ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月

今日でムスメ生誕5ヶ月だ。 ボウズの時は、もっと長く感じたのだが、さすが2人目。早い、早い。 ここ最近のムスメ ・初寝返り。けれどそれからうまく行かない(笑)。 わたしの体の上にうつ伏せで乗せるときゃーきゃー言ってる。 ・昼寝が減った。 朝、昼…

破壊魔

ボウズがお義父さんの部屋の電気を壊した。 紐で遊んでいて、引っ張って根元からちぎれたらしい。せめてもうちょっと下からちぎれていたら、紐を結びなおすとかで処置できたものを。 お義父さん、慌てて電気屋さんに室内灯を買いに走った。暗くなるまでにつ…

引継ぎ

来年度の療育の役員に当たっていて、5月の総会以降に本格的に活動することになるのだが、その総会の案内は新役員の方でしてくださいということなので、旧役員の方から資料を受け取った。 しかし、受け取りに行くときに限って、なぜ雨がぱらついてるかな。妙…

最後の保育園

今日で母子通園は終わりだ。 ボウズもそれは判っていて、今日でおわり。最後の保育園、などと言っている。 しかし別れはあっさりしたものだね。「さようなら」と挨拶したけど未練はなさそう。また遊びに来てねと先生が言ってくれてるのに「きょうがさいご」…

散髪

あさってが入園式なので、ボウズを散髪に連れて行った。 本当は特に散髪してもらおうとは思わなかったのだが(笑)、ダンナが行きたいと言い出したので、ボウズもついでにしてもらおうと連れて行った。 順番待ちの間はごそごそしていたボウズだが、切られて…

ばあばと遊べてご機嫌

今日はお義父さんが法要で昼前から留守にする。 母にそのことを言うと、ボウズを遊びに連れ出してくれるという。 ボウズは、ばあばの家の近くのイオンに連れて行ってもらえてとてもご機嫌で出かけていった。 その間ムスメと2人。ちょっと眠れてよかった。 …

君も目がかたいね

昨夜はボウズが泣いて目を覚ました後、ムスメが起きて、それからなかなか寝付かなかった。 そして今日の昼も、14時過ぎに起きてから、途中で30分ぐらい寝ただけで、ずっと起きている。 君もボウズと一緒で、目がかたいねぇ。 夕食の時にちょうど眠ってく…

寝返りトライしたけど

昨日、初寝返りをしたムスメ。 今日もじぃちゃんのベッドの上でよいしょとひっくりがえろうとして、にしおかすみこのように「あ゛~」と叫んでいる(笑)。 反対向きにはなれたが、まだ腕が抜けていない。昨日は腕も抜いたらしいが、どうも勢いに乗っていた…

すごい早起き

ダンナが夜更かしをやめ、代わりに朝、早起きをして遊ぶことにしたようだ。 わたしはムスメの授乳の時間がまちまちなので、その生活スタイルに切り替えることはできないなぁ。いや、ムスメが落ち着いても、チャットする他の人達がきっとそのスタイルにはなら…

寝返りした

ムスメが寝返りした……らしい。 わたしはボウズの添い寝最中で見られなかった。ここ最近、ぐぐっと横になることはあったのでもうすぐだと思っていたのだが、まさかこんな形で見過ごすとは。 4ヶ月と27日。ボウズよりちょっと早いかな。しかもボウズは最初…

今日だけで二度大泣き

保育園に行くのを楽しみにしていたボウズ。 出かける時間が近づくともう「ママじゅんびして」とワクワクしている。 しかし、保育園について、ちょっと自分の思い通りにならなかったからと大泣き。「おうちかえりたい」「おなかすいた」「おなかいたい」「ね…

歌うムスメ

テレビで、昭和のなつかしの唄をやっていた。 お義父さんが当時を懐かしみつつ鼻歌を歌っていると、そばにいるムスメが「あ~あぁ~う~」とご機嫌な声。 もしかすると一緒に歌っているつもりなのかな。 そう言えば、この子がおなかの中にいた時には、やたら…

役が決まった

ボウズの療育の、来年度の役員に当たっているので、役決めの会合に出てきた。 役員は8名で、何かしら役があたる。 わたしは、広報か書記を希望した。 さて、新役員のうちの一人がなかなか来ない。現会長が電話したら、どうやら忘れていたらしい。 連絡の間…

怖いものの正体

ボウズが時計を怖がるという話は時々書いているが、今日、何が怖いのか判明した。 階段の下で相変わらず「とけいがこわい」というので「ママが怖いものやっつけてあげるから一緒に行こう」となだめるとついてきた。 そして階段を上りきったところで、階段の…

ばぁばが来た

母が、実家に忘れたボウズの通園グッズを持って来てくれた。ボウズ嬉しくて大興奮! 頼んでいないのに雑巾をくれるあたり、さすがばぁばだ。雑巾、新学期に持って行かないといけないんだよね。 さて、座布団カバーだが、まくらカバーをリメイクするといい具…

