ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入学説明会

今日はムスメの小学校入学説明会だ。 ボウズの時とさほど変わらないはずなので、気が楽である。 保護者が説明会に参加して、ムスメ達、新1年生は現1年生のクラスに行って交流会だ。 ムスメは、仲の良いお友達のクラスに入れたので喜んでいる。 説明会は、…

先生復帰

ボウズのクラス担任の先生が復帰された。 風邪かインフルエンザか、と思っていたら、なんと、怪我だったそうだ。 下手をしたら命に関わるような状況だったらしい。 軽くすんでよかった。といっても前歯が折れてしまったらしいけれど。 ボウズ含めて、児童た…

先生、インフルエンザかな?

日記に何を書こうかと困るほど、我が家は平穏な日だった。 ボウズの担任の先生が先週末からおやすみしているらしい。 今日ぐらいにはいらっしゃるかと思っていたが、今日もおやすみだったとか。 ここまで休みだと、インフルエンザかな。熱が引いても、罹患か…

初給料

今日、12月分のお給料をいただいてきた。 本来、銀行振り込みなのだが、まだ塾と銀行との手続きが終わってないらしい。 よかった。何か書類に不備でもあったのかと思ったよ。 夜に中身を確認してみる。 あれ? 自分で計算していたより8千円ほど少ない? …

PTA役員

PTA役員の選挙で同票となったので話しあいをすることになっている。 来年度は自治会の組長と子ども会の役員もほぼ決まってるので、何とか辞退したいところだ。 しかし、なんと相手の方も同じ条件でしかもフルタイムで働いている、という。 どちらも、自分…

京都市美術館

ボウズの絵が京都の美術館で展示されているので見に行ってきた。 実家の両親と姉と、お義父さんもいっしょだ。 お昼を食べて、みんなで美術館へ。 結構たくさんの人が見に来ていた。 京都府の市立学校、幼稚園からのえりすぐりの絵画と立体作品が展示されて…

よろしくないことばかり

先日、ボウズの学年のPTA本部役員選挙があった。 その時、なんだか嫌な予感がしていたのだが、やはり予感は的中した。 わたしと、あと一人が同率でトップらしいのだ。 なので月曜日にどちらが役員になるか話しあうらしい。 しかし来年度は既に自治会の組…

久しぶりに登園

ムスメが久々に登園した。 元気に出かけて行って、元気に帰ってきた。 しかしやはり久しぶりの登園で疲れたらしく、夜になってぐずぐず言ってる。 まぁ少々しかたないか。 そして盲点だったのは、体操服のズボンのゴムがきついと言いだしたことだ。 この1週…

明日から登園

ムスメを近所の内科に連れて行った。 いつから登園していいか診断してもらうためだ。 ほうそうがもう枯れてきているということで、明日から登園してもいいことになった。 一応、幼稚園の帳面に先生から一筆もらっておいた。 木曜日の人形劇観賞に間にあって…

ムスメとだらだら

今日もムスメはおやすみさせた。 それをいいことに、ムスメは昼まで寝ていた(笑)。 熱はないとはいえ、指定伝染病なんだから、本来のあるべき姿なのだろうが、ムスメは元気なだけに、なんだか休んでいるのがずる休みのように思えるほどだ。 明日、近所の内…

水曜日には登園できるかな?

この週末にダンナとお出かけする予定だったが、ムスメの水ぼうそうで見送りだ。 子供達は喜んでいた(笑)。 ムスメのほうそうは随分良くなってきた、かさぶたらしきものができ始めている。 まだちょっとしたことでぐずるので、本調子までにはもうちょっとか…

やはりお風呂はダメだった

一昨日に病院に行ってから、昨日の昼間はわりと元気だったムスメ。 さすがにお風呂に入りたいだろう、と少しの時間、入浴させた。 湯船につかっていたのはほんの3分ほどでムスメはもっと入りたがっていたが、あんまり体を温めるとかゆくなるよ、と言い聞か…

