ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくないことだらけ

ボウズの地域プールの日だったが、開始直前に雨が降って中止になった。 しかしボウズが帰ってくると晴れだしたという。残念だったねぇ。 ボウズが宿題をしている時に、ムスメが腰を踏んでマッサージしてくれるというので任せてみた。 順調に宿題を終わらせよ…

最後のプール保育

ムスメは今日で夏休み中のプール保育が終わる。 1回目が雨で流れて残念だったけれど、あとの2回は楽しめてよかったね。 ボウズは、今日は学年プールだけど特に泳ぎの練習はしなかったそうだ。 まぁ、自由にしていいよと言われたら好きな遊びするよね。 ボ…

最後のプール保育

ムスメは今日で夏休み中のプール保育が終わる。 1回目が雨で流れて残念だったけれど、あとの2回は楽しめてよかったね。 ボウズは、今日は学年プールだけど特に泳ぎの練習はしなかったそうだ。 まぁ、自由にしていいよと言われたら好きな遊びするよね。 ボ…

恩師に暑中見舞い

ボウズが、3年生の時の担任の先生に暑中見舞いを書きたいと言いだした。 ほうほう、それはいいことだね。 では早速、と、子供達と郵便局にハガキを買いに行った。 ちょうど、夏休みの宿題で、はがきの書き方というページもあって、暑中見舞いを練習で書いて…

宿題順調らしい

今日も予定のない休日。子供達の友達も来ることなく、のんびりだ。 ボウズは7月中にドリルと漢字練習とリコーダーを終わらせるよう努力中だ。 今日、漢字が終わってパパにチェックしてもらった。OKがもらえたのであとはリコーダーとドリルだ。 リコーダー…

町内会の会合

久しぶりに近所の女の子が遊びに来た、と思ったら午後はずーっとうちにいた。 ちょうど、庭にプール出してて、子供達でいっしょに入ってたまではよかったけど、その後も気がつけば家の中で好き放題している。 お外で遊びなさい、と言ってもしばらくしたらま…

叱ったり褒めたり

今日はボウズの学校の個人懇談日だ。 午前中はボウズの宿題を見ていて、ドリルが順調に進んでいるので褒めた。 で、別に疑ったわけでもなく、本当に何気なく、漢字の方も中間報告としてどんな感じで進んでいるのか見せて、と言った。 ボウズのノートを見てみ…

持つべきは友

今日はラジオ体操の登板日なので、子供達と一緒に学校に行った。 最初は集まりが悪かったけれど、結構たくさん子供達が来た。 さて肝心のラジオ体操だが、みんな普段はラジオ体操してないので、曖昧だ。 大人が見本を見せてあげても、まったくできてない。 …

どっちがやった?

今日は朝から結構な雨。 子供達はプール教室、プール保育の日だが、ムスメのプール保育は中止になった。プールがなくても午前中は保育があるので助かる。 ボウズは10時頃には雨も上がっていたので、あったようだ。 伏し浮きがよりうまくできるようになった…

褒めたそばから

ボウズのラジオ体操が昨日から始まっているのだが、ムスメの分のカードももらったらしい。 なのでムスメも今日から行くことになった。 朝、早起きして二人で出かけて行った。 帰ってくるまで心配したけど、何事もなく楽しそうに帰宅したのを見て、成長したな…

大誤算

日記など、夏休みの間かかったり、後半にならないとできない宿題以外は7月中に済ませようと頑張っているボウズだが、今日、とんでもない間違いをした、と嘆いている。もしかすると7月中は間にあわないかも、と少々落ち込んでいる様子。 どうしたのかと訳を…

プール開き

夏休みに入ったので、うちのプールを出した。 子供達、早速入ってる。家の中まで聞こえてくる大きな声できゃっきゃ騒いでる。 しかしダンナが指定した約束の時間を過ぎてもムスメがなかなか出ようとしなかったので、叱られた(笑)。 しょっぱなからこれか。…

口の中荒れちゃった

昨日までなんともなかったのに、今朝起きたら左の下の歯ぐきの根元が痛い。どうやら荒れているらしい。 おかげで、ご飯食べるのが一苦労だ。 食欲もそんなにないし、ひょっとして夏バテ? これから子供達が夏休みなのにばててられないよー。 ボウズが今日か…

終業式と眼科と納涼会

今日は子供たちの終業式だ。 夏休みの始まりだー。7月中は宿題やプールなどがあるから退屈だとか言われなくていいだろうけど、8月が難儀だなー。 お昼からムスメの眼科検診だ。 お友達にメガネのことを笑われるからいやだ、というムスメ。そろそろ視力も安…

義父とわたしのタイミング

明日、ムスメの眼科検診なので母が来てくれることになっている。 で、母からの頼まれごとで、玄米を精米することになっていたが、のんびり屋のわたしは前日になって思い出すのである。 朝から精米機で母に渡す分の玄米を精米し始める。 精米機は小さめなので…

