ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物置から宇宙の旅

ボウズがまたおやつを勝手に食べようとしていたので、だめでしょうと言ったら逆切れした。 「もーおかーさんのばかー。だいきらーい」 とわめくので、物置へ放り込んだ。 そうしたら、物置の中で空想が広がっている。 最初は、泣き言やわたしへの恨み言ばか…

イライラの虫

今日でボウズのプール保育が最後だ。ちょっと雲はあるものの気温は高いので今日はちゃんとあった。よかったね最後まで中止にならなくて。 これでボウズの幼稚園は本格的に夏休み。次は8月末ごろの慣らし保育だ。1ヶ月弱、長そうだなぁ(笑)。 今日はお義…

プール中止

今日もボウズのプール保育。だが、今日はちょっと涼しい日。プールあるかなぁ? とちょっと心配していたら、やはり中止になったらしい。 プール鞄の中に入れていた水着とタオルを引き取って、ボウズを送り出した。 保育が終わって帰って来たボウズ。用意した…

プール保育お手伝い

今日はボウズのプール保育のお手伝いの日だ。 いつものようにボウズを園バスで送り出して、ちょっと仮眠した跡に準備。 幼稚園に向かう道のりの暑いこと、暑いこと。 そしてもっと暑いのは、園児を待つ間。何とか日陰に避難するもかなりの暑さだ。 プール待…

息抜き

今日は京都のTRPGサークルに遊びに行ってきた。 ボウズはお昼前からじぃじ、ばぁばが実家に連れて帰ってくれて遊んでくれた。ムスメはうちでお義父さんとお留守番。 久しぶりに生でTRPGした(笑)。 楽しかったー。 サークルが終わって即刻家に帰り…

だらだら~

昨夜はオンラインTRPGセッション、そしてその後キャラトークを楽しんでしまったので、なんと夜明けまで遊んでしまった。 それからすぐに寝ようと布団に入ったが、なんと目がさえてしまって、どんどんと明るくなっていく部屋で苦笑しながらごろごろしてい…

あれから2年

ムスメの検診のさなか、ふと思い出した。 そう言えば、流産してから昨日で2年経ったんだった。 昨年は、その日の夜に思い出して、お線香をあげたっけ。ちょうど流産が確定したあたりの時間だったかもしれない。あるいは手術待ちの時間か。 今年は、手術日を…

8ヶ月検診

今日はムスメの8ヶ月検診だった。 会場に着いた時には、受付時間終了ぎりぎり。もうちょっと早く着てくれたら、とつぶやかれたので、ボウズの療育に行った後で、ろくに昼ごはん食べてないんだよーとつぶやき返しておいた(笑)。 呼ばれる前にちょっとだけ…

忙しい半日

今日は朝から忙しかった~。 ボウズの療育が12時30分まで。その後家に帰って、ムスメの8ヶ月検診の受付が13時30分まで。ご飯をちょっとだけ口にして、ギリギリに飛び込んだ。 そして13時過ぎまで、検診。 お義父さんにお迎えに来てもらって、お買…

寝過ごした

今日から一週間近く、ボウズのプール保育だ。 午前中だけだがボウズがいないので、ちょっと楽。 支度をしてボウズを送り出し、ムスメの相手。薬入りのミルクは哺乳瓶の口が粉で狭くなるのでのみにくそうだ。昼にはおわんを試してみて、それで飲めるならそち…

飲みながら寝た

ちょっと続いていたムスメの下痢がマシになったので、今朝は食パンを少しあげてみた。 ムスメ、喜んで食べる、食べる。 まぁあんまりあげちゃだめだろうと思い、ちょびっとでストップさせたが、まだ食べたそうにしていた。 あぁこの調子なら順調に回復……。と…

明日から復活かな

ムスメは随分と復調してきた。 ゆるかったおなかも治ってきて、排泄の回数も減ってきた。 なので、明日からまた離乳食を復活させようか。一旦止まってしまったから、またちょっとずつからの再開になるけれど。 みんなが食べていると、うーうー言って手を伸ば…

むしろ喜んであげるよ

今日は結局何の予定も立てずにのんびり過ごした。 というのも、ムスメの風邪のせいで昨夜は3時半までわたしが寝付けなかったから。さすがに午前中はぐったりとしていた。 今日はムスメも咳き込む回数が減ってきていて、今夜は昨夜よりは起こされる回数は減…

ねぇねに会いにいった

愛知からねぇねが実家に遊びに来ている。遊びに、というよりは母の留守の間に父の面倒を見に来た、と言うべきか。 まぁ理由はともかく、姉がうちの子達に会いたがっているので、家族で出かける事にした。 お昼に買い物に行って、食材を家に置いてから実家へ…

納涼大会

今日はボウズの幼稚園の納涼大会だった。 17時からというので、16時前にショッピングセンターで買い物をして、早い夕食を済ませた。 ムスメはまだ風邪が治りきっていないのでお義父さんに任せて、親子3人で出かけた。 幼稚園には17時過ぎに到着。早速…

