ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと懐いてきた

今日は産婦人科に薬を取りに行った。 まだPMSがどれほど楽になったのか、効果のほどは判らないが、次に期待といったところか。 イオンに行って遊んで、ご飯を食べて帰宅。 今日のボウズはちょっと悪ボウズ。やはりいい子にしていた反動か(笑)。 ムスメ…

ちょっくら実家へ

家族の諸々の用事が重なって、急遽子供達を連れて実家に行くことになった。 準備しないとー。 帰ってくるのは明日の夕方? 夜? です。

幼稚園最後のプール

今日はボウズのプール保育だ。 起きた頃の空は厚い雲に覆われていたから、今日はないかな? と思っていたが、家を出る頃には日も差している。 お迎えバスの先生に確認すると、今日はある、という。ボウズは満面の笑みでバスに乗って行った。 さて、そうする…

回復してきた

ムスメはミルクに薬を混ぜても朝と昼は残してしまった。 しかしちょうど回復期とも重なったのかもしれないが、飲み残してもよく効いているようで、みるみる回復してきた。 まだ甘えるし、ぐずりもするが、おなかを押さえてタイタイということはなくなってき…

病院へ行った

ムスメはずっと機嫌が悪い。そしてわたしのだっこだと嫌だと言って、ずっとじぃちゃんに張り付いている。寝る時はママの傍がいいくせに……。 さすがにお義父さんも腰が痛くなって辛そうだし、ムスメが不機嫌なのも困りものだ。 ということで病院へ連れて行っ…

すごい記憶力

自閉症の気がある子って、すごい記憶力を発揮することがあるというのもひとつの傾向なのだそうだ。 ボウズは昔から遊びに関する記憶力がいい。 例えば2歳の時に一度だけ行った場所を3歳の時に、ここきたことあるねー、と状況まで覚えていた。 最近はあまり…

口内炎が治らない

体調は、取り立てて悪化するわけでもなく、じわじわと快方に向かっているといったところだろうか。 ただ、食欲が減退したままだ。食べると気持ち悪くなってにおい全体を受け付けなくなってしまう。 空腹を覚えて食べ始めたら、それなりに食べられるのだが、…

鼓隊がんばった

今日は地元の文化施設でちょっとした祭りがあった。 そこに、ボウズの通う幼稚園から年長組有志の鼓隊が出る事になっている。 有志ということで希望者のみ。ボウズはこういうのは嫌がるかなと思っていたが太鼓が好きらしく、出るというので申し込んでおいた…

はしゃぐボウズ、発熱ムスメ

今日はボウズのプール保育の日。天気もどうにか大丈夫で、念願のプールとなった。 朝のお迎えのバスはなんとボウズの貸切。 ボウズを乗せた後に他の園児を乗せるかもしれないが、今までにないことでボウズは驚いていた。 お昼前に園から電話がかかってきて、…

締め出した!

朝、お義父さんがムスメを連れてちょっとだけ散歩に出た。 明日プールを楽しみにしているボウズは今日はおとなしくしていることといわれ、お留守番。 さてしばらくして、わたしは家事を終えて寝室でのんびりしていたのだが、外でなにやら物音がする。 近所で…

3回忌

今日は、名前も付けてあげられなかったわが子の命日だ。もちろん胎児なので、わが子と言うにはちょっと語弊があるが、たった9週とは言え、わたしのおなかにいたのは確かなこと。 死んだ子の年を数える、という言葉があるが、本当に数えてしまう。 初期流産…

スイカ騒動

姉夫婦が先日、野菜やスイカを持ってきてくれた。 今日はスイカを食べてみようと切ってみた。 ボウズはいたずらをしたのでスイカなしだよ、というといじけてじぃちゃんの部屋に行ってしまった。 さてスイカが切り終わって、ダンナとお義父さんがボウズを部屋…

はしゃぎすぎたか

昨日から熱がでたボウズ。今朝には37.1度まで下がっていて、夕方には36.4度になっていた。 やはりただの疲れだったのだろうか。 病院へは、熱が下がったということで行っていない。 しかしダンナが帰ってきて、ボウズ、熱どうだー? と額に手を当て…

熱出た!

今日はボウズがずっと楽しみにしていた、幼稚園のお泊り保育の日。 鞄にお泊りセットの準備をして、あとは出発を待つだけ、の状態になって、いきなりボウズが「眠い」と言い出した。 今朝もずっとはしゃいでいたから疲れたのかな? と思いつつ、今の時間に眠…

やっぱり女の子

8月に海に遊びに行く予定があるので、ビーチサンダルを買いに靴屋に行った。 ボウズと大人の分はあったがムスメはまだ足が小さいのでぴったりなのはない。西松屋とかに行くしかないか。 さて、ダンナが自分のサンダルを探している間に子供達を見ていたのだ…

