ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接種券来た

わたしの分の接種券が届いた。 ボウズの分も一緒に届いた。 やはり郵便の都合だったようだ。 でもまだ予約はできないんだよね。 なんでも、京都府に配布されるワクチンが減ってるとか? 秋までに受けられるのかなぁ?

ボウズがいてよかった

今日は早出の日。授業はもちろん教室の鍵開けも頼まれている。 で、教室に着いて、仕事の準備して、眼鏡ケース開けて、……眼鏡がない! まさか教室を空っぽにして取りに帰るわけにいかない。 が、ラッキーなことに今日はボウズが半日で帰ってきている。 電話…

ダンナのだけ

新型コロナのワクチン接種券が届いた。 ダンナのだけ。 年齢の高い順なら、わたしが先のはずなのに(笑)。 多分、一緒に出してるんだろうが郵便の配送なんかの都合でダンナのだけ先に届いたのだろう。 わたしのもおそらく明日には届くはず。 しかしまだ接種…

カラオケ

久しぶりにダンナとムスメとでカラオケに行ってきた。 緊急事態宣言が解除されて、お義父さんも退院して、テストも終わったのでいうことなしだ。 開店が10時なので11時ごろにいけばいいや、と思ってたら、受付が長蛇の列だった(笑)。みんな歌いたかっ…

お義父さん退院

お義父さんが退院した。 朝10時に退院手続きになっていて、その少し前に栄養指導を受けるというのを聞いていたが、9時からだったらしい。 聞いてないよー。 前の入院の時も退院の連絡なかったし、相変わらず連絡不備だなー。 栄養指導も無事に受けて、退…

期末テスト終了

ムスメの期末テストが終わった。 帰ってきて早速ネットとか見てるけど、お義父さんの部屋を今日中に片付けてよー。 わたしは夕方から仕事。 運よくダンナに送迎してもらえたので急な雨にもあわずに済んだ。 受け持ちの子は、今回は数学の方が点数アップかな。…

目覚ましの音で起きなくなってきた

最近ムスメが朝早くに起きている。こちらが起きる時間よりも早く目覚ましをセットしているので、わたしがだんだん目覚ましの音に反応しなくなってきた。 慣れって怖いね(笑)。 しかしそうならないと、ムスメが一度目のアラームで起きないので何度も眠りを…

退院が決まった

今日からムスメが期末テスト。 帰ってきたムスメに聞くと、やばいわ、と。 でもそんなにできなかったわけでもなさそう。 多分結果が怖いのだろう(笑)。 病状の説明を聞きに、お義父さんの入院している病院へダンナと行ってきた。 しかし入れるのはダンナだ…

水分不足か

今日は授業中なんだかだるかった。 もしや水分不足か、といつもより多めに飲んだら、少し改善された。 あんまり飲みすぎると授業中にトイレに行きたくなるからと控えているのだけれど、これからの季節はトイレに行くのも仕方なし、ということで、水分はきち…

転職したい/友達の喧嘩

ダンナが転職したいと言い出した。 以前にも言っていたが、コロナで不況だからともう少し様子をみようという話になっていた。 が、会社内のあれこれは収まらずで、どうにもストレスに耐えられないっぽい。 そんなにつらいなら転職してもいいけど、お義父さん…

いつも通りか

ムスメの勉強の進み具合。 いつも通りだ。 ギリギリになって間に合わなさそうなのが発覚する。 今の時点で覚えてないと、ってところが覚えられてない。 自分でも判ってるみたいだけど、やる気に実際が伴わない感じだね。 こっちからさんざんあれこれ言ってき…

いい機会だった

ムスメが塾の無料講習会に行ってきた。 テスト対策で、今回は数学の連立方程式についてだった。 帰ってきて感想を聞くと、今一つ理解しきれていなかったところが理解できたそうだ。 自分ではもうちょっと判っているつもりだったが、講習を受けて気づいたらし…

頑張ってるね

ボウズは塾で居残りをしてきたみたいだ。 わたしの仕事の終わる時間とほぼ同じぐらいに帰ってきたみたい。 テスト前だからね。頑張ってる。 今日は電話入れたみたい。よしよし(笑)。 ムスメも頑張れよー。

耳も塗ろう

今日は朝から日差しが強い。 買い物に出るだけでも日焼けしそうなので、日焼け止めを塗った。 手足や顔はもちろん、首や肩、背中の手の届く範囲にも塗った。 これでばっちりだ、と買い物に出て、帰ってきて失敗に気づいた。 耳が痛痒い! 耳も焼けるんだよね…

水分不足?