友達できてたんだ

21日にボウズの幼稚園ではお泊り保育があるのだが、その案内が届いていない。もしかしたら気付かないうちにもらっていたかもしれないと思って、幼稚園に電話してみた。 ……なんと、お泊り保育は、年長さんだけだった(汗)。恥かいちゃったよ(笑)。 電話…

うそつきボウズと風邪ムスメ

昨日、ムスメはずっと微熱続き。夜には38.3度近くまで上がっていてちょっと心配。夜中から明け方にかけて、思っていた通りに何度も起きたので、わたしも結構寝不足気味。 しかし幸いなことに朝には熱も落ち着いていた。 今日はボウズの幼稚園が1学期の…

想定内なのだが

ボウズが咳をしている時点で、こうなることは想定内だったが。 ムスメが昨夜から、くしゃみをはじめ、夜中から明け方には咳をして目を覚ますようになって来た。 そう、風邪がうつったのである。 そして、朝。体がちょっと熱めなので検温したら37.6度。微…

プールお手伝い

幼稚園のトラブルで今日に順延になった幼稚園のプール。なのでお手伝いも今日になった。 しかしボウズは相変わらず咳をしている(しかもどうやら昨夜じぃちゃんの部屋で寝ていて吐いたらしい)ので、プールはお休み。 幼稚園に着くと、前のクラスがまだプー…

そこらじゅうまっ黄色

ボウズを送り出して、部屋に戻ってのんびりしていたら、お義父さんが「きてくれー」と。 何かなと思って部屋を覗くと、ムスメの背中がまっ黄色(笑)。 風呂場へ連れて行き、服を脱がせてシャワー。 朝から大変なことに(笑)。 もう今日の洗濯は終わってい…

プール順延

咳が出てきたボウズ。風邪だったようだ。 今日はプールの日だが、さすがに入らないほうがいいだろうということで、プールの用意を持たせずにお見送りへ。 すると、「今日はプールがなくなりました。明日になります」だそうだ。 本当は今日、わたしはお手伝い…

サプライズお出迎え

朝、ボウズの熱は36.7度まで下がっていたので、幼稚園に送り出した。先生への手紙で週末に発熱したことを書いておいたので、ちょっとでもつらくなったら帰ってくるだろう。 昼前、母から電話がかかってきて、姉夫婦のところからスイカを送ってきたので持…

もう元気

今日は本当はTRPGのセッションをうちでやる予定だったのだが、ボウズが昨日から発熱しているので中止となった。 そして今日のボウズは、既に元気である(笑)。 熱も37度前半にまでさがり、食欲も大いにあり(でも病み上がりなので少しだけだけど)、…

兄に嫉妬

ボウズの熱は下がらず、結局冷却シートをつけ、水分をこまめに取らせて様子見。しかし声ははっきりとしているし、体のどこも痛くない、つらくないと言う。 これは、疲労か。はたまた、昨日暑い中、山に登ったので熱射病の類か。 まあとにかく現状では救急や…

なにその発熱

いつもの週末と同じように、ボウズを連れて買い物へ。 昼食もたっぷり食べてご満悦の彼は、午後からダンナとドライブへ出かけて行った。 14時前には、元気に「はやくいこうよ」とダンナをせかしていたボウズが、16時半ごろに帰って来た時には開口一番「…

ムスメのながーい1日

ムスメ視点。 「今朝はね、なんだかいつもよりみんながわたしを見て、泣かないでねって言うの。 何のことかなと思っていたら、じぃじとばぁばがきたの。 ばぁばは、ママと声が似ているから、声を聞いたら嬉しくなって見るんだけど、ママじゃないの。だからつ…

初言葉?

ムスメは離乳食の時間になると「マンマンマンマンマ……」と言うようになった。 ずっと前に、ママらしきことを言ってわたしをはしゃがせてくれたが(笑)、さすがにあれは偶然。 しかし今回のは、明らかにご飯を指して言っている。まだマンマで止められないの…

14時帰りだった

いつも木曜日は、ボウズの幼稚園は15時帰りだ。 今日も当然のように15時だろうと思っていたら、14時帰りだった。 しかもそれを教えてくれたのはボウズその人。 「さいきんはあついから、きょうは2じまでだってー」 え? と思って週案を見たら、14時…

踏まれた?

昨日は通園時の土砂降りで、幼稚園から制服など衣類一式を借りたボウズ。 今日、荷物をチェックしたら、また服を借りている。今日はシャツとズボン。 どうしたのかと聞いたら「はなぢでた」という。 は、鼻血? また鼻をいじったのかな? しかし話を聞くと「…

雨男め

ボウズのお迎えの時間。 朝の雨がうそのように晴れている。あれから6時間経った景色は、まるで雨など降らなかったかのよう。アスファルトは乾き、増水していた川はすっかり水が引き。ただ、わたしのサンダルだけが水をたっぷりと吸っていてあのときの土砂降…