ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の日

今日は4年に1度しか来ない2月29日だ。 という書き出しの日記だと、さぞイベント感にワクワクなのかと思われるかもしれないが、実は昼過ぎまでまったく何も感じてなかったし考えていなかった。 しかしtwitterで4年に1度の日に対するツイートを見ていて…

久々に男の子のお友達が来た

今日はボウズの友達が久しぶりに遊びに来た。 3人来たのだが、1人はずっと自分のPSPでゲームをしている。何のために遊びに来たんだ、と友達に言われながらも1人で遊んでいる。きっと家でやってると親に怒られるんだろうね。 で、あとの2人とボウズがw…

クラスお別れ会

今日はムスメの幼稚園のクラスお別れ会だ。 お別れ会をやると言っても、まだひと月近くあるんだけどね。 ムスメは「きょうママくるの? わーい」ととっても嬉しそうに登園して行った。かわいいなぁ。来ないでとか言われたら泣くよ(笑)。 最初に園児達の歌…

食べたいと思ったのに

今日は食材を買い込む予定。 で、久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べたくなったので、買い物のついでに行こう、ということになった。 お昼時を少し外して13時前にマクドナルドに到着したら。 だだ混み。 確かに、駅近くだけど、なにこの混雑ぶり…

きもちノートとあのねちょう

ボウズの1年生の時の担任から電話がかかってきた。 なんでも、1年生の時に書いていた「きもちノート」というものを貸してほしいのだとか。 明日の学会(?)で使いたいのだそうだが、ボウズに探させたが見つからない。 もうちょっと探してみます、と電話を…

役員免れた

今週、ムスメは結構長く昼寝をしている。歯のことで緊張して疲れるのだろうか。結構気を使って食べてるみたいだし。 でも幼稚園で2度もこけているのはどういうことだ。緊張しているわりには行動が伴ってないぞ(笑)。 今日は夜に子ども会の総会がある。 今…

ストレスの昇華が早くなった

昼過ぎからボウズの通級を参観に行ってきた。 ボウズ、友達関係でちょっと思い通りにならないことがあったらしい。加えて、通級の最後にやる大富豪で負けたものだから、おもしろくなさそうにぶーたれた。 でも、以前に比べてブツクサとふてくされる時間が短…

授業参観

今日はボウズの学校の授業参観だ。 授業、と言っても昨日あった6年生を送る会の発表を保護者に見せてくれるというものなのだ。 1年生から順番に、歌や演奏などを発表して行く。 親のひいき目も少々入っているが、2年生が一番元気よく発表できていたと思う…

感受性豊か

今日、ボウズの学校では6年生を送る会だそうだ。 各学年、何やら出し物をするらしい。ボウズの学年は歌とダンスだったかな? 前の先生二人との三者面談で、忘れ物が多いので連絡帳を必ずわたしがチェックするようにしている。 時々先生がボウズの学校での様…

順調に回復

ムスメが怪我をしてから初めての登園だ。 先生には、特に給食についてのお願いを手紙で書いておいた。これからは献立にも今まで以上に注意を払わねば。 昼過ぎにムスメが帰宅してから、着替えさせて早速歯医者へ。 いつも混んでいるので時間がかかるだろうと…

すこぶる元気/誕生日プレゼントもらった

昨日の夜中に、やっぱりムスメの歯のことが気になってネットでいろいろと調べてみた。 予想通り、「あまり深刻に悩まずとも影響が出ることは少ない」と書かれているものもあれば「歯がぐらぐらするほどの怪我ならば、乳歯の根元が永久歯の芽を傷つけている可…

前歯が~!

(日付が変わっちゃったけれど、土曜日の日記) 今日もふつーの土曜日で、ふつーの休日のはずだった。 ムスメはお昼ご飯食べすぎだろうってくらい食べて、ボウズは昨日プレゼントでもらったWiiパーティで遊んで、楽しく過ごしていたのだが。 夕方、ボウズと…

8歳の誕生日

今日はボウズの誕生日だ。 ボウズが産まれたのは14時49分。金曜日以外なら、急いで帰ってくれば家にいる時間なのに、今日は6時間だから学校だね。ボウズちょっと残念がってた。産まれた時間におめでとうって言ってほしかったみたい。 だから産まれた時…

