ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の日と勘違い

昼過ぎ、うたたねして、はっと目を覚まして時間を確認した。 よかったー。まだ出勤まで1時間あるとほっとして、30分ほどのんびり過ごして、思い至った。 今日月曜日だ! 仕事ない! 明日、明後日が忙しいからプレッシャーか?(笑) 思い出せずに行かなく…

火曜、水曜がー

今週のシフトきた。 水曜日はフルだと覚悟していたが、まさか火曜日もだとは。 早い時間は他の講師さん、なかなか来れないもんね。大学生も自分の授業あるんだし。 まーた週末に体調崩さないようにしないと。

気が緩むからか?

土曜日だー。(家で)遊ぶぞーと思ってると、左の首のリンパから頭にかけてが痛い。 めちゃくちゃ痛いわけじゃないけど、起きて活動し続ける気力がなくなる(笑)。 どうして週末になると体調悪くなるんだよっ。遊びたいんだよっ。 気が緩むからかなー。 夜…

めったに見ない点数

家庭教師を受け持っている子。 英語で99点とったそうだ。 すごいなっ。 80点ぐらいは取れるだろうと思ってたけど、まさかの1ミス。 数学は逆にもうちょっと摂れるんじゃないか? という点だったけど悪くはない。 こういうのを見ると教えがいがあるとい…

平均80点越え

昨日、一昨日と足の裏がすごく凝っていた。 凝っているというより固まっていたといえるぐらいだ。 だが今日はお仕事が休みだからか、楽になっていた。 やはり休養も大事だねー。 ボウズの期末テスト、古典も返ってきて、平均点が80点越えた。 すごく久しぶ…

伸びた

今日は早い時間の2コマの予定だったが、教室について早々、もう1コマ追加が決定した。 頼られているのは、うれしいことだ。 嬉しいと言えば、担当の子のテストの結果がよかった。 しかしムスメは。 英語がよくなかった。でも問題傾向を見たらこりゃできな…

今日は返ってこなかった

ボウズはまたテストが3教科返ってきた。 どうやら順調、らしい。 ムスメの方は、今日はなかった。ざんねーん。 明日はたくさん返ってくるかなー。 子供達は結果はあまり知りたくないみたいだけど、親としては楽しみなのよ。

新しい給湯器

新しい給湯器の取り付け工事が来た。 コンロも一新されて、なんだかワクワクする。 早速新しいお湯に浸かったが、保温されてるっていいね! 循環で消毒もしてくれて綺麗なお湯だし。 お風呂タイムが一層気持ちよくなりそう。 子供達は中間テストが返ってきて…

前日にしては

ボウズは試験が終わったので今日は完全休日モード。 休憩も必要だよね。でも気を抜きすぎちゃだめだよ。 ムスメは延びたテストが明日のわりに、ちょっとのんびりしすぎじゃないかな? 勉強はやってるけど、せっかく3日あったのにそれほど熱心には見えなかっ…

模試終了

ボウズは今日も学校に行って模試を受験だ。 さすが受験生となると、模試とかぐんと増えるね。 帰ってきて自己採点しているようだが、思っていたほど取れてない感じ? そろそろ本番を意識した心構えで受けなきゃだけど、あんまり緊張しっぱなしもよくないよね…

大雨警報

昨日の夜中からものすごい雨が降っていた。 朝起きたら、警報が出ていた。 この雨量ならうなずける。 ムスメは今日が中間テスト2日目なのに、自宅待機となった。 ボウズの方は暴風警報ではないのであります、だそうだ。 こちらは無事に中間テストが終了して…

1日早いけど

お昼ご飯を子供達と食べに出た。 本当は明日、二人ともテストが終わってからにしたかったが、ボウズは明日定期テストが終わった後に引き続き模試があってお昼に帰ってこないのだ。 なので、残りのテスト頑張れの意味を込めて、今日にした(笑)。 二人ともそ…

ご指名いただきましたー

講師のバイトのご指名をいただいた。 先週に体験授業を受け持った子が、わたしがいい、と言ったそうだ。 これで水曜日も固定だ。 加えて、今週は木曜日もピンチヒッターとして入ることに。 今週は忙しいぞー。 がんばって稼ぐぞー(言い方w)。

異常なし

ダンナが胃カメラで検査を受けた。 結果、異状なし。 ちょっとポリープがあるらしいが、全然問題ではないものらしい。 ピロリ菌がいない証拠だそうだ。よかったね。 別に、胃や食道が荒れているわけでもないし、十二指腸まで見てもらったけどやっぱり大丈夫…

言ってくれれば

ボウズが体操服にゼッケンを縫いつけていたら1時間半近くかかったーと嘆いていた。 ん? ちょっと前に「今年はゼッケン縫わなくていい」って聞いてたけど? 変わったのかな? それにしても、こちらにいってくれればやったのに。 最近わたしが体調不良だから…

