ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、よいお年を!

今日から実家に遊びに行きます。なので、ネット環境からは離れます。 みなさま、今年一年、大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 ボウズはもうおきてからずっと「ばぁばのとこ行こう」と騒いでる。 これは、予定よりも早く出発…

設定終わった~

おととい買ってきたノートパソコンの設定をする。 インターネットの設定はすぐにできたのだが、メーラーの設定に難儀する。 まえのマシンの時も戸惑ったなぁ。 結局、2時間くらいかかって、セキュリティソフトが2つ入っていたためだと判る。 ダンナと共有…

年賀状できた

わたしの分の年賀状はもう刷り上っていて、コメントを書けばいいだけの状態だったが、ダンナの方をまだ出力していなかったので、昼間にチャットをしながら(笑)プリントする。 途中、黒のインクがなくなったので交換。交換後のテストプリントもきれいだった…

治ってきた

最近、ボウズの寝かしつけで一緒に寝てしまっててなかなか日記を書きにこれないなぁ。 さて、のど風邪を引いてしまったボウズ。ようやく峠は超えたようでよかった。これで年末年始はばぁばのところにいけるし、初詣にも連れて行けそうだ。 しかし治ってくる…

今年最後の療育

今年最後の療育。 ボウズはちょっと咳が出ていて、お休みしようかとも思ったがボウズが行くと言い張るので出席した。 熱があったりもっとひどかったら休ませたけど。 他の子にうつったら申し訳ないのでできるだけ交わらないように、と思ったけど、他の子も咳…

サンタクロースはパパ

昨日の朝、クリスマスプレゼントをボウズの枕元に置いておいた。 ボウズはプレゼントに大喜び。よかったよかった。 しかし……。 「これ、パパとブーのってかいにいった」 ガーン! サンタさんからのプレゼントだよ? と言っても「パパとかいにいった」 あぁ、…

ビンゴ大会

いつも行くショッピングセンターでクリスマスビンゴ大会をやっていたのでダンナと参加してきた。 といってもビンゴカードは1000円以上お買い上げ、1人1枚、ということだったので、たいした買い物がなかったわたしたちは1枚だけとなった。中には家族全…

君は王子様か?

もう昨日の話になるが。 ボウズを昼寝させていたら一緒に寝てしまったのだが、来客があったのであわててわたしだけ起きる。 すぐにボウズも起きてしまって、お客様が帰っても寝ない。しかしわたしは中途半端に寝てしまったので眠くて仕方がない。 廊下のゲー…

締め切り?

ダンナが友人たちに初詣のお誘いメールを出していた。 2日か3日、都合のいい日を教えてください、と1週間前くらいに送っていたのだが、あんまり返事がこない。 で、昨夜改めてメールしたらしい。すると何人から返事があったそうだ。みんな年始の予定は立…

過激なダイエットになったな

最初に胃腸炎を発病してから3週間弱。体重は4キロ減。 発病前にやらた食欲があってちょっと増えていたので平常時の体重より3キロ減ということに。 さすがに短期間でそこまで減ると体力ががくっと落ちるね。 ショッピングセンターへの買い物がとても億劫だ…

なんとか復調

ボウズは、不承不承ながらもお義父さんのところで寝てくれた。 こんなことを言ってはいけないが、なんて楽に寝られたのだろうか。ダンナも同じふうに思っていたらしい。変に気を使わなくていいしね。 熱はさがって、頭痛も引いてきた。おなかが気持ち悪いの…

病院行ったの1年ぶり?

昨夜、微熱が出て食欲がまたなくなったのだが、たいしたことはないと思っていた。 すると、夜中に寝苦しくて起き、体温を測らなくても相当発熱していることがわかった。起き上がるのも億劫なのでそのまま寝たが、明け方、口の中がからからになってまた目覚め…

いまいち治りきらないね

ダンナが、朝微熱があるのに出勤して行った。休んだら? と言ったがどうも気になる仕事があるらしい。勤め人は大変だ。 わたしはわたしで、昼食を食べている最中にまたおなかが気持ち悪くなってしまった。夜はぜんぜん食欲がない。 結局定時まで働いて帰って…

タオル忘れてきちゃったかな?

今日は療育。1回空いただけで久しぶりな感じだね。 ボウズはもっと興奮するかと思っていたが、最初にはしゃいでいただけで意外にも落ち着いていた。 夜になって、療育でいつも使っているタオルがないことに気づいた。 忘れてきちゃったかな? 明日電話して…

久々に家族でお買い物

お昼に、ダンナとボウズをつれてお買い物。3人で買い物に行くのは久しぶりだ。 久しぶりでうれしいのか、ボウズはちょっと興奮気味。でも基本的に外ではおりこうさんなので助かる。 食事をして、買い物をして帰るという、2時間にも満たないお出かけだが、…

Wii求めて長蛇の列

今朝の広告で、任天堂のWiiが抽選販売されるということで、出勤するダンナに頼まれて並びにいった。 朝9時からの開店だと思って9時過ぎに着いたら10時だった(笑)。期間限定の早期開店は終わっていたらしい。 抽選券の配布は10時から10分間。当…

足大根

大根足にあらず。 うちの裏庭で栽培している大根がそろそろ収穫時。 お義父さんが2本ほど引っこ抜いてきたのだが、見事に先が二股に分かれている。ナイスプロポーションだ(笑)。 しかも、おまたのところにあたる部分からも小さく分岐。……どうやら男性の足…

研修中?

