ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙に間にあってない

昨日はボウズと買い物がてら昼食デートした。 日曜日はムスメが歓送迎会でボウズがお留守番なので、彼にもちょっといい思いをしてもらおうかな、ということで。 満足してくれたようでよかったよ。 その後で一緒に買い物をして帰った。 今日までに片付けない…

まだ衰えていなかった

ボウズが、録画していた芸能人の格付けチェック番組を見ていたので一緒に見た。 ピアノは間違えちゃったけど、コーラスは聞き分けることができた。 元々、音楽関係の生徒さんの面倒を見る仕事をしていたから、ピアノやコーラスを聞き慣れてたんだよね。 まだ…

最近やりやすい

最近、授業がスムーズに薦めやすい。 3月4月あたりはみんな結構やる気あるからね。 ちょっと前まで授業や宿題にぶーぶー言っていた子も最近ではわりとやる気を見せてくれる。 この調子がせめて2カ月は続いてくれて、中間テストまで乗り気なら、わりといい…

眼鏡外すことになった

ムスメの眼科検診で昨日に引き続き病院へ。 今日は約束どおり、不満は表には出さなかったムスメ。偉いぞ。 裸眼の視力もよいのでムスメの希望通り、お試しで眼鏡をはずすことになった。 次は夏休みだ。 早速眼鏡をはずして大喜びしている。 眼鏡も嫌いではな…

次は2年後

ムスメの川崎病の病後検診に行った。 心エコーなど検査を受けて、診察へ。 待ち時間が意外に長かったのでムスメがちょっと不機嫌になってこっちもちょっとイライラ。 しかし診察で異常なしと言われ、次は2年後、となったとき、ほっとした。 明日は眼科だが…

名古屋を堪能

土日で姉夫婦宅に遊びに行った。 いつもは午後に出発するところを今回は午前に家を出た。 名古屋城に行ってから姉宅に行くのだ。 わたしは20年ぶりぐらいだがダンナも子供達も初めてだ。 今天守閣の工事をしているようで、完成が6月だそうだ。来年ボウズ…

終了式/尋ねてみるものだ

子供達の終了式だった。 ムスメは3段階評価のオール2。図工がさがっちゃったね。 ボウズは数学と美術が4で、なんと理科は初めての5! すごく喜んでいて、励みになったみたい。 学年成績は数学、理科、美術が4であとは3だった。 英語が3だったのは惜し…

眠れなかった

何だか知らないが昨夜は寝付けずに寝返りばかりうっていた。 少し昼寝したけどちょっとつらかったよ。 なんだかんだ言って、多分ダンナのことを気にしているんだと思う。 しかし今日は吹っ切れたらしくて、普通に何も気にせずに過ごしていた。 多分これで大…

お寿司屋さん

今日はわたしの仕事の後で、回転寿司を食べに行った。 前から約束してたからねー。 ダンナの転職のことは、ボウズには話したそうだがムスメにはまだみたいだ。 ボウズ、ちょっと気を使うか、と思いきや、遠慮なく食べている。ちょっと安心した(笑)。 ムス…

倒産するらしい

ダンナが残業で、聞いていた時間よりも遅くに帰ってきた。 仕事があるのはいいことだね、なんて思ってたら、なんと会社が倒産するらしい。 残業もしていたらしいが倒産の話が長引いたのかな? 早ければ数カ月後らしいから、早速職探しをしてもらわないと。 …

班長いやだ

昨夜、寝る時にムスメがぐずっている。 登校班の班長になるのだが、それがイヤだと言うのだ。 ムスメは結構完璧主義で、きちんとできないかもしれないことが嫌なのだ。 あと、転校生がムスメのこと嫌いって言ってるとか、余計なこと言う子もいるらしい。 本…

ハヅキルーペ

最近、職場で答案を見たりする時に、ちょっと見えづらいことがある。 なので、CMで話題のハヅキルーペでも買おうかな、と母と話していたら、母が自分の持っているのを送ってくれた。 早速かけてみたら、すごく近くで視点が定まるが確かに見えやすい。 これ…

半額とはお得

ダンナと買い物に行った。 子供達のリクエストは海鮮丼、加えてムスメはミートスパゲティ。うん、定番(笑)。 お刺身が割安でいいのがあったので購入。ミートパスタもOK。で、他に何かあるかな? と見てみれば、しゃぶしゃぶ用の豚スライスがなんと半額!…

