ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングドライブ

お義父さんが、「かにを食べたくなってきたなぁ」というので、北のほうまでお出かけすることになった。 ボウズがすっかりついて行く気まんまんなので、わたしもお供して、3人で若狭までドライブ。 琵琶湖の南側から上がって山道へ。山間を抜けるともう海沿…

クリスマスリース作った

ももりんさんに誘われて、育児サークルに行ってきた。 今日はクリスマスリースを作るらしい。。リースを受け取って、ももりんさんと一緒に飾りつけ。 ボウズはその間、ももりんさんとこのお子様や、他の子たちと部屋を走り回ったり、ボールや風船で遊んだり…

ふくろ、です

今日(というか昨日)の朝、療育に行く前の話。 コップとお皿を巾着に入れて持っていくのだが、その巾着がない。 おかしい。確かリュックのそばにおいてあったはず。 ボウズがどこかに持っていったのかとたずねてもわかっていない様子。 「療育に持っていく…

泣かずにいけた

今日は療育。雨が上がっていたので、帰りまで降らないことを期待しつつ自転車で出かけた。 少し遅れたと思って部屋をのぞいたら、まだ前の授業中だった。あぁ失敗。マジックミラーから確認すればよかった。 集団の運動の後に授業。部屋を出て行く前に「ちゃ…

男のロマン

膝枕は男のロマンだそうで(笑)。 ボウズはパソコンをしているわたしに擦り寄ってきて、頭をわたしの足に乗せて、今、昼寝を始めた。 男のロマンを実践か(笑)。 でもこの体勢、わたしの足が痛くなって、きっと1時間ももたないな。

値段見てなかった

ダンナとお買い物に出かける。といっても、いつもの食料買出しではなく、わたしの誕生日プレゼントの洋服を買いに出たのだ。ちょっと遠出ということで、京都は四条まで。 いろいろと買いたいけれどさすがに全部買ってもらうわけにもいかず(笑)、プレゼント…

よほどおいしかったらしい

今日(というか書いてる時点ですでに昨日だけれど)誕生日だった。 ダンナがバースデイケーキをかってきてくれた。 ボウズはもう朝からケーキケーキとうるさかったが、同時に「ハッピバーテー」などといってくれてるのでよしとしよう(笑)。意味わかってな…

誕生日=ケーキ

ダンナがボウズに「明日はママの誕生日なんだよ」と言ったらボウズは即「ケーキ」と喜んでいる。 彼の中では誕生日とはケーキが食べられる日らしい。まあ我が家ではそのとおりなのだが(笑)。 しかしちゃんとその跡で「ハッピパーテー」と言っている。しか…

ごみじゃないよ

ボウズがわたしの手の甲をじっと見て、息をふーっと吹きかけている。 何をしているのかな? と思っていたら、そばの机においてあったふきんを取って、わたしの手の甲を拭こうとした。 何かついているのかと見ると、そこには、ほくろ。 あぁ、ほくろをごみだ…

今日は泣かなかった

今日は療育。3コマの日で、朝から元気なボウズ。 小雨が降っていたので、お義父さんに送ってもらう。車の中で「ママいなくなるときあるけど、ちゃんとボウズ見てるから、泣かないでね」と言い聞かせておいた。 個別の作業療法とグループの運動の後、グルー…

巾着求めて

朝、昨日から駅前の親戚の家に置かせてもらっている自転車を取りにいった。ダンナに近くまで送ってもらって、ついでにショッピングセンターに寄った。 ボウズの療育で使う巾着を買いにいったのだが、そこにはなかった。 なので、いつも行くショッピングセン…

前祝い

今日、YUKAKOお嬢が誕生日の前祝いをしてくれるというので、お出かけすることに。 今日の日のために昨日から夕食の下ごしらえをしてバッチリ準備。 お昼前にボウズとまずは実家へ。 ボウズを母と姉に預けてYUKAKOお嬢と昼ごはん。きのこ料理のお…

病院へ付き添い

付き添い、といっても、たいしたことはない。4月に骨折したダンナの整形外科検診だ。 もう見かけ上は、つめが変形しているくらいで痛々しさはさほどないし、わたしがついていかなくても大丈夫なのだが、……わたしの息抜きをかねている(笑)。 予約をしてい…

隠蔽工作失敗

コーヒーを飲む、といきなり言い出したボウズ。 わたしが食事の支度をしている間もしきりにコーヒーコーヒーと言っている。 おじいちゃんにスープを作ってもらって飲んだのに、まだコーヒーと言う。 わたしが風呂の支度で台所を離れ、お義父さんもちょっと自…

往復2キロ弱

ショッピングセンターまで1キロ弱。いつもは自転車で行くのだが、今日は運動がてら徒歩で行くことにした。 ボウズの昼寝がいつも遅めなので、ちょっと運動させようと一緒に連れて行く。 七五三の時は保険としてベビーカーを持っていったが、今日は買うもの…

ボタンとめられた!

