ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ違いだった

昼過ぎにムスメが昼寝をしたので、起きたら散歩に連れて行こうと思っていた。 14時に目を覚ましたので、さぁボウズと一緒に散歩を、と思ったら、ボウズはじぃちゃんと先に散歩に出て行ってた。 ムスメをベビーカーに乗せて、ボウズが行きたがりそうなとこ…

電話機購入

家の電話のFAXと子機のひとつが調子が悪くなったので、電話機を買い換えることになった。 わたしがこっちの家に来る時に買ったので、約6年。電話機の寿命としては若干短いなと思うが、そういや店頭展示品だっけ。 さて、ダンナが買ってきてくれたのだが…

警戒されていると思ったら

今日はダンナが出勤の日なので、平日と同じようにじぃちゃんと二人で子供達の相手をする。 しかし、ムスメはなんとなくわたしを避けているような雰囲気。 もちろん、遊んでいると喜んでいるのだが、抱っこは断然じぃちゃんだ。 ダンナが帰ってきたらダンナべ…

元気すぎ

今日は久々療育。本当は今週はないはずなんだが、先週が休日でなかったので、回数調整のために金曜日のグループは今日まであった。 みんな、春休み中だからかテンション高め。ボウズも当然ハイテンション。 今日は長い日だったが、ボウズ、いつの間にこれだ…

ただいま

ただいま戻りました。 疲れた(笑)。 昨日は、お昼前に母が迎えに来てすぐに実家の方へ。 途中、わざわざボウズと遊ぶために会社を休んだ(笑)父と合流してお寿司屋へ。 ムスメがご飯前に眠たそうにしていたのだが、きっちりとご飯は食べた。 実家へ到着後…

実家にいってきまーす

本当は今日はボウズだけが泊まりに行くはずだったのだが、諸般の事情でわたしとムスメも行くことになった。 ひとりでお泊りは、また今度だね、ボウズ。 彼は喜んでいるみたいだが。 明日の昼過ぎか夕方に戻ります。 ではでは。

実家の犬

今週、ボウズがじぃじ達のところに泊まりに行きたいというので、日程の相談をするために、昨夜実家に電話をかけた。 お泊りの日程は問題なく決まったのだが、一つ残念な報告があった。 犬がいなくなったのだという。 これが若い犬なら、脱走だなー。そのうち…

ふてくされた

年長さんになったら、自分の名前は書かないといけないボウズ。 だが練習する気はあまりない。 せっかく、お手本を作ってそれをなぞれば練習できるように、じぃちゃんが作ってくれたのに、取り組んだのはほんの1分。子供の集中力なんてそんなものだね。 そし…

魔のプレ2歳児

魔の2歳児という言葉がある。いわゆる第一次反抗期だ。 2歳ごろになると、欲求が出てきて、それを伝えようとするけれど言葉で伝えられない。自我が出てきてやりたいことはとことんやりたいという意思表示で、なんでもかんでも「イヤ!」というようになる。…

紅茶がっ

ムスメが、ダンナの紅茶を部屋にぶちまけた。 ムスメとわたしのの布団とカーペットが、えらいことに。 シーツやマット5枚を洗濯機であらって、中の布団にまでついちゃったのは手洗いして。 まぁダンナがムスメの手の届くところに紅茶をおいていたのも悪いん…

警戒レベルがあるに違いない

今日は夕方からダンナの友人が家に遊びに来た。 ボウズはいつもの調子で人懐っこく(無遠慮に)みんなの間を行き来して、ダンナに怒られてたが、途中でじぃちゃんにつれられてやってきたムスメは大泣き。 わたしのところに来たいのに、他の人がいてハイハイ…

年中終了

今日でボウズの年中の年度が終了だ。終了式だけなので、午前中で帰ってきた。 バスを降りて開口一番。つぎのクラス決まったー。 でもなぜか半べそ。どうしたのかと思ったら、先生が変わるのと、お友達の一人が違うクラスになったので、いじけているらしい。 …

とくジャパン

世界野球、日本負けちゃいましたねー。 そのニュースをやっていたのだが、「どうした、侍ジャパン」というタイトルがテレビに出た時に、ボウズが「どうした、とくジャパン?」 とくっ? おしい! さむらいだよっ。 しかし、得なんて知ってるのかボウズ。なぜ…

そのタイミングできたかっ

くさくさした気持ちを晴らすため(という名目の元)で、アクションゲームに興じていた。 よし、あと一機、エースパイロットを落とせばクリア! ピッという音とともに画面真っ黒。 プレステ3の方を見れば、ムスメが電源スイッチのところに手をついて立ってい…

理解力アーップ

ムスメ、理解力が随分ついてきた。 紙くずを拾ったムスメに、それ、ちゃい(捨てるの意)して、とお願いすると、ちゃんとハイハイしてゴミ箱にたどり着き、ふたを開けて捨てた。「しゃい」と言いながら(笑)。まだちゃいっていえないんだねー。 ちなみにど…