嫌な減り方だ

体重が減っている。 というのも、まだおなかが万全ではないので普段の半分ちょっとぐらいしか食べられてないのだ。 お昼はしっかり食べても大丈夫になったので、まだ体力は持っているが。 体重が1キロ減ってちょっとへばりやすくなったかも。 少しずつ食べ…

うちもそうしようか

今日は家庭教師。 一時はちょっと危うげな雰囲気もあったが、生徒さんが頑張っているので持ち直した感じ。 これなら来週の中間テストもいい点数取れるだろう。 どうやら、テストであまりいい点じゃなかったら携帯没収らしい。 こういう教育方針のご家庭は多…

テスト前

子供達は中間テストが来週に迫ってきた。 ボウズは一昨日から、ムスメも今日から1週間前なのでネットもゲームもお預けだ。 うちの生徒さんも、やはり1週間前にはスマホ取り上げだーと嘆いている子がいる。 菌糸にしないとついつい見ちゃうもんね。 みんな…

念のため

ダンナは大き目の病院に行ってきた。 触診の範囲では、どこも炎症はなさそうらしい。 第一、炎症してたら発熱するしねー。 吐き気だけ、というのが不可解だ。 念のため、月曜日に胃カメラで検査することになった。 何もないとは思うけど、とはお医者さんのご…

駄目だった

ダンナは出勤していったが、すぐに帰ってきた。 会社についたら吐き気で動けなくなったそうだ。 で、帰れと言われたので帰ってきた。 今、病院行っても熱ないならあんまりしっかり診察してくれないみたい。金曜日に行った時も(2週間)前と症状が同じかどう…

今日も休養

ムスメは土曜日登校の振り替えで今日はお休み。 ダンナも仕事ないので、3人でのんびり過ごした。 ボウズだけが平日だった(笑)。 さ、明日から忙しいぞ。頑張らないと。

復調

わたしもダンナもほぼ復調した。 まだ食べられる量はいつもより少ないけど。 ちょっと体重が減っていい感じかも(笑)。 そう考えると、普段食べ過ぎなんだよね。

回復してきた

ダンナもわたしもなんとか回復傾向。 わたしは昨夜から頭痛もしだしてちょっと大変だったけど、めっちゃくちゃ痛いわけでもないので薬は飲まずにのんびりすごしてたら夜にはおさまってきた。 休養大事。 明日には買い物とか出られそうだね。 買い置きがあっ…

ぶりかえした/あったかい湯舟最高

ダンナが朝食後、吐き気を訴えた。 正確には朝食中に具合が悪くなってちょっとしか食べられなかった。 2週間前と違って動けそうだからと会社に行く準備をして一度は出かけて行ったが、途中で引き返してきた。 ぶりかえしたかな。 病院に行ったら患者さん多…

社会のテスト/給湯器買い替え

ムスメは今日、社会の小テストがあった。 県と県庁所在地を答えるので、1問1点。満点は94点だ。 ムスメ61点。付け焼刃にしてはなかなか頑張った。 昨夜、ちょっと教えたところはしっかり書けたみたい。 でも愛知県を忘れちゃだめでしょー。ねぇねのい…

がんばったと思うよ

ムスメは今日も英単語と、社会では日本の県と県庁所在地を覚えようとしている。 どちらも満足いくほど覚えられていないみたいで、ちょっとしょんぼりしているし、焦っている感じもする。 でもこれだけの短い間と考えるとよく覚えられてるよ。 あとは、テスト…

ところてん現象

食べ物の話なら美味しそうでいいのだが。 ムスメはGWで70個の単語を覚えないといけない。 毎日10個ずつ覚えるようにしていっているのだが、当然、日を追うごとに覚えが鈍くなっていく。 さらに、最初の方に覚えていたのまで忘れる。 わたしはこれを短…

たこ焼きパーティ

お昼にたこ焼きパーティをした。 ダンナもわたしもおなかの具合は完全ではないので前より量を減らしたが、子供達には少し足りなかったようだ。やっぱり高校生男子と中学生女子だから、食べるよねー。 たこ焼き粉もまだあるし、今度は二人のテストが終わった…

食品コーナーしか開いてない

京都は緊急事態宣言下なのでショッピングセンターも食料品と日用品のところしか開けてないよ、とは聞いていた。 今日、実際に行ってみて広い建物の中の一部だけ明るくて他の店舗が暗いのを見て、うわー、となった。 いつもならイベントとかもやってて結構な…

故障は確定っぽい

給湯器、いったんはお湯満タン状態になったが、また夜に残湯なしになっていた。 故障しているのは間違いなさそう。 見たところ、水漏れはないみたいだけど。 センサーか、給湯システムのどこかの故障かな。 GW入っちゃったけど、明日電話つながるかな? つ…