ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半

今日でムスメは1歳半。 いろいろと不安もあるけれど、元気が一番。 この1ヶ月で変わったことは。 ・あんよ ちょっぴりあんよ。でももっぱらハイハイが好き。伝い歩きもするし、手を持ってやるとえっちらおっちら歩くのできっともうすぐひとりで歩くことだ…

お花大好き

今日はボウズを幼稚園に迎えに行くことになった。本当はボウズが帰ってきてから幼稚園に行って用事をしようと思っていたのだが、先生が手紙を勘違いして、わたしがボウズを迎えに行くと思っていた。電話がかかってきて情報の行き違いが発覚。バスに乗らなか…

似て非なるもの

ムスメのために買った犬とネコのDVDを見ていて思った。 メインクーンはネコ メイクイーンはじゃがいも クイーンメリーは紅茶 なんか響き似てない?

すごいぞレンコン

ボウズはここ1週間ぐらい風邪を引いている。熱は微熱程度で済んだが、咳がしつこい。彼はどうやら気管支がちょっと弱いようで、咳をしだすと長引く嫌いがある。 ところが、昨日今日で、急激に回復した。 おや、いつもはもっと長引くのに、と思っていたら。 …

寝て過ごした

今日は昼からお義父さんが出かけたので、ムスメの昼寝の時間と重なったこともあり、ほとんど寝ていたような……。 途中で新聞代の集金の方がいらしたのだが、うちのインターフォンが不調なので、玄関で、こんにちはー、と大声をあげさせてしまった(笑)。 ボ…

結局検診待ち

お友達のブログに書かれていた「先天性欠如歯」を疑ってみたのだが、今日、ムスメを乳幼児相談に連れて行って尋ねてみても、結局、1歳8ヶ月検診を待とうということになった。 レントゲンを撮ればすぐに判るのだが、あまり小さなうちにレントゲンを撮るのも…

歯、足りてる?

変則的な歯の生え方をしているムスメ。 順番ちがってるんだねー、と呑気に構えていたが。 友人のブログで気になる記事を見つけた。 いわく、「先天性欠如歯」。 乳歯や永久歯が、字のごとく欠如している状態だ。病気ではないが、歯の形成異常ということにな…

お役御免

療育の役員会に行ってきた。 5月に開かれる総会の資料を昨日印刷していたのだが、それを持っていく。 そしてついに今日でお役御免となるので、引継ぎの一式も。 役員会では新旧の役員がそろって、まず総会の準備。 それがおわってからは、個々に引継ぎ。と…

夢のまた夢

昨夜ボウズが「せんせー!」とでかい声で寝言を発した。 びっくりした(笑)。 それはさておき。 「ストレスたまってんだーーー!! 叫ばせろーーっ!!!」 「カラオケでもいい、とにかく発散させろーーーー!!」 とわめいている夢を見た。 などとダンナに…

名前を書いた

字の練習を嫌がっていたボウズは、結局春休みの間には名前を書くことなく新学期を迎えていた。 しかし、なかなかに負けん気のあるヤツなので、新学期になったら周りに触発されてそのうち書くだろうとも思っていた。 そして、今日、持って帰ってきた絵本の裏…

本当にかけていた

おやつタイムが終わって、ボウズがわたしに言った。 「きょうのおやつはおいしかったから、せんせいにおいしいっていったの」 あれ? 幼稚園でおやつタイムなんてないよね? 今日はお弁当だったし給食についているデザート、というわけでもない。 腑に落ちな…

奥歯が生えてきた

昨夜ダンナがムスメをお風呂に入れていて、気付いた。 奥歯が生えてきている! まだ前が揃っていないのに。順番めちゃくちゃ(笑)。 ボウズだって、上下逆の順番だったが、前歯が揃ってからだったぞ、奥は。 まあ変な影響が出ない限り、どこからでもいいん…

今日はそわそわ

今日はボウズの療育日。 朝はいつもどおり登園させて、給食を食べ終わった頃に迎えに行った。 しかし、初めて保育中に迎えに行くので、勝手がわからずに右往左往(笑)。 園に入って教室まで行くと、先生が一言「あ、忘れてた!」。 おーい(笑)。 しかしす…

病後検診

昨年の10月に発症した川崎病の病後検診にムスメを連れて行ってきた。 ボウズの幼稚園のお迎え時間と重なりそうなので、実家のばぁばにきてもらって、連れて行ってもらった。 心臓エコーの予約の時間まで30分も早くついたが、早めに予約のシートを入れて…

すっかり元気

昨日、昼寝ばかりしていたムスメは、夜ちょっとだけ寝るのが遅めだったが、朝までぐっすりだった。 今日はとても元気で、声もしぐさもいつもどおり。ただちょっとだけ甘えん坊で、ちょっとだけぐずりやすいかな? それでも活発に動いているので一安心。 さす…