時計が怖い

ボウズは仕掛け時計が嫌い、というか怖がる。 しかし、まさか新しい時計(仕掛けはない)まで怖がるとは……。 先日、寝室の時計が壊れたので昨日ダンナがボウズを連れて買いに行ってくれた。 ボウズが「これ」というので、ちょっと文字盤が見難いけれど、と妥…

遊びに行きたいらしい

最近、変な夢ばかり見る。 自分では煮詰まっているつもりではないのに、子供に当り散らす夢やら見ると起きたときかな~りへこむ。 そして昨日今日と、遊びに出る夢ばかりだ。 カラオケとゲームセンターがついている宿泊施設に友達と泊まりに行って大喜びして…

ホワイトデーの残り物

先日、ダンナとショッピングセンターに買い物に行った時に、食品コーナーの片隅にホワイトデーのお菓子の残り物が置いてあった。季節モノはその日が過ぎると、とたんに価値が下がる。結構上等なものを扱っているはずだが、全品半額だになっていた。 ダンナが…

何をどうしてそうなったのか

ボウズがバタバタと走り回っている。 風邪っぴきなのに、元気なことだと思っていたら、突然泣き声がした。お義父さんが見に行ってくれた。 また吐いたのかと思っていたら、トイレの便座に手を突っ込んでしまったといっている。 ……はい? 一体何をどうしてト…

通園グッズ受け取り

ボウズはまだ咳が続いている。昨夜はいきなり吐いてしまったし。そう言えば前に病院に行った時に吐いてる子がいたっけ。よけいなものをもらってきたかもしれない。だから病院は極力行きたくないのだけれど、まぁ仕方がない。 ムスメは昨夜また鼻水がひどくな…

目先の利益に囚われるから

お昼前に、ダンナがお義父さんの部屋を覗くと、ボウズがクロワッサンを食べようとしていたらしい。 今それ食べるんだったら、買い物連れて行かないよとダンナが言うと「いいよ。いかない」と言ったそうだ。 でもやはりダンナとわたしが買い物に出ようとする…

屈伸運動でゲラゲラ

ムスメは縦抱っこがお気に入り。そして、膝を軽く曲げる屈伸運動をしてやると、声を出して笑う。 「たかいたかい」をすると赤ちゃんは笑うが、それは実は面白がっているのではなくて怖がっているのだという説もある。その説では夜泣きの原因の一つとまで考え…

初めてのタクシー

今日は朝から雨。ボウズの療育に行くのに自転車はちょっと無理だ。お義父さんに送ってもらってもいいが、せっかくタクシーチケットがあるのだからと、タクシーで行くことにした。 しかし、地元に根付いているタクシー会社はすごいね。電話をして名前を言うだ…

歯医者に行ってきた

歯医者の予約は17時半。17時20分には家を出なければ、と思っていたらムスメが大泣きしている。 お義父さんの腕やら足やらが痛くて抱っこできないらしい。それで寝ぐずり入ってるんだね。 しかし今から抱っこや添い乳では歯医者に間に合わない。 泣かせ…

薬を嫌がる

朝食の後、ダンナがボウズの飲み薬を用意してくれた。粉薬だが、白湯に溶かして飲ませていた。 今までは苦いとか文句を言いながらでも飲んでいてくれたのだが、なぜか全力で拒否している模様。 ダンナからコップを受け取って、なだめすかしてみたがだめなの…

首が据わった

ムスメの首すわりがほぼ完成した。 うつぶせにしてもかなり顔を上げているようになったし、今日など、顔を上げたまま横を向いた。 縦抱きが好きになって、赤ちゃん抱っこ(横抱き)よりもいいみたいだ。一応念のために頭はまだ支えているが、もうほとんどぐ…

咳がひどくなった

ボウズの咳がひどくなったので、今日は保育園はおやすみして病院へ行った。 朝一よりも昼前に行って、薬は昼ごはんの後に、との思惑で11時半に病院に行ったのだが、思っていたよりも患者さんが多かった。 ムスメの授乳もあるので一旦家に戻って授乳して、…

正直者がバカを見た?

昼、お買い物にでかける。ボウズは風邪が少し悪化したのと、眠いのとで終始わがままボウズ。こんなにてこずったのは久しぶりかも。 昼食の店で、レジのうち間違いでおつりを多くもらっていたので、もらいすぎてますと正直に返しに行くと、今度は少なく返され…

ベビーカーデビューでお墓参り

お昼ごはんの後、ムスメがお昼寝。 目覚めるのを待って、お義母さんのお墓参りに出かけた。うちから大人の足で3分ほどのところにあるのですぐにいける。 ムスメは初めてベビーカーに乗せた。 寝起きで眠そうだし、まぶしそうにしていたが、おとなしく乗って…

ボウズのいない休日

昨夜、部屋が乾燥していたからか、ボウズが突然起きて喉が痛いと泣いた。咳き込んでいるし、また風邪を引いたのかもしれない。 しかし朝になると咳は少し収まっていて、じぃちゃんと約束していたドライブにいけるのを楽しみにしている。 なので、ちょっと心…