幼稚園の夏祭り

今日はボウズの幼稚園の夏祭りだ。 わたしの両親が、ボウズに浴衣を買ってあげると言っていたので、ショッピングセンターに見に行った。 ボウズが気に入った青の浴衣を購入。家に帰って着せてみたらぴったりだった。長さの調整がいるかなと思っていたが助か…

1学期終了

今日でボウズの幼稚園の1学期が終わった。 7月中はいろいろと行事やプール保育があるからまだ1日中家で過ごすということはないが、8月になったら終わりの週まで、ずっといるんだなぁ。 こんなことを言ってはいけないが、結構憂鬱かも(笑)。 ま、せっか…

あと1行なのに

公共料金などを引き落としている銀行口座の通帳があるのだが、記入欄があと1行になっていることを先日確認した。 そろそろ残高が怪しいだろう、と入金をするついでに通帳を新しくしてもらおう、と思い、通帳を持っていこうとしたのだが。 ない。 なぜだ。 …

まだママでいいよ

ボウズがわたしをおかあさんと呼ぶので、ムスメもまねをしているのか、「かあしゃん」と言い出した。 わーん。もうちょっとママって呼んでてよー。ママって呼ばれる時期は元からそんなに長くないんだから(笑)。 でも「かあしゃん」もかわいいなぁ(親馬鹿…

悩むよねえ

今日は療育の日。 言語の担当の先生に機能の発達検査の数値を報告すると、恐らく教育委員会は「普通学級が相当」と出してくるだろう、と言う。 けれどそれは検査の数値的な結果だけのことであって、普段からボウズに接している療育の先生は、やはり特別支援…

慣れるしかない

午後からムスメの1歳8ヶ月検診だ。 支度をしてさぁ出かけようと、ムスメのいるじぃちゃんの部屋を覗いたら、寝ていた! でもわたしが部屋に入って「寝ている」と驚いたら起きた。 ぐずるムスメのしたくも済ませて、いざ検診の会場へ。 歯が11本と、この…

やはり集中力が……

ボウズの就学前相談の一環で、発達検査を受けてきた。 集中できていたのは最初の30分だけ。あとは席を立ったりだらだらしたり。 当然検査の結果は最初に受けたコミュニケーション能力が高く、後の方であった作業能力が低い。 まぁ元々の得手不得手とばっち…

念願のプール

幼稚園のプールは天候不順で3回中2回がお流れになっていた。 そして今日ようやく、晴れたし気温も高いのでプール保育だった。 もうボウズの嬉しそうなことったらなかったよ。でも今日で1学期のプールは終わりなんだけどね(笑)。休み中に2回あるプール…

子守唄熱唱

ムスメネタなので書庫は「ムスメ」だが、ムスメが子守唄を熱唱したわけではない(笑)。 お風呂から上がってしばらくじぃちゃんの部屋にいたが、眠くなったのでぐずりだしたムスメをつれて寝室へと行った。 いつもなら布団に寝かせて電気を消すとすぐに落ち…

ヘアピン

ムスメの髪が随分伸びた。 彼女は結構りりしいお顔なので(笑)。髪は短いより長めの方が女の子らしく見えていい、と伸ばしているのだが、さすがにくくったりとめたりしないと鬱陶しいだろう。 最初は後ろでくくってみようと思ったが、髪が細いのでゴムがす…

スプーン上手

最近、ムスメはスプーンの使い方がうまくなって来た。 ちょっと前までは握り持っていたのが、鉛筆持ちになってる。 わたしはまだ握っててもいいかな、と思って教えてなかったのだが、いつのまにかお義父さんが鉛筆持ちをさせていたようだ(笑)。 持ち方がき…

指切っちゃった

ご飯の後、スイカを食べようということになって、まな板の上にスイカを置いた。 ボウズが傍をちょろちょろとするので、危ないよっと言ったその瞬間。 がっつんと、左の中指に包丁がっ。 スイカの皮で包丁が滑ったのだった。 爪と第一関節の間に一文字に傷が…

おじちゃんって呼ばないでー

今日は療育の日なのでボウズを幼稚園に迎えに行った。 園庭で園児達が遊んでいる時間帯だったので、たくさんの園児に遭遇する。 門の近くにいた女児が「おじちゃーん、なにしにきたのー?」と聞く。 「おじちゃんちがうよ、おばちゃんだよー」というと「あ、…

どれだけ食べたんだ

夕方に昼寝するムスメを見ると、服になにやら茶色い物体がこびりついている。どうやらチョコレートらしい。 昼からじぃちゃんの部屋にいたのだが、じぃちゃんがうとうととしている間にボウズと部屋をめいっぱい散らかしていたらしい。そしてボウズも見ていな…

短冊の願い事

今日は七夕だ。 幼稚園から、園で作った七夕飾りと笹を持って帰ってきていたが、飾り付けたのは昨夜。 園で書いてもらったボウズの短冊の願い事は「みんながしんがたインフルエンザになりませんように」だった。 新型インフルを園が警戒しているので、その話…