文集配布終了

昨日の日記で愚痴気味に書いた(笑)文集の配布をしてきた。 療育の先生には、「ほんっとにお疲れ様です」と力いっぱいねぎらってもらったので、気分よく配布(単純)。 やれやれこれで文集関係の仕事は終了だよ。 もう追加で入れても、配布しないからねっ。…

期限は守ってくださいよー

療育の冊子を配布に行く。 すると、先生が「締め切りすぎちゃったけど、間に合うのだったら入れてほしいという人が持ってきたよー」と。 もう100部刷ってホチキス止めちゃったよ。 土曜日に会長さんか会計さんの留守電に入れたというので確認と、どうする…

初めての一歩にご機嫌だったのに

ムスメ、たっちが随分うまくなった。 今日も機嫌よくたっちの練習。10秒くらいは立っていられるようになってきた。 そしてついに、そこから一歩が出た! 感動の瞬間は家族みんなで見ることができて歓声と拍手で盛り上がった。 しかし、気をよくしたムスメ…

役員引継ぎ

今日は療育の役員会だ。 大量の印刷物を抱え、しかもまだあと1枚印刷しないといけないのがあって、ダンナに車で送ってもらう。 そして印刷機を前に気付く。紙を忘れた! あわてて家に取りに戻るのであった。 そのせいで役員会開始時間に少し遅れてしまった…

空気清浄機

今日はホワイトデーだったね。 ダンナがお返しをくれた。しかもボウズからのお返しも用意してくれてた。うれし~♪ これでしばらくお菓子困らなーい♪ 明日療育の役員会なので、その資料作りをした。1000枚以上印刷したのって働いている時以来だなぁ(笑)…

いただきます

ムスメ、ご飯の前に手を合わせることを覚えた。まだ声はないが、いただきますのつもりだろう。 ごちそうさまは、まだしないけど。 ボウズも、ごちそうさまはずっと後だったなー。 そのうち、いただきますも舌足らずで言うようになるんだろうなー。

暴力ムスメ

ムスメ、たっち練習中。 大体5秒くらいは一人で立ってられるようになってきた。 そして、行動に言葉が伴うようになってきた。 たっちー、といいながら立ったり、物を見つけた時に指差して、あったー、と言ったり。 さて、そんな喜ばしい成長ばかりでもない…

みんな、いつかしぬの?

ボウズが幼稚園から帰ってきてからしばらくして、いきなり神妙な声で尋ねてきた。 「みんな、いつかしぬの?」 びっくりした。今までにも死について何かしら尋ねてくることはあったが、こんな真剣に心配そうに尋ねられることはなかった。 こんな時、なんて答…

滑りやすいのにはわけがあった

昨日、ダンナが玄関近くで足を滑らせたのには明確な原因があることが判明した。 今朝わたしも同じ場所で滑ったのだ。こけなかったが。 どうやらピンポイントで滑りやすい場所があるらしい。 そう話していると、お義父さんが、あぁ、だったらワックスのせいか…

滑って転んだ!

ダンナが出勤の前に、じぃちゃんに抱っこされているムスメの元に小走りで近寄って行って、こけた! 廊下がいつもより滑ったというのだが、わたしからすればそんなことはないと思う。 ちゃんと手をついたので大丈夫だったが、結構痛そうだったぞ。 ムスメは呑…

遅かった……

ボウズは朝にはすっかり熱も下がって、咳も止まっている。やはり薬を飲むと早いね。 なので今日は幼稚園に行かせた。 早くおさまってくれてよかった。 さて、ボウズが帰ってきてから、トイレに行っている間に、ムスメが部屋の扉のところでつかまり立ちをして…

昨日はしゃぎすぎたか

幼稚園から帰ってきて、ボウズがちょっと赤い顔をしているので熱をはかったら38度。 遊びに行った翌日に発熱とは、典型的な子供の症状だなぁ。 まぁ元気そうだし、と様子を見ていたが、夕食前になって更にあがって38.4度。 これはまずいと、医者に連れ…

新しいめがね

先週注文しためがねを受け取ってきた。 今装着しているが、なかなかいい具合だ。 前のも壊れてしまったわけではないので(というよりも半壊していたのをなおしてもらえたので)、交互に使っていこうかな。前のは本当に手元用になるだろう。パソコンを見るの…

京都オフ会

京都オフ会、楽しんでまりました。 当然、帰宅報告が一番なのはわたしであります。 オフのことはきっと他のみなさまが面白おかしく書いてくださるでしょう(笑)。 わたしが感じた今日のオフ会については、以下の通り。 ・こうとさんの地声がかっこいいと思…

来年度の時間決定

今日は久々の療育だ。ボウズは、大興奮、とまでは行かないが結構はしゃいでいた。 担当の先生から、来年度の曜日と時間を聞いた。 水曜日に返り咲きだ(笑)。でも時間は午後。 年長さんは、よほどのことがない限り午後になるのだそうだ。 水曜日には幼稚園…