ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール中止

昨夜から酷い雨だ。朝になって小降りになっているが、今日のプール保育は中止になった。 ボウズ、朝からとっても楽しみにしていたのに、バスに乗っている先生にプール中止を告げられると呆然と立ち尽くし、それでもプールの用意の入った鞄を持ってバスに乗ろ…

3時~のお昼~

タイトルを見てあのメロディを想像した人は間違いなく同年代あるいはそれより上(笑)。 ムスメが昼前に昼寝をした。 買い物に行こうと思っていたがすぐにお昼なので、ムスメも起きるだろうと思ってネットをしてたら、気がついたら13時過ぎ。ムスメも程な…

まだ6月だよね

なんですか、この暑さは。 昼間に用事があって外に出たら、5分で音を上げた(笑)。 ムスメが外で遊びたがってるけど、さすがに一番暑い時間帯はだめーと家に引っ込めたら大泣きされた。 プールだしてあげて、ちょっとは涼しく遊べるようにしてあげようか。…

演奏会に行ってきた

元職場の先生から、ピアノと弦楽器のコンサートのチケットをいただいたので、行ってきた。 ダンナと子供達はお留守番。 ちょっと早めに出て正解だった。初めて行くところだったのでちょっと迷っちゃった。 さて、演奏会は、サロンコンサートのような感じで、…

新しい冷蔵庫が来た

朝、電気屋さんの配送さんから電話が入る。13時から15時の間に伺います、と。 毎度のことながらあいまいだ(笑)。 さて、電話は14時にかかってきた。 今出ましたので、15分ほどかかります、と。 なので結構のんびり冷蔵庫の中身を出していたら。 5…

どうにか乗り切った!

お義父さんは昨日から釣りに行っていない。 いてるときも感じるありがたさが、いないとさらにひしひしと感じるんだよね(笑)。 風邪を引いているから尚更だ。 お昼過ぎにお義父さんは帰ってきた。 わたしもムスメも1回目のお昼寝をしている間だった。 わた…

7月は忙しくなりそうだ

今日はボウズの療育の日なので、お昼過ぎに幼稚園に迎えに行った。 療育では、ワークをする時の机の使い方や所持品の管理について先生と話し合った。子供に、「見えない領域」を理解させるってすごく難しいね。 7月はいろいろと予定が詰まっていることが判…

忘れられた誕生日

今日はお義父さんの誕生日だった。 しかし、ころっと忘れていた。 ボウズが「今日はじぃちゃんのたんじょうびだったのに、パパ、ショートケーキわすれたねー」と言ったので思い出したという……。 しかし、じぃちゃんの誕生日にはショートケーキを買おうねと言…

概ね平和な1日

今日、ボウズは日曜参観の振り替え休みで家にいる。 さぞやわがまま放題かと思ったがそうでもなかった。 小さいことはあるけれど、概ね平和な一日。 わたしの体調はまぁまぁで、のんびりしていたら随分よくなって来た。 しかしこれから梅雨空で、湿気の多い…

冷蔵庫購入

今使っている冷蔵庫はほぼ30年もので、かなーり古い。それでも使える間はと思っていたが、どうやら排水管に損傷があるらしくて、ちょっと水漏れするようになった。 なので、夕方に家電店に行って冷蔵庫を購入してきた。 冷蔵庫の大きさはほぼ同じなのに内…

父親参観日

今日は父の日の日曜参観だった。 去年はダンナ一人で行ったが今年はわたしも行くことにした。 あれ、どうして去年はダンナだけだったのだろう、と思ったら療育の行事があったのだ。役員だったからそちらを優先したんだねぇ。 しかし結果から言えばダンナ一人…

産婦人科受診

産婦人科に行ってきたといっても、第三子の懐妊ではない。 ちょいと女性向けな日記です。 今日は実家近くの産婦人科に行って来た。ムスメを産んだところだ。 というのも、今年に入ってから生理のたびにかなりおなかが痛くなるのが続いていた。腰もかなり重く…

雰囲気を読む

ムスメは周りをよく見ている。 例えばボウズが叱られている時に傍にいると、自分まで叱られているかのような神妙な顔をしている。そしてじぃっとなにが起こっているのかを見ているふうでもある。これは「ああしたら叱られるんだな、気をつけよう」と反面教師…

涙目の理由

報道番組で、今年の上半期ヒット商品、というのをやっていて、ああ今年ももう半分過ぎようとしているのか、としみじみしてしまったてりこです(笑)。 さて、お昼前にまた雲行きがいきなり怪しくなって来たので、さっさと買い物に行くことにした。 ご機嫌で…

抑制力の低下

ボウズは最近ちょっとしたことで泣いたり、わがままを言ったりする。 今朝も、蚊に刺されたところが痛がゆいので泣きまくって、幼稚園に行かないとか言い出した。それでもバス乗り場まで行って、いざバスが来たらべそかきながらも「おはようございます」と挨…

ぎりぎりセーフ

夕方、急に曇ってきたので雨が降る前にと洗濯物を取り入れ、買い物に出た。遠くで鳴っていた雷が急速に近づいてきて、わたしが家に帰りつくと途端に大粒の雨が降ってきた。 まさにギリギリセーフ。 まだ、わたしが傘を持ち歩くと雨が降らないというジンクス…

予防接種

6月に入ってようやくボウズの体調が安定したので、風疹・麻疹の混合予防接種に行くことにした。 さすが、もう5歳なので予防接種がどのようなものか判っていて、ボウズは緊張気味だ。 そして彼の緊張を促すように、待ち時間が長かった(笑)。 泣かなかった…

前歯かな?