臨時休業の時に限って

ここ数日、スーパーでまとめ買いをしていたので近所のドラッグストアには行かなかった。 で、今日の食材はあるけれど備蓄のパンや黄粉がなくなってきたので、スーパーまでいかなくてもドラッグストアで済ませよう、と行ってみた。 棚卸の日でお休みだった。 …

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだ。 パパとボウズとじぃちゃんの分は、前に里帰りした時にイオンで購入済み。 今日も頭痛いし雨降ってるしで、買い物には出たくない体調と天気。先に用意しておいてよかった。 ボウズが帰ってきた。チョコはもらわなかったそうだが、…

風邪になっちゃった

昨日は友人が遊びに来ていたのだが、夕方からわたしの体調が急激に悪化した。 それまで軽い鼻水ぐらいだったのが、なんだか熱っぽい。 案の定、微熱が出ていたみたいだ。 夕食は普通に食べられたけれど夜中に気持ち悪くて起きてから、なかなか寝付けなかった…

作品展

今日はムスメの幼稚園に、作品展を見に行く。 予定ではその後、昼食後に友人宅へ遊びに行くはずだったが、先方のご都合でキャンセルになった。 まぁ、先々週辺りに行くはずだったのが、うちの風邪で行けなかったから、しかたないよね。 やはりこの時期、風邪…

甘い物のため、だけじゃないけれど

昨夜ムスメに布団を何度かはがされて、明け方には体が冷え切って固まっていたという大変なことに。 寒気もするし喉も頭もお腹もいたいので、ムスメの登園準備だけしてさっさと二度寝した。 その甲斐あって、午後には復調の兆しが見え始めて、助かった。 昨日…

発達検査の結果

今日はボウズの通級の日。 先週受けた発達検査の結果を聞きにに行くので、いつもより早く家をでる。 結果の用紙を見せてもらいながら先生に説明してもらう。 結論から言えば、すごくよかった。 軒並み平均の100以上。言語に関しては117とかあった。 去…

吹雪いた

京都南部の中でも、うちの近所って降水量少ないところだと思う。 京都市内が降っていても、こっちは雨どころか晴れていた、ということもあるくらいだし。 なので、お昼前に晴れていたから、あぁ今日は降らないなと安心して、ムスメが帰ってきてから買い物に…

まず自転車だよ

ボウズ、友人の家に遊びに行くのに、ムスメにさげた補助輪付き自転車に乗っていったらしい。しかもそれ、じぃちゃんが改良して、後ろに大人が方向を操作できる取っ手までついてるんだよ。 はずかしっ、ってか、危ないよっ。サドルの高さもムスメにあわせてる…

じぃじの誕生日

昨日、ムスメの練習箸を実家に忘れて帰ってきたようだ。 しかし普通の子供用箸でも食べられるので、年中さんから、と思って買っておいた箸をおろした。 ムスメ、新しいお箸を持って行けるのが嬉しくて喜んでた。 さて、きょうはじぃじの誕生日だ。 昨日会っ…

週末の日記

週末の日記。 土曜日。 昼前に実家に向かう。昼食の後、わたしの美容院の予約を入れた。子供達はダンナとばぁばに散髪に連れて行ってもらうことに。 それまでの時間で、ボウズは持ってきた宿題を済ませるはずが、漢字の書き取りのお手本を忘れてきた。とりあ…

節分/ひらがな読めた

今日は節分だ。 大型ショッピングセンターが改装中なので、スーパーマーケットに買い物に行っているのだが、そこはお安いのですぐにお目当ての物がなくなってしまう。 ということで、開店頃に行ってみた。 おぉ、今まで見たことのない品ぞろえ。午前中はこん…

飛び方が全然違う

今日はボウズの通級。 昨日、縄跳びを10回跳べたと嬉しそうに報告してくれたので、わたしも楽しみにしている。 まず運動の時間なので、早速縄跳びだ。 10回は跳べなかったけれど、3回跳んだ。 そして跳び方が、今までと全然違う。 腰が引けていたのがま…

縄跳び跳べたらしい

体重計に乗ってみたら、風邪引く前より5キロも減っていてウハウハ(笑)。 体調不良での体重減少はリバウンドがきついから、今の「ちょっと小食になった」状態をキープできればいいなぁ。 この体重よりまだもうちょっと少ないのが理想なんだけど、さすがに…