ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備

年越しの準備で買い物に行くことにした。 わたし達は実家に行くがお義父さんはお留守番なので備蓄の食糧を買いに行くのだ。 昼に出るよ、と言っておいたのにボウズは友達とどこかに行って、スマホ置きっぱなしだし(笑)。 待っても返ってこないからムスメと…

自治会副会長

ボウズの受験も終わって、年賀状も出して、あとは年末年始を実家で過ごす準備のための買い物だなーと呑気に構えていたら。 かかってきたました会長からの電話。 来年度に副会長を引き受けてほしいと。 副会長になるともれなく次の年度は会長なので2年連続や…

あったかシートの思わぬ罠

車の運転席と助手席のシートは、寒い日にはあっためることができる。これが結構快適。 だが思わぬ罠もある。 いい感じにあっためられたお尻が、外に出ることで急激に冷えるのだ。 なんて恐ろしい(笑)。 昨日今日と急に寒くなったから体調崩さないように気…

眼鏡と補聴器/クリスマスお祝い

ダンナがお義父さんを連れて眼鏡と補聴器を買いに行った。 眼鏡は2万円ほどで、補聴器が20万円。 補聴器、これでも安い方らしい。 でも試しでつけてみたらすごく会話がスムーズになるって。 絶対その方がいいよね。 聞こえにくいのもストレスだと思うし。…

仕事納め

今日のカテキョでわたしの年内の仕事は終わり。 クリスマスイブなので、とケーキをいただいた。美味しかったー♪ 先週も、いただきものがあるからとケーキをいただいて2週連続だ。ちょっと申し訳ないと同時に嬉しかった(笑)。 生徒の勉強のほうは、軌道に…

女の子の買い物は長い

ムスメとショッピングセンターに買い物に行った。 長ズボンが欲しいというので見に行ったのだが、あれこれ悩んで40分ほど。 結局何着か試着したけど長ズボンはあわない、と短いのにした(笑)。温かいタイツと併せれば大丈夫だからー、とタイツも購入。 つ…

やはり乾燥か

今朝は喉が痛くなかった。やはり乾燥が原因か。 体調不良だったとしても、治ってきたのもあるのかもしれないが(笑)。 今日、ムスメの学校で小さな行事があったが、なんだかぐだぐだだったらしい。 どうせやるならきっちり楽しめるようにやればいいのにねー…

乾燥の季節

最近、朝起きたら喉が痛いことが多い。 軽い風邪かな? と思ってたが、多分部屋が乾燥しているせいだ。 洗濯物を部屋に干してみたら、ちょっとましになった。 喉が乾燥したら本当に風邪をひきやすくなってしまうから気を付けておかないと。

入学金納入

ボウズの大学の入学金と諸会費を振り込んできた。 これで来春から間違いなく大学生だ。 今年最後の大出費だ(笑)。 車を買い替え、給湯器が故障し、お義父さんの入院あれこれと大変な1年だったが最後は嬉しい出費で終われそうだね。 ボウズは今日が終業式…

車の点検

今日は車の点検の日だ。引き取りが夕方なのでそれまでにお義父さんを眼鏡屋さんに連れて行く予定だったが昼頃まで寝ていたので間に合わないだろうとあきらめた。 来週末は特に大きな予定もないので行っておかないと。 車の方は問題ないみたい。 まだ買って1…

眼科検診/合格通知

今日はわたしの眼科検診だ。 いつものようにダンナに車で送ってもらった。 今日は視野検査もあったが思っていたほど時間はかからなかった。 視野も視力も眼圧もいつも通りなので一安心。 次は3か月後だ。 ボウズの大学の合格通知と入学手続きの書類が届いた…

眼鏡と補聴器

お義父さんの眼鏡が壊れた。 前から、レンズがはずれがちだったのだが本格的に外れて、はまらなくなったらしい。 いらいらした時に乱暴に扱ったりしてたからねー。 なので日曜日に眼鏡屋さんに行くことにした。ついでに補聴器も見てもらおう。 ちょっと出費…

合格!/三者面談

今日はボウズの入試の合格発表日だ。 ボウズは受験した後ずっとあれは駄目だ、絶対落ちた、と言っていたが今日の夢見はよく、寝起きの気分も上々で、なにかいい予感のようなものもあった。 まぁそれでも本人がだめだと言う感触だったのだから、と期待せずに…