昨夜、ムスメが機嫌を損ねて大泣きした時に、2本の前歯の右隣がちょっと盛り上がっているように見えた。 ダンナに「これ、もしかして歯が生えかけてる?」と聞いたらダンナも覗き込んで「あ、そうかも?」と言う。 二人で、ムスメが泣いているのをそっちの…

実家に行ってきた

昼前から夜まで実家に行ってきた。 姉夫婦が今週末に来ると聞いていたので、お米を頼んでおいたのだ。30キロ8000円ってとってもお得だよねー。しかも義兄の実家の米だから出所バッチリで安全だし。 ということで、姉夫婦から無事に米を買うことができ…

外食デビュー

お昼の買い物に、ムスメも連れて行った。 ショッピングセンターでの外食デビューだ(笑)。 座敷が空いていたので、そちらに座った。 ムスメは窓からの眺めを楽しんでいたが、人が傍を通ると固まる(笑)。まだ他人には人見知り発動なのね。公園では気にして…

お昼寝の変化

最近まで、昼前と夕方の2回昼寝をしていたムスメ。ここ数日、お昼過ぎから夕方にかけてたっぷり1回の昼寝に変わってきた。 おお、ついにお昼寝1回へ移行か。 しかも限界まで遊ぼうとするので昼寝の前は機嫌が悪い(笑)。 なのでボウズが帰ってきてから、…

哀愁の後姿

ムスメはボウズやダンナを見送るのが好きだ。出かけてほしくないのだが、見送りは好きという面白い状態だ。 まずボウズが幼稚園に出かけ、わたしが見送って家に戻ると数分後にダンナが家を出るというタイムスケジュールをムスメは理解しているらしく、ボウズ…

なんだその声は

ボウズは昨夜ちょっと咳をしていたが、今朝は元気そうなので幼稚園に行かせた。 そして今日は療育もあるので昼過ぎに迎えに行った。 予想以上に雨が早く振り出したので、お義父さんに車を出してもらった。 ボウズが帰ってきた。 なんかすごいかすれ声なんで…

おかえりのハグ

ボウズとムスメは、時には玩具の取り合いのようなことをするが、大抵仲良くやっている。なのでムスメはお兄ちゃんが大好きだ。 ボウズが幼稚園から帰ってくる時、雨が降っていなければ大抵玄関先におじいちゃんと一緒に出てきている。そして幼稚園のバスが、…

よく食べてるからね

今日は幼稚園で身体測定があった。 ボウズは帰ってくるなり「こんだけおおきくなったー」と得意げにお帳面を出してきた。 どれどれ、自慢するに値するのか? と見てみたら。 先月より身長が1センチ、体重が0.8キロ、プラス。 先月が胃腸炎のせいで身長は…

とんとん、ねんね

ムスメは、昨年のクリスマスにサンタさんからもらったプレゼントのクマちゃんが大好きだ。ボウズがクマちゃんを掴んでようものなら、ぎゃー、と叫んで抗議するぐらいだ。 そのクマちゃんを抱いたムスメがごろんと横になって、クマちゃんの胸あたりをとんとん…

安全確保

先日10歩歩いたムスメ。手を持ってると喜んで歩くのだが、あまり積極的に一人では歩かない。 しかし、ムスメが好んで歩く練習をする場所を見つけた。 じぃちゃんのベッドの上だ。 足場は悪いからあんまり歩く練習には向いていない気もするのだが(笑)。 …

運チ

ボウズのスポーツテストの結果をプリントでいただいた。 一言で言うと。ボウズは運動全般が苦手だ。いわゆる運動音痴。 しかし運動なのに音痴ってなんか変だよね、とか思ってみる(笑)。 元々、運動は苦手っぽいなぁと思っていたが数字で見てみると明らかだ…

いきなり10歩!

じぃちゃんとわたしとムスメの3人で、寝室で遊んでいた時のこと。 ムスメがひとりたっちをして、じいちゃんの方に歩いていこうというそぶりを見せたので、お義父さんが「おいでおいでー」と言い、わたしも「じぃちゃんのところへあんよ、あんよ」と応援した…

分捕りくん

今日はボウズの療育。いつものように幼稚園に迎えにいって療育の園に直行。 個人の作業療育があって、ふわふわの棒の上でバランスを取ったりということをしたのだが、ボウズはボールプールがしたくてたまらずに他の運動がちょっとおろそかだった。 グループ…