ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が遊びに来た

創作お友達の旋律さんが遊びに来た。 最初はお昼ごろの予定だったが、どうも大阪で遊んでくるというので夕方になった。 うちに遊びに来てもらったが、なにせこの足だ。一緒に出かけられずに退屈させてしまったか。いや、ボウズがまとわりついて迷惑かっ。ご…

想像よりも軽症だった

もう、日記が毎日怪我の状況だけのような気もするが……。 今日は診察の日なので病院へ行ってきた。 昨日ボウズに踏まれたわりには軽症で住んだ。それでも血膿がガーゼの上まで滲んでたんだけど。 先生が、そろそろ自分でも処置してみますか、というので手当て…

うつった

ボウズの風邪がムスメにうつった。 症状は、時々の咳と鼻水で軽めだが、今日1日機嫌が悪かった。 軽くすんでくれるといいのだが。 ボウズは相変わらず咳が続いている。薬もなくなってしまったし、明日もひどいようなら夜にもう一度受診するか。

踏まれた!

周りをあまりみないボウズ。 いつかはこんな日がくると思っていた。だから警戒もしていたのに。 怪我踏まれた! 思わずボウズを突き飛ばしてしまった。足を滑らせてしりもちをついたボウズが泣き出した。泣きたいのはこっちなんだよっ! ムスメはわたしの絶…

ちょびっと悪化

今日も足の怪我を診てもらいに病院へ。昨日より少し早めに出たので、全体の順番は少しだけ早くなったのだが、外科は6番。昨日より多いじゃないか(笑)。 と思っていたら、2人ほどは薬だけだったらしく、さらに1人は呼ばれた時に近くにいなかったので、結…

歯が生えた

今日はお義父さんが歯医者に行くので、ばぁばに手伝いに来てもらった。手伝いと行っても、食材を買ってきてもらったのだが。これでしばらく買い物をせずにすむので大助かりだ。 母は夕方までいてくれた。 わたしとムスメはその間ぐっすりとお昼寝。母が帰っ…

回復傾向

足の怪我を診てもらいに病院へ行ってきた。 今日は早めに行ったので3番だった。そして待合のおともの音楽を持っていっていたので楽だった。ただ、誰かが近くを通るたびにひやっとするので精神衛生はあまりよろしくなかったが。 さて、怪我の具合は、とりあ…

爪が……

痛い話です。 読む方は覚悟して読んでください。 ……前置き、しましたよ。 ダンナが出勤する時にムスメを抱いて玄関先まで見送った。 彼が行ってしまって、さあ家に入ろうと、上がりかまちを上ろうとしたら。 ごん、ごきっ。そして、めりっという感触。 左足…

行かせればよかったよ

ボウズの咳は夜中も続いていて、かなーり心配した。 朝起きても結構咳をしているので、幼稚園を休ませた。 あぁ今日は運動会の予行演習だったのに。 で、休めるとなったら元気なボウズ。 いや、そういうのは身に覚えがあるので(笑)、判らなくもないが。 朝…

アレルギー?

今日は幼稚園に行ったボウズ。 しかしバスに乗る直前にちょろっと鼻血を出していたぞ。大丈夫かと心配しつつ送り出した。 迎えに来てくださいと呼び出しを受けることなく、無事に2時まで園で過ごしたボウズが帰って来た。 しかし、彼の体操服の名札を縫って…

縫い物は苦手だ

ボウズの体操服の名札が外れかけているので縫い直すことに。 この名札、春は実家の母に縫ってもらった。わたしが「名札縫わなあかんねーん。正直めんどいわー」と言っていたら縫ってくれた。 それが洗濯を繰り返すうちに糸がほつれてきて、3分の2ぐらい外…

やけどした

夕食をお皿に盛っている時、あっつーいお豆腐が左の親指の上に乗った。熱い熱いとわめきながら、しかし器を放り出すわけに行かないので、傍のシンクの上に置くまで数秒、豆腐はわたしの左の親指にのっかったままだった。 とりあえず夕食の準備を済ませたが、…

すべて地デジ

先日、京都駅の近くにあらたに家電店がオープンした。 ダンナが開店セールを見に行ったらテレビが安いという。 かねてより、地デジに備えてテレビ買い換えるかという話が出ていたので、これを機会にすべてのテレビを買い換えようということになった。 我が家…

おまえもか

ムスメが昼ごはんの後に眠そうにしていた。わたしではなくじぃちゃんに抱っこされたがっていたので託したのだが、吐いてしまった。 先日わたしが体調不良で夕食後にすべて戻してしまったのだが、その風邪? がうつったのか? ボウズの風邪は症状が違うし、昨…

よりによって今日か

昨夜、ボウズが鼻をぐずぐずいわせながら寝付いた。いつもよりちょっと元気がない。 まさか、とダンナがボウズの額に手を当てると、熱い。 眠っているので起こさずにしばらく様子を見ていたのだが、夜中にちょっと熱が上がったようだ。それでも眠っているの…

1年に1度? のお買い物

ボウズをつれてダンナとお買い物。 明日は我々の6回目の結婚記念日なので、奮発してお高いステーキ肉を買う。 1枚1280円。いつもは3枚1500円の肉なので、3倍弱のお値段♪ 毎年、どこかにディナーを食べに行ってたのだけれど、さすがに2人の子を…

ムスメと2人きり

今日はお義父さんがボウズを連れてドライブに出かけた。ダンナは出勤日。 なのでムスメとのんびりまったりの1日だ。 昨夜思いがけず体調が急降下したので、家でごろごろな1日になった。 ボウズがいない家は静かだ。 ムスメと、朝寝、夕寝を堪能した♪ お義…

モンペがいた!