子供と孫では違う

お義父さんが、散髪に行きたいけど一人じゃいけないなーとムスメに言っていたらしい。 なので土曜日にボウズに付き添ってもらうことにした。 お義父さんも孫の言うことならある程度聞くからね(笑)。 ダンナが「俺が言ってもなんか反発される」と言っている…

想定外は疲れる

今日は室長先生がお休みなのでわたしが教室を開けることになっている。 開校するのは慣れているのでそれはいいのだが、今日は想定外のことがありすぎて疲れた。 名簿に載っていない生徒が来たり、模試を受けに来るはずの子が来なかったり。 久しぶりに1対4…

進んでやってる

最近、ムスメはこちらが何も言わなくても自分で勉強時間を設けている。 偉いなぁと思ってたら、夜になって「そういえば来週にリーディングのテストだった」と教科書の音声サポートを聞き始めた。 やはり期末テストが勉強した分、点数に返ってきたのが嬉しか…

信用大事

昨夜日記を書いてから、ムスメの様子がいつもと違うことに気づいた。 そわそわして、探し物をしている。 どうしたのか尋ねたら、友達に借りたゲームソフトがあるべき場所にないという。 家族総出で探して、なかなか見つからず、借りた相手にLINEで連絡と…

千枚漬けと煮豆

お義父さんの食が細くなって、今まで食べていたものもあまり食べなくなってきた。 動かないからおなかすかないんだよね。で、食べないから体力つかない。悪循環だ。 なので、たんぱく源確保のために煮豆を買った(なぜか味付けなしより味付けてるほうが安か…

困った時の

今日はカテキョがない代わりに教室で1コマ授業。 と思ってたら次の授業も入ってほしいと要請が。 今週は臨時が多いな。 しかも2つめは3人だったから目まぐるしかった。 やはり1対2と3じゃ大違いだねー。 カテキョが授業料高いの判るわ(笑)。

高校の図書室に

ボウズの高校の図書室にムスメの好きな小説が置いてあるらしい。 ボウズがわざわざ教えてくれて、ムスメは借りてきてほしい、と目を輝かせている。いいお兄ちゃんだ。 ちなみに、ダンナが読みたがっている小説もあるらしい。 ダンナも目を輝かせている(笑)…

演劇鑑賞

ボウズの学校行事で、演劇鑑賞に行ってきた。 コロナ対策で、生徒も保護者も指定席だった。 ちょっと重めのテーマだったが楽しめた。 今の幸せを当たり前だと思ってちゃいけないなぁと改めて思った。 鑑賞が終わったら生徒もそのまま帰宅だったのでボウズを…

久々に長時間

久しぶりにフルで仕事入ってきた。 なかなかに疲れる。 あと、ちょっと体調悪めなのもある。風邪まではいってないんだけど、って感じ。 あぁ、昨夜寝不足なのもある。久々に眠れなーいって感じになったから。最近寝つきよかったから油断してた(笑)。 今日…

明日の帰りにと思ってたら

今週は仕事が少ない。 明日と金曜日の早い時間に1コマずつの計2コマ。 明日の晩御飯は仕事帰りに何か買って作ろうと思ってたら。 急遽講師の交代をお願いされたので引き受けることになった。 よーし、3コマ分バイト料ゲットー。 しかし午前中に買い物に出…

在宅模試

ムスメが模試を受けた。 今回は在宅受験だ。 5教科を受けたが、なかなか頑張ったと思う。 解答も預かってたので採点してみたら国語が80点台、英語と理科、数学、社会の順で下がってく。やはり社会か。理数系進むなら数学はもうちょっと頑張らないとねー。…

なんでもっと早く言わない

ボウズが学校から帰ってきて開口一番。 「明日の入試、受からんと思う」 わけを聞いてみたら、明日の面接は前の時と違ってホワイトボードを使って説明するみたいな課題があるらしい。 で、今日その練習を学校でしてきたのだが担当の先生に「おまえ、もうセン…

残念!

ボウズの入試合否発表。 時間までそわそわして、時間になってPCに飛びついたがページにたどり着くのにちょっと迷った(笑)。 で、2分後ぐらいにページ見つけた。 番号、なかった。 予定人数より多く合格してたのになー。 ま、終わったことはとやかく言う…

バランスよく頑張った

ムスメの期末テスト。 今回は副教科の点がよかった。 全体的に底上げされた感じだ。 これで社会がもうちょっとよかったらなぁ(笑)。 でも合計点はいい感じなのでムスメもいい気分みたいだ。 勉強すれば成果がでるというのを実感できただろうから、これから…