夜、ダンナと近所の中華レストランに食事に出かけた。 というのも、夏に買った割引クーポンの期限が今日までだから。本当は何回か使おうかと思っていたのだが、なんだかんだ言ってのびのびになって、挙句の果てには胃腸炎騒ぎで……。 治りがもう少し遅ければ…

大人の遊び時間減少

ボウズ、ほぼ全快。下痢も治ったみたいだし、食欲旺盛。 しかしここで油断をしては元の木阿弥なので気をつけねば。 パワーも戻ってきて、昼寝の時間が短いくせに宵っ張りになってきた。 ちぃ。ここ最近早く寝る癖がついていて遊び時間が1時間長かったのに(…

ママと昼寝

朝ごはんを食べていたら、急にまたおなかが気持ち悪くなってしまった。 わたしも妙に長引いてるなぁ。ちゃんと薬もらわないとだめかな? なので、今日はほぼ1日臥せっていた。 昼過ぎ、ボウズが部屋にやってきて「ママとねんね」と。 それはいいのだが、夕…

いいとも!

ボウズにお昼ご飯をあげていたとき、テレビで「笑っていいとも!」が始まった。 オープニングでタモリさんが「じゃあ今日ももそろそろいってもいいかな?」と聞くと会場の人たちが「いいとも~!」と答えるのだが、ばっちりのタイミングで、ボウズも「いいと…

やっぱりあがった

お昼前、買い物に行こうと外をのぞくと小雨。 雨の中、自転車は怖いので、歩いてショッピングセンターに行くことにしたが、なんとなーく雨が上がる予感がしていた。 ……やっぱりあがった(笑)。 魔力健在か。 最近、あんまり食べてなかったので体力が落ちて…

かなり復調

ボウズもかなり復調してきた。 朝、追加で薬をもらうために病院に行った。 先生の話だと、今はやっている胃腸炎は長引くのだとか。普通なら2、3日もすれば治るそうだが今病院に来る人は1週間くらいはかかるらしい。 家に帰って、新しい薬を飲ませてみる。…

おせち予約

ボウズともども体調はずいぶんとましになった。 なので夕方、久々にショッピングセンターに出かけた。 おせちの早期予約割引が今日までなので、出たくなかったけど(笑)。 さすがに今日で割引期間が終わりとあって、サービスカウンターにはおせちの予約をす…

わ~、こぼした

ボウズの様子は一進一退。それでも少しずつよくなってきた。 明日は療育をお休みして病院に行かなければ。 薬はやはり嫌がるが、薬を飲んだ後にご褒美を用意するとすごい勢いで飲み干した(笑)。 この方法が使えるならずいぶんと飲ませるのが楽になるね。 …

クリスマスツリー出した

昼前に、ダンナがクリスマスツリーを飾ってくれた。 ボウズは11月くらいからツリーの箱を見ては「これ、だす」といってたので、さぞ待ちわびたことだろう。 ということで、居間に飾られたツリーをボウズに見せてやると、やはり大喜びだった。 去年は片付け…

悪循環

朝、とてもご機嫌なボウズ。薬が効いたらしくてご飯をほしがり、薬もちゃんと飲んだ。 昼までにお義父さんからこっそりパンをもらったらしい。 お昼ごはんも食べて、薬もいやいやながら飲んだ。 薬をいやがるようになってきたのは治ってきた証拠と喜んでいた…

わがまま言いたい放題

ボウズの胃腸炎はまだ治らない。けれどおなかはすいているらしくて機嫌が悪い。 パンをひとかけらあげてみたが、今日は大丈夫だった。 午前中はほとんどうつらうつらしている状態だったよ。そのくせ散歩に行きたいとも言う。あまりにもいきたがるので、抱っ…

また吐いちゃった

朝、昼と元気なボウズ。食欲も少し戻ったらしく、焼いた食パンにイチゴジャムを塗ってあげたら、半分弱食べた。 しかし、お義父さんの部屋で昼寝から覚めて、おなかが痛いと言った瞬間に全部もどしてしまったらしい。 便もゆるいままだし、水分がほしかろう…

回復早い

ボウズは、なぜか元気いっぱいだ。それに引き換えダンナはまだダウン。今日は会社を休んでしまった。微熱程度で、食欲がないこと以外は深刻な症状ではなさそうだが、ひどくならなければいいのだけれど。 ボウズは食欲がないのと、下痢になってしまったことを…