ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わらわ

ボウズは明日の朝早くに帰ってくるそうだ。 電話がかかってきて、ムスメは喜んでお兄ちゃんの声を聞いていたが会話は成り立っていなかった模様(笑)。 さて、一人っ子気分を満喫しているムスメ。お兄ちゃんが帰ってきたらどんな反応するかな? 喜ぶだろうけ…

お泊り中間報告

夕方、実家から電話がかかってきた。 母が携帯電話を操作しているのを見て、急に「おかあさんにでんわしたい」と言い出したそうな。 そんな前置きがあって、早速ボウズに代わった。 家が恋しくなって帰ってくるとか言うのかな、と思っていたら、違った。 楽…

日にちを勘違いしていた

今日はボウズが通っていた療育のお別れ会だ。 が、すっかり明日だと勘違いしていた。 幹事さんからメールをいただいて、慌てて支度をして出席した。 今日は親だけの集まりだったので、ボウズがお泊りでいなくてよかったのかもしれない。お義父さんに2人とも…

お泊り

本当は昨日旅行から帰ってきた後すぐに、じぃじばぁばの所にお泊りに行くと約束していたボウズだったが、疲れたということで、すぐに家で寝たいと言ったのでお泊りは今日からになった。 そして今朝はハイテンションだった(笑)。 元気なのはいいのだが、ま…

ただいまー

先ほど、旅から戻ってまいりました。 今日は、約半日かけての大移動でした。 詳しくはまた後日に書かせていただきます。

旅行だー

カニ旅行だっ♪ これからしたくして行ってきます。 カニだ♪ 温泉だ♪ 天気も上々だ♪ しかしなにこの寒さ。京都の最低気温マイナス1度って(笑)。 城崎はもっと寒そうだねぇ。

遠足前症候群

朝、ボウズがいたずらで、じいちゃんを外に締め出した。 じぃちゃんが窓をドンドンと叩いてもあけなかったので、きつーく叱った。だって今日寒いもん。 なかなか許さないわたしに焦ったのか、ボウズはあれこれ機嫌をとってくる。 なのでお昼過ぎに仲直り。 …

人は便利に慣れるものだ

今日は雨だったので、傘を差して歩いて買い物に出た。なのでかさばるものは買えなかった。 本当はお義父さんに車を出してもらってみんなで行こうかな、と思っていたが、ボウズが珍しく昼前に寝ていたのでいけなかった。 買い物袋は重いし雨でぬれるしで、結…

最後の療育

今日はボウズの最後の療育だ。 ボウズに「今日も泣いちゃうかな?」と聞いたら「行ってみないとわからないよ」とクールに返された(笑)。 自転車にボウズを乗せるのもこれが最後、と思っていたら、雨だ。なのでじぃちゃんに車を出してもらった。 まずは個別…

サポートブック書けた

ボウズの小学校入学にあたってのサポートブックが書けた。あとはレイアウトをきちんとするだけ。明日の朝にやろう。 ボウズの、学校生活でちょっと困るであろうなぁという特徴をつらつらと書いていると、なんだか欠点を挙げ連ねているみたいでちょっとボウズ…

しあわせってなんだぁっけ

夕食後、紅茶を飲みながら、はぁ~、しあわせ~、と言うと、ボウズが「「しあわせ~ってなんだぁっけ、なんだぁっけ♪」と歌った。 な、なぜその歌を知っているのだっ、と驚いた。 わたしが子供の頃に流れていた醤油のCMの歌だ。明石屋さんまさんが歌ってい…

物干し購入/水没

屋外に布団を干せるように物干しを買いに行った。 我が家にはベランダというものがないので、前までは裏庭のフェンスに干していたのだが、お義父さんの家庭菜園のスペースとなってからは、そこにも干せていない。 仕方がないので、隣のビルとの境目の塀に干…

とうも殺し

タイトルで何を話題にするのか判った人は幼児通(笑)。 ボウズは幼児独特の逆さ言葉というものがほとんどなかった。 なぜなら、彼はきちんとしゃべられるようになるまでその単語を口にしようとしなかったからだ。 おふろは「おくろ」と発音してしまうのが判…

雨を呼ぶ涙

今日はボウズの卒園式だ。ダンナも休みを取ってくれているので一緒に出席する。 天気予報では曇りのち雨だが、朝からいい天気でよかった。 ボウズはいつもより早い時間にバスに乗っていった。歩きの園児は9時20分までに登園とあったので、保護者達はその…

トレーナーじゃダメか

今日は療育の日。そして幼稚園は半日だった。 ボウズがお昼過ぎに帰ってきて、ご飯を食べて療育の園へ。 療育も後2回ということで、いよいよ終わりなのだなぁとしみじみしてみたり。 そろそろ幼稚園では卒園式ということで、その手の話題で盛り上がる。 そ…

