ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと4点

ムスメの期末テスト、理科と数学が返ってきた。 なんと予想よりかなり低かった。 で、結果的に80点平均にあと4点足りなかった。 ダンナは、4点とはいえ足りないものは足りないからな、と今回スマホを買うのはダメだと。 がんばったのは認めるけど、やっ…

良い点が続く

ムスメの期末テスト。 英語が点数修正されてさらに2点UPした。やったね♪ 新たに国語と社会が返ってきて、どちらも80点台。 すごい! これで数学と理科の合計が142点以上なら、めでたく5教科平均が80点以上だ。 明日が楽しみだねー♪

快挙!

ムスメの期末テストが2教科返ってきた。 英語と技術、どっちから聞く? というのでいつも通り悪い方からかなと応える。 すると、英語86点、と。 おっ、これは技術は50点満点の48点とかかな? と思ってたら、満点だった! ムスメは技術のペーパーテス…

今日もトラブル

ムスメ、今日も別の高校の入試説明会に行くのだが。 朝、一緒に行くお友達と連絡がつかない。昨日と同じ子だ。 昨日のクラブ体験でも、夜に塾でも直接顔を合わせてるのに、その時になんで確認しないかな。 仕方なくムスメ一人で出かけていった。 万が一の連…

時間を変えてた

今日、ムスメが友達と高校の見学に行く。 朝早いので目覚ましをセットしたのだが、なんと、ムスメは間違えて時間を変更していた! 当然起きる時間にベルは鳴らず、友人が迎えに来る時間まで寝てた。 わたしがインターホンのベルに気づかなかったら大変だった…

数学点数アップ

残念ながら(笑)ムスメじゃなくて家庭教師先の生徒だ。 今日で期末テストが終わって、家庭教師に行ったら問題が手元にあるというので見なおしをした。 数学が、90点近く取れそうな感じ。 すごい! 本人もすごく喜んでる。頑張ったね。 英語はもうちょっと…

久しぶりの定時帰り

このところずっと1時間から2時間近く残業しているダンナが、今日は残業なしで帰って来た。 ちょっとビデオ見た後でもまだ21時。 1時間違うだけで夜の余暇がすごく増えた気がするよね。 年内か、早くても12月半ばぐらいまで残業ありきな勤務は続きそう…

先週言ったよね?

今日はお仕事。 いつも授業する子達なので、先週のうちに「来週は祝日だけど授業あるからね」と言っておいた。 一人、来てない(笑)。 室長先生が電話したら「今日は休日なのでないのでは?」と親御さんが答えたそうな。 本人、思い出してしまったーと思っ…

誕生日

今日はわたしの誕生日。 ムスメの期末テスト初日でもある(笑)。 昼過ぎに帰って来たムスメに、ケーキを引き取りに行ってもらって、わたしはムスメが帰ってすぐに仕事へ。 今日、鍵開けする日のはずが、なぜか室長がいる。 じゃあわたしが早くいく必要ない…

下げ止まった

コロナのリバウンドを元に戻そうと奮闘中。 この3日ほど体組成が面白いほど似た数値になっている。ここまではするすると体組成が改善されてきたが、下げ止まった感じだ。 ここで「なーんだ、効果ないな」とやめてしまっては元の木阿弥なので続けていくつも…

箱入りにもほどがある

22日はわたしの誕生日なのだが、みんなの予定的にケーキを引き取りに行けるのがムスメしかいない。 で、ムスメにお願いしたのだが、一人で行けない。場所が判らないの一点張り。 普段行くショッピングセンターの一角にあるケーキ屋で、ちょっと前にも行っ…

あと一歩

ムスメが先月に受けた模試の結果が返ってきた。 前期A判定まで、あと7点。 前回があと19点だったから、あがった点数と言える。 スマホ買ってくれーと言うが、一応約束は前期A判定だからねぇ。 とりあえず目の前の期末がんばれ、と言ったら、やっぱりそ…

作り手の好みになるとは限らない

今日はわたしが夜に仕事なので、簡単に焼いてできる料理を、と魚を用意して行った。 ムスメが焼いてくれて、タレまで作ってくれた。 ボウズは美味しかったと言っていたらしいが、ムスメは「これは、違う」と言っていたそうだ。 帰宅して食べたら、美味しかっ…

音聞いただけでだめだ

今日はヒトカラに行ってきた。 誕生月のお得クーポンが来ていたので期限内に行くには今日ぐらいしかなかったので。 4時間ほど一人の時間♪ ストレス発散♪ でも、他のお客様で杖をついていた人がいて(見たわけじゃなくて廊下を歩く音で判った)、その音を聞…

イベント前には早めに持ち物の確認を

今日、ボウズは体験授業のようなところに行ったらしい。 だが昨日の夜遅くに、体育館シューズがないことに気づいて、どうしよう、と。おそらく大学に忘れてきたのだろう、と。 一応代替えになりそうな靴はあったが、ちょっとデザインがOKなのか微妙なので…

