ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとこわかったよ

今日はTRPGのセッション、のはずだったがメンバーの1人がインフルエンザにかかっているというのでセッションは中止だった。 キャンペーンもいよいよストーリーの中間を過ぎて盛り上がってきたのに延期は残念だが病気には勝てないよね。 他のメンバーは…

虫歯あった

ボウズの下の歯の1本がぐらぐらすると言い出してから1カ月。 歯茎から血も少し滲んでいるみたいなので、歯医者に連れて行った。 そこは小児歯科もやっていて、近所の子供達のかかりつけになっているようだ。 幼稚園のころに療育で一緒だった子にたまたまあ…

これが薬の力か!

昨日病院でもらった安定剤。昨夜と今朝飲んだのだが。 すごくよく効いた! 何が効いたって、その睡眠導入力。 いつも夜中に3度は目が覚めるのに朝までぐっすり。そして今日も昼寝しまくり。 この数カ月、覚えているのは変な夢ばかりで睡眠の質もあまりよく…

内科的には無事らしい

今朝もなんだか息苦しさがあるので、大きな病院に行ってみることにした。 検査を受けた結果、心電図にもレントゲンにも異常なし。 ストレスなどの精神的なものだろう、ということで軽い安定剤を出された。 これでよくなってくれたらいいけど、よくなったら、…

もうクラス替えの話か

今日はボウズの通級指導教室。 朝、「今日は何の日?」と聞いたらちゃんと「つうきゅうしどうきょうしつ」と答えたからまさか忘れはしまい。発音が微妙に「ちゅうきゅうしどう」になってるのでなんとなく高度な教育っぽい。響きだけ(笑)。 ちょっと早めに…

お昼時に行ったのに

昨日、今日といつも行くショッピングセンターで大感謝セールをやっている。 事前に会員に電話で「ぜひ来てくださいね~」とお知らせする程の力の入れようだ。 いつも買い物はお昼前に行くのだが、今日は混んでいるだろうと思ってわざとお昼時に行ってみた。 …

これが四十路

ムスメと昼寝をしている時。 なんだかとっても息苦しい感じになった。夢の中で窒息しそうになっているのだ。 で、起きたら本当に息苦しかった。むせて涙流して目を覚ましたなんて……。 最近、ちょっと食べ物が飲みこみにくくなったように思うし、病院に行った…

いい運動だった

今日はボウズがお友達の家に遊びに行く。 遠方で、おまけに自転車に乗って行きたい、と。 しかしわたしの自転車はタイヤの調子がいまいちで、すぐに空気が抜けるのでお義父さんが点検と修理をしてくれている最中。 仕方がないので、ボウズは自転車、わたしは…

それくらいの警戒心でいい

今日はダンナの友人が遊びにきて、みんなでモンハン3rd大会となった。 プレイヤーは7人なので4人と3人に別れて遊んだ。初めて4人プレイしたよ。前回は3人2グループだったのだ。 子供達も同じ部屋で遊んだり、ゲームを見たりで楽しそうだった。 ムス…

頑固者予備軍

昨夜は、すねてどらやきを食べそこなったボウズ。今朝には残しておいたのをきちんと食べた(笑)。 しかし昼過ぎにまたすねた。ほしかったアイスを買ってもらえなかったのだ。アイスはおなか壊すからだめ、こっちのジュースとかならいいよ、といっても「それ…

食い物の恨み

今日もボウズのお友達が遊びに来た。 今日は前日の日記のAくんと、もうひとり別のお友達だけだった。 A君、やっぱりちょっと言葉が乱暴なところはあるけれど、ゲームでなくて他の遊びを少ししている間はまだましだった。 この子はお兄ちゃんが2人いるから…

絡まった凧糸

最近は学校に持っていくものをきちんと準備できていたボウズだが、今日は登校のギリギリになって準備をした。 で、そういう時に限って必要な物が見つからないのである。体操服がないのでとにかくそのまま登校するようにと促した。 その他、忘れ物を指摘され…

包丁で一突き(注:痛い話)

夕方、牛肉の炒め物をつくっていて、ちょっと野菜が少ないかなと思ったのでキャベツを足すことにした。 フライパンでおかずを中火で熱しつつ、素早くキャベツを切ろうと、包丁を握ってキャベツにあて、切ろうとした。 すると本来下にすとんとおちるはずの刃…

子供達の力関係

今日もボウズのお友達が3人遊びに来た。 前回、友達の言動にボウズがひどくすねたこともあって、いつもよりちょっとだけ気をつけて様子を見ていたのだが、子供達の力関係ってこんなものなのかなあ。 3人遊びに来ているうちの1人、A君がゲームを取り仕切…

冷えた

夜中から明け方にかけて、ボウズに布団を3度ほど奪われた。 布団に入って寝ていて、暑くなって布団を蹴り飛ばして、また寒くなって布団にもぐっての繰り返しなのだ。自分の布団でやるならいいが、こっちの掛け布団に潜ってきて蹴り飛ばすものだからいつもは…