元気になってきた

ムスメは水ぼうそうなので幼稚園を欠席だ。 朝、幼稚園に電話して水ぼうそうだと伝えたら、電話を取った先生がちょっと驚いていた。 ……多分、園で流行るんじゃないかと懸念してるんだろうなぁと思いつつ。 ほうそうがかゆかったり痛かったりで、ちょっと消沈…

水ぼうそう

昨日、お腹のあたりに小さなでき物ができていたムスメ。 今日、幼稚園から帰ってきたら、あちこちに広がっている。 最初、じんましんかなと思ったができ物の様子がどうも違う。 これはきっと水ぼうそうだ! 近所の内科へ行こうと思ったが今日は木曜日でおや…

3コマ慣れてきた

今日もバイト。 ボウズは帰宅するなり早々に友達の所に遊びに行った。 ムスメは幼稚園の制服のまま、すぐに昼寝してしまった。 こう言っちゃなんだが、わたしがいなくてもそれなりにやってけるんだなぁと、ちょっと安心。 昨日の鍋に具を足して夕食の準備は…

シフト変わる

今日あたり、臨時でバイト入ってくれないかと連絡来るんじゃないか、と、なんとなく予感めいたものを感じていたら、本当にメール来た(笑)。 明日もあるし、18時半までなら、と了承した。 生徒さん達に教えている時に、女の子から「先生、来週も来てほし…

学校公開

今日はボウズの学校公開の日だ。 2時間目と3時間目が公開授業で、その後に左義長がある。 ムスメも見に行きたいというので、ダンナとムスメと3人で学校に行った。 今、国語で詩の勉強をしていて、ちょうど詩の朗読会だった。 ボウズ、なかなかいい詩を書…

運動面で頑張った

ムスメが、鉄棒の前回りができるようになったから見てほしい、と言うので公園まで一緒に行った。 いい感じで回るようになってたよ。 ついでに逆上がりも練習させてみた。蹴る力も腕のの力もまだまだ足りていないが、補助して回っても怖がらなかったから、力…

約束の大切さ

昨日、出勤前に子供達がテレビを見ていたので、その話を見終わったら今日のテレビはおしまいね、という約束をした。 しかし今朝、ニュースを見ようとテレビをつけたら、怨霊が小さくなっていた。 これはこちらに隠れてテレビを見たがケームをしたかだな、と…

クラス会/仕事始め

今日からムスメも3学期だ。 いろいろと持って行くものがあるのに雨まで降って大変だ。 そして今日は午後から幼稚園のクラス会がある。 出席は自由だが、ムスメが行きたいというので、連れて行くことに。 お義父さんに車を出してもらって、会場へ。 最初は女…

男の子だねぇ

今日はボウズの学校の始業式だ。 3学期も頑張れボウズ。 早く帰ってきたボウズは、友達を家に呼んで遊んでいる。 それはいいのだが、近くの線路脇まで入って行って遊んでいるようだ。 ボウズに聞いても「行ってないよ」という。 だが悪事はばれるもので、ム…

作品展の材料

ムスメは三学期に入ったら、作品展の製作にかかる。 その製作に使う材料をそろえておかないといけないのだが、なかなか注文がうるさい(笑)。 空き箱は、普通にしているとなかなか手に入らないので、やむなく(でも喜んで(笑))箱入りのおやつを買ってき…

初詣

今日は友達と初詣だ。八坂神社から清水寺という毎年おなじみのコースだ。 しかし、近鉄電車で人身事故があって、一緒に行く友達の数人が遅れてしまった。新年早々ついてないね。 11時過ぎに皆が揃って、まずはお昼ご飯だ。これもいつものオムライス屋さん…

新年早々やってくれる

気がつけばこれが今年初めの日記なのですね。 皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末は、29、30日で愛知の姉夫婦宅に行って餅つきをし、31日の夜から奈良の実家に行った。 年あけて2日に帰宅し、昨日…