モンペ、といっても、羽織るもんぺではありませんよ。 モンスターペアレント、略して、モンペ。 今日、療育に言ったときに聞いたのだが、かなり広い範囲で有名な問題母親の息子さんが、ボウズと同じ幼稚園の同じクラスにいるらしい。 その親のことは常々聞い…

予想通り大泣き

今日はムスメの足の立ち具合の再々検査だ。 8ヶ月検診の日なので、8ヶ月児ちゃんたちが集まっている。やはり体つきからして10ヶ月のムスメはしっかりとしているなぁと思う。だが大き目の子と並ぶと小粒だなぁとも思う(笑)。 会場に着くと早速アウェー…

季節の変わり目だし

友人の日記を見ていて、ちらほらと風邪ひいたとか、ひきかけだとかいう方がいらっしゃいますが、わたしもどうやら仲間入り……、しかけてました。 昨夜から頭がちょっと痛かったのだが、朝起きたらガンガンに痛い。 今日は本当は歯科検診だったのだが、とても…

心の表れか

最近、バイバイを覚えたムスメ。 声には出さないし、手の振り方もバイバイというより手首ぶらぶらだけど(笑)。 ボウズをつれて幼稚園バスにお見送りの時は、手を振る。 しかしダンナが出勤する時には、じぃ~っと見てるだけ。 もしや心を表しているのか。…

レインキッズ

朝、幼稚園バスにボウズを送りに行く時に、ぽつぽつと雨が降っていた。ちょうどその時間はダンナの出勤時間と重なるのだが、ダンナは傘をさすかささないかの微妙な小雨の中を自転車で駅にに向かっていった。 そして、ダンナが駅に着く頃に雨はやんだ(笑)。…

逆輸入(笑)

今日は子供達をつれて実家に遊びに行ってきた。 姉が遊びに来ていて、先月の忘れ物(子供達の服)を持ってきてくれたのと、姉の嫁ぎ先が農家をやっていて、米を安価で売ってくれるのとで、受け取りに行ったのだ。 30キロで8800円は安いよね。安全なお…

誰のかな?

今日は友人が集まってTRPGのセッションだった。 夕食は、いつもはセッションが終わって外食にするのだが、今日は途中でピザでも取ってみるかという話になった。 注文してから30分でピザが届き、みんなで食してセッションも終わらせて、ダンナがみんな…

ごね損

いつものようにお昼に買い物に出ようとした。 お昼ごはんをどうするかと話し合っていると、ボウズがマクドナルドが食べたいと言い出した。 しかし、マクドはあさってに母達と行くかもしれないし、明日の夜はピザになるかもしれない。 ということで、却下。 …

ひざ立ち

ムスメがひざ立ちした。 あぁ日々成長。 しかし、ひざ立ちして狙っていたのは、パパが遊んでいるゲームのコントローラー。 ゲーマー一家だなと痛感した(笑)。 あと、初めてパパに向かって、パパと言った。 今までは、パパのいないところで、パパパパパパー…

安息の地のはずが

ここ最近、ボウズがみんなでお風呂に入ろうというので、一度試してみることにした。 わたしが先に入って、ダンナが子供達をつれてきて、わたしがムスメを洗っている間にボウズたちが湯船につかる。ムスメが洗えたら交代。ボウズが洗えたら、わたしとムスメが…

うつぶせからお座り

ムスメが、うつぶせからお座りをした。 わたしの横で寝転がって遊んでいるなーと思ったら、いつのまにか座っていた。おやびっくり。 そして、今日ちょっとだけハイハイをしているところを見ることができた。ちょっと進んで、得意そうにこっち見て笑顔になっ…

お年寄りと自転車

自転車で走り回っていて、ふと気付く。 お年寄りで自転車に乗っているのは、圧倒的に男性が多いと。 女性のご老人には4人ほど遭遇したが、3人は手で押す袋つきカートを押している。歩き方も結構よぼよぼという表現がぴったりだ。 対し男性は3人だったが2…

何もかもうまくいかない

朝からバタバタだった。 療育の役員の仕事で、行事の案内状を印刷して園のメールボックスに入れるという単純な仕事だったのだが。 まず携帯を持って出るのを忘れた。 印刷する施設に着いて、コピー用紙を忘れた事に気付いた、というか、コピー用紙を持ってこ…