脚がすごく張ってる。 ちょっと運動しただけでかなりキツイ。 ダンナが言うには、水分不足で血流が悪くなってるからじゃないか、と。 そういえば今日はあまり水分摂ってないかも。 昨日も午後からは忙しかったから摂れてないし。(帰ってからめちゃ飲んだけ…

朝勉

ムスメが朝勉をしている。 テストが近づいているから頑張っているのだが、早起きしてやらないと間に合わないみたいだ。 なぜなら、提出期限の迫ったポスターが2枚もあるからだ。 1枚は美術の課題なので、まぁいい。 もう1枚は委員会のポスターで、どうや…

連絡ないなぁと思ってたら

お義父さんから、相変わらず連絡がない。 病院からも連絡がないので、まぁ元気なのは元気なのだろうが。 なんて思ってたら、昼過ぎに病院からかかってきた。 来週の水曜日に病状とかの説明をするので来てほしい、だそうだ。 まぁ来週ってことは緊急性のある…

作りすぎた

子供達の希望でお昼はたこ焼き。 作りすぎた(笑)。 前回が全然足りないと子供達が言ったので残ってた粉と追加で買ったのをあわせたのだが、多かった。 お義父さんがいないのもあるかな。 ということでたこ焼き3皿が冷蔵庫に眠るのであった。 明日の朝ごは…

眼科検診

今日はわたしの眼科検診だった。 いつもは1時間半ほどかかるのに、今日はなんと30分で呼ばれた。 あまりにも早く診察が終わったから、お昼ご飯を済ませて帰る予定だったのに困った(笑)。 結局、時間潰して食べて帰ったけどね。 次はまた3か月後だ。9…

4人分でいいのに

お義父さんが入院してから10日近く。 意識していないとついつい、茶碗とかを5人分用意してしまう。 入院したすぐの頃はおじいちゃんいないんだよね、と強く意識していたが、そろそろ緩んできたみたいだね。 今日もブリを1切れ余計に買ってしまった(笑)…

連絡しなさい

ボウズが塾の日は、ボウズが帰ってきてから晩御飯にしている。 いつもは20時過ぎに帰ってくるのでそれにあわせて作っているが、今日は20分経っても帰ってこなかった。 居残りでもしているのか。 しかしそれならメッセージよこすなりしてくれないと。 も…

範囲表きた

ムスメの期末テストの範囲表がきた。 英語は順当な感じかな。数学は、他の学校よりのんびりしてるんじゃないか。2学期や学年末大丈夫か? とちょっと心配になるが、それこそ家で教えるしかないな。 数学はまだ範囲の半分も終わってない感じなので明日は数学…

ムスメの友人が来た

教室にムスメの友人が来た。 体験授業受けて、入塾を決めたらしい。 わたしがムスメの母だと知って驚いていた。 ムスメの同級生増えたなぁ。 お母さんが先生なのにムスメちゃんの成績は……、にならないよう頑張らないとね(笑)。

第一志望者で1位

ボウズの模試の結果が帰ってきた。 第一志望の大学の学部で、約60人中1位だった! 併願と併せても約250人中3位。 すごいよ。この調子だ。 あとは慢心しないこと、ペースを崩さないこと、健康に気を付けること、かな。 それもこれも普段から頑張ってる…

それは違う

昨日お義父さんから電話がかかってきていたが取れなかった。 今夜もかかってくるだろうと思ってたら、やっぱりかかってきた。今日はダンナが電話に出られたのでよかった。 下着と髭剃りを持ってきてほしい、だそうだ。 ということはもうしばらく入院してるっ…

お寿司食べに行った

ボウズがテストでいい点を取ったご褒美に、お寿司を食べに行った。 久しぶりの外食だ。 けど、前よりも食べる量が減って、さらにおなかがいたくなっちゃった。 まだ前の体調不良の影響が残ってるのかな。キャパが少なくなってるんだね。 ま、その方が食べ過…

お礼すませてきた

火曜日にお義父さんが倒れた時に助けてくださったお店2件にお礼をしてきた。 水曜日に行った時は両方お休みだったのだ。 そして昨日は、忘れてた! ご近所なのでこういうのはきっちりしておかないとね。

ムスメが気づいた

美容院に行ってきた。 いつも通り、カットとマニキュア。 そしてきっといつも通り、だれも気づかないだろうと思ってたが。 ムスメが気づいた! 料理の準備をしているわたしの横に立って、ちょいちょいっとわたしの紙をいじって、切った? って聞いてきた。 …

入院手続き

お義父さんの入院の書類の不備だか追加だかで病院から電話がかかってきたそうで、ダンナが半休をとって帰ってきた。 入院保証金を払わないといけないそうだが、今日ちょうど買い物に行った時にお金をおろしておいたので大丈夫だ。いるとおもったんだよねー。…

お義父さん入院

お義父さんが道でこけて救急車で運ばれた、と仕事中にムスメから電話がかかってきた。 買い物に出て、帰り道でこけたらしい。わりと家の近所だったみたいだ。 近くのお店の人が救急車を呼んでくれて、ちょうど帰ってきていたボウズが同伴した。 ムスメも、ボ…