ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそ初めてのおつかい

ボウズが、ひとりでおつかいに行きたい、とまた言いだした。 まぁ夏休みの間でチャンスがあればね、とちょっと前に言ってたし、夏休みは明日で終わるしね。 小学校へ一人で行けるようになったボウズなら大丈夫か、と夕方に行かせてみることにした。 が、こん…

揺れる心

昨夜は実家に残ったボウズ。当初の予定では昼ごはんの跡に送ってもらうはずだったが。 朝9時頃にボウズから電話がかかってきて、もう家に向かう車の中だと言う。もう1泊したいから、ばぁばにそうさせてもらえるように頼んでほしいと言っている。 ばぁばの…

同い年くらいの子と遊んだ

実家から戻りました。 今日は午前中に眼科検診があるので早めに起きて、と思っていたが8時まで寝ていた(笑)。 予約は9時半なのでそれまでに行けばいいか、と、開き直ってそう慌てずに朝食をとって準備した。 9時過ぎに眼科についた。相変わらず患者さん…

今日は野菜に挑戦

昨夜初めて包丁を使ったボウズ。すっかり気に入ったようで、今日は野菜を切りたいと言い出した。 なので、オクラとアスパラガスを切らせてみることにした。 真剣そのもの。おぼつかない手つきで見ている方がちょっと怖かった。 なかなかうまく切れたじゃない…

初めての包丁

料理に興味のあるボウズ。NHKの子供向け番組の中に料理の番組もあって、それをずっと見続けている影響もあるのだろう。 そして先日、ずっとせがんでいたので、ボウズ用の包丁を買ってあげた。 夕食の後、梨を食べる時にボウズが包丁を使ってみたいと言い…

大阪プチオフ

月曜日は、大阪に遊びに来ていらっしゃる藍たんと昼食のお約束。 大阪プチオフ会だ。 昨夜帰りが遅かったのでボウズは今日から再開するラジオ体操を休んだ(笑)。 みんなお疲れモードなので子供達にはお留守番を言い渡して、10時過ぎに出かけた。 大阪に…

松山オフ 帰宅編 ナビに振り回された岐路

14時頃に松山を出発。高速に乗る前に給油したのだが、四国ってガソリン割高なんだねぇ。 そしてここでもナビがやってくれた。今度こそ西宮、吹田、大山崎を避けるルートのはずが、やはり休憩でエンジンを切ったらルート変えられていた。いや、今は渋滞ない…

松山オフ 2日目

オフ会2日目。 わたしはムスメと一緒のベッドだったのだが、ムスメ、足元から落ちかけてた。壁の横のベッドだったから落ちないだろうと安心していたが危なかった(笑)。相変わらずすごい寝相だね。ボウズは意外にもおとなしく寝ていたみたいだった。本人い…

松山オフ 1日目

土曜日の朝、10時ごろに、オフ会主催の印玄さんと、千石さんがホテルにいらして合流。 ボウズは早速お二人になついて、というか、失礼な程に飛びついている。ムスメは興味はあると言わんばかりにチラ見するが、やはり自分からは積極的には向かわないのであ…

松山オフ 出発~到着編

怒涛の連続オフ会が終って放心状態のてりこです(笑)。 さてさて、簡単なオフレポなど書いてみようかな。 金曜日の夜、ダンナが帰ってきて支度をしてから家を出る。まさかのダンナ残業のピンチだったがどうにか切り抜けてくれたらしい。よかったよかった。 …

夜からお出かけ

明日の松山オフに向けて、今夜から出かけます。 ただいま準備中。もうすぐ出発予定。 夜からのお出かけなんてめったにないから子供達大興奮中(笑)。 帰るのは日曜日の夜、あるいは深夜かな? ではでは、いってきまーす。

あつい中、ありがとう

最近の日記、体調不良っぽいのばっかりのような気もするが。 今日は口内環境が急激に悪くなったお話。 歯茎が急に腫れて痛くなった。唇がぼこぼこして腫れてかたくなって痛い。1日、というか半日でこんなになるなんて。 そういや昨日おなかの調子もよくなか…

大量鼻血

朝、起きてすぐにいきなり鼻血がでた。最初は手が鼻にちょっと強く当たってしまって、つつつー、という感じだったのですぐに止まるかと思っていたら、結構ドバドバ出てくるではないか。 暑くてなかなか止まらなかったのかな。 こんな大量の鼻血なんて10年…

なんだかなぁな日

昼間、向かいの家の人を尋ねてきた人がうちにやってきた。お向かいの人は今いないのか、と。 そんなことわたしが知るかいな(笑)。 車が駐車場に2台停まっているのにインターホンのベル鳴らしても誰も出てこないらしい。 別に変な人でもなさそうだし、セー…