買い物にいくときにコートを着ていると、ボウズが「ボウズくんする~」とボタンに手をかけてきた。 これならボタンが大きいし、着古しているからボタンもつけやすかろうと任せてみた。 一生懸命ボタンホールにボタンを押し込めて、反対側から引っ張って。 で…

ストレス? 癖?

歯科検診に行ってきた。 虫歯はなし。歯茎の状態も現状維持。 しかし、左の上の歯が磨り減っているらしい。寝てる間や、知らないうちに歯を食いしばったり、歯軋りしたりということが原因らしい。 あぁそういえば、気がついたら食いしばってるときあるなぁ。…

いなくなるのを察してる

今日は療育。 集団で運動の後、母子分離。 集団運動が終わった後、わたしがいなくなるのを察している様子。「ママいっしょ」としきりにいって、まとわりついてきている。 でも、なんとか最後のほうまで泣かずにいたよ。しきりに「おうちかえる」とは言ってい…

だだっこの七五三

お昼、家族でショッピングセンターにお買い物。 まずは昼食を、と、レストランの階へ。そこにはプレイランドもある。いつもはちらと見るだけだったボウズは「あそぶあそぶ~」と行きたがった。 ダンナが「マンマにしよう」というと「いやいやいやいやいや!…

ブログ一部移行

サイトでは日常と趣味の日記を分けているが、ブログでは分けていなかった。 結構煩雑になってきたので、趣味関係の記事を書くブログを開設した。 ここは日常・育児に関する記事だけになる。 しかしせっかく今まで書いた記事があるので、閲覧はできるように残…

リクエスト小説書けた

80000番のキリ番リクエスト小説が書きあがった。 タイトルは「戦士たちの休日」。いただいたタイトルをそのままつけた。 書きあがって、リクエスト者に送付して、さっそくUPの準備をと、まず原稿用紙換算してみた。 ……56枚。 え? なんで? こんな…

置き換え、続き

昨日からはじめた数字の置き換えは、ROUDN4までできた。 ROUDN5、どうしようかなぁ。連載が終わって前・中・後編に置き換えるときにしようかな。でも次の(11)以降は漢数字にしたいし。 やはりここは面倒くさがらずにちゃんと変えておこうか。…

英数字を漢数字に

横書きのWeb小説でも、数字をあらわすのは漢数字が好ましいらしい。 いや、ちょっと前から知っていたけれど、書き換えが面倒くさいと思っていたのだ。 ということで、いまさらながらメインの連載だけでも書き換えよう、と、置き換え機能を活用して作業。 …

寒くなったから?

朝、体調が悪いことに気づく。 ボウズに布団を占領されて、風邪引いたかな? 午前中、爆睡。夕方からも熟睡。 ちょっと熱っぽかったけど、今は回復してきた。 しかし、寝すぎた(笑)。夜眠れるかな?

ノベリストバトン

いつもお世話になりまくりの旋律さんからバトンを受け取りました。 旋律さんのブログはこちら http://ohanasi.seesaa.net/ ノベリストバトン Q1.小説を書いてどのくらい? 20年半、くらいですね。 Q2.処女作はどんな作品だった? 最初は、好きなゲームの二…

会話文と地の文のバランス

森崎さんのブログで「会話文と地の文のバランスについて」という興味深い話題があったので、わたしもさっそく「ノベルチェッカー」で「摩天楼の翳」をチェックしてみた。 ノベルチェッカーはこちら http://matufude.hp.infoseek.co.jp/novelchk/ 会話文:地…

コメディと恋愛のバランス

ラブコメ、と呼ばれるジャンルがある。 いわずと知れた、恋愛も絡めたコメディだ。 昨日、今日と、Web上でその「ラブコメ」を読む機会があった。 率直な感想は、両者のバランスが難しい、ということだ。 ギャグと恋愛、その2つをどう組み合わせるかで、…

木枯らし一番

今日は立冬。暦の上では、冬。 昨日までなら信じられないくらいに暖かかったのに、なんですかこの寒さは。 平年より18日(だっけ?)ほど早く木枯らし一番が吹いたそうだ。そりゃ寒いよね。 今日はももりんさんに誘われて幼稚園のバザーに行くはずだった。…

初めて大泣き

今日は療育。 入園前にやった知育のテストをもう一度する。 2月の時よりも格段に指示が通るようになっていて、テスト自体がやりやすくなっていたようだ。 先生がそうほめてくれた。 ただ、2歳9ヶ月の発達の平均と比べてどうか、というところは、まだ点数…

実家行ってきました~

連休は実家に行ってきました。 帰ってから、家と自転車の鍵を実家に忘れていることに気づきました(汗)。 母が明日持ってきてくれるらしい。ゴメンよ母。 ボウズはとにかく元気でよく食べよく動き……。 詳しい日記はサイトの方に明日にでも載せようかな。 今…