原因不明の傷

お風呂に入って、かけ湯をしてからまずはのんびりと湯船につかった。今日寒いもんね。まず体と浴室を温めないと。 そして洗い場で体をあらって……。 なんか背中が痛い。ひりひりする。湯につかっている時は気にならなかったのに。 ダンナに見てもらったら、さ…

学校開放

今日はボウズの学校開放日。 子供達の名前の由来について発表があるので、是非見に来てください、と昨夜連絡網が回ってきたのだが、1時間目だと回ってきたと思ったら、また電話があって、1時間目か2時間目かはっきりしない、と。何のための連絡網!(笑)…

初路上

洗濯ものを干し終わって、ムスメちゃんのところに遊びに行った。ちょっと冷たくなった手を頬にひっつけてやったらきゃーきゃー言うだろうなー、とか思ってたのだが。 ムスメちゃんに「ママ戻ってきたよー、おいでー、抱っこしてあげるよー」と近寄ったら、す…

初めての通級指導教室

今日からボウズの通級指導教室が始まる。 わたしは、帰りの会が終わる頃に通級の教室に行くことになっている。 ちょっと遅れたかな? と思いつつ到着すると、まだだったのでほっと一安心。先生と挨拶して、じゃあボウズが来るまでお話でも、と言っていららボ…

誰のカウンセリングだか

今日はボウズの学校のカウンセリングだ。 話すのは毎度のことながらボウズではなくてわたしなのだが。授業時間中だしね。 冬休みの様子などを話して、通級指導教室に通うことになったご報告。 そしてわたしがストレス溜まっているという話に。変な夢ばっかり…

今日から授業

今日からボウズの授業が始まる。 ボウズは休みの後だからか、比較的余裕を持って出かけて行った。 わたしはと言うと、肋間神経痛がひどくてなかなか動きたくない状況。 ボウズが帰ってくる前にと、お義父さんとムスメと一緒に買い物には出たけれど。 そして…

味噌汁ひっくり返した

気をつけなければと意識していることはきちんとできるボウズだが、何かに夢中になっている時は周りが見えてない。 いつも、動く時は周りをみなさいね、と言っているのだが。 夕食の席に着いた途端、味噌汁をひっくり返してしまった。結構できたてだったので…

焼き肉食べに行った

今夜はダンナの友人達と焼き肉を食べに行こうという話になった。 どうせ夜会うなら昼から遊ぼうという話になって、今日も友人が遊びに来た。 ボウズは当然のことながらムスメもなついている様子。だんだん人見知りがなくなってきたかな。 夜になって、焼き肉…

階段落ち

今日からボウズは3学期。学校が始まるのをちょっと嫌がっていたのに、今日はなんだかご機嫌で登校していった。1人でも機嫌がいいとなにやらつぶやいてるのね、あの子は(笑)。 久しぶりに友達とあえて嬉しかったらしくて、やっぱりご機嫌で帰ってきた。楽…

冬休みは今日まで

寒い。 こう寒いと買い物に行くのもおっくうになるね。 ということで今日は親戚からいただいたもので夕食をつくった。 明日こそは買い物に行かねば。どんなヒッキーな台詞(笑)。 ボウズの冬休みは今日で終わり。明日行ったらまた3連休だけどね。 あと1日…

肋間神経痛

昨年12月に、数年ぶりに再発した肋間神経痛だが、ここ最近ましになっていた。 けど昨夜、また急に傷みだした。温かくしてもなかなか痛みが引かないので、今日病院へ行こうと思っていた。 が、財布を昨夜ダンナの鞄にあずけてそのままだったので、行けない…

ゲームがつなぐ友情

今日はダンナの友人が4人遊びに来る。モンスターハンター3で遊ぶのだ。 前回はわたしはやり始めたばかりだったのでみんなとは一緒にプレイしなかったが、今日はそれなりに進んでいたので混ざってみた。 結構頑張れるものだねぇ。またプレイレポ書こう。 さ…

おもち届けに行った

今日は実家の両親が父の実家から帰ってくる日。 姉夫婦のところから預かってきた実家のおもちを持っていこうと、夕方に実家へと向かった。 昨日ダンナが切り分けてくれたおもちを渡したら「結構多いね」だって。等分にしたけどやはり二人暮らしの家には多か…

おせちがもうなくなった

毎年、年末年始は実家に泊まりに行っているのだが、今年は両親が父の実家に行っているので、自宅でのんびりだ。 こんなに何もない年始ははじめてかもね。 今日はまったりとすごした。モンハン3したり、モンハン3したり、モンh(ry しかし恐るべきは、3…

初笑い

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦の今日はのんびり過ごした。 昼過ぎに、実家の両親に頼まれた、猫の餌やりに奈良に行った。ボウズは留守番するというのでムスメを連れて行ったが自宅近くで寝てしまった…