった。 子供達のお昼が出来あいだったので(わたしが伸びてたので子供達はじぃ…

家で花火

首の痛みはましになったが、今日はなんだかちょっと体調不良。 何とか今日明日中には体調を整えねば週末の楽しみに障るので出来るだけ安静にするのである。 子供達が家で花火をやりたいと言う。 しかし安静モードのわたしは、パパに頼んだら? とはぐらかし…

再び首痛い

昨日の日記。 いつも通り元気に遊ぶ子供達。 午後一でプールに入って、さらに兄妹できゃっきゃうふふとレスリングもどきの絡みあい。 スタミナ持つのか、と思ってたら、ムスメが少しだけ鼻血を出した。 ほらほら、大人しくしてなさいという忠告だよ。 ムスメ…

可愛いこと言ってると思ったら

今日はわたしの歯科検診。 子供達は早く帰ってきてと可愛いことを言う。 治療がすぐにすんだので、可愛い子供達のために急いで帰った。 勝手にゲームをしていた。 わたしがもっと遅く帰ると出る前に言ってたのでばれないうちにやっておけ、といったところだ…

親しき仲にも礼儀あり

今日はムスメが5日くらい前からリクエストしていたオムライスを夕食に作ることにした。 で、ムスメが喜んでくれるように頑張って作ってたらムスメが様子見にやってきた。 丁度、中のライスを皿に盛って、上から卵焼きを乗せているところだった。 するとムス…

地蔵盆

今日は地蔵盆だ。 ボウズの歯医者があるので、まずはそちらに向かおうと準備する。 裏庭近くの崩落現場にシートをかぶせる作業をしていた。これで普通の大雨(というのも変だけど)ぐらいならとりあえず大丈夫だろう。 ボウズの消毒はすぐに終了。これで治療…

乳歯抜歯

ボウズの上の歯が、乳歯の抜けていないうちに永久歯が生えてきている。 乳歯がぐらぐらしているとボウズがずっと言っていたので様子を見ていてのだが、抜けそうにないし、永久歯が少し歪んで出てきているような感じなので、歯医者に行ってきた。 永久歯が歪…

昨日と今日の日記

一昨日の夜は一晩じゅう、崩落した個所の修復工事だった。 結構明るいし音も振動もかなりあるので、子供達はじぃちゃんの寝室で寝ることになった。工事とは反対側の部屋なので少しはましだろう。 しかしまぁ、案の定、寝不足である(笑)。 昨日はほぼ1日中…

土砂崩れ

裏庭が崩壊した。 明け方ごろすごい雨が降っていて雷も鳴りやまず、あちこちに落ちているような大きな音が鳴り響いていたので目が覚めた。 子供達も目をさまして怖がっていて、そこから寝ようにも寝られない状態で、まぁぼそぼそと家族で与太話などしていた…

おかえりお義母さん

朝、7時半ごろにお寺さんがいらしてお盆のお参りをする。 子供達もきっちりと起きて一緒にお参りだ。小さい頃からやっているので慣れたもので、神妙な顔をして仏壇に手をあわせている姿は、大きくなったなぁと感心する。お義母さんも喜んでくれているかな。…

週末の日記

週末の日記。 金曜日。 昼過ぎに母が迎えに来て、ムスメの眼科検診だ。 3カ月ぶりに病院に来てムスメは少し興奮気味だ。 視力検査はいつもよりよく見えていて、大人でも曖昧な検査もすべてクリアした。 もしかして先週に北海道に行って、広い景色をたくさん…

オリンピック報道もいいけれど

朝は涼しかった。陽が昇っても日陰は涼しかった。 さすが立秋を迎えただけはあるな、と感心していたが、1時間も経つと暑くなった。 うん、8月だね(笑)。 11時2分に近所の会社(工場かな?)のサイレンが鳴った。 長崎に原爆が落とされた時間だね。 遠…

久しぶりに鼻血

昨日から家の庭にプールを出している。 子供達は今日もプールで遊ぶのを楽しみにしている。天気がいいし暑いので、今日は1時間OKにした。 30分経って、少し休憩させてから子供達はまたプールに入っていく。 後半の30分で、ボウズが水の中で目を開ける…

北海道旅行 2日目(2)

(2日目の日記の続き) チンパンジー。 ちょっと判りにくいけど二匹のチンパンジーがじゃれている。 カピバラさん。なぜかカピバラには、さん、と付けてしまうよね(笑)。 14時過ぎごろからみんなに疲れが見え始めたので、最後にそれぞれが見たいところ…

北海道旅行 2日目(1)

8月3日は、朝食後、旭川のホテルをチェックアウトして旭山動物園へ向かう。 ホテルの送迎バスで旭川駅へ向かうはずが、バスの待合場所が判らなかったので逃してしまった。歩いていこうかと話しているとホテルの人が車を出してくれた。なんとありがたい。 …

熱気のすごさ

旅行も終わったし、子供達の念願のプールを庭に出した。 お昼前に出して水を張り、14時に子供達が入った。水を入れてから2時間ぐらいだし、冷たいんじゃないかと思ってたら、「プールの水がまるでおゆだ」と子供達がはしゃいでいる。 北海道から送った鞄…

疲れてたんだね

昨夜遅くに旅行から帰ってきて、今日はのんびりモード。 子供達は、旭山動物園で買ってきたぬいぐるみをいたく気に入ったようで、夢中で遊んでいる。 ボウズが溺愛するカピバラさんを、ちょっとした悪戯心で隠してみた。 今日は退屈だね、って言うからスパイ…

北海道旅行 1日目

8月2日から5日まで、北海道旅行に行ってきた。 ダンナとわたしの結婚10周年記念旅行だ。 実は結婚して間もなく、子供ができる前に北海道に旅行に行こうという計画を立てていたが、そのさなかに妊娠が発覚したので取りやめていたのだ。10年越しの念願…

また治療開始

今日はわたしの歯の治療だ。 最近忘れっぽくなっているので、昨夜のうちから忘れないようにつぶやきとかにも書いたりしてたら、忘れなかった。 左上は違和感なしということで、治療完了になった。 しかし右上に虫歯が発覚。ちょっと前から、食べ物を噛むと痛…