二条城攻略w

今日は楠たんと観光の日。 朝、ボウズが久しぶりに自由登校で学校に出かけて行った。 10時ごろに迎えに行くからね、と送り出して朝食プラス準備。 楠たんが手作りしてくれたケーキをいただいた。 ケーキの包装を解いてから、初めての二人の共同作業です、…

ほめられ叱られ

朝、なんとなく食べられそうな気分だったのでトーストを1枚食べた。 それから15時まで食欲がわかなかった。いや、正確には15時になっても食欲はなかったのだが、食べた方がいいなぁと思って卵かけごはんを食べた。 おなかいっぱいで苦しくなった(笑)…

体調ダメダメ

朝7時半ごろにお寺さんがお経をあげにきた。子供達も毎年のことなのでおとなしかった。 住職さんはえらいねとほめてくれた。他の家では子供は勝手に別の部屋に行ったりとかあるそうだ。まぁ退屈だろうからねぇ。 昨夜はムスメアタックであまり眠れなかった…

魔の二歳児には違いないけれど

台風は無事過ぎ去った、けれどすっきりしない天気。 お義父さんが昼から出かけたので、帰ってきてから子供達を預けて買い物に行こうと思っていたが、帰ってこない(笑)。 これはパチンココースかなと諦めて、ダンナに惣菜を買ってきてと救難メールを送る。 …

普段処分しないものを処分

お盆が近づいてきた。 13日の朝早くにお寺さんが来るので、今日明日中には部屋を片付けておかねばならない。 仏壇の準備はお義父さんがしてくれているのでお任せだ。 と言っても、お義父さんが出かけると子供達の相手がメインになってなかなか片付けられな…

歩道冠水

台風が日本に接近しているとかで、久しぶりに朝から雨だ。 しかし台風のことを失念していたわたしは、どうせすぐに止むだろうと、買い物に行くのを夕方にと考えていた。 もちろん、本降りプラス雷でしたよ夕方は(笑)。 まぁ別に歩いて行くのはちょっと不快…

バーベキュー

今日は自治会主催のバーベキュー大会。 持ち物に「おにぎり」とあったが具体的な個数が書いていない。まぁ自分達で食べる分なのだろう、と2食分を4つに分けて握った。海苔があると思っていたのになかったのが誤算だったがまぁいいや(笑)。 小さな机を持…

(ムスメ)未練たっぷり

昨日、今日と実家に遊びに行っていた。 ……あ、昨日日記UPするの忘れてた(笑)。 今日はお昼からイオンに遊びに行った。 ボウズはじぃじとさっさとプレイスペースへ。その間に、ダンナと母と一緒にムスメを連れて買いものに。じぃじに2人は任せられないか…

一人でお風呂?

ボウズが初めて一人でお風呂に入ると言う。 が、いざお風呂に入る直前に「やっぱりひとりはさびしい」と言いだした。 男に二言はないのだ、と送り出し(笑)、途中でダンナが様子を見に行った。まだ洗い残しとかあるからねぇ。 わたしが一人で入るようになっ…

愛知→奈良

夕方、姉から電話がかかってきた。 土日は姉夫婦の家に遊びに行く予定だったのだが、お義兄ちゃんの伯母さん(叔母さん?)が今朝亡くなったので中止にしてほしい、と。 土曜日はちょうどお葬式だそうだ。そりゃ客を迎えている場合じゃないよね。 さて、問題…

まさかそこにいるとは

午後、昼寝というか転寝していた。 ボウズもそばにいて一緒にごろごろしていたが、ふと目を覚ますと見当たらないので、わたしが寝ている間にじぃちゃんの部屋にいったのかと思っていた。 なので起きて小説など書いていると、ごそっ、と大きな音がした。 夏の…

工事下見

今日は10時半ごろにeo光の工事の下見に来るというので朝からちょっとだけ張り切ってお掃除。 そして10時前に電話がかかってきて今から行っていいですか、と。遅くなるよりはいいか、とOKした。 電話線やらテレビのアンテナやらの配線を見て、写真とっ…

花火した

夜中に暑さ、というか息苦しくなって目が覚めるって、なんて熱気と湿気なんだろう(笑)。 さて、そんな中でも子供達は元気いっぱい。 そしてよく食べる。母が夏バテ気味で食欲減退中だというのに。 あ、でも昼食は食べられるようになったからちょっとましに…

値段は事前に確認しましょう

夕方に一人で買いものに行こうとしたら、子供達がついていきたいと言う。 自転車だと30分くらいで済むのに。歩いて買いものして帰ったら1時間かかるじゃないか。 まぁそれでも今日は外で遊んでいないので、と、連れていく。 美味しいキムチが売っていたの…

ご満悦で帰宅

お昼すぎ、ボウズが帰ってきた。 土産話をたくさん聞かされたけど興奮していてなかなか何が言いたいのか判らない(笑)。 母が要約してくれた。 USJでは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と、3D映像の「シュレック」に行って、あとはビンゴゲームをし…