ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

治療終了

お義父さんをデイサービスに送り出して(難儀したが)、歯の治療に行った。 今日が最終日で、無事、終了したが。 忘れてた。金属詰めるのってお金かかるんだった。 治療費は足りたが、この後に買い物に行こうと思っていたお金が全部消えた。 足りないよりは…

雨どい掃除

先日、お隣の家で業者さんが雨どい掃除をしていた。 うちにやってきて、うるさくないですかーと挨拶してくれて、そこから営業トーク。 あからさまなのだとひいちゃうけど、自然な感じで話を持って行ってうまいなぁと感心してしまった(笑)。 こちらの雨どい…

次の会議もめるかな

仕事から帰ったらダンナが難しい顔をしている。 自治会副会長がまたもや仕事ができていない報告ができていなくて、結局各組の組長さん達の手を借りることになりそうなのだ。 任された仕事がいろんな事情でできないのは仕方ないんだが、いわゆる「ほうれんそ…

ストレスー

お義父さんのデイサービス。 今日はなかなか起きてなくて、オムツやズボンを替えられなかった。 前も尿漏れがあって「替えといてくださいね」と電話がかかってきてた。 今日は漏れてはないが、結構尿臭がしてて「替えてないですよね」って言われちゃった。 …

製氷機故障

冷蔵庫の氷がうまく作れていないらしい。 ダンナが中をちょっと調べたら、製氷部分の部品が壊れているっぽい。 お義父さんが、がんがん開け閉めしてるから壊れたんだろう。 ドアの方が壊れるかと思ってたがこっちが先だったか。 製氷皿買ってきて作るしかな…

眼科検診

眼科検診の日だ。10時からの予約なので9時に到着する。駅とのシャトルバスが9時過ぎに病院に着くのでそれより早く到着しておかないとすごく待たされることになるから。 受付を済ませたすぐあとにバスがついてたくさんの人が降りてきていた。よかった。 …

いきなり6時間

今日からムスメは学校だ。 てっきり始業式だけかと思ったらいきなり6時間だそうだ。 短縮授業だといえ、大変だ。 それはいいが、お弁当のことをわたしが聞くまですっかり忘れていたのはどうかと思うよ(笑)。 夕方、夕立の直前に帰って来た。雨に降られな…

歯の治療

今日は歯の治療の日。 なのでほかの用事も済ませちゃおうかとあれこれ持って出たが。 買い物でレジ袋に入りきらなかったので手提げに入れて持って帰ることになったので、用事は割愛した(笑)。 そのうちの一つの、自治会の用事だけは夕方にもう一度出て済ま…

水分不足?

仕事から帰ったら、足先からふくらはぎまでがかなり披露している。 筋肉痛とまではいかないがだるい感じ。 ダンナが嬉々として足裏マッサージをしてくれた。 めっちゃ凝ってるらしい。 水分不足で筋肉痛になるって話もあるが、今日は仕事時間が長かったから…

2回言ったぞ

今日は20時まで仕事だから子供達に夕食をお願いすることに。 ムスメに、材料とメニュー、わたしが帰る時間を伝えておいた。 仕事に出る前にも伝えておいた。 お兄ちゃんと話し合って作ってね、と。 しかし仕事から帰ったら、作り始めたばかりの感じ。 ボウ…

今日はすんなり

お義父さんのデイサービス。お盆にショートステイをしてから初めてのサービスの日だが、今朝は早くから起きていて余裕があった。 もう足が動かないから行きたくない。歩けない。と弱音は言うけど職員さんが迎えにきたらどうにか動く。 でも春よりは明らかに…

早くも次の行事の準備

昨日の地蔵盆の残務処理と同時に、もう次の行事の準備が始まっている。 ダンナ大変だ。 渡す物はいつも留守がちな家ばかり残るが(当然だ)、今日は朝昼夕方の3回尋ねて全部の家に届けられたらしい。 1日で済んでよかった。けど3回行かないといけないんだ…

地蔵盆

今日は地蔵盆なので朝早くから準備で、引き続き地蔵盆の受付をするのだが。 なぜか、朝から、おなかが痛い! トイレに行ってましになったが、出してすっきり♪ とはいかなかった。 ちょっと気持ち悪いのを残しながらの行事はつらい。 それでもなんとか愛想笑…

鶏ばかり

明日は地蔵盆で、きっと疲れているだろうから夕食は簡単に済ませたい。 で、今日煮物系をたくさん作っておこうと思っていたけれど、ボウズの希望で煮物は昨日作った。 ボウズが「今日と明日の分、買ってくるよ」と言ってくれたので喜んでお任せした。 明日は…

あと2回

午前中に歯の治療に行った。 通ってる歯医者さん、人気なので治療の予約がなかなか取れなくて時間がかかる。 今回の治療、始めたのは5月だよ。 1か月先まで埋まってるのよねー。 今回が終わったらあと2回だけれど、これはもう前回に予約を取っていたので…