洗ったと思っていたのに

朝、ボウズの登園準備をしていると、スモッグと体操服が見当たらない。いつも洗濯物を置いてあるところを見ても、わたしやダンナの服をおいているところを見ても、ない。 ……ま、さ、か。 今思い切り稼動している洗濯機の中ですかっ? とりあえず座布団カバー…

体調不良のようだ

朝、むせるような息遣いで目覚めたムスメ。ちょっとたんのようなつばのような液体を吐いちゃった。 朝ごはんは普通に食べたが、いつもならそれでスッキリ目覚めるのに、今日はまだ眠そう。寝室に連れて行くとまた寝た。 昼ごはんも普通に食べて、それだけで…

口内炎痛い

10日近くわずらっている口内炎。 きっと胃の調子が悪いから治りきらないのだろう。胃が治ればこっちも治まるはず、と待ち続けて10日ほど(笑)。 なおるどころか酷くなって来た~。 食べ物がまともに食べられない。きっとあまりよく噛めてないからまた胃…

痛みはなくなった

先日包丁でさっくりやった爪。 今日、勇気を振り絞ってばんそうこうをはずしてみた。 出血は思ったほどなかった。しかし爪の中ほどを横に、幅の半分ほどにまで切っているのがはっきりと見えてしまった。こりゃー完治まで長いなぁ。 浮いた爪を固定するものが…

あぼーん

朝、わたしのひざの上に乗って遊んだり甘えたりだったムスメ。 とってもわたしにべったりだったのだが、ダンナが出勤の準備を始めると、すぐにダンナにだっこされたがる。 「ママ、ママって甘えてたムスメはどこにいったのかなー?」 と聞くと、窓の外を指差…

誤爆!

こんなことは非日常にしたいのだけれど(笑)。 包丁で爪切った! 以下、痛い話なので苦手な方はご注意を。 ネギを切っていたのだが、どうも綺麗に切れない。 たくあんが繋がった状態、といえば誰もが想像できるであろう、あんな感じ。 なので切り方を変えて…

今日から療育

今日は、水曜日。療育の日だ。 まだ午前保育なので、ボウズは11時半に幼稚園から帰ってきた。着替えて、お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩する時間はあるかな。 でも来週からは、そうはいかない。 ご飯を食べ終えた頃に幼稚園に迎えに行って、そのまま療育の…

こんな時に限って、早っ

ただいま、家族の中で緩やかにおなか風邪らしきものが流行っている。 食欲がいつもより湧かないとか、ちょっと食べたら満腹になるとか、ちょっとだけおなかがゆるいとか、そんなあいまいな感じ。 わたしはもう1週間ぐらいかなぁ。季節の変わり目で冷えたの…

ちょっとだけあんよ

ボウズは昨日の疲れも見せずに幼稚園に行った。子供ってすごい体力だよねー。 さて、ムスメは約1日ぶりにママの顔を見たことになる。今日はいつもよりもママべったりだったよ。 それでも、じぃちゃんの部屋とわたしが活動している部屋(寝室だったり台所だ…

オフ会、楽しかった

昨日は「Club A&C」という、もの書きさんと読み手さんの交流サイトで知り合った方々とのオフ会に、ボウズをつれて行ってきた。 開催場所は東京ということで、日帰りの強行軍だ。 朝9時前に家を出発。自転車で最寄り駅へ。私鉄で京都駅に行き、幹事の…

オフ会行ってきました

創作系のみなさまのオフ会に参加してきました。 日帰りの東京は、なかなか慌しいものがありますねー。 詳しくは明日に書きたいと思います。

遠足前症候群

明日は東京だ。 創作関係の方々とオフ会。 とっても楽しみだ。 明日は結構ハードスケジュールだから今日は早く寝たほうがいいのだが。 ボウズも、明日は新幹線に乗れる、と結構興奮気味。 恥ずかしながらわたしも、きっと今夜はワクワクして眠れない。 だっ…

マスコットにも嫉妬

ムスメ、歩行補助の、いわゆる「カタカタ」に頼ってあんよの練習中。どうやらカタカタをいたく気に入ったようだ。でも満足する前にやめさせるのが練習の鉄則なので、何度かやった後に、おしまい、と抱き上げると泣いた(笑)。 よしよし。それくらいの方が継…

ひやっとした

子供達をつれて買い物に行った。 帰りに、タンポポの綿帽子に気を取られて赤信号の横断歩道を渡りかけたボウズに、心臓が飛び出るほど驚いた。 でもなんとなく、そのまま行っちゃうんじゃないか、という予感もあったので、横断歩道に足を踏み入れる直前で呼…

スピンターン

朝、ボウズがトイレに入ったら、ムスメがハイハイで後を追いかけていった。わたしはその時、まだご飯中だったので、ダンナが見ていてくれたのだが、廊下にムスメの「えへー、えへー」と嬉しそうな声と、高速ハイハイする音が響いている。 で、ムスメがトイレ…