どれだけ溜めこんでんだ

毎日暑いから洗濯ものもすぐにたまる。 それは判るけど、どうして昨日洗ったばかりなのに今日の洗濯ものの中にボウズのパンツが4枚、靴下が3足も入ってるんだ!(笑) じぃちゃんの部屋の段ボールに入ってたって。 どれだけ溜めこんでんだよ。夏だぞ暑いぞ…

ボウズ頑張った

今日はボウズの歯の治療日だ。 ボウズが学校から帰ってきて、早速歯医者へ。 緊張しているのがまるわかりなほどに挙動不審だ(笑)。 治療中もそわそわしたり、口を閉じかけたり、手をあげそうになったりで危なっかしかったけれど、無事に治療終了した。 小…

自然の力で初期化

今使っているPCはデスクトップだが、前のと、その前はノートだった。 データは移したけれど、処分はしていなくて10年ぐらいほうったらかしだった。 が、さすがに家に物がたくさんあふれてきたので使わないものは処分を、と、ついに廃品回収に出すことに…

ゲリラ豪雨

ムスメの歯は、今日の昼には、ぐらぐらしなくなったらしい。 おぉ? このまま抜けるのかと覚悟していたのに、固定したのか。よかった。 まぁ少し早く抜けるかもしれないのは変わらないが。 今日は、急遽ダンナの友人が1人来ることになった。 なぜか子供達が…

歯医者行ってきた

ムスメの歯が、ぐらぐらするということで歯医者に行くことにした。 痛みはないようだけれど、やはり一度見てもらった方が、とダンナも言っているし。 ムスメが幼稚園から帰ってきたら早速準備して出かけた。 予約はないが、帰ってすぐならまだ小学生が帰宅し…

楽しかったらしい

ムスメがお泊り保育から帰ってくるので幼稚園にお迎えに行った。 他の子達は元気そうなのに、ムスメは元気がない。疲れて眠いのだろう。 そして昨日の出発前に友達とぶつかって前歯から血が出て、今もちょっとグラグラするらしい。 今は痛くはないようなので…

お泊り保育

今日はムスメのお泊り保育だ。年少、年中さんが幼稚園で短縮保育を受けてからの出発なので、午後からである。 ムスメはとても楽しみにしていて、一緒に荷造りをしていると嬉しそうで、出発の時間が近づくと興奮した様子だ。 予定の時間にバス乗り場に送りに…

ムスメの心配、ボウズの計画

とりたてて何も書くことのない日。よい一日である。 まぁ嬉しいこともとりたててなかったのは残念だけど。 ムスメが明日お泊り保育なので、体操服と制服を夕方に洗濯した。 明日の朝には乾いているだろう。 ムスメはキャンプファイヤーが怖いのと、明後日の…

週末の日記

週末の日記。 土曜日。 朝起きたら、猛烈に腰が痛かった。痛くて重くて吐き気がするほどだ。 昨夜、暑いからとちょっと遅くまでクーラー入れていたから冷えたのかもしれない。 何とか持ち直して、家族で実家へ。 今回の帰省はボウズが病み上がりということも…

梅雨明け

今日は朝からとにかく暑い! 朝の寝室の気温が既に30度だ。 天気予報、しばらく晴ればかりだな、と思っていたら午前中に梅雨明けの発表があったらしい。 そして梅雨明けにふさわしく、猛暑日だ。 今日プールのあったムスメは大喜びだ。 すごく気持ちよかっ…

プール保育と歯医者

今日はムスメのプール保育参観とお手伝いだ。 昨日が雨だったし、今日も曇りだからあるかな? と思っていたが、お迎えのバスで他の園児がプールバッグを持っているのでムスメ喜んだ。 わたしとしては今日はむし暑いし昼前から晴れるらしいし、なくてもよかっ…

まさかの……

昨日微熱を出していたボウズだが、今朝も下がってないので学校を休ませた。 微熱が長引くなど珍しい。 いつもはぱっと上がってぱっと下がって、というパターンだけれど。 夏風邪ともちょっと違うだろうし、疲れがたまっているのかもしれない。 しかし比較的…

ボウズ微熱

ボウズが帰ってくるなり、ふらふらする、と。 どうやら5時間目に急に体調を崩したらしい。微熱もあるようだ。 他の風邪の症状はあまりないので、疲れかな? 最近いろんなことに張り切ってるからね。 夜に熱が上がるかと懸念していたが、むしろ元気になって…

地域懇談会と子ども会

今日は夜から地域懇談会と子ども会の集まりがある。 まず地域懇談会で学校の先生が来て1学期の様子と夏休みの過ごし方のお話があった。 次に子ども会の会合で、夏休みの地域プールと、ラジオ体操の当番や、地蔵盆について話し合った。 今日の会合のことを忘…

バスの走行コースが変わってた

朝、いつもどおりムスメを園バスの乗り場まで連れていく時のこと。 道中にボウズの登校班の集合場所があるので、ボウズ達がまだいる時はバスが見えるまでそこでムスメと待っている。 あ、バスが来た、と思ったら、こっちに来ないでいつも曲がらないところで…