思わぬ影響

台風は大した被害もない、と思っていたが結構あちこちに影響があった。 いつも行くショッピングセンターの店舗の看板が落ちていて駐車場が一部使えなくなってたり、商品の入荷ができなかったそうで惣菜コーナーに商品が並んでなかったり。 こんなに棚が空い…

無事帰宅

台風の進路も速度もあまり変化はない。気圧が上がってきて、おそらく予定通り出発して大丈夫だろうと踏んで、午後に出ることになった。 次に帰省するのは、何もなければ年末だね。またそれを励みに頑張ろう。 一度事故渋滞に巻き込まれたがそれ以外は順調だ…

台風次第

日焼けした腕が痛痒い! 1時間しか海に入ってないし日焼け止めも塗ったのに。 他の箇所はむずむずするぐらいで済んでいるのが幸いだ。 何年か前に耳に日焼け止めを塗ってなくて耳がとんでもないことになったから今回はしっかり塗っておいてよかった。 さて…

海水浴と、金子みすゞ館

今日は朝から海水浴に行くことになった。 海に入るのは少しの時間にして、お昼からは金子みすゞ館にも行くことになった。 海、何年ぶりだろう。冷たくて気持ちよかった。台風の影響か、ちょっと波は高かった。 思っていたよりも泳ぎは衰えていなかった。まだ…

温泉でゆっくり

昨夜は夜に到着したこともあって、夕食をいただいてすぐに寝た。 朝もわりとのんびり寝ていて、こんなにぐっすり寝たのって久しぶりかも。 午前中は、コインランドリーで洗濯物を乾燥させるお役目で出ていたが、午後ものんびりモードだ。 夕方に、いつものよ…

事故渋滞

今日から帰省だ。 朝9時半に家を出て、のんびりと実家に向かったのだが。 あちこちで渋滞、事故。 いわゆるサンデードライバーが多いからだろうか。 で、一番大きいのは広島の事故渋滞。単独事故だが場所が悪くて2時間も足止めを食らってしまった。 わたし…

これでお盆休み

お義父さんのショートステイ。 今日送り出せばお盆休み、なのだが。 こういう時に限って寝起き悪いし、ごねるよね。 でも職員さんが迎えにきたら、わりとすんなりいく。 外面がいいというのはこういう面で便利だ。 なんとか行ってくれたから、お盆休みを満喫…

不可ではない

仕事から帰ると、ボウズがご機嫌だった。 先日受けた数学の定期テストの点数が公表されたようで、テストの点だけでもう不可にはならないようなのだ。これで平常点とかあれこれ足して、可が良になるか、うまくいけば優になるか、だそうだ。 一生懸命勉強して…

お礼のラーメン

ボウズの定期テストが終わって、子供らはお昼にラーメンを食べに行くらしい。 ムスメがボウズのテスト勉強にお付き合いしたから、ボウズがお礼におごるそうだ。 わたしは勉強見ててもおごってもらったことはないが?(笑) おごってもらえなかったが一緒につ…

20枚くらい

お義父さんの服の整頓。 とにかく下着が多い。股引とか20枚ぐらいある。使ってないで衣装ケースに入ったままの下着とかもある。 ぼろぼろになってるのも全部一緒に入ってたから、使えそうなのを数枚残して全部捨てることに。 新品はバザーに出せるかな。 …

服を整頓

お義父さんの服の整頓を始めた。 もう自力で服を着替えられないので服もこちらで管理しているが、着てない下着めちゃくちゃ多い。 ということで始めたのだが、多すぎた(笑)。 次のごみの日が大変なことになりそうだ。

普段が大事

今日は自治会の会合で夏の祭りのことをお話する。 役割分担とかはすんなり決まったが、自治会の運営についてちょっとダンナが提案して、少し話が長引いた。 副会長があんまりにも「ほうれんそう」ができてないので、今日集まったみなさんもかなり呆れている…

めちゃ重い

今日は家庭教師の日。 実は家庭教師は8月で終わりで、生徒さんは入塾して、オンライン授業を受けることになっている。担当は引き続いてわたしになる。新たに始まる入試対策も担当することになるので収入面はちょっと増えることになる。やったね。 それで、…

台風大丈夫かな

両親のコロナが悪化しなければお盆には実家に行く予定だが、沖縄付近の台風が大変なことになっているな。 来週、日本の方にやってくるらしい。 またお盆に台風で帰るのが苦しいとかにならなきゃいいが。 両親は、今日電話してみたらわりと元気そう。 安静に…

父、コロナ

母から電話がかかってきた。 予想できたよ。 父もコロナになったそうな。 母よりも熱高いらしいけど大丈夫かな? でも夜にはムスメのLINEに「中華料理店予約しました」のメッセージが入っていたそうだ。 大丈夫っぽい、かな? また明日にでも電話してみよう…