早くあがってよかった

今日は雨の予報だったので、今週初めに食材を買いこんで雨の中、買い物に行かないで済むようにしておいた。 が、雨はお昼であがっていた。 早くやんでよかったけど、それなら今日の仕事帰りに買った方が新鮮でよかったのかもしれない。 とか考えて仕事に行っ…

教えておいたのに

ボウズは時々、晩御飯食べてる時に「明日の晩御飯なに?」と尋ねてくる。 こっちとしては作り終わって食べ始めたタイミングで聞かれるとイラッ★とくるのだと伝えてあるのだが。ボウズは気になったら口に出す性分だからある程度しょうがない。 今夜も食べ始め…

バレンタインなのに

朝、ダンナがチョコをくれた。一緒に買いに行っているので中身は知っているが嬉しいな。 しかしボウズはくれなかった(笑)。 ダンナ情報によると、朝、ダンナにこっそり「今日チョコ買ってくるでしょ? ぼくの(あげる)分も買ってきてよ」とお願いしてきた…

面接と研修

今日は早い時間からの仕事だった。 講師さんの採用面接があるらしい。 そして次の時間帯は小学生がうるさい時間なのだが(笑)、新しく採用された講師さんの研修やってた。 一番苦戦するところから見せるのは、一つの手だね(笑)。 講師さん増えたら4月か…

今週も楽そう

今週の仕事のシフトが来た。 今週も楽そうだ。 3月の下旬には春期講習が始まって、4月に入ったら講師が減るからまた仕事は増えるだろう。 つかの間の休息ということで(笑)、のんびりさせてもらおう。

お墓参り

ボウズが午後から部活なので、お昼前に義母さんのお墓参りに行ってきた。 まずはショッピングセンターで食材と、お供えの花を買った。 ボウズの出発の時間にあわせてお墓に行ってお参り。ボウズはその足で部活へと行った。 以前は土がむき出しだったので、お…

大苦戦の予感

職場の話。 3月から新しい学年の授業が始まっている。 今日のわたしの担当は新中1の子が2人。どちらも数学だ。 そして後ろに彼らの同級生がいて、今日は英語、というところでまずモメた。 授業が始まってから、彼と先生のやりとりが変な方向でヒートアッ…

JAF呼んだ

一昨日、バイクのシートにキー閉じ込めをやってしまったダンナ。 会社から借りているバイクなのでマスターキー借りてくるはずが、会社になかったらしい(笑)。 なので今朝、JAFを呼んだ。 無事、シートが開いて荷物が取り出せた。鍵もちゃんとあってよか…

歯医者

子供達の歯医者に行ってきた。 ボウズは気になるところがあったらしいが虫歯はなかった。歯石を取ってもらった。 ムスメは乳歯に小さな虫歯があったので処置してもらった。最近抜けかけの歯が気になってうまく磨けていないみたいだから仕方ないが、永久歯に…

今一つ伸びきらない

ボウズの学年末テストが返ってきている。 国語、社会、英語が70点台後半。 技術が46点(50点満点)。 技術・家庭科で70点だ。 5教科で394点ほど。 微妙(笑)。 いや、よくやってるとは思うが、80点に届かないのはやはり勉強法が今一つ伸びき…

テスト返却第一弾

ボウズの学年末テストが返ってきた。 家庭科24点(50点満点)。 保健体育と数学76点。 理科88点。 うん、まぁまぁか。 残りは明日にほぼ返ってくるらしい。 さてどうなっているか。 ゲーム禁止にしてまで頑張ったのだから5教科400点ほしいよね。

小学生の体力はすさまじい

ダンナとムスメがアミューズメント施設に遊びに行った。 ムスメはとても満足して帰ってきたがダンナは疲れまくっている。 やはり小学生の体力はすさまじいね(笑)。 ボウズは午前の部活に行ったが、すぐに帰ってきた。 まだ運動するほどには回復していなか…

熱出た

ボウズが体調不良だ。 そしてわたしも咳がひどく、昼過ぎから熱が出た。 微熱だが結構つらい。 今日はひな祭りなのでちらし寿司を、と考えていたので、ダンナに買いに行ってもらった。 食欲はボウズもわたしもあるようで、お寿司を美味しくいただけたのでよ…

また咳でてきた

ムスメのがうつったのか、せっかくおさまった咳がまたでてきた。 お仕事にもちょっとだけ影響があるが、まだ医者に行くほどではない。 ひどくなったらまたお薬たっぷりか。