寒くないのかっ

今日は日が照っていればそれなりに温かいが、風が冷たかった。 そんな中、ムスメは公園で2時間弱くらい遊んでいた。 寒風の吹く中、上着も着ないで裸足になって(笑)。 わたしは途中で、ボウズが幼稚園から帰ってくる時間が近づいたから帰宅したが、いやぁ…

自転車効果

ダンナの通勤用の自転車が壊れてしまったのは、半年ほど前だろうか? それから今まで徒歩で駅と家を行き来していたのだが、昨日新しい自転車を買った。 今朝、いつもより出るのが10分ほど遅くなったダンナに驚いた。 あぁそうだった。自転車だから遅く出て…

超短期間ダイエット

来週の木曜日はボウズの卒園式だ。 療育で聞いた話だと、うちの幼稚園の卒園式には結構黒の服装で来るお母さんが多いとか。 それを聞くまでは淡いピンクのスーツにしようと思っていたが、あんまり目立ちたくないから(笑)、わたしも黒系にしようかな。 20…

専用寝具

ボウズの専用の布団を買った。 今まではボウズがダンナの、ムスメがわたしの布団で寝ていたのだが、ボウズが大きくなって、ダンナの布団ではもう窮屈だということで、専用の寝具の購入となった。 もう一人前の幅を取るなんて、大きくなったものよ。 ボウズの…

生活リズムの変化

昨日の外出騒動以来、ムスメはちょっとだけおとなしい。本当にちょっとだけだが。 やはり何かしら思うところはあったのだろう。 さて、ムスメの生活リズムが少し変化を見せている。 今までは7時過ぎに起き、お昼前後に昼寝をして夜は21時台に寝るのだが、…

目を離した隙に

ムスメがひとりで外に出て行った。 わたしは、しばらく気がつかなくて、ふとムスメの気配が家の中にないので庭を探した。 いつもは砂場で遊んでいるムスメの姿が見えない。 裏庭にもいない。 家の中かと思って探したが見つからず、お気に入りの靴がない。 ち…

日々成長

ボウズの幼稚園登園直前のこと。 靴の左右をいまだに間違えるので、「このへっこんでいるところ(土踏まず)が足の内側に来るようにするんだよ」と教えていた。 ボウズは相変わらず半分聞いていなさそうな態度だったが、そばにいたムスメはじーーーーっと見…

いや~ん

何でも真似をしたがるムスメ。最近はおにいちゃんの真似が一番多い。 お兄ちゃん大好きで、いまだに「ぼくも」と、ぼくっこになっている。たぶん、わたしとか○○ちゃんとかより、ぼくの方が言いやすいからもあるだろうけれど(笑)。 ボウズはまだトイレで大…

ランリュックと体操服購入

ボウズの入学準備で、学校指定のランリュックと体操服を買いに行った。 ボウズは今113センチなのだが、大体みんな130センチを買う、と店の人に言われたので、それらにあわせて購入した。さて何年生までもつかな? 試着させて大きすぎとかだったら、交…

気持ちが切り替わってなかった

昨日から実家に遊びに行っていた。 今日はボウズがイオンに行きたいというので、両親に連れて行ってもらった。というのも、わたしもダンナも朝遅くまで寝ていたから(笑)。ムスメはもうちょっと早くに目が覚めていたが両親とも寝ているので二度寝したようだ…

泣かなかった

ムスメに、三種混合の予防接種を受けさせた。2期なので3種混合はこれでおわり。後は5歳に風疹・麻疹の2期を残すだけとなった。 事前に「今日はお注射だからね。ちょっと痛いけれどすぐに済むからがんばろうね」と伝えると元気に「うん」とうなずいたムス…

それその通り

ムスメが色を覚え始めた。 単語としてではなくて、色を見ていえるようになるのは3歳前後らしいから、ムスメは結構発達が早いのだろう。言葉自体も早くから話していたし。やはり上の子がいる女の子だね。 白、黒、赤、黄色、ピンクはしっかりと覚えている。 …

お別れ遠足

今日はボウズのお別れ遠足だ。観光バスに乗って海遊館にまで行くそうだ。 あいにくの雨だが屋内でよかったね。 朝はいつもより早いがボウズはとっても張り切って支度をした。 いつもは家の前までバスが迎えにくるが、今日は1学期まで行っていたバスの乗り場…

叱られっぱなしのひな祭り

今日はひな祭りだね。 ムスメにはまだ甘いお菓子をあげないことにしているので、イチゴでお祝いだ。 しかし、最近わがままになって、わざと叱られるようなことをするようになったムスメはついにパパからお仕置きで物置に閉じ込められ、また懲りずに悪戯を繰…

ボウズの世界、バーチャルの世界

今日は療育だ。 子供達の特徴などを書くサポートブック作成の続きをした。 今日は、いろいろなこだわりについて話がでていた。 ボウズは予測不可能なこと、決まっている動きなどから外れた動きなどがとても苦手だ。例えば車のエンジンがかからなかったりとか…