ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始業式/初給料

子供達の始業式だ。今日から日中は静かになるぞ。 ボウズ、数検合格していた。 これで内申がちょっと有利になるね。 ダンナが初給料をもらってきた。 思っていたより少なかった(笑)。 初任給だし、最初の月は研修扱いだから、こんなものか。 昇給もボーナ…

すぐに冷えるらしい

仕事場に行くとおなかがいたくなる。 別に心因性じゃない(笑)。 どうやら急激に体が冷えるようだ。 いつもは平気なのに、体力ないと調整がうまくいかないんだね。

効くまで一週間らしいけど

昨日から鉄材を飲んでいるからか、今日は貧血はちょっと楽になっていた。 食欲不振も、少しだけ解消した。 この調子で治ってくれないものかな。

貧血っぽい

ここ数日の食欲不振で貧血のような症状が出てきた。 ただでさえ食べてないから元気ないのに。 講習帰りのボウズに鉄材買って帰ってもらった。 これでちょっと楽になってくれればいいんだけど、鉄材飲んだらしばらく紅茶飲んじゃダメなのが、紅茶党としては辛…

そろそろ早起き慣れないと

今週の金曜日から学校の子供達。 そろそろ早起きに慣れないと。 ボウズは音読スラスラできるようになってきた。 やはり毎日読んでると違うね。

カラオケ

ムスメと一緒にカラオケ行ってきた。 カラオケ屋さんのアプリをダウンロードしたら安くなるそうなので入れようとしたが、わたしのスマフォは古すぎて対応していなかった(笑)。 ムスメと3時間、歌ってきた。 楽しかった♪

臨時でお仕事

ヘルプを乞われたのでいってきた。 お昼ご飯、平気そうだから食べたら気分悪くなった。 しばらく、小食の方がいいみたい。

体調急降下

今日は夕方から仕事だが、家を出る前に急に調子が悪くなってきた。 軽い熱中症かな? と思っていたが、違うっぽい。 おなかが気持ち悪いし体が重い。 2つ目の授業はかなりきつかった。 なので帰りはダンナに迎えに来てもらった。 家に帰ってしばらく安静に…

対応いい会社

職場が安全を考慮してお休みになった。 当然ボウズの講習もお休み。 ちょっと疲れ気味だったのでありがたい。 そしてダンナが結構早く帰ってきた。会社全体で早く切り上げたそうだ。 対応いい会社で安心だよ。

また台風

台風19号はそれたが、20号が近畿直撃コースっぽい。 前回は東から西へと通ったので東風がすごくて、何か飛んできて窓が割れないかと心配だったが、今回は南からなので東向きの窓は大丈夫だろう。 しかし今年は台風多いね。

模試/おみやげ

昨日は子供達の模試だった。 午前中にボウズ、午後からムスメだった。 ボウズは一人で行けるとして、ムスメは一緒に行ってほしいとのことなので、散歩がてら送って行った。 中3の試験が延びていたみたいで、ムスメだけだと教室に入りづらかったかも。 つい…

鳥料理

今日は夕食を友人らと食べに行った。 鳥料理のお店の食べ放題コースだ。 結構な量、食べちゃった(笑)。 美味しかった。 これでムスメも昨日のがっかりを解消できたかな、と思っていたが、まだダメらしい。 来週末は、ちょっと先延ばしにしてた、成績がんば…

食べ物の恨みは恐ろしいぞ

今日は地蔵盆だ。 わたしはオフになったが、元々仕事の予定だったので昼食など用意されていないということでムスメだけ行かせた。 昼食はフライドチキンとポテト、ピザだったらしいが、ムスメの分のチキンを隣の子が食べてしまったらしい。 これ二人でね、と…

1日勘違い/入試対策夏期合宿

昨日は買い物に出た以外は体を休めていた。 土曜日の夜に友人らと食事に行くので、と夕食の材料を買って帰ったが、日曜日の夜だったので1日分足りなかった。 明日、仕事の帰りに買って帰ろう。 今日はボウズの中3生合宿の初日だ。 わたしも講師として午後…

お盆の帰省日記

11日。 ダンナの体調などを鑑みて、今回は早朝出発はしなかった。 しかし、その5時間の差がすごいことに。 中国道なのに事故のせいで渋滞だらけ。12時間近くかかった。 ムスメは母のパスタを食べられてご機嫌だったけど。 12日。 台風が近づいてくる…

やっと途中式書いた

仕事で担当している中1の子。 数学が苦手なのだが、その理由の1つに、途中式を書かない、というのがある。 計算だけでなく方程式にも入ってきて、途中式なしでは解くのが難しくなってきた。 そのおかげなのか、やっと途中式を書き始めた。 お盆明けもその…

2歳児が遊ぶおもちゃ

ボウズの夏休みの宿題で、乳幼児が遊ぶおもちゃを作ってくる、というのがある。 ボウズの担当は2歳児だそうで、どんなのがいいかな、と尋ねられた。 2歳児なら知恵も発達してきてるし、自分で操作したら明らかな変化があるおもちゃがいいんじゃないかな? …

お盆の天気大丈夫かな

台風13号は関東の方にそれて行ったので関西はちょっと風が強いぐらいで影響はなさそうだ。 ほっと一安心していたら、なんと台風14号ができたそうだ。 どうもお盆の初めあたりに日本に近づいてくるかもしれない。 まだ正確な進路は出てないけど。 あんま…

初登校

ボウズの入試対策講座が始まった。 8月の間は2コマ連続で火、水、木と通う。 わたしはボウズの2コマ目からの出勤で、ボウズが帰ってもあと1つある、という感じ。 ちょっと早めに出勤して様子を見たら、慣れていた感じ。 リラックスできてよかったが、結…

地理歴史クイズ

ボウズが、社会科の問題を出してきたので解いていた。 忘れてるよねー。 二人でふざけ合った解答もしたりして、楽しくお勉強した。 こういう方法も、まぁたまにはありだね。 ボウズはしっかりと覚えるように!(笑)

熱中症

昨日あたりからずっと熱中症状態が続いている。 大したことはないがすっきりもしない。 早く気温さがってくれないかなぁ。

クビになります

職場での生徒さんとのお話。 講師はプライバシーを生徒に明かしてはいけないし、生徒のプライバシーも聞き出してはならない、という決まりがある。 つまるところ、電話番号やSNSなどのアカウントを教えたり、聞いたりしてはいけないよ、というものだ。 そ…

PCの調子が悪い

なので日記がなかなか更新できない。 昼にダンナのPCが借りられるから次の日に書くことにしよう。 昨日はダンナが少々熱中症っぽかった。 今日はちょっと熱中症気味だった。 水分、塩分補給は大切だよね。