ひどいのは色だけだった

昨日の足の怪我は、見た目よりは痛みもなく、靴を履いて歩いても大丈夫だった。よかったよかった。 でもやっぱり見た目が気持ち悪い(笑)。 最近やたらとおなかがすく。そういう季節でもあるが、いつもより少しだけ食べる量を減らしているからもあるだろう。…

痛いもんは痛い

朝、ご飯を食べているボウズの後ろに回って棚から紅茶を取ろうとしていたら、ボウズが椅子を動かして、見事わたしの足の親指の上に乗った。 ボウズとしては気を聞かせて動かしたつもりだろう。 悪気はないどころか親切心で動かしたのは判る。 けど、痛いもん…

家族でお出かけ

家族4人でお出かけした。 目的は「ダイの大冒険」展。わたし以外は原作コミックを読んでいて、わたしはアニメだけ見てた。 大阪南港だったので電車よりは車の方が安いし早いということで、ダンナに運転してもらって行ってきた。 原画パネルの展示や映像紹介…

思い出せてよかった

ムスメは友達に誘われていた学校見学に行った。 友達の志望校で、ムスメの志望校ではないが、部活動見学一緒に行こうと誘われたらしい。 てっきり一緒に高校に行くと思っていたのに友達は学校説明会にも参加するので先に行っていると知ってムスメのテンショ…

他人に死ねといきなり叫ぶ人の心境とは

今日は家庭教師。 歩いて向かってたら、自転車を乗った男、多分おじさんにいきなり「死ね」と叫ばれた。 ちょっと驚いて、ぽかんとして、あやうく横から車が来ているのにそのまま進みそうになったよ。危ない、おっさんの言葉通りになるところだった。 いきな…

座ったまま寝てた

学校から帰って来たムスメ、お疲れのよう。 学校生活は平穏っぽいのが救い。 ちょっと目を離したらもう布団に横になって寝てる。 今寝たら夜眠れないからと起こすも、座ったまま寝てた(笑)。 意識飛んだらしい。 夜早く寝ないから……。 で、夜になったらあ…

あってよかった冷凍餃子

仕事の帰りに買い物をして帰ろう、と1件目のスーパーに寄った。 こちらではお弁当用のソーセージを買うぐらいで、今夜のメインディッシュは次のスーパーで、と思っていた。 お会計時、財布の中身が千円しかないことに気づいた。 これではメインディッシュが…

皆既月食

夜、皆既月食があった。 月食が始まる頃から月が隠れ切るまでは仕事だったのでみられなかった。 どっちかというと隠れていくのを見るのが好きなんだけど仕事だから仕方ないな。 月が隠れた時間あたりにLINEにダンナから「皆既月食ー」と呑気なトークが入って…

テスト近いんだが

今日はムスメがお休み。 土曜日の学校公開の代休だ。 テストも近づいてきているから家にいても勉強して……、って、朝遅くまでごろごろしてるし、昼からもあんまり熱心に勉強しているようには見えないが……。 でも課題は順調に進んでいるらしく、ムスメ自身はち…

お誕生日のお祝い

中学の頃からの友人とランチに行ってきた。 誕生日は9月だったのだが、コロナの影響が長引いて今日になった。 いつもは奈良に出るのだが、リクエストが和食で、うちの近所に評判のいいお店があったので今回は来てもらった。 隠れ家的なお店、と聞いていたが…

学校公開

ムスメの学校の公開日だった。 私立の説明会とかぶってて、ムスメもどうしようかなと迷っていたみたいだがテスト前だし授業優先にしたようだ。 ボウズと一緒に午後の授業を参観してきた。 家庭科では絵本作りで、なかなか面白そうなことをやっていた。 ボウ…

ダンナだけ休み

今日は連休の中日だがダンナの会社は休みのようだ。 学校は当然あるし、わたしも仕事がある。 ダンナだけお休み。うらやましい~。 といってもわたしのお仕事も夜なので昼間は一緒にのんびりした。 連休になると曜日の間隔がなくなるよね(笑)。

今度こそディナー

先日、ダンナと結婚20周年の記念ディナーに行きそびれたので、今日はきちんと予約を取ったお店に行った。 久しぶりに奈良の方で食事した。 ダンナと付き合ってた頃や結婚当初に行ったことのある、あるいはよく行っていた店ってほとんど閉店してるよね。2…

久々3コマ

今日は久しぶりに3コマ連続で授業が入った。 最近、なんだかすぐにおなかがすくので夜のわりと遅い時間帯になるとおなかが鳴りそうで緊張する。 最後の時間帯はムスメが向かい側で授業を受けてるのをちらちらっと見ながらだった(笑)。 ムスメは今日、学校…

志ある生徒

教室に新しい生徒さんが入ってくる。 今日、担当したのだが、将来の夢のために志望校のランクをあげた、と。 英語は苦手というが、飲み込みは早い。 やはり志ある生徒さんは、やる気が違う。 ムスメもこれくらい、とまではいかないが